• ベストアンサー

家賃交渉

30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

同居の親が不動産経営をしています。 うちの場合は、家賃の変更をする場合は、借りるときと更新の時のみです。 契約期間は契約書通りの金額で支払ってもらっています。 そうでないと賃貸契約書の契約書たる価値がなくなりますから。 家主次第でもあるので、一概には言えませんが、更新まで黙っていないで、次回の更新時に下げてもらえるかあらかじめ交渉はしておかれたほうが良いと思います。 そうでないと、今のままの金額で更新されることもあります。

kenkenkiyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 専門の方からの視点なので大変説得力があります。 >家賃の変更をする場合は、借りるときと更新の時のみです >賃貸契約書の契約書たる価値がなくなりますから。 そうですよね・・・普通に考えたら、契約書を交わしているので、 何のための契約書か、ってなりますよね(汗) ただ、この短期間であまりの値下げだったので、ちょっとショックの方が大きかったんですよね。 値下げできないを承知で一度軽く交渉してみたいと思います。 次回更新まで何も言わないと、確かに今のままの家賃で更新されそうですよね。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 私は契約途中で家賃を下げてもらったことがありますよ。 ただし、交渉の結果ではなく、大家さんの方から申し出てきたことですけど。 大家仲間から、空き室になったまま埋まらなくて困っていると聞かされたので あなたに出て行かれたら困るからと説明されましたが どうも上の階の住人(大家は別ですが)に比べて割高の家賃だったみたいです。 正式に行うと契約書の書き直しになるので面倒だから、契約書には手をつけず 次の更新のときに作り直すことにしましょうということになりました。 いくらでも融通はきかせられるので、契約途中では値下げは不可能と決め付ける必要はないと思います。  とはいえ、減額要求が通るかどうかは大家さんの考え方一つです。 同じマンション内で値段に違いがあるからといって、直さないといけないという決まりはありません。 「下げてくれなきゃよそに引っ越します」くらいは言わないと通らないような気がしますが 「いいですよ。ご自由に」と言われたら困るんじゃないですか?  これは想像ですが、HPや広告に出ている物件というのは釣り広告で 実際に不動産屋を訪ねてみると「そのお部屋はタッチの差で決まっちゃいましてね、 ほかの部屋はどうですか」となることも珍しくありません。 そういう可能性もあるんじゃないでしょうか。 また、エレベーターのないマンションなら、三階の方が条件がいいとは限りません。 確かに引越しシーズンの終わった5月に空き室があるとしばらく埋まらないと思えてきますが いくらなんでも8000円の値引きというのにはやはり何か事情があるのではないでしょうか。

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもtodorokiさんの大家さんみたいに、親切に申し出てくれると良いんですが・・・ 大家さんは管理はすべて不動産屋さんにおまかせしているらしく、 全くノータッチみたいなんですよね。 全く空きが無いのに「釣り広告」として家賃を設定したっていうなら、 「そうか・・」って思えるんですけど。 >いくらなんでも8000円の値引きというのにはやはり何か事情があるのではないでしょうか。 本当に・・そこまで下げなきゃいけないリスクって???って思っちゃいますよね。 事故でもあったのか??なんて勘繰ってしまいます。 とりあえず、その物件に関して問い合わせのメールを入れてみましたので、 様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

回答No.7

ビルのテナント管理をやっています。 No.5さんのおっしゃっている通り、 >建物の借賃が、土地もしくは建物の価格の上昇・低下、その他の経済事情の変動、 >近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、当事者(貸主又は借主)は将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができます。 という文面が契約書に入っている場合が多いです。 契約次第ですが更新時以外でも家賃を値下げすることがあります。 値下げしたのは急いで空室を埋めたいからだと思います。 「HPで値下げされてるのを見ました!安くならないなら退去してよそへ移ります!」と脅かされたら、値下げするかもしれないです。 貸主としては退去されて空室が出るより値下げの方がダメージは少ないので。参考まで。

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに契約書を確認したら、その文面は入ってました。 >値下げしたのは急いで空室を埋めたいからだと思います。 おそらく4月に引越ししたと思うのですが、一ヶ月経つ前に急に下げたんでしょうかね・・・ よそへ移りたくは無いので、HPにこの物件への問い合わせとして、 家賃の件をメールで問い合わせしてみました。 様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.6

書き込みを見る限りでは契約中途で値下げがされるとは思えません。 常識的には更新の際に交渉でしょう。

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 契約はあと1年半もありますし、月8,000円の差は大きいので・・ 不動産屋さんの問い合わせメールがありましたので、 家賃の件、まずは問い合わせてみました。 値下がりするとは思いませんが、まずは様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • takumaF
  • ベストアンサー率38% (58/149)
回答No.5

