• ベストアンサー

カルボナーラがぬるくなります

生クリームと生卵をといたものをパスタにからめているのですが、 熱いとタマゴがスクランブルエッグになるし ぬるいとおいしくないし… みなさんどうされているのでしょう?

noname#201721
noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.6

元コックです。 卵黄は60度を過ぎたくらいから粘度が上がってきて70度を越えると完全に固まります。 要はこの温度を越えなければいいので、フライパンの温度を下げてからソースを絡めて70度を越えないよう温めるか、ステンレスのボールを60度くらいの湯煎にかけてその中でソースとパスタを絡めれば失敗しません。 私が働いていたお店では、普段は先のフライパン方式、繁忙期は湯煎方式で行っていました。 あとは、盛り付けるお皿を温めておくというのも大事です。

noname#201721
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 60度に湯煎したくらいのボールで、絡めてみます。 勉強になりました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

全卵を使っているのでしょうか、それとも卵黄だけ? 本場のカルボナーラは卵とパルミジャーノ・レッジャーノ、パンチェッタだけで作り、生クリームは使いません。 パンチェッタが手に入らないなら、ベーコンでもOKです。 しかし、パルメジャーノ・レッジャーノだけは本物をお使いください。 私の家庭での作り方です。約2~3人分 (1)パルメジャーノ・レッジャーノ50gをすりおろし、卵黄2個、全卵1個で溶いておく。 (2)リングイネ(パスタ)200gをたっぷりのお湯の沸いた鍋に入れる。(ゆでる時の塩加減は約1%) (3)隣の火口にフライパンを熱し、中弱火でベーコンを炒める。 (4)パスタのゆで上がりで、フライパンの火を止め、余熱があるうちに卵チーズ液を一気に入れ、よく混ぜる。 (5)チーズが溶けだしたらすぐにパスタの湯を切り、ソースにからめる。(火はつけない) (6)ソースが重いかな?と思ったら牛乳またはパスタのゆで汁を少量加え調整する。 (7)大皿に盛り、粗挽きの黒胡椒をふりかけ、出来上がり。 味を濃厚にしたければ卵黄だけを使い、パルメジャーノ以外に、山羊のペコリーノチーズを加えてもよい。

noname#201721
質問者

お礼

全卵のレシピで作っています。 わたしが作っているのはお手軽カルボナーラ程度なものでした^^; ありがとうございました。

  • kwbt5328
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

フライパンで絡めていませんか? 60℃くらいの湯せんにかけたボールの中で絡めれば旨くいくはずです! ちなみにカルボナーラは元来生卵の君とリコッタチーズかチェダーチーズのみで作るもので生クリームは使いません! 仕上げに粗挽きの黒コショウをかければ出来上がりです! 生クリームは卵を固まりにくくするために使い日本やアメリカで使い始めたのが最初です!

noname#201721
質問者

お礼

前回はフライパンでからめました。 次回は、生クリームを入れずに試してみようかなって思っています。 ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

No1です。 手早く、ササッとが難しければ。 ボウルの中で混ぜてください。

noname#201721
質問者

お礼

ご丁寧に2度も書き込み、ありがとうございました。

  • nakamuuu
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

手早く混ぜる ことが肝ですね。 (参考) http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/2_78a9.html

noname#201721
質問者

お礼

参考URL見せて頂きました。 ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

火を止めてから、2・3秒でパパッと絡めればOK

関連するQ&A

  • 卵の黄身の風味かおるスクランブルエッグ

    懸賞で大阪のリッツカールトンに宿泊したのですが、ブッフェで食べたスクランブルエッグが忘れられません。 ぽろぽろのスクランブルエッグでなく卵焼き的な卵のかたまりもありながら表面はとろ~っとクリーミーに仕上がっており、いい卵を使ったとき特有の黄色さよりもカスタードっぽいクリーム色でした。そして口にはこんだときにふんわりと生卵の黄身の香りがします。あんな不思議なスクランブルエッグ食べたことがありません。 あちこち調べ、生クリーム、マヨネーズ、バターを入れたり、火加減の調節なども工夫しているのですがどうしても再現できません。上記のようなスクランブルエッグの作り方をご存じの方ぜひ教えてください!

  • タマゴが大好きで大量に食べるのですが害は?

    タマゴが大好きで毎日2個のペースで欠かさず食べています。ゆで卵、スクランブルエッグ、生タマゴ掛けご飯、などなど。 こんなにタマゴをたくさん食べて健康には害はないでしょうか?

  • カルボナーラってどんなの?

    こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。 最近、僕は料理を作ることをはじめました。 友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。 本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。 できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。 これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。 キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・ だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。 また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルのスクランブルエッグ

    海外のホテルに泊まった時に、朝食に出てくる洋食バイキングのメニューの中にスクランブルエッグとカリカリベーコンがありますよね、そのスクランブルエッグが大好きで自宅で作ってみると必ずといっていいほど卵そぼろみたいになってしまいます。 よく牛乳を入れるとか生クリームを入れるとか聞きますが実際問題どうやればホテルのレストランみたいなペチャペチャしたスクランブルエッグが作れるのでしょうか?

  • 生卵だめだけど火が通ってたらOK

    なぜですか? 私は生卵は食べたらダメだと病院でいわれてます。 加工してあったらOKです。 チャーハンとか、スクランブルエッグとか卵焼きとかプリンとかその他いろいろあるけど生じゃなかったらOKだそうです。 火を通したらアレルゲンかなんかがかわるんですか?

  • カルボナーラの作り方で質問です

    料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。 しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。 生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。 色んなサイトを見ながら勉強しました。 パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。 パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。 そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。 うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。 これは何が原因でしょうか? チーズが溶けていなかっただけですか? 卵が熱で固まってしまったんですか? 塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。 カルボナーラを作るのは今週で3回目です。 1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。 そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。 アドバイスお願いします。 (ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

  • 赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?

    赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか? おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

  • 卵料理なんですが・・・

    ホテルの朝食バイキングや、喫茶店のモーニングサービスなどでよく出るスクランブルエッグのひとつだと思うのですが、料理の名前がわかりません。 基本的に卵をフライパンでスクランブルしていて具は何も入っていません。 味を思い出しながら、生クリームを加えて作ってみたりもしましたが、何かが違うようなのです。 要するにその卵料理を食べたいのです!!!! (”ホテルに行って聞いて来い”なんて回答しないでください) 質問の意味がわからないかもしれませんが、どなたか想像力でよろしくお願いします。

  • カルボナーラの作り方

    卵、生クリーム、牛乳を目分量で入れてルボナーラを作ったのですが、なんだが甘い卵焼きみたいな味がしておいしくありません。この味をなんとかしてくださいませんか。以下私の条件です。 ・男のしがない一人暮らしで料理の腕はいつまでも初心者 ・料理器具はフライパン、鍋、スパゲッティをあけるシリコンのざる程度 ・スパゲッティはフェデリーニNO10 適当に野菜とかベーコン、きのこ類をオリーブオイルでいためて、ゆでたパスタをいれて、例のカルボナーラの液をいれる、という手順は正しいですか。 胡椒とパセリはあります。 そもそも、メグミルクのフレッシュというのを使ったのですが、これでよいのでしょうか。

  • スクランブルエッグと目玉焼きどっちが好きですか?

    私は卵が大好きです。 スクランブルエッグ 目玉焼き どちらも好きですが、 僅差で目玉焼きが好きです。 みなさんはどっちが好きですか?