• 締切済み

切手

出す予定だった手紙を出しそびれてしまって、でも切手を封筒に貼ってしまったんです。 それで、その切手を使いたいんですが… 封筒に貼っている切手を切手と同じサイズに切って、違う封筒に貼って使うことって出来ますか? ご回答、お待ちしてます。

noname#190863

みんなの回答

• ymzimss
回答No.4

投函していない未使用の切手=郵便局の消印がないのでしょうから、切り取って別の封筒に貼って使うことに問題はないと思います。 切手は郵便局の消印、印紙は納税義務者の割印をもって、使用(納付)したことになるのですから、未使用な状態のものを切り取って、別封筒に貼っても何か問題になるとは思えません。 また、気持ちが悪いので確り剥がしたいのであれば、文房具用品に「ハーガス」や「ハガロン」といった印紙や切手を剥がす専用のものがありますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になります

• jzajza
回答No.3

封筒に貼った切手を、まわりに余裕を持たせた大きさに切ります。 それを、水を入れた器に入れます。(コップでもボールでも。) しばらくすると、水の中で自然に切手が、剥がれ落ちます。 その後、面が平な所へ置き乾かします。(この時、ノリの付いていた方を上向きにします。) 乾いたら、後はいつでも使用出来ます。 念の為、使用する際には、ノリを付けて貼りましょう。 ※余談ですが、当方は窓ガラスにペタッと貼って乾かしたりしていました。  乾くと落ちるので、これはあくまで参考に。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になります。

• ueshita123
回答No.2

>封筒に貼っている切手を切手と同じサイズに切って、違う封筒に貼って使うことって出来ますか? できません。 切手の周りの封筒を5mmとか1cmぐらい(大きさは自由)に切り抜いて お皿に水を入れて、そこに浮かべておけば、やがて糊が分離して、封筒と切手が離れるので、取り出して、ドライヤーで乾燥させてから、別の糊を塗って、貼ってください 封筒を切って、それを貼るのは、その紙の分の重量が増えて(たかが知れてるけど)その切手で送れる重量の範囲を越えてしまう場合があるからです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になります

noname#224282
noname#224282
回答No.1

下手にギリギリのサイズで切り取るより、もう少し1cmくらい幅持たせて封筒から切り取って、それをぬるま湯の入ったお椀にでも浮かべたら、数分できれいに剥がれますよ。 まず間違いなくそのまま糊も追加せずに貼りなおせます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になります。