こんにちは。 建物の借賃が、土地もしくは建物の価格の上昇・低下、その他の経済事情の変動、近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、当事者(貸主又は借主)は将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができます(過去にさかのぼっての請求はできません)。 したがって、周りの家賃が下がっているのであれば、それを理由として、減額請求できます。 ただ、相手が、承諾しない場合には、強制力はないので、結局話し合いになるか、裁判をするしかありません。 とにかく、話をするだけでも、した方がよいと思います。

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りの家賃が下がっているのであれば、それを理由として、減額請求できます。 周りは分譲マンションか戸建の建売住宅が多い地域で、 賃貸のマンションが珍しいくらいなんです。 入居時も色々と探してたんですが、 他と比べて特に高い賃貸料ではなかったですね。 むしろ、「この値段でこの条件は掘り出し物件ですよ」っていう感じで紹介されたくらいです。 だから、余計に今の時期でこの値下げは??って不思議に感じました。 ずっと空いていたとかならわかるんですけどね。 HPにまだ掲載されてますが、すでに入居してますし。 一度、不動産屋さんに確認してみます。 次回更新時に値下げしてくれると良いんですけどね。 ありがとうございました。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.4

お子さん御生まれおめでとう御座います。 家主の立場から回答させて頂きます。 HPで8000円安いと言われるのは たしかなんですか?間取りも分りませんが?其処のところを 確かめて下さい。 学生マンションでしたら、4月までに決まらなければ有り得ますが、(11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか?)ファミリーですと少ないと 思いますが。 交渉ですね、確実に3Fが同じ間取りで安い事が判明されたら、大家さんと交渉してみても良いと思いますよ ただし不動産屋さんを挟んでして下さい 直接はNGです。 更新時にされるのがBESTだと 思いますが 人気のあるマンションみたいですから 慎重に交渉して下さい。

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HPで8000円安いと言われるのは たしかなんですか?間取りも分りませんが?其処のところを 確かめて下さい。 管理費は変更無かったのですが、家賃が8,000円安くなってるのは確かです。 ショックのあまり、契約書を確認し、念のため、他の賃貸情報サイトも見てみましたが、同じでした。 間取りも全く一緒(3DK)です。 今は育児中なので、家にずっといますが、事件があったような気配も無いですし・・。 そのくらい不思議に思う値下げですから。 管理はすべて不動産屋さんが行ってるので、 ダメ元で交渉というか、確認してみたいと思います。 「たまたまHP見たんですけど・・・」っていう感じで。 ありがとうございます。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

そのマンションはすべての住居が同じ家賃ですか? つまり一律家賃の場合なら、更新時には交渉できると思います。 ただ集合住宅では、階の上下、日当たり、角部屋などの条件の違いで10%くらいの家賃の上下があるのも普通のことです。 その部屋が安い理由は思い当たりませんか?

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのマンションはすべての住居が同じ家賃ですか? 築10年ですから、新築当時と今とでは家賃は変わっているとは思います。 他の住人の方とも特に親しくもしていないので、わからないですね・・ 私が入居したときも他に空いていなかったので、比較しようが無かったです。 >その部屋が安い理由は思い当たりませんか? 日当たりも全ての部屋が東向きで、 しかも地主の大家さんの敷地内なので、条件、環境面では同じだと思います。 間取りも同じですしね・・・ 安くなってる部屋は3階の最上階なんですよね。 むしろ、条件は良いはずなのに・・・です。 逆に私たちが高い時期に入居しちゃったんでしょうか?? 11月だから繁盛記ははずしたつもりだったんですけどね(汗) 一度管理している不動産屋さんに確認してみます。 契約更新時は下げてもらうつもりです。 ありがとうございました。

  • pipirupi
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

相手も生活がかかっているので難しそうですね…でもこちらがまだ住み続けるという旨を話したらもしや・・・かもしれません。(色々と部屋ごとに値下げの理由はあるので) 一応知り合いの値下げ談を。 知り合いは1階にすんでいました。 そこに住んでいたのは2年くらいだったかな。 間取りが悪いのと老朽化が進んでいる、電車の走行音が響く!と言った所7万円あった家賃が6万3千円までさがりました。 また出て行くと言った所も下げてくれるようです。 でもマンションじゃ・・・どうだろう? 参考意見程度ですので・・・すいません多分あてになっていないと思います。

kenkenkiyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クレームをつけるところが無いんですよね・・・(汗) 環境は抜群に良いので。 なので、いきなりこんなに下がったのが不思議なくらいなんです。 老朽化っていっても半年の違いならほとんど違いは無いですしね。 一度ダメ元で交渉してみて、次回の更新時下がることを期待します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃値下げ交渉をできるのでしょうか?

