• 締切済み

外国人が日本で運転する時、

アメリカなどに行って車を運転する時、国際免許証をもって行かねばなりませんが、私の知り合いのアメリカ人は日本で車を運転する時 アメリカが発行した国際免許証を携帯しておらず、アメリカの免許証で大丈夫だといって運転しています、ジュネーブ条約加盟国内では大丈夫と言ってますが、これは違法ではないのですか、 仮に違法ではないとしたら、何故日本人はアメリカで運転する時国際免許証を携帯しなければいけないのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.2

下記の警察庁の「運転免許関係諸手続」の「外国の免許をお持ちの方」には,『日本で運転するためには、下記の何れかの免許証を所持している必要があります。』とあります。  上げられている免許証は,「日本の免許証」,「ジュネーブ条約に基づく国際免許証」,「国際免許証を発給していない国であって日本と同等の水準にあると認められる免許制度を有している国(スイス連邦,ドイツ連邦共和国,フランス共和国)の免許証(政令で定める者が作成した日本語による翻訳文が添付されているものに限る)」の3種類だけです。 アメリカの免許証ではダメな様です。  ・http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm   運転免許関係諸手続

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
whitefish
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで大変参考になりました。 

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

たぶん、違法なんじゃないでしょうか? その理由は、参考URLのPDFファイルと、以下を参照してください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/licence/ ↑ ここに外国運転免許を持つ人が、日本の運転免許を取得するときの試験免除の方法が書かれています。 日本以外の国では、たとえばヨーロッパなどは、ヨーロッパ共通で使えたり、アラブ諸国でもアラブ諸国内ならどこでも使えたりということがありますので そういうのと誤解されているとかじゃないでしょうか? 私は専門家じゃないので、他の方のご意見もご参考ください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/foreign/kokusai_m/pdf/koku1eng.pdf
whitefish
質問者

お礼

やはり違法だったんですね、良くわかりました。 今度からは国際免許証を持ってない場合は 自動車は貸さないようにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国外運転免許証(国際運転免許証)の効力と運用について

    国外運転免許証(国際運転免許証)の効力と運用について 日本の都道府県公安委員会では「ジュネーブ条約締結国では国外運転免許証のみで運転できます。」としていますが、これはジュネーブ条約にそのような定めがあるからですか? しかし、アメリカの少なくとも一部の州では「国際運転免許証にはその効力はないので、旅行者は国際運転免許証ではなく、その国で通常有効な運転免許証により運転することができる」としています。また現にレンタカー事業者の窓口でも日本の運転免許証のみを提示することで車両を借りることができます(言葉の理由でできないこともある)。 これについて都道府県公安委員会は「アメリカなど国によっては日本の運転免許証も要求されることがあるので、併せてお持ちください。」とも案内していますが、これはアメリカなどでは条約の定めにかかわらず、都道府県公安委員会が発行した国外運転免許証にその効力を認めないことによるものですか?

  • 外国人が日本で運転するには

    外国人が日本で車の運転をするためには当然免許が 必要だと思います。 日本人が外国で運転するには国際免許を取れば いいのですが外国人が日本で運転する場合も 同じ考え方でいいのでしょうか。 ただ、何とか条約を締結している国どうしでなければ いけないような気がしました。 それ以外の国で運転することはできるのでしょうか?

  • 定住外国人の運転免許取得方法は

    当地(神戸)に定住している日系ブラジル人の知人が日本で運転できるようになって、少しはましな職業に就きたいと言っています。彼は年齢三十歳くらいで、ブラジルの運転免許は持っているようです。日本で受験して取得するのが本道でしょうが、日本語読解能力に難があります。もっと手軽に取得することが可能でしょうか。 運転免許に疎い私が、WikiPediaおよびOKWaveで検索した結果、彼が国際運転免許を取得しようとしても、ブラジルはジュネーブ条約に加盟していないので無理なようです。私のこの理解は間違っていないでしょうか。

  • 海外からの留学生が日本で国際運転免許証を発行するために必要な手続きを教えてください。

    ヨーロッパからの留学生の世話をすることになった者です。 留学生が日本でも車を運転したいとのことで、現在留学生用に国際運転免許証を発行できないか調べています。 警察庁のウェブサイトでは、日本人が海外でも運転するために国内で申請して取得する「国外運転免許証」の取得方法は詳しく書かれているのですが、海外からの訪問者が取得する方法はあいまいでよく分かりませんでした。 ジュネーブ条約締結国であれば、留学生の出身国で取得してもらうという形で大丈夫なんでしょうか?一応留学生の出身国はジュネーブ条約締結国です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 期限切れの国際免許は日本の免許証の翻訳として有効か

