• ベストアンサー

家賃交渉

30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

同居の親が不動産経営をしています。 うちの場合は、家賃の変更をする場合は、借りるときと更新の時のみです。 契約期間は契約書通りの金額で支払ってもらっています。 そうでないと賃貸契約書の契約書たる価値がなくなりますから。 家主次第でもあるので、一概には言えませんが、更新まで黙っていないで、次回の更新時に下げてもらえるかあらかじめ交渉はしておかれたほうが良いと思います。 そうでないと、今のままの金額で更新されることもあります。

kenkenkiyo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 専門の方からの視点なので大変説得力があります。 >家賃の変更をする場合は、借りるときと更新の時のみです >賃貸契約書の契約書たる価値がなくなりますから。 そうですよね・・・普通に考えたら、契約書を交わしているので、 何のための契約書か、ってなりますよね(汗) ただ、この短期間であまりの値下げだったので、ちょっとショックの方が大きかったんですよね。 値下げできないを承知で一度軽く交渉してみたいと思います。 次回更新まで何も言わないと、確かに今のままの家賃で更新されそうですよね。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• todoroki
回答No.8

私は契約途中で家賃を下げてもらったことがありますよ。 ただし、交渉の結果ではなく、大家さんの方から申し出てきたことですけど。 大家仲間から、空き室になったまま埋まらなくて困っていると聞かされたので あなたに出て行かれたら困るからと説明されましたが どうも上の階の住人(大家は別ですが)に比べて割高の家賃だったみたいです。 正式に行うと契約書の書き直しになるので面倒だから、契約書には手をつけず 次の更新のときに作り直すことにしましょうということになりました。 いくらでも融通はきかせられるので、契約途中では値下げは不可能と決め付ける必要はないと思います。  とはいえ、減額要求が通るかどうかは大家さんの考え方一つです。 同じマンション内で値段に違いがあるからといって、直さないといけないという決まりはありません。 「下げてくれなきゃよそに引っ越します」くらいは言わないと通らないような気がしますが 「いいですよ。ご自由に」と言われたら困るんじゃないですか?  これは想像ですが、HPや広告に出ている物件というのは釣り広告で 実際に不動産屋を訪ねてみると「そのお部屋はタッチの差で決まっちゃいましてね、 ほかの部屋はどうですか」となることも珍しくありません。 そういう可能性もあるんじゃないでしょうか。 また、エレベーターのないマンションなら、三階の方が条件がいいとは限りません。 確かに引越しシーズンの終わった5月に空き室があるとしばらく埋まらないと思えてきますが いくらなんでも8000円の値引きというのにはやはり何か事情があるのではないでしょうか。

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもtodorokiさんの大家さんみたいに、親切に申し出てくれると良いんですが・・・ 大家さんは管理はすべて不動産屋さんにおまかせしているらしく、 全くノータッチみたいなんですよね。 全く空きが無いのに「釣り広告」として家賃を設定したっていうなら、 「そうか・・」って思えるんですけど。 >いくらなんでも8000円の値引きというのにはやはり何か事情があるのではないでしょうか。 本当に・・そこまで下げなきゃいけないリスクって???って思っちゃいますよね。 事故でもあったのか??なんて勘繰ってしまいます。 とりあえず、その物件に関して問い合わせのメールを入れてみましたので、 様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

回答No.7

ビルのテナント管理をやっています。 No.5さんのおっしゃっている通り、 >建物の借賃が、土地もしくは建物の価格の上昇・低下、その他の経済事情の変動、 >近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、当事者(貸主又は借主)は将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができます。 という文面が契約書に入っている場合が多いです。 契約次第ですが更新時以外でも家賃を値下げすることがあります。 値下げしたのは急いで空室を埋めたいからだと思います。 「HPで値下げされてるのを見ました!安くならないなら退去してよそへ移ります!」と脅かされたら、値下げするかもしれないです。 貸主としては退去されて空室が出るより値下げの方がダメージは少ないので。参考まで。

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに契約書を確認したら、その文面は入ってました。 >値下げしたのは急いで空室を埋めたいからだと思います。 おそらく4月に引越ししたと思うのですが、一ヶ月経つ前に急に下げたんでしょうかね・・・ よそへ移りたくは無いので、HPにこの物件への問い合わせとして、 家賃の件をメールで問い合わせしてみました。 様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• to-kon
回答No.6

書き込みを見る限りでは契約中途で値下げがされるとは思えません。 常識的には更新の際に交渉でしょう。

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 契約はあと1年半もありますし、月8,000円の差は大きいので・・ 不動産屋さんの問い合わせメールがありましたので、 家賃の件、まずは問い合わせてみました。 値下がりするとは思いませんが、まずは様子を見てみます。 ありがとうございました。