    スバリ教えてください!!m(__)m 現在、 ●入居している3階建のマンションの3階を契約してから 11月で1年になる。 ●家賃  7万円  ●管理費 3千円 ●駐車場 8千円。(敷地内) 合計で毎月、8万1千円を支払っています。 ところが昨日、ネットを拝見していましたら同マンションが掲載されていました。ただし1階の部屋です。 ●家賃 7万5千円 ●管理費 なし ●駐車場 無料 (敷地内かどうかは記載なし) 3階と1階と家賃等の差額が生じることは考えられると思いますが、その差額が6千円は妥当と言えるのでしょうか? もし駐車場が同じ敷地内で「無料」だとしたら 不動産屋に申し出て家賃等の値下げ交渉をすることは可能でしょうか? もし今の段階では出来ないとしたら次の更新の時は可能で でしょうか? ちなみに今のマンションの契約時も3階と1階が空いていましたが、家賃は同じでした。 アドバイスをお願い致します。m(__)m

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • 家賃交渉について

    今借りている部屋の契約更新が近いのですが、同じマンションの空室が私の部屋より1万円安い家賃で入居募集になっていました。(レイアウトはまったく同じです) そこで、家賃交渉を行いたいのですが、どのように交渉したらよいものでしょうか。 具体的には以下2点が疑問です。 (1)4月更新なのですが、1月に交渉してもよいのでしょうか。 (2)不動産会社に相談した方がよいのでしょうか、それとも直接大家さんに相談した方がよいのでしょうか。 人生の先輩方、世間知らずの私に救いに手を差し伸べていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉について・・・。

    はじめまして。 早速質問ですが、ただいま賃貸マンション(大東建託さん)に 新築で入居し、4年9か月が過ぎようとしています。 建物は6世帯で今は満室なのですが、家賃の値下げ交渉はできるものなのでしょうか? ただいま家賃5万7千円です。 もし値下げ交渉できたとしても、毎年契約更新をしているのであと半年はこのままでないといけないのでしょうか? 実例がある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導宜しくお願いします。

  • 家賃の値下げ

    今の賃貸マンションに住んで10年。マンションが出来た当初から(家賃10.8万・駐車場0.8万)住んでいますが、最近になって何気なく賃貸情報雑誌を見たところ、今の借りている部屋の隣(空室)が【家賃8万・駐車場0.6万】で入居者募集をしていました。 当然、担当の某仲介業者に問い合わせたところ『家主は頑固で、過去にも家賃の値下げを交渉してきた方がいましたが、「イヤなら出て行け」という感じで、どうしようも無い』と言われました。 その割には、新規の家賃や駐車場代は値下げしているので、一度家主と直接交渉をしてみようかと思いますが、何か良い知恵をお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 家賃値下げ交渉について教えて下さい

    はじめまして。 実は現在、テラスハウスに住んでいます。 敷地内に同じ建物が2棟(AB棟)建っており、それぞれ間取りは全く同じです。 現在4戸中、私を含み3戸居住中です。  違いはお庭の広さと駐車可能台数です。A棟はお庭が狭いのでお家賃も安いのはわかります。が、昨年11月にB棟の(私の隣人)が入居しましたが、お家賃が8万円なのに対し私は9万5千円なのが判明したのです。もちろん現在空き家も8万で募集しています。 来月更新で、保険料の支払いに不動産会社に行くのですが、家賃の値下げをお願いしようと思っています。 この場合、値下げの交渉がうまくいきますか? ちなみに隣人との違いはほんの少し我が家の庭が広いということですがその分日当たりは隣人に比べると悪いのです。間取りは全く同じです。 なんか同じ間取りなのに1万5千円の家賃の差が納得いかないんです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 現在入居募集している家賃に値下げしてもらうことは可能?

    昨年の5月に家賃7万5千円のハイツに引っ越しました。現在、間取りがまったく同じの部屋が二部屋入居募集しているのですが、半年近く空き部屋のせいもあるのか7万円に値下げしているのを発見しました。 このサイトで値下げ交渉は更新時にした方がいいとありましたが、私の住んでいる地域では更新料というものはなく、2年更新なので更新までまだ1年以上あります。 今、値下げ交渉して同じ7万円の家賃にしてもらうことは可能でしょうか? その場合、交渉は不動産業者にしてもらうのかそれとも、家主に直接交渉するのでしょうか? 家主さんは毎日掃除にくるようなまめなひとなのですが、口うるさくすこし恐いのです・・・ 保証金も駐車場代も値下げしてました。 (でも保証金はもうしょうがないし、駐車場は今借りていません)

  • 手付け金支払い後の家賃等の交渉で困っています

    6月末に入居予定である賃貸マンションですが、手付け金をその場で5000円支払いました。これは物件をおさえていただけるとのことで支払いました。 後日、礼金などの振込み前までに家賃値下げを交渉したいのですが、可能でしょうか? その物件には入居意志はあるのですが。。。ついつい、手付け金として支払ってしまいました。 私のうっかりしたところがトラブルの最大の原因ではございますが、その可能性だけでも教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。