    更新までの期限の残っている日本の免許証と、その免許から申請しすでに期限切れの国際免許があります。今度アメリカ本土(カリフォルニア以外)に短期旅行の際にレンタカーを借りようと思っているのですが、期限切れの国際免許は日本の免許証の翻訳として有効ではないのでしょうか? ジュネーブ交通条約等の文面を読む限り、自国の免許で加盟国も運転できる。但しアメリカでは日本語が読めないからその翻訳機能として国際免許があるようにとれるのですが、元になっているオリジナルの免許が有効であっても、国際免許が期限切れだと、無免許扱いになるのでしょうか?

  • ドイツでの国際運転免許証による運転について

    1ヶ月程度ドイツに滞在し車も運転する予定で国際運転免許証も入手済みです。ドイツはジュネーブ条約に加入してないので本来は国際運転免許証は有効でないけど、実際には運転が認められている(黙認されている)とのことですが、レンタカーでちゃんと保険にも入って運転していて、万一事故を起こすか巻き込まれた場合、ジュネーブ条約に入ってない国での運転なので保険金は払わないと言われる恐れはないのか、少し気になっています(レンタカー以外にも、ドイツ駐在中の息子の車を運転することも考えてますが、その車に保険が掛かっていても同様な理由で保険金を拒絶されら・・・ と心配)。どなたかその辺の実態をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

  • 外国の運転免許の切り替えか日本運転免許更新か

    私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。 現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。 今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。 日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。 だから、日本の運転免許証は、必要なのです。 今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。 今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩んでいます。今チケット代を払うと生活費がぎりぎりの状態になってしまいます。 ボーナスが出るのが来年2月だからです。 日本の免許を失効した後に帰国した場合、 外国の運転免許から切り替えるには、翻訳証明と、学科試験と運転試験など必要だということですが。私の様なケースでも3000円の翻訳証明と諸々の試験を受けないと日本の免許証は取れないのでしょうか? 国際免許の有効期限は1年ですし。外国免許から日本免許を取得するには手続きも料金も大変そうですし。 今、少し無理してでも日本に帰国して免許を更新するべきでしょうか?何が最善の方法かアドバイスいただきたいです。

  • 台湾と日本の免許で相互運転

    台湾はジュネーブ条約に加わっていないため、国際免許を持参しても台湾では運転できませんし、その逆も然りでした。 先週台湾にいたときに、今年台湾と日本の免許でどちらの国でも運転できるようになると台湾人が言っていたので、思い出してネットで調べてみると、たしかにそのようなニュースがありました。 http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070616/ssk070616001.htm しかしこの記事をみる限りは、台湾の免許での日本での運転、に関して書かれているだけで、日本人が日本の免許あるいは国際免許持参で台湾で運転できるかどうかには触れていません。 もちろんやりたいのは、台湾での運転ですが、そのへんの情報をお持ちの方いますでしょうか。 (レンタカーを借りられたら、台東の海岸にいくのが楽になるかも)

  • 中国で国際免許

    旅行で中国、海南島へ行くことになりました 現地には日本の知り合いが住んでいて 車で自由に出かけているようです では、私も国際免許を持っていけばその知り合いの方も、少しは負担がなくなるかなと考えました そこで中国で国際免許を持っていれば一応運転は 許されるものですか? なんかジュネーブ条約?というのには中国は 入っていないようなので知っている方がと思い 質問させていただきました だめならだめで、国際免許を取りに行く必要もないので、あきらめがつきます よろしくお願いします!

  • アメリカでとった運転免許を日本で使いたい

    初めまして!アメリカで学生をしているものなんですが、ひとつ疑問があります。 私は日本で運転免許を持っていなく、運転すらしたことがありません; しかしこの間、アメリカの運転免許を取ることができ、さいきんは運転しています。 そこで、私が休暇で帰ったときなど、日本で車を乗れたらいいなーと思ったのですが、こっちの免許があるだけで、日本では免許もないし運転もしたことがないんです; そこであるアメリカ人の友人に聞いたのが、『僕はこっち(アメリカ)で、アメリカの免許を日本でも使えるように申請して、車を日本で乗り回してるよ!だから君もできるよ!』っていうことでした。 でも彼はアメリカ人、私は日本人。そこのとこ、どうなんでしょうか??普通に彼らのする手続きを踏めば、私も国際免許なるものをもらえるのでしょうか?? どなたかお詳しい方がいましたら、お暇なときにでも返答お願いします☆