• ベストアンサー

何歳くらいまで大声で泣きますか?

2歳になったばかりの子がいます。 最近反抗期もあり、体力もついてきてものすごい大声で 泣き叫びます。 お腹がすいた、眠いとか生理的なことから、うまく積み木が 積めないとかそういうかんしゃくも多いです。 なるべく泣かさないように頑張っているのですが 一日中子供のご機嫌取りをしているようで嫌になります。 近所迷惑も考えると憂鬱です。 いったいいつまでこんな号泣状態がつづくのでしょうか? 経験者の方のお答えお願いします。

• bskkk
  • お礼率58% (119/202)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子どものタイプにもよると思いますが・・・。 一般的な子でしたら、「魔の2歳児」「イヤイヤ期」なんて言葉もあるくらいですから、2~3歳が一番大変かもしれません。(2歳半すぎると少しはいいかも) 赤ちゃんのときは生理的欲求に基づく「泣き」がほとんどですが、2歳すぎるといわゆるぐずり・かんしゃく・反抗など、感情的な「泣き」なんですよねー。 ここを乗り切るとかなりラクになります。 3歳くらいになると、かなり言葉もわかるようになるし、ガマンもできるようになってきます。(もちろん親が教えなければできませんが・・・) 3歳過ぎても、幼稚園の年少さんくらいまでは、友達とのトラブルやワガママも多く泣くことも多いですが、それでも3歳前と比べると格段に大騒ぎする回数は減ります。 年中さんくらいになると一気に大人になる(笑)というか、ギャーギャー騒ぐ回数は減ります。(が、へりくつこねたり生意気なことも言います(笑)) かんしゃく持ちの子や繊細な子はまた違うかもしれませんが、まわりを見てもだいたい幼稚園行くようになると扱いやすくなっていますね。 2歳になったばかり、ということで、今が一番大変かと思いますが、みんな通る道ですので、お子さんとぶつかりながらがんばってください^^

bskkk
質問者

お礼

年中まであと2年…。ため息が出ます。 1歳半くらいまで本当に育てやすい愛想よし だったのに、悪魔がとりついたみたいです…。(笑) どうしても私にストレスがたまってくると うまく対応できなくなってしまいます。 よその子はみんなおとなしくて可愛らしくみえて しまいます。 女の子なのに男の子なみの動きなので余計にそう 思えてしまって。 うまく自分で息抜きできるようやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#64217
noname#64217
回答No.4

たくさん言葉を覚えて、自分の気持ちを話せるようになれば落ち着きますよ! >なるべく泣かさないように頑張っているのですが それでいいと思います。 引き続きがんばってください! ちなみに、泣いたときは「大丈夫だよ」などと声をかけるより、 「そうかぁ、お腹が空いたんだね」 「そうかぁ、眠いんだね」 「そうかぁ、積み木が積めなくて悲しいんだね」 などと、泣いている原因をつかんで同意(共感)すると良いです。 子供って、同意してもらえただけで泣きやんだりしませんか? それに、たくさんの言葉をかけることは、早く話せるようになることにもつながります。 そうすればかんしゃくもおさまり、お子さんもママさんもハッピーです。 なるべく前向きな声をかけてあげてください☆ いままでの子育ては、子供のペースに合わせるのが基本。 2歳からは、知恵比べですよ!知恵比べ! 軌道に乗れば楽しいですよ。

bskkk
質問者

お礼

知恵比べですか…。 もう、今の時点でこちらの方が負けてしまいそうです。 言葉は日に日に増えてきているので、もうしばらく 我慢するしかないのですね…。 ありがとうございました。頑張ります。

• hck
回答No.3

3児のママです。 年長の息子は年少のときは叩いたり噛んだりしてしまい、毎日のように親御さんに謝っていましたが、年中になる頃にはすっかり落ち着いていました。 つまり泣き叫ばないでも言葉で意思を伝えられるようになると変わってきます。 年少の娘(3歳半)はまだギャーギャー泣きますので、やっぱり年中さんくらいから言ってわかるようになってくるんじゃないでしょうか。 あと数日で2歳の3番目はそちらのお子さんと同じように、気に入らないだけで怒って泣き叫んだりします。 お腹がすいた眠いはしょうがないですが、積み木がつめないというのはどうしようもないですよね^^; 積み木が自分的には納得いかなくても泣く前に「すごーーい!!上手だね!!!」と入ってみるのはどうでしょう。 どうしてもそういうことができないなら少々放置しましょう。 ママの気持ちも大切ですから。 楽に楽に考えてくださいね。 泣いてる顔をじーっと見てみてください。 泣き顔泣き声をそっくりに真似してください。 なんだか笑えてきませんか?

bskkk
質問者

お礼

年中まであと2年…。ため息が出ます。 どうしても私にストレスがたまってくると うまく対応できなくなってしまいます。 いままであれこれなだめていたのですが、 今日は全部の窓を閉めて思いっきり泣かせる 時間をつくりました。 自分が変われるように視点を変えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 私の子ではないのですが、親戚の子がそっくりです。 新生児のころから寝返りができないっと号泣してました。 また、非常にこだわりが強く思い通りにならないと、おへそがでるぐらい号泣してました。 4歳から保育園に行くようになり、(外ではかなりおとなしいです) だいぶ落ち着きましたし、言い聞かせれば少しは理解している様子です。 まだまだ大変ですが、がんばってください。

bskkk
質問者

お礼

4歳まであと2年。 ため息が出ます。 うちもこだわりが強くて、本当にまいります。 どうしても私にストレスがたまってくると うまく対応できなくなってしまいます。 いままであれこれなだめていたのですが、 今日は全部の窓を閉めて思いっきり泣かせる 時間をつくりました。 なんとか自分が変われるように視点を変えてみます。 ありがとうございました。