• ベストアンサー

大声を出す娘(6ヶ月)

いつもお世話になっていますm(__)m  6ヶ月になる娘がいます。  今月に入ったころぐらいから、大声を出すようになりました。  泣いている訳ではなく、大きな声で「あ゛ぁぁぁ~~~」と叫んでいるんです。  どういう時に大声を出すのか見ているのですが、ただ単に声を出して遊んでいるように見える時もあれば、機嫌が悪い(ほしいおもちゃに手が届かないなど)時に叫ぶ場合もあります。  機嫌が悪そうな時は抱っこしたり、いっしょに遊んだりしていますが、それでも機嫌が直らない時などは近所迷惑になりそうで困っています。(大声を出し始めたら、窓を閉めたりして気をつけてはいます)  これは、娘の個性と思って付き合っていってもいいのでしょうか。  ちなみに、首すわりが完成したのは4ヶ月ごろ、お座りはまだできません。  ただ、体を動かすのが好きなようで、寝返りは2ヶ月、はいはい(ずりばい)は5ヶ月から始めました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

運動機能の発達には問題ない(ていうかむしろ2ヶ月で寝返りなんてすごい!)みたいですね。 大声を出すのはあそんでいるのもあるでしょうし、きっと何か欲しいとかそういうこともあるのかもしれません。 それが異常なものかどうかっていうのはきっと「きちんと目があうか」とか「こっちの言ってる事が多少わかる(反応するか)とか、そういうのが問題なければ個性というよりも一過性のものだと思いますよ。 しばらく様子をみて、どうしてもきになったら、地域の幼児相談や健診などで発達状態などと比べてもらっても安心なのではないかと思います。 うちも大声、だしましたよ~ 5歳と3歳の今でもふざけてやったりしてます~

shinamon3343
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  お子さんも大声出しているんですね、ウチの娘だけではないのが分かっただけでも心強いです。(ウチの娘といっしょにしてしまって失礼かとは思いますが(^^;)  長く続くようでしたら、保健師さんに相談してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rakya0323
回答No.4

8か月の娘がいます。 うちの子も大声出しますよ。はっきり言って奇声です(^^) 最初は自分でこんな大きな声が出る、ってことが嬉しそうな感じがしました。最近は、夕方とか機嫌の悪い時、お腹がすいた時、眠い時に出しているようです。 自己主張の始まりでしょうかね? 私は特に気にはしていません。ただ近所迷惑かな?とは思いますがうちの近所は小さい子が多いのでお互い様ということで。結構大声聞こえてきます^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >最初は自分でこんな大きな声が出る、ってことが嬉しそうな感じがしました。最近は、夕方とか機嫌の悪い時、お腹がすいた時、眠い時に出しているようです。  ウチも似たような感じです。  私が住んでいるマンションは割りと小さい子供が多いのですが、なぜか私の部屋の両隣はお子さんがいない家なので気を使ってしまいます。

質問者

補足

補足をお借りします。  みなさん、アドバイスありがとうございました。  同じようなお子さんが結構いるって分かっただけでも心強い気がしました。  ポイントなのですが、どのアドバイスも甲乙付けがたいので、申し訳ありませんが早い順にしたいと思います。(ホントはみなさんに差し上げたいのですが・・・)

• akiz0204
回答No.3

4歳と1歳半の娘がいます。うちも大声は出しますよ!何かを訴えていたり感情を出したりしてるのではないでしょうか?上の子まで一緒になって大声出したりしますよ?!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  お子さんも大声出しているんですね。  何かを訴えているのかな~とは感じます、何を訴えているのか分からない時がありますが・・・(^^;  声が聞こえたら、できるだけ付き合ってあげたいと思います。

• ezayoi
回答No.2

こんにちは、いいですね~!子供が親に対して親孝行してくれてるのは、3歳までだと母に言われ 息子を育ててきました、既に大学生ですが・・・ 今母子手帳&育児日記を引きずり出し読んでみました。6ヶ月の頃からやはり言葉にならない叫び声でこちらに反応してくれる様になり面白いって書いてます。娘さんも相手さえしてあげれば話し始めるのが早いですよ・・・あぁあぁぁぁ~と聞こえたら飛んでいって「そうだねぇ~遊びたいねぇ~」って盛んに相手をしてあげて下さい。そのうち「イヤッ」から始まり「ママ」っていいますよ。面白い時期は短いですよ!楽しんで下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  先輩ママのアドバイス、大変参考になります。  声が聞こえたら、抱っこしたり、遊んであげるようにはしているんですが、近所迷惑になりそうなくらい大声なので、そこだけが難なんですけどね・・・(^^;  今だけなんだろうな、と思って付き合っていきたいと思います。