• ベストアンサー

非常に困っています

中一の弟が自分に都合の悪いことがあると口答えし、物を投げたり、壁を蹴ったり、わざと大きな音を立てて歩いたりしています。 酷いときには大声で騒いだりして非常に近所迷惑です。 最初は反抗期かな?と思っていたのですが最近は反抗期の域を超えていると思います。 また嘘をつくことが多く、弟が言っていることが本当なのか信じることができません。 精神科医などで見てもらった方が良いのでしょうか?

noname#139246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中一の頃は多かれ少なかれ反抗的な態度を特に家族に対してすることも多いかと思いますが・・・ 新しい友人関係や、部活、勉強、など、小学校とは違った悩みも出てきますものね。 保護者の方は、どのように捕らえてるのでしょうか? 親でも手に負えないようでしたら、 まずは、学校の担任の先生に話を聞いてみてはいかがでしょか。 学校での態度や、成績、友人関係(よく言う、『悪い友達』とつるんでないか)。 いきなり言っても担任の先生も困るので、一週間くらい前に伝えて、 観察してもらったり、彼にさりげなく声かけてもらって家のことなどきいてもらう、とか・・・。ほかの教科の先生にも、色々聞いてもらったりして(特に体育・芸術・家庭などがいいですね、座学よりも授業態度の悪さが出やすい)。 あと保健室の利用状況も確認してもらうといいと思います。(サボりで体調不良訴えて利用する人も結構多い) 学校にカウンセラーの先生も配置されているので、いきなり精神科に行くより、そちらに相談してみるのもいいと思います。ただですし。 カウンセリングは、保護者でも利用できます。担任通して申し込めば。

質問者

お礼

母は反抗期が酷いだけだと思っています 父は単身赴任で状況をあまり把握していません 学校では非常に大人しいらしいです しばらく様子を見てみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.2

見えない障害がある場合も。 こればかりは専門家でも結構難しいですからね。 学校でも良い専門機関を紹介してもらうことできませんか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 様子を見て専門機関を探してみようと思います ありがとうございました

回答No.1

弟よ~弟よ~弟ょぅ~~君はいい子だ静まれ(-.-)これで,少しづつよくなります。 中1位の時は分かっているようで分かっていない時があります。そのような時は,優しい言葉をかけてください。それでも,わめき散らす時があります。でも冷静に見守ってください。 あまりひどい時は医者に相談してください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 優しい言葉をかけて冷静に見守ってみようと思います ありがとうございました