• ベストアンサー

Adobe Photoshopについて・・・

Adobe Photoshop 5.0 Limited Editionのソフトをインストールしてるのですが、 起動できません。 デジカメで撮った写真をJPEG形式でPC内に取り込んでいます。 それをAdobe Photoshopを使って色の調整など、編集したいのですが・・・ よくわからないのですが、関連付けとか、そういうのが必要なのでしょうか? PCの事はほとんどわかっていませんが、 ご存知の方、教えてください! どうぞ、よろしくお願いします。

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
回答No.6

2の方ですが、プログラム本体とは??? 私は白枠で中央部が赤く、ペンのマークのようなものが入っているものを右クリックしています。 「開く」というものはありますが・・・ 開いてみてもIEのページでしか表示されません。 小生はAdobe Photoshop 5.0 しか持っていませんので、異なるかもしれませんが、プログラム本体は『Adobe Photoshop 5.0 』と書いてあるものです。 このアイコンは『目』の絵が書いて有ります。

4405
質問者

お礼

できました!!! kiyomacさん、本当にどうもありがとうございます! 私1人では使い切れないものとなってしまうところでした。 本当に感謝しています。 最後までご親切に何度も、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

1、ハードディスクの連続空き容量が不足したり すると動作しないときも有ります。 ウインドウズですとシステムツールの中に『システムクリーニング?』が有ります。 (ヘルプでディスクの空き容量を増やす。を探して下さい) 2、右クリックをしても削除やら名前の変更、ショートカットの作成、コピー、貼り付け等しかありません・・・ ひっとして書類を右クリックしていませんか? プログラム本体なら『開く、閉じる』がでると思うのですが?

4405
質問者

お礼

何度もすみません・・・ 本当にありがとうございます・・・ 1の方はとりあえず、わかる範囲でやってみました。 2の方ですが、プログラム本体とは??? 私は白枠で中央部が赤く、ペンのマークのようなものが入っているものを右クリックしています。 「開く」というものはありますが・・・ 開いてみてもIEのページでしか表示されません。 何かおかしいのでしょうか? すみませんが、もう1度教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.4

インストールが終了しているのですよね? 関連付けなどは必要はないと思います。 どうゆう状態なのかよく分かりませんが、 正常にインストールされているならファイルを 開く事は出来ます。 ただし、ハードディスクの連続空き容量が不足したり すると動作しないときも有ります。

4405
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます! そういったことも関係してくるんですね。 またまたお手数おかけするのですが >ハードディスクの連続空き容量が不足したりすると動作しないときも有ります。 ↑これはどうやれば容量を見ることが出来るのでしょうか? わからないことばかりで・・・ 本当にすみません・・・

• yuuyuu1
回答No.3

もしくわ 編集したい画像を右クリックでプログラムから開くで Photoshop 5.0があればそれを選択無ければプログラムの選択をえらんで一覧に無ければ参照(B)をクリックしてProgramFilesからAdobe Photoshop 5.0 Limited Editionを指定してみてください

4405
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 右クリックからプログラムと言うものが表示されないんです。 なぜでしょうか? 右クリックをしても削除やら名前の変更、ショートカットの作成、コピー、貼り付け等しかありません・・・

• shy00
回答No.2

jpgファイルを右クリック → アプリケーションから開く → プログラムの選択 これで、Adobe Photoshopを選択し、下のほうにある「これらのファイルを・・・」 にチェックを入れると、今後jpgファイルをダブルクリックすると Adobe Photoshopが起動するようになります ただ、関連付けしなくても加工は可能です。 Adobe Photoshopを起動 → ファイルを開く で加工したいjpgファイルを開いて加工 ちょっと写真を見たいだけなのに、関連付けをしてしまうと、 Adobe Photoshopが起動してしまうので、困るケースもあるかも・・・ と言うことで、ご自分の使いやすいように関連付けしてください

4405
質問者

お礼

◆Adobe Photoshopを起動 → ファイルを開く で加工したいjpgファイルを開いて加工 ↑この方法では出来たのですが・・・ ◆jpgファイルを右クリック → アプリケーションから開く → プログラムの選択 これで、Adobe Photoshopを選択し、下のほうにある「これらのファイルを・・・」 にチェックを入れると、今後jpgファイルをダブルクリックすると Adobe Photoshopが起動するようになります ↑この方法が出来ませんでした。 jpegファイルを右クリックしてもアプリケーションから~と言うものが表示されません。なぜでしょうか??? ファイルのプロパティを見たのですが、 種類=JPEGイメージ MS-DOS ファイル名 ***.JPGとなっています。

• yuuyuu1
回答No.1

スタート ・ プログラムからPhotoshop 5.0 Limited Editionを起動して左上のファイル ・開く からデジカメで撮った写真のファイルを指定できませんか?

4405
質問者

お礼

この方法では出来ました。 アドバイス、ありがとうございました!