• ベストアンサー

非常に困っています

中一の弟が自分に都合の悪いことがあると口答えし、物を投げたり、壁を蹴ったり、わざと大きな音を立てて歩いたりしています。 酷いときには大声で騒いだりして非常に近所迷惑です。 最初は反抗期かな?と思っていたのですが最近は反抗期の域を超えていると思います。 また嘘をつくことが多く、弟が言っていることが本当なのか信じることができません。 精神科医などで見てもらった方が良いのでしょうか?

noname#139246
noname#139246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中一の頃は多かれ少なかれ反抗的な態度を特に家族に対してすることも多いかと思いますが・・・ 新しい友人関係や、部活、勉強、など、小学校とは違った悩みも出てきますものね。 保護者の方は、どのように捕らえてるのでしょうか? 親でも手に負えないようでしたら、 まずは、学校の担任の先生に話を聞いてみてはいかがでしょか。 学校での態度や、成績、友人関係(よく言う、『悪い友達』とつるんでないか)。 いきなり言っても担任の先生も困るので、一週間くらい前に伝えて、 観察してもらったり、彼にさりげなく声かけてもらって家のことなどきいてもらう、とか・・・。ほかの教科の先生にも、色々聞いてもらったりして(特に体育・芸術・家庭などがいいですね、座学よりも授業態度の悪さが出やすい)。 あと保健室の利用状況も確認してもらうといいと思います。(サボりで体調不良訴えて利用する人も結構多い) 学校にカウンセラーの先生も配置されているので、いきなり精神科に行くより、そちらに相談してみるのもいいと思います。ただですし。 カウンセリングは、保護者でも利用できます。担任通して申し込めば。

noname#139246
質問者

お礼

母は反抗期が酷いだけだと思っています 父は単身赴任で状況をあまり把握していません 学校では非常に大人しいらしいです しばらく様子を見てみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

見えない障害がある場合も。 こればかりは専門家でも結構難しいですからね。 学校でも良い専門機関を紹介してもらうことできませんか?

noname#139246
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 様子を見て専門機関を探してみようと思います ありがとうございました

回答No.1

弟よ~弟よ~弟ょぅ~~君はいい子だ静まれ(-.-)これで,少しづつよくなります。 中1位の時は分かっているようで分かっていない時があります。そのような時は,優しい言葉をかけてください。それでも,わめき散らす時があります。でも冷静に見守ってください。 あまりひどい時は医者に相談してください。

noname#139246
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 優しい言葉をかけて冷静に見守ってみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 反抗期はあった方がいいのですか?

    男兄弟2人なんですが 小さい頃もですが お兄ちゃんは高校生くらいで反抗期がありました。 口答えや親との接触を嫌がったり 何かと話し合いを拒んだり でも弟はほとんど反抗期がなく高校を卒業しました。 同じような性格なんですが兄と違い特に反抗期がなかったです 反抗期はあった方がいいのですか?

  • 反抗期について。

    突然ですか、中1の弟が現在反抗期で 怒ればすぐ逆ギレします!特にゲームとかが多いかも? どうしたらいいですか?私、兄です!真面目な答えをお願いします!

  • 何歳くらいまで大声で泣きますか?

    2歳になったばかりの子がいます。 最近反抗期もあり、体力もついてきてものすごい大声で 泣き叫びます。 お腹がすいた、眠いとか生理的なことから、うまく積み木が 積めないとかそういうかんしゃくも多いです。 なるべく泣かさないように頑張っているのですが 一日中子供のご機嫌取りをしているようで嫌になります。 近所迷惑も考えると憂鬱です。 いったいいつまでこんな号泣状態がつづくのでしょうか? 経験者の方のお答えお願いします。

  • 弟の反抗期

    弟の反抗期がこの上なく酷いです。 私は高1、弟は小6です。(もう一つ下に4年生の弟がいますがまだ反抗期ではないです。) その弟は、少しの接触や注意ですぐ声を荒らげ、相手に罵詈雑言をあびせ、仕舞いには理不尽な虚言ばっかり吐きます。 もちろん親にもです。 なぜか親にいいつけるときも自分の有利なことばかり話し、あることないことでっち上げて話をします。 正直面倒なので無視しているのですが、無視していたとしても私が何かしたと親に言いつける始末。 さすがに親もそこまで私がしないと分かってくれているので、親から私に被害が及ぶことは無いのでまだいいのですが… 大体は弟がこっぴどく叱られるのですが、時々あるのが泣き落としです。 もう勝てないと思うと大声で泣き始め、そしてまたあることないこと言い始めます。 そのせいで、10割弟が悪かったのが少しずつこちら側にも寄ってくるんです。 1番下の弟とわたしはいつも反抗期の弟の標的です。 する事なす事全てに突っかかり、文句を言い、怒鳴ってくるのは本当に見ていられないほど酷いです。 反抗期の弟が機嫌がいい時は普通に話しますし、何の棘もなく普通に接していると思います。 弟は何が気に入らないのでしょうか。 本当に毎日疲れます。 私はもっと気を使った方がいいのでしょうか。

