• ベストアンサー

中国で車を運転するには・・・

中国を旅行するにあたり、アモイから福州へ車で移動する事を考えていますが、 国際免許では運転できない事を知りました。何か方法ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

10年前の事になりますが、逆の福州から泉州を通過しアモイまで車で移動した事があります。 当時は一般道を凄いスピードで走るタクシーに度肝を抜かれたものですが、今では福州~アモイ間に高速道路が整備されたと聞きます。 中国の運転免許証取得をご希望との事なので、下記サイトをご紹介します。 そこにありますように、日本の免許証をもとに申請は出来るようですが、長期滞在者に対して発行される外国人居留許可または居留証のコピーが必要となりますので、残念ながら旅行者の場合は無理だと思われます。 ところで中国に住むビジネスマンは、自分では絶対に車を運転しない事をご存知ですか? 会社からも禁止命令が出ています。 移動する時にはお抱え運転手による会社所有の車で送ってもらう事になっています。 今では多くの企業が中国に進出しており、日本人駐在員の数もかなり増えたため、中には自分で車を運転する人もいると思いますが、もし事故でも起こせば大変な事になります。 まず日本と違って自動車保険が未整備です。 あまりの事故の多さに最近ようやく色々な自動車関係の保険商品が出てきましたが、そもそも中国人には 「保険」 という概念がないため、今でも無保険の車が圧倒的に多いです。 都市部の一流企業やエリート層が所有する車ならまだしも、地方に行けば多くの無保険の車が高速道路をかっ飛ばしています。 もしこのような車を運転して事故でも起こせば大変です。 相手が日本人と分かれば天文学的な損害賠償を要求してきます。 これを拒否でもすれば村の顔役やら警察の署長などが登場してきて身柄拘束。 まず無事では済まないでしょうね。 これが運転手が中国人なら話は早いです。 ちょっとした怪我なら財布から現金を出し、それでオシマイ。 もし相手が脇道から飛び出してきて車と接触した場合なら、相手の方が悪いと言って大声で怒鳴って立場が逆転します。 日本なら考えられないですよね。 中国で車の運転 ・・ 大変リスクが高いです。

参考URL:
http://www.nemushishi.net/shenghuo01.html
nhaji
質問者

お礼

経験談ありがとうございます…。大変参考になります。 というか、タクシーやバスでも移動するのが怖くなってきました…。 鉄道の開通は2008年だし、アモイから福州までどうやって移動しようかなw こわいwww

その他の回答 (1)

• tiuhti
回答No.2

中国在住です。No.1の方も仰っているように、自分で運転されるのはやめておいた方が無難でしょう。 最も現実的な移動手段は、バスだと思います。かなり頻繁に出ているようです。(参考URの最初の方) アモイ⇔福州間は知りませんが、私の経験では、長距離バスは、結構きれいなものが多く、他の乗客がうるさかったり、ちょっと「臭かったり」する事があるのを除けば、まぁまぁ快適です。運転は、日本よりは傾向としては荒いと思いますが、バス以外には運転手つきの車を借り切るぐらいしか手段がなく、その運転が安全とも限らないので、バスの方が図体が大きい分だけは、安全度は確実にましではないかと思います。 飛行機の便も、毎日ではないがあるようです。(参考URLの後のほう)

参考URL:
http://www.xm315.com/info/car02.jsp, http://www.carnoc.com/cgi-bin/flight/gentable.cgi?org=XMN