• ベストアンサー

大声を出す娘(6ヶ月)

 いつもお世話になっていますm(__)m  6ヶ月になる娘がいます。  今月に入ったころぐらいから、大声を出すようになりました。  泣いている訳ではなく、大きな声で「あ゛ぁぁぁ~~~」と叫んでいるんです。  どういう時に大声を出すのか見ているのですが、ただ単に声を出して遊んでいるように見える時もあれば、機嫌が悪い(ほしいおもちゃに手が届かないなど)時に叫ぶ場合もあります。  機嫌が悪そうな時は抱っこしたり、いっしょに遊んだりしていますが、それでも機嫌が直らない時などは近所迷惑になりそうで困っています。(大声を出し始めたら、窓を閉めたりして気をつけてはいます)  これは、娘の個性と思って付き合っていってもいいのでしょうか。  ちなみに、首すわりが完成したのは4ヶ月ごろ、お座りはまだできません。  ただ、体を動かすのが好きなようで、寝返りは2ヶ月、はいはい(ずりばい)は5ヶ月から始めました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

運動機能の発達には問題ない(ていうかむしろ2ヶ月で寝返りなんてすごい!)みたいですね。 大声を出すのはあそんでいるのもあるでしょうし、きっと何か欲しいとかそういうこともあるのかもしれません。 それが異常なものかどうかっていうのはきっと「きちんと目があうか」とか「こっちの言ってる事が多少わかる(反応するか)とか、そういうのが問題なければ個性というよりも一過性のものだと思いますよ。 しばらく様子をみて、どうしてもきになったら、地域の幼児相談や健診などで発達状態などと比べてもらっても安心なのではないかと思います。 うちも大声、だしましたよ~ 5歳と3歳の今でもふざけてやったりしてます~

shinamon3343
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  お子さんも大声出しているんですね、ウチの娘だけではないのが分かっただけでも心強いです。(ウチの娘といっしょにしてしまって失礼かとは思いますが(^^;)  長く続くようでしたら、保健師さんに相談してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

8か月の娘がいます。 うちの子も大声出しますよ。はっきり言って奇声です(^^) 最初は自分でこんな大きな声が出る、ってことが嬉しそうな感じがしました。最近は、夕方とか機嫌の悪い時、お腹がすいた時、眠い時に出しているようです。 自己主張の始まりでしょうかね? 私は特に気にはしていません。ただ近所迷惑かな?とは思いますがうちの近所は小さい子が多いのでお互い様ということで。結構大声聞こえてきます^^

shinamon3343
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >最初は自分でこんな大きな声が出る、ってことが嬉しそうな感じがしました。最近は、夕方とか機嫌の悪い時、お腹がすいた時、眠い時に出しているようです。  ウチも似たような感じです。  私が住んでいるマンションは割りと小さい子供が多いのですが、なぜか私の部屋の両隣はお子さんがいない家なので気を使ってしまいます。

shinamon3343
質問者

補足

 補足をお借りします。  みなさん、アドバイスありがとうございました。  同じようなお子さんが結構いるって分かっただけでも心強い気がしました。  ポイントなのですが、どのアドバイスも甲乙付けがたいので、申し訳ありませんが早い順にしたいと思います。(ホントはみなさんに差し上げたいのですが・・・)

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.3

4歳と1歳半の娘がいます。うちも大声は出しますよ!何かを訴えていたり感情を出したりしてるのではないでしょうか?上の子まで一緒になって大声出したりしますよ?!

shinamon3343
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  お子さんも大声出しているんですね。  何かを訴えているのかな~とは感じます、何を訴えているのか分からない時がありますが・・・(^^;  声が聞こえたら、できるだけ付き合ってあげたいと思います。

  • ezayoi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

こんにちは、いいですね~!子供が親に対して親孝行してくれてるのは、3歳までだと母に言われ 息子を育ててきました、既に大学生ですが・・・ 今母子手帳&育児日記を引きずり出し読んでみました。6ヶ月の頃からやはり言葉にならない叫び声でこちらに反応してくれる様になり面白いって書いてます。娘さんも相手さえしてあげれば話し始めるのが早いですよ・・・あぁあぁぁぁ~と聞こえたら飛んでいって「そうだねぇ~遊びたいねぇ~」って盛んに相手をしてあげて下さい。そのうち「イヤッ」から始まり「ママ」っていいますよ。面白い時期は短いですよ!楽しんで下さい。

shinamon3343
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  先輩ママのアドバイス、大変参考になります。  声が聞こえたら、抱っこしたり、遊んであげるようにはしているんですが、近所迷惑になりそうなくらい大声なので、そこだけが難なんですけどね・・・(^^;  今だけなんだろうな、と思って付き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後8ヶ月の女の子抱っこばかり

