Adobe PhotoShopでJPEGファイルの文言を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Adobe PhotoShopを使ってJPEGファイルの文言を変更する方法を教えてください。
  • 既存のJPEGファイルに書き込まれている文字列をそのままのサイズで変更したいのですが、初心者で何もできません。
  • 前担当者が辞めてしまい、引継ぎも受けていないため、誰か詳しい方に教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe PhotoShop での編集について

大変、お恥ずかしい質問なのですが、Adobe PhotoShop において、既存の、JPEGファイルの、文言の変更の、仕方を、教えてください。  業務にて、必要となるため、会社・自宅共に、Adobe PhotoShop を、インストールしているのですが、Adobe PhotoShop の使い方の、ホームページ等を、見て、何度も、対応しているのですが、まったく、分かりません。  前担当者が、会社を、辞めてしまい、引継ぎも、受けておりません。  既存の、JPEGファイルに、書き込まれている、文字列を、そのままのサイズで、数文字程度、変更したいだけなのですが、まったくの、度素人なもので、何も、できません。  どなたか、Adobe PhotoShop に、詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?  業務で、早急に、必要となってまいりましたので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.6

まず、消したい文字をなかったことにする。次にその上に文字を書く。 これだけです。 バージョンも書かれていないので、最近のもので説明している動画を一度見てください。 イメージがわきやすいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=AVdlTRspyfI&feature=related コピースタンプツールで消したい文字をなかったことにします。できますか? 次に文字ツール(T)で前の文字と同じフォントで、変更したい文字を入力すると勝手にレイヤーが増えます。 ▲と矢印十字の「移動ツール」で、文字を希望の場所に移動します。

58chample
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 前担当者にも、少しだけ、連絡させてもらって、変更元イメージファイルを、取り込んで、修正したい文字の部分に、空白のレイヤーを、貼り付けて、変更したい文字を、隠してしまい、その上から、変更したい内容の文字のレイヤーを、貼り付けて、PSDファイルにて、保存してから、イメージファイルに、再保存するという、一番、簡単な方法で、今回の問題は、解決いたしました。 たぶん、こちで、ご教示いただいている内容は、この事を、言われているのだと、思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• webtera
回答No.7

コピースタンプは写真修正の際によく使うツールです。 皆さんがおっしゃっているように、地道に作業をすれば必ずできます。 ですので、作業の前には必ずその元のjpg画像を別の名前で保存して下さい。 そして、その新たに保存した画像に修正を行っていってください。 元の画像を修正し保存し、やり直したいときに元に戻せませんので注意して下さい。 Photoshopは画像処理ソフトで一番有名なソフトの一つです。 質問者様が思っておられる画像修正は、Photoshop参考書籍で必ず扱っているはずです。 言葉では難しくても、写真や図入りで解説している書籍があるはずです。 この他、ネット検索で「photoshop コピースタンプツール」と調べられれば、図入りで解説しています。頑張ってください。

58chample
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 前担当者にも、少しだけ、連絡させてもらって、変更元イメージファイルを、取り込んで、修正したい文字の部分に、空白のレイヤーを、貼り付けて、変更したい文字を、隠してしまい、その上から、変更したい内容の文字のレイヤーを、貼り付けて、PSDファイルにて、保存してから、イメージファイルに、再保存するという、一番、簡単な方法で、今回の問題は、解決いたしました。 ありがとうございました。

回答No.5

すでに他の皆様が正解を回答なされていますが補足を読ませていただいたところ、そこまで初心者ですと短期間でやるのは無理そうです。 (モノによっては根気の要る作業になります) 納期まで時間が無いのなら今回はお金を出して外部でやってもらったほうがいいと思います。 そして次回までに勉強なさったほうがいいですよ。 >PSD形式のファイルでしか、イメージファイルを・・・ >既存の、JPEGファイルを、PSD形式のファイルに、貼り付ける方法とかは、ないのでしょうか? JPEGのまま編集することは可能ですし、別名で保存を使えばPSD形式に保存することも可能です。 Photoshopのバージョンはどちらでしょうか? 添付画像は古くて廉価版のElements6ですが、アイコンの形はそう変わりないはずなので参考まで。

58chample
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 前担当者にも、少しだけ、連絡させてもらって、変更元イメージファイルを、取り込んで、修正したい文字の部分に、空白のレイヤーを、貼り付けて、変更したい文字を、隠してしまい、その上から、変更したい内容の文字のレイヤーを、貼り付けて、PSDファイルにて、保存してから、イメージファイルに、再保存するという、一番、簡単な方法で、今回の問題は、解決いたしました。 ありがとうございました。

58chample
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 ご指摘のとおり、自分では、まったく、この、PhotoShop というソフトを、扱う事が、できないので、業者に、依頼して、やっていただいた方が、早いのですが、経費削減の折、今回、たった、2文字を、変更したいだけなので、お金を出して、対応するという、方法は、不可能です。 ちなみに、会社のパソコンに、インストールされている、バージョンは、CS2 で、自宅に、インストールされているバージョンは、CS5 です。

• cubetaro
回答No.4

JPEGは一枚の画像なので、テキストの変更は出来ないです。  PSD形式でレイヤー分けされている場合はテキストの変更ができます。  JPEGの文言を変更したい時は、「スタンプツール」でテキストを塗りつぶして、新たにレイヤーを作ってテキストを打ち直すしかないかと。

