• 締切済み

中国で国際免許

旅行で中国、海南島へ行くことになりました 現地には日本の知り合いが住んでいて 車で自由に出かけているようです では、私も国際免許を持っていけばその知り合いの方も、少しは負担がなくなるかなと考えました そこで中国で国際免許を持っていれば一応運転は 許されるものですか? なんかジュネーブ条約?というのには中国は 入っていないようなので知っている方がと思い 質問させていただきました だめならだめで、国際免許を取りに行く必要もないので、あきらめがつきます よろしくお願いします!

みんなの回答

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

中国は、台湾を含めて、国際免許で運転できません。 (香港はできます。) 現地に居留するビザを持った人が、現地の免許を取って運転することになります。 普通の観光客は運転できません。

momoko915
質問者

お礼

りょうかいしました ありがとうございました

回答No.1

結論から言いますと不可です。中国は国際免許締約國では有りません、国際免許の説明に中国語の記載がありますが、これはあくまで中国語での説明でしかないので誤解されませんよう。

momoko915
質問者

お礼

了解しました、やはりそうですか ありがとうございました

関連するQ&A

  • 国外運転免許証(国際運転免許証)の効力と運用について

    国外運転免許証(国際運転免許証)の効力と運用について 日本の都道府県公安委員会では「ジュネーブ条約締結国では国外運転免許証のみで運転できます。」としていますが、これはジュネーブ条約にそのような定めがあるからですか? しかし、アメリカの少なくとも一部の州では「国際運転免許証にはその効力はないので、旅行者は国際運転免許証ではなく、その国で通常有効な運転免許証により運転することができる」としています。また現にレンタカー事業者の窓口でも日本の運転免許証のみを提示することで車両を借りることができます(言葉の理由でできないこともある)。 これについて都道府県公安委員会は「アメリカなど国によっては日本の運転免許証も要求されることがあるので、併せてお持ちください。」とも案内していますが、これはアメリカなどでは条約の定めにかかわらず、都道府県公安委員会が発行した国外運転免許証にその効力を認めないことによるものですか?

  • ドイツでの国際運転免許証による運転について

    1ヶ月程度ドイツに滞在し車も運転する予定で国際運転免許証も入手済みです。ドイツはジュネーブ条約に加入してないので本来は国際運転免許証は有効でないけど、実際には運転が認められている(黙認されている)とのことですが、レンタカーでちゃんと保険にも入って運転していて、万一事故を起こすか巻き込まれた場合、ジュネーブ条約に入ってない国での運転なので保険金は払わないと言われる恐れはないのか、少し気になっています(レンタカー以外にも、ドイツ駐在中の息子の車を運転することも考えてますが、その車に保険が掛かっていても同様な理由で保険金を拒絶されら・・・ と心配)。どなたかその辺の実態をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

  • 中国で東南アジアの正規品の国際免許証を発行して貰え

    中国で東南アジアの正規品の国際免許証を発行して貰えるのはどういう国際条約を結んでいるんですか? 中国が他国の国際免許証を発行出来るのはどういう仕組みですか?

  • 海外からの留学生が日本で国際運転免許証を発行するために必要な手続きを教えてください。

    ヨーロッパからの留学生の世話をすることになった者です。 留学生が日本でも車を運転したいとのことで、現在留学生用に国際運転免許証を発行できないか調べています。 警察庁のウェブサイトでは、日本人が海外でも運転するために国内で申請して取得する「国外運転免許証」の取得方法は詳しく書かれているのですが、海外からの訪問者が取得する方法はあいまいでよく分かりませんでした。 ジュネーブ条約締結国であれば、留学生の出身国で取得してもらうという形で大丈夫なんでしょうか?一応留学生の出身国はジュネーブ条約締結国です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 香港の国際免許は?

    来月、香港人の友人が来日して北海道を旅行します。その際、レンタカーを借りたいとのことで予約をしてあげました。その後、レンタカー会社より連絡で「ジュネーブ条約加盟国の国際免許とパスポートを持参して下さい」と言われました。友人はすでに香港の国際免許を取得しておりますが、香港が加盟国なのかわからないから心配だと言っています。 香港は加盟国でしょうか?御存じの方、よろしくお願いします。

  • 期限切れの国際免許は日本の免許証の翻訳として有効か

    更新までの期限の残っている日本の免許証と、その免許から申請しすでに期限切れの国際免許があります。今度アメリカ本土(カリフォルニア以外)に短期旅行の際にレンタカーを借りようと思っているのですが、期限切れの国際免許は日本の免許証の翻訳として有効ではないのでしょうか? ジュネーブ交通条約等の文面を読む限り、自国の免許で加盟国も運転できる。但しアメリカでは日本語が読めないからその翻訳機能として国際免許があるようにとれるのですが、元になっているオリジナルの免許が有効であっても、国際免許が期限切れだと、無免許扱いになるのでしょうか?

  • 国際免許

    現在アメリカに留学中で、6月に一時帰国する際に、日本で教習所へ通い運転免許を取る予定です。 そこで、日本でとった国際運転免許証に切り替えるのは日本での免許取得後すぐでも可能なのでしょうか?最低3ヶ月間運転しないとダメ、と聞いたこともあるのですが本当ですか? (アメリカに戻ってから再度現地の免許証を取ることも考えていますが、ちょっと疑問だったので質問しました。)

  • 中国で免許

    中国は国際免許では運転できないと聞きました。 ではどのような方法で免許が取れるのか?また書き換えられるのか?どなたか知りませんでしょうか?

  • 外国人が日本で運転する時、

    アメリカなどに行って車を運転する時、国際免許証をもって行かねばなりませんが、私の知り合いのアメリカ人は日本で車を運転する時 アメリカが発行した国際免許証を携帯しておらず、アメリカの免許証で大丈夫だといって運転しています、ジュネーブ条約加盟国内では大丈夫と言ってますが、これは違法ではないのですか、 仮に違法ではないとしたら、何故日本人はアメリカで運転する時国際免許証を携帯しなければいけないのでしょうか?  

  • 国際運転免許保持・日本運転免許失効

    現在ヨーロッパ在住です。今後日本に住む予定はありません。 日本の運転免許証を今年の春に失効してしまいましたが 現地の運転免許証に切り替え済みなので、一応「免許証」は持っています。 この場合、万が一日本で運転をする場合、現地の運転免許証を使って 何かしらの手続きで運転可能なのでしょうか。(現地国はジュネーブ加盟国です) あと、来週日本に一時帰国予定なのですがその際に日本の免許証の更新を考えています。 (失効6か月経過・一年未満) 日本に住む予定は無いので更新不要かも知れませんが 何となくしておいたほうがいいのかなという理由だけです。(意味無いですか?) その際の提出物として「止むを得なく失効してしまった理由の書類」が必要と ウェブサイトでみたのですが、詳細は色々探してみたのですが見つけられませんでした。 この書類はどこで入手できますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。