• 締切済み

切手を貼らずに投函

手紙の入った封筒を切手を貼らずに投函してしまいました 2日経ってます 取り戻せますか…? 回答よろしくお願いします;

みんなの回答

• wakko777
回答No.4

自分の住所、氏名を書いている場合は、自分のところに料金不足で戻ってきます。 もし自分の住所等を書いてなければ、相手のところに料金不足で行きます。 もう相手のところに行って、相手が料金不足分を支払ってるかもしれませんね。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

切手が貼っていないけども、差出人の住所・氏名が書いてあれば「切手が貼ってありません」という付箋が付いて差出人の家に戻されます。 差出人の住所も名前も書いてない場合は、差出人戻しようが無いので宛て先の住所に届きます。とりあえず郵便物は届きますが、じゃぁ切手の料金は?となると、郵便料金は受取人が払うことになります。つまり受け取った人に迷惑がかかる事になります。

• terepoisi
回答No.2

どこまで配達ルートを進んでいるかによります。 差出人住所氏名を書いてあれば何もしなくても戻ってくる場合もあります。 配達局へ届いてしまっていればそのまま受取人まで配達されて 着払で受け取るか、受け取り拒否して差出人へ戻すかを選ぶこともあります。 受取人住所氏名が無い場合は、差出人である証明が出来ないと 取り戻すのが難しいかもしれません。 受け取り前に取り戻すには所定の手続きと手数料がかかります。 とにかく出来るだけ早く差し出し局(ポストならポストに書いてある集配局)へ 申し出てください。

• localtombi
回答No.1

その場合、差出人(即ち質問者さま)の住所・氏名がはがきなり封筒に書いてあったら、料金不足で戻ってきます。