    こんにちは。 生後8ヶ月の娘についてなのですが、一日中抱っこばかりです。 下に置くと奇声をあげて怒ったり大声で泣いたりするため、ほとんど起きている間は抱っこです。トイレに行くだけでも大泣きします。 今まで一生懸命に育児してきましたが、いつまで抱っこが続くのかと最近本当に辛くなってきました。 娘の発達としては ・首すわりは4ヶ月 ・寝返りは7ヶ月の終わり(寝返り返りは出来ません) ・うつ伏せが嫌いなため寝返りもしない日が多い ・オモチャはすぐに飽きて放り投げる ・腰がまだすわらないためお座りができない ・はいはいもできない ・嫌なことがあるとすぐにのけ反る ・歯もまだはえてこない ・離乳食も嫌がってなかなか食べてくれません ・昼寝は寝ても1時間ぐらい 夜は2~3時間おきに起きます。母乳をあげるとすぐに寝てしまうときと、1時間ぐらい抱っこしていないと寝ないときがあります。 友人には3ヶ月には6ヶ月には楽になるよと言われてきましたが、余計に酷くなっている気がします。 皆さんのお子さんはいつ頃手がかからなくなりましたか? お座りがまだなので一人歩きにはまだまだ遠くて育児ノイローゼになってしまいそうです。 本当に辛いです。 皆さんの体験談お願いします。

  • 4ヶ月になる娘について

    あと数日で4ヶ月になる娘ですが、首座りもまだで、玩具もあまり握りません。 玩具とかを目の前に持っていっても自分から手を伸ばしたりしません。 4ヶ月の検診ももうすぐなんですが、項目に入っていて出来ないのが心配です。 笑ったり声を出したりはするんですが、発達に問題ありますか?

  • 生後10ヶ月の赤ちゃんの発達について

    こんにちは。 生後10ヶ月半の娘についてなのですが、発達が遅く心配しています。 首すわり4ヶ月 寝返り7ヶ月半 一人座り8ヶ月 寝返り返り、ズリバイ、ハイハイはしません。 つかまり立ちは、立たせてあげれば少しの間立っています。自分からは出来ません。 うつ伏せが嫌いなためのけ反って泣いてしまい、飛行機のようなポーズになってしまい、腕を前に出そうとしません。 また、小さい頃から下に置くと泣いてしまい、抱っこするまで大泣きするので、抱っこできるときは抱っこしています。今もですが… 最近では一人座りが出来るようになったので、私がそばにいれば何とか機嫌良く遊んでくれる時間が増えました。 周りの赤ちゃんはズリバイやハイハイして移動してるのに、娘は自分で動こうとしません。 個人差があるのは分かってはいるのですが、やはり心配です。 色々練習させようとはしているのですが、すぐに泣いてしまいます。 抱っこばかりしているため、発達が遅いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 生後6ヶ月の娘、やる気を感じません。。。(涙)

    生後6ヶ月の娘、やる気を感じません。。。(涙) すっごく泣く子で、おもちゃにも興味を示さず、仰向けにゴロンとさせててもすぐ泣き出します。かといって、自分で寝返りをすることもしないし(まだ一度もできません)、腹ばいにさせてみると、もう瞬時にギャン泣き。お座りの練習をさせてみても怒って泣きます。抱っこは好きなようですが、抱っこ紐はそんなに好きじゃないみたいだし、スリングもダメ、おんぶは嫌いです(涙)バンボチェアに座らせても、すぐに飽きて泣き出します。 食欲は旺盛で、食べることは大好き。離乳食は順調に進んでいて、食べているときだけは常にご機嫌です。 私のことは好きでいてくれているのか、どこにいても娘の視線を感じます(苦笑) でも、私が笑いかけたとき、機嫌がよければ笑ってくれますが、そうでないときは目をそらします。 夫が抱っこしても、すぐに泣き出すし、笑いかけることは稀。他人ではもっと稀です。誰かにあやされても、シカト。何と言いますか、ヒジョーに無愛想といいますか、感じ悪い子なのです。。。2歳の息子がいるので、どちらにも手が掛かってしまい、息子の世話をしているときにはママ友が気を利かせて娘をあやしてくれたりするんですが、笑うどころか怒って泣き出すので、「えー、おばちゃんのこと、嫌い!?」とママ友達も困ってしまう始末。申し訳なくなってしまいます。 女の子なんだから、少しは愛嬌があってもいいと思うんですが、6ヶ月ってそんなもんしょうか。。。 どうしても息子のときと比べてしまい、息子は発達が育児書どおり(だいたい4ヶ月で寝返り、5ヶ月でひとり座り・・・等)だったので、寝返りもせず、一人座りの練習もせず、笑うことも少ない娘の発達が心配になってきました。まだまだ6ヶ月ですから、焦ってはいけないと思うんですが、上の息子がすごく愛想の良い子だったもので、あまりの違いに戸惑っております。 是非、皆さんの経験談や考えられることなど、教えていただければと思い投稿してみました。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月の娘の大声

    生後三ヶ月半の娘の母親です。 2~3日前から、大声(キャー、ギャーなどの叫び声)をあげるようになりました。 機嫌が良い時も悪い時も、大声を出すことがあり、1日に数回あります。(昼夜問わず一回10分か15分くらいあげています) 深刻に悩んでいるわけではないのですが、初めての育児で、周りに赤ちゃんを育てている人もいないので、少し心配になってしまいます。 元気な証拠だと思っているのですが、3ヶ月くらいの子で叫び声をあげるのは何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんについて

