• ベストアンサー

中国で免許

中国は国際免許では運転できないと聞きました。 ではどのような方法で免許が取れるのか?また書き換えられるのか?どなたか知りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chang-gu
回答No.2

二年ほど前まで中国内陸部の大都市にしばらく滞在した者です。最近の中国は変化が著しいので、現在のことは分かりませんが、私が滞在した当時は外国人の免許取得は認められておりませんでした。従って、日本国が発行した国際免許も通用しませんでした。但し、上海とか北京などの大都市では認められていると聞いたことがありますが、定かでありません。仮に認められているとしても、もともとが「人治」の国ですから「許可」を得る手続きがスムースに行くとは限りません。だから、ご自分で車を運転することを考えるより、タクシーを利用された方がよいと思います。料金も安いです。(中には、悪い人もいますが。)ちなみに、かの国の人はどのようにしているかというと、日本と同じく教習所に行って練習し、簡単な試験を受けて免許を取ります。教科書もあまり難しくありません。

その他の回答 (1)

• masa009
回答No.1

質問内容にあるとおり、日本で発行する国際免許を中国で使用する 事は出来ないようですね。 中国での免許について参照ページをリンクしておきます、ご参考に。 http://www.nicchu.com/shanghai/life/car2.php3/52

参考URL:
http://www.nicchu.com/shanghai/life/car2.php3/52
3419696
質問者

補足

ありがとうございます。ところで私は色弱なのですが、日本ではOKでした。中国ではどういった色覚検査の本なのでしょうか?私のように折り紙の4色程度でしょうか?