58chample
質問者

お礼

58chample
質問者

補足

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 本当に、ど素人なもので、「スタンプツール」が、どういうものかも、よく分かっておりません。 「レイヤー」とか、「オブジェクト」というものも、よく分かっておりません。 「塗りつぶし」という機能は、あったのですが、イメージが、真っ黒になるだけで、そこから、どうしたらいいのか、分かりません。 PSD形式のファイルでしか、イメージファイルを、作成できない事は、以前、操作方法を、研究していた時に、なんとなく、認識しております。 でも、既存の、JPEGファイルと、同じ形まで、持っていく事は、まったく、出来ませんでした。 既存の、JPEGファイルを、PSD形式のファイルに、貼り付ける方法とかは、ないのでしょうか? そのようなところからも、分かっておりません。 自分は、Adobe PhotoShop を、扱う資格が、ないのでしょうか? 期限が、限られており、大変、あせっておりますため、何卒、よろしくお願いいたします。

• dezimac
回答No.3

Jpegは純粋な画像ファイルで文字情報とかありませんから、数文字だけといってもワープロのように単純に書き換えるなんてできません。 文字も絵になっているから消しゴムやコピースタンプツールで消してゼロから書くしかないです。 印刷された文字を書き換えたいと言っているようなもの。 Photoshopの独自形式(.psd)ならば、レイヤー構造で文字情報も別に保持しているから後から編集するのも用意ですが、それがなくJpegだけなら、元の何も書かれていない画像を探してくるか、地道に想像力を活かして切り張りして直すしかないです。 コピースタンプツールの使い方 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06/smu06.html#Anchor-6296

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06/smu06.html#Anchor-6296
58chample
質問者

お礼

58chample
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 PSDファイルは、保持されていなかったので、地道に、作業するしかないようです。 しかし、自分では、まったく、この、PhotoShop というソフトを、扱う事が、できないので、対応は、不可能かもしれません。 別の方法がないか、検討させていただきます。

• hunaskin
回答No.2

実際の作業手順を細かく説明すると膨大な文字量になりますし、ケーシバイケースで必要な作業もかわってくるので、概要だけ説明します。 ズバリ、その作業はかなり面倒です。根気と技術が必要になります。 当該jpgは文字含めて画像になってしまっていますから、文字を修正すると言う事はその部分の画像を削り取って新たに文字を乗せるという作業になります。 削り取った部分は白なり黒なり設定した背景色になってしまいますから、これを自然に見せるためにはその部分に周囲のの画像からコピーするなりして埋めていかなければなりません。 画像の絵柄によって、この作業が案外楽なこともありますし、ほぼ不可能な場合もありますがそれは実物を見なければ判断できません。 もしも、文字部分がマドになっていてベタ塗などになっていれば作業は簡単です。 その部分を削除・塗り直しをして新しい文字列を乗せてやれば良いだけです。 ただし、元の文字列を残しての修正ということでしたら同じフォントてやらなければなりません。 さらに、もしも文字が入る前の元画像があるならば話はさらに簡単で、それに文字列を描き足してやってください。 また修正があるかもしれないので元画像を残す、というのはデザイナーの習性なので探せば見つかるかもしれませんよ。 ※ちなみに、illustratorをお持ちかどうか、前任者が使用していたかどうかわかりませんが、画像そのものの補正・修正はphotoshopで行い文字を載せる等の作業はillustratorで行うというのが一般的な手順です。photoshopで文字の入力やら調整やら有る程度の事は出来ますが、そういう作業用のソフトではありませんので。

58chample
質問者

お礼

58chample
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 詳しく、ご説明いただいているのですが、どうしても、理解できません。 自分では、まったく、この、PhotoShop というソフトを、扱う事が、できないようなので、対応は、不可能かもしれません。 別の方法がないか、検討させていただきます。

• Frozen_
回答No.1

JPEGファイルはすでにビットマップファイル、つまり画像ファイルになっていますから、そのままでは文字の変更はできません。 該当箇所の文字部分を選択して背景色で塗りつぶして、新たに文字を打つしか方法はありません。 添付画像で良い天気を大雨に変える場合、大雨の部分をピンクのように選択ツールで選択します。 次に塗りつぶしで背景色この(場合は白)で塗りつぶします。 そのあと文字ツールで大雨と打って、その塗りつぶした部分に移動させます。 文字数が同じなら問題ありませんが、違う場合はこのように空白ができたり、新たに打つ文字の方が文字数が多いと文字を小さくしなければ入りません。 これが困るのなら、良い天気だったまで選択して打ちかえるしかありません。 本来はこのような場合PSD形式で保存しておくのです。そうすれば文字はテキストのベクトルファイルとして扱われますから、必要に応じて文字の修正が簡単にできます。 JPEGファイルはWEBに掲載するなどの時に最後に変換する物で、重要なファイルが、JPEG形式で保存されているようなことは通常考えられません。

58chample
質問者

お礼

58chample
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 詳しく、ご説明いただいているのですが、申し訳ございません、どうしても、理解できません。 自分では、まったく、この、PhotoShop というソフトを、扱う事が、できないようなので、対応は、不可能かもしれません。 別の方法がないか、検討させていただきます。