    9ヶ月の赤ちゃんの発達具合について質問します。 運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない) ・寝返りは出来る ・首座りは5ヶ月と遅かった 知能面 ・あやせば笑う ・目はまぁ合う ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く) ・呼ぶとたまに振り向く ・後追いはハイハイがまだだから出来ない ・誰もいなくなっても泣かない ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く ・大人の真似はまだしない ・夜中に泣くようになった お座りが出来ないのはやはり遅すぎでしょうか? それと知能面は9ヶ月だとこんなもんですか? 雑誌なんかだともう積み木なんかで遊んだりしてるし、何か不安になってます

  • 2歳の娘が叫ぶので困っています

    2歳5ヵ月の娘のことで悩んでいます。 下に6ヵ月の妹がいるのですが、その妹に向かって 「アー!」とも「キャー!」とも言えないような声で叫びます。 姿を見ては叫び、声が聞こえては叫び…。 特に下の子が泣いたときは、泣きやむまでずっとずっと叫び続け 私は下の子も構わないといけないし叫ぶのもやめさせなければ いけないし本当に参ってしまいます。 その叫び声も耳を塞がないと耐えられないくらい凄いもので アパートなので迷惑になると思い窓を閉め切って生活しています。 叫んでいる時はなるべく抱っこして話すようにしているのですが それがいいのか悪いのかも分かりません。 いい加減、大声で怒鳴ってしまいそうな自分がいます…。 他にも、泣くことが本当に多くなり、 おもちゃが思い通りに使えなかったりするともう「ギャー!」っと叫んで大泣きします。 着ている服がめくれていたり、ささいな事でも泣きます。 1日中というと大袈裟に思われるかもしれませんが 本当にほぼ1日叫んでいるか泣いている状態です。 毎日毎日で疲れてしまいました。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • あと一週間で9ヶ月になる娘がいます。

    あと一週間で9ヶ月になる娘がいます。 ですがまだ、ハイハイもおすわりもできません。 歯もまだはえてきません。 白いものが見えてきているのでもうすぐだとは思いますが・・・ それから物をあまり口にもっていく子ではないため マグもあまり上手に飲めませんし、ストローは全くできません。 コップの取っ手を手で持とうともしません。 おもちゃも持ちますがすぐに落としてしまいます。 ちなみに寝返りは3ヶ月でしました。 離乳食もたくさん食べるし元気だし問題はないのかもしれませんが 周りの子はほとんどできているので不安です・・・ 大丈夫でしょうか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の子供について

    こんにちは!私には5ヶ月になる娘がいます。 最近気になる事があります。 とにかくぐずりが凄いんです。おもちゃで遊んでいてしばらくはおとなしく遊んでいても少したつと凄い声をだしてイライラしているんです。眠い時も凄くておっぱいを噛みながら左右に頭をふり後頭部は薄くなってます。 普段はよく笑いますし、色んなおもちゃにも興味があり手にとるもの口にいれてます。 一番気になるのが上にお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんを叱ると声をだして笑います。性格悪そう?みたいな。 お兄ちゃんはそんなに激しい一面はなく男の子だから成長とともに多少乱暴な所はありますが穏やかな方だと思います。 下の子を可愛がりいじめたりもしません。 女の子は育てやすいと思っていただけにこれは普通なの?とたまに疑問に思ってしまいます。 性格?とも思うのですが…。どうなんでしょうか?こんな行動は普通ですか? 女の子でもこんなに激しかったりしますか? 首はすわり寝返りもしますしお座りも支えなしで少しできますしよく喃語も話ます。 もしストレスでイライラしてるんだとしたらどんな方法がいいんでしょうか? 基本的には抱っこはずっとでそんなにほっといてるつもりもないですし、話し掛けたりもしています。 少し前に気管支炎で入院して退院してからますますぐずりがすごくなった気がします。 ご意見お聞かせください。

  • 8ヶ月の娘について

    もうすぐ9ヶ月になる娘の事で相談いたします。 首が座ったのが3ヶ月頃なので、その頃から娘の両脇を持ちながら私の膝の上にお尻を乗せ、 向かい合い話しかけなどをしていますが 9ヶ月になる今でも、目を合わせてくれません。 横を向かれてしまいます。 そしてすぐに腰をくにゃーっと前に曲げ、私に抱きつくようにもたれ掛かってきます。 膝に乗せるのでは無く正面で抱っこをして持ち上げた時にも目を合わせません。 上のこの時は、この様な事は一切無かったので少し戸惑っております。 普段、寝転んでいたりお座りをしていたり掴まり立ちをしていたりする時は 常に私の事を目で追っているので目が合います。 話しかけても、目をそらしません。 何故、抱きかかえた時だけ目をそらすのでしょうか。 お気づきの事があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう