• ベストアンサー

9ヶ月の女の子ですが、後ろに倒れます

あと1日で9ヶ月になる女の子がいます。 いまだに寝返りはしません(物を取ろうとして体をねじることはします) 6ヶ月くらいの時からお座りをさせておもちゃを与えると1人で喜んで 遊んでました。 でも3日くらい前からお座りをさせるとすぐに後ろに倒れます(わざと?) なので後ろにクッションが欠かせなくなっています。 背中を手で支えて持っていると「う~」と言って嫌がります。 お尻が痛いのかと思っていましたがソファーにもたれかけて座らせると もたれて座っています(機嫌は良いです) 特に問題はないのでしょうか? 反抗期?なのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasame47
回答No.1

本人がいやがるのなら、意思を尊重して、むりに座らせないでもいいと思いますよ。 うちの子とそっくり!なので参考になればと思い、うちのケースを書き込みますね。 9ヵ月までぜんぜん寝返りしなくて、心配で心配でたまりませんでした。 身体をねじらして、おもちゃを取るのですが、仰向けにもどって遊びます。 お座りも、たしかに出来るのですが、私が支えてあげようとすると、すぐに後ろへ転びます。 よく様子を見ていてわかりましたが、理由が二つあるようでした。 1.仰向けの世界のほうが好き&ラクチン。 2.ママに甘えている。 お医者様にも言われましたが、寝返りはとくに、うつぶせになった時の視野や、自分の力で移動できる、というところに魅力を感じさせることが大事なんだそうです。 うちの子の場合は・・・要は、「めんどくせーから仰向けがいいや」ってところだったんでしょうね^^; だから、意識的にうつぶせにさせて、遊んだりほめちぎったりして、うつぶせの世界の楽しさを教えてあげるように言われました。(グズるので、やりませんでしたけど…) あと、お座りは、座らせてあげようと私がアレコレ一生懸命になってたので、甘えようとしてわざと転んでたみたいです。 ためしに、グズグズ言っても手の届くところにおもちゃを置いてほうっておくと、そのうち自分なりに楽しみを見出して、ひとりで座って遊んでました。(できるんじゃん!) 抱き癖みたいなものと一緒だなと思いました。 結局寝返りしたのは、9ヵ月と2週目ぐらいでした。突然くるんとなって、それ以降は、本人も寝返りの世界に魅了されたようで(笑)、回転しまくり部屋のなかを縦横無尽に移動してます。

lavieen777
質問者

お礼

うちの子も全く同じです。 今日も座ろうと思えばできていました。 お座りしてご飯を食べている時はとても嬉しくて興味があるので絶対に 後ろに倒れません。 やっぱり甘えようとわざとしているのでしょうね。 ちなみに同じ時期に生まれた友達の子供は寝返りもハイハイもすでに していて、とても心配していたのですが最近は「いつかするだろう!」 と割り切ってます。 同じ体験をされている方がいて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukikana2
回答No.2

それくらいの子って、わざと頭をぶつけたりした気がします。よく心配してるお母さんがいますよね。それでではないでしょうか。また天井が見たいとか。 うちは6ヶ月ですが、まだ座らないですねえ。でも寝返りは3回くらいしました。いろんな子がいるんですね。

lavieen777
質問者

お礼

やっぱりわざとですか・・・ 同じ経験をされた方がいて安心しました。 とりあえずケガしないように注意します。 寝返り3回しましたか・・・うちの子はまだ1度もないです。 でも気長に待ってみます。 ありがとうございました。