• takumaF
回答No.5

こんにちは。 建物の借賃が、土地もしくは建物の価格の上昇・低下、その他の経済事情の変動、近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、当事者(貸主又は借主)は将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができます(過去にさかのぼっての請求はできません)。 したがって、周りの家賃が下がっているのであれば、それを理由として、減額請求できます。 ただ、相手が、承諾しない場合には、強制力はないので、結局話し合いになるか、裁判をするしかありません。 とにかく、話をするだけでも、した方がよいと思います。

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りの家賃が下がっているのであれば、それを理由として、減額請求できます。 周りは分譲マンションか戸建の建売住宅が多い地域で、 賃貸のマンションが珍しいくらいなんです。 入居時も色々と探してたんですが、 他と比べて特に高い賃貸料ではなかったですね。 むしろ、「この値段でこの条件は掘り出し物件ですよ」っていう感じで紹介されたくらいです。 だから、余計に今の時期でこの値下げは??って不思議に感じました。 ずっと空いていたとかならわかるんですけどね。 HPにまだ掲載されてますが、すでに入居してますし。 一度、不動産屋さんに確認してみます。 次回更新時に値下げしてくれると良いんですけどね。 ありがとうございました。

• ddhocc
回答No.4

お子さん御生まれおめでとう御座います。 家主の立場から回答させて頂きます。 HPで8000円安いと言われるのは たしかなんですか?間取りも分りませんが?其処のところを 確かめて下さい。 学生マンションでしたら、4月までに決まらなければ有り得ますが、(11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか?)ファミリーですと少ないと 思いますが。 交渉ですね、確実に3Fが同じ間取りで安い事が判明されたら、大家さんと交渉してみても良いと思いますよ ただし不動産屋さんを挟んでして下さい 直接はNGです。 更新時にされるのがBESTだと 思いますが 人気のあるマンションみたいですから 慎重に交渉して下さい。

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HPで8000円安いと言われるのは たしかなんですか?間取りも分りませんが?其処のところを 確かめて下さい。 管理費は変更無かったのですが、家賃が8,000円安くなってるのは確かです。 ショックのあまり、契約書を確認し、念のため、他の賃貸情報サイトも見てみましたが、同じでした。 間取りも全く一緒(3DK)です。 今は育児中なので、家にずっといますが、事件があったような気配も無いですし・・。 そのくらい不思議に思う値下げですから。 管理はすべて不動産屋さんが行ってるので、 ダメ元で交渉というか、確認してみたいと思います。 「たまたまHP見たんですけど・・・」っていう感じで。 ありがとうございます。

• -phantom2-
回答No.3

そのマンションはすべての住居が同じ家賃ですか? つまり一律家賃の場合なら、更新時には交渉できると思います。 ただ集合住宅では、階の上下、日当たり、角部屋などの条件の違いで10%くらいの家賃の上下があるのも普通のことです。 その部屋が安い理由は思い当たりませんか?

kenkenkiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのマンションはすべての住居が同じ家賃ですか? 築10年ですから、新築当時と今とでは家賃は変わっているとは思います。 他の住人の方とも特に親しくもしていないので、わからないですね・・ 私が入居したときも他に空いていなかったので、比較しようが無かったです。 >その部屋が安い理由は思い当たりませんか? 日当たりも全ての部屋が東向きで、 しかも地主の大家さんの敷地内なので、条件、環境面では同じだと思います。 間取りも同じですしね・・・ 安くなってる部屋は3階の最上階なんですよね。 むしろ、条件は良いはずなのに・・・です。 逆に私たちが高い時期に入居しちゃったんでしょうか?? 11月だから繁盛記ははずしたつもりだったんですけどね(汗) 一度管理している不動産屋さんに確認してみます。 契約更新時は下げてもらうつもりです。 ありがとうございました。

• pipirupi
回答No.2

相手も生活がかかっているので難しそうですね…でもこちらがまだ住み続けるという旨を話したらもしや・・・かもしれません。(色々と部屋ごとに値下げの理由はあるので) 一応知り合いの値下げ談を。 知り合いは1階にすんでいました。 そこに住んでいたのは2年くらいだったかな。 間取りが悪いのと老朽化が進んでいる、電車の走行音が響く!と言った所7万円あった家賃が6万3千円までさがりました。 また出て行くと言った所も下げてくれるようです。 でもマンションじゃ・・・どうだろう? 参考意見程度ですので・・・すいません多分あてになっていないと思います。

kenkenkiyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クレームをつけるところが無いんですよね・・・(汗) 環境は抜群に良いので。 なので、いきなりこんなに下がったのが不思議なくらいなんです。 老朽化っていっても半年の違いならほとんど違いは無いですしね。 一度ダメ元で交渉してみて、次回の更新時下がることを期待します。 ありがとうございました。