  • 高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる

    高2弟→母への言葉の暴力が酷すぎる 「反抗期」と思われるかも知れませんが、 これは明らかにおかしい 耳の悪い母(病名は忘れてしまいました)に対して「なんできこえねぇんだよ」とキレる 弟はアトピー持ちなのですが、「俺がこんなんなのはこいつのせい」等書ききれないほど多くの酷いことを言ってます ちなみに言えばアトピー体質はどちらかと言うと父親からの遺伝だと思われます なのに父親にはほとんど(全くに近い)反抗しない、、 共働きで大変なのに毎朝毎晩自分の予定を変えて薬を塗ったりしている母が不憫に思えて仕方がありません 母の献身的な行動に対しても「頼んでない」(実際は遠回しに頼んでいます)、そのくせ自分がキレるのに都合の悪いこと(例えば毎日薬塗っていること)は完全に無視して怒鳴り散らす、、 自分の反抗期は親を鬱陶しいと感じたり壁をぶん殴ったりするぐらいだったので弟の行動は全く理解できないんですよね 人間がみんなこれ程の反抗期を経験するなら人間辞めたいと思うぐらいです DV夫に対する強制隔離のような法的措置を与えることはできませんか?? ちなみに自分的には母が解放されるなら弟はもうどうなってもいいと思ってます 誰か助言をお願いします

  • 小6 娘の反抗期・・・母子家庭です。対応方法を!

    反抗期 小6 女の子反抗期 どのように対応すればいいのでしょうか? ------- 私 30代後半 離婚(娘が2歳の時) 娘  12歳 小6 2ヶ月ほど前 リストラされて無職 失業保険で暮らしています(12月中ごろで保険切れます) 貯金もほとんどありません。 カツカツの生活ですが、学校から帰ってくる娘の顔を見るのは楽しみです。 なんとか仕事を探せねばと、職安に行く日々です。 こういうとき父親がいれば、、、と思うことはありますが 私が選んだ道ですので、悩みたくないです。。。 -------- 反抗期どっぷりつかっています。 いつも口答えばかりです。 注意をされるとわざと同じ事を繰り返し、私を困らせます。 何度かは普通に注意します。 でも、そのうち大声で怒鳴っています。 そのあといつも後悔・・・ 私が未熟で、娘への対処方法が間違っていると思います。 どのように対応すればいいのでしょうか? それと、叱った後はどうすればいいのですか? 娘が何か言ってくるまで黙っておるほうがいいのですか? アドバイスお願いいたします。

  • 夜中1時過ぎの会話はご近所に迷惑?

    ご近所トラブルの相談です・・・ うちは主人が仕事の都合で帰宅が遅いため、いつも夜中の1時くらいになっています。そして普通の声の大きさで会話するのですが、隣の部屋の人に「うるさい!」といわんばかりに、壁をドンドンと叩かれてしまいます。 以前、その人に「テレビの音がうるさい」といわれて以来、夜11時以降はテレビの音と消したり音楽はつけなかったりと注意はしていました。 ところが最近は普通の話し声だけで壁を叩かれる始末・・・窓はしめきった状態です。 大声で笑ったり、わざと大声でしゃべっていたら「うるさい」とおもわれても仕方ないとおもうのですが・・・ その隣の人が引っ越してくる前に隣の部屋に住んでいた人にはなにも言われたことなく、うちに友達を呼んで飲んでいたり お隣も友達よんで騒いだりしていて、それはお互い様 ということで納得していたのです。 やっぱり夜中の会話は普通の声でしていても迷惑なものでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 来春入園予定。反抗期の我が子

    来春幼稚園に入園予定です。出来れば幼稚園教諭の方に回答願います。我が子は今3歳2ヶ月です。とても我の強い子で最近は反抗期なのか叱るとプィっとどこかへ逃げてしまいます。最初は追いかけないといけないと思い追いかけていましたがあまりにも頻繁なので最近は放っておきます。また叱られると口答えがすごくて「うるさい!ばばあ」とか平気で言いますし、、、来春から幼稚園に入り先生から叱られることも多いと思います。こんな子はいますか?また生意気な子だと嫌われてしまいますか?とても心配です。思い通りに行かないとすぐにどこかへ逃げてしまうのは反抗期だからなのですか?それとも自分で我慢しなければいけないと頭ではわかってきたということなのですか? 宜しくお願いします。

  • 息子の反抗期・不登校

    中三の息子の反抗期・不登校で困っています。 反抗期は中一の終わりぐらいから始まり、夫が単身赴任が始まりひどくなりました。あー言えばこう言うです。家族(特に母親)が言った言葉や行動が気に入らないと文句を言ったり、すねたり、壁をたたいたり・・。自分の主張が正しいと泣きながら訴えたりもします。自分が気にいらないことがあると学校は休む、塾も休みます。 今まで、いろいろと手をつくしてきました。やさしくしたり、かまったり、ほっといたり、話を聞いたり、叱ったり、息子と夫が殴りあいになった時もあります。でも、どんなことしても息子の反抗期はおさまることはありせん。学校へ行かないことも変わりはありません。夫は「ほっておけ」と言いますが、受験生なので心配もしています。 ほとほと疲れてしまいました。どうやって乗り切ったらいいかわかりません。

  • どうしたら良いのか分かりません 助けてください!

    子供(大学生)が精神病で情緒不安定です。 大声をだしたりして威嚇したりします。 病院に行っていたのですが、精神病でない。と言いだして行かなくなりました。何を言っても病院に連れていくことができません。家族や親せきで説得してもだめです。 誰がどう見ても病気です。 大声を出したり、殺すとか言ったりして、何をされるか分かりません。大声は近所迷惑になっていると思います。 こういうときどうしたら良いのでしょうか??助けてください