lavieen777のプロフィール

@lavieen777 lavieen777
ありがとう数175
質問数36
回答数17
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
33%
お礼率
89%

  • 登録日2005/05/09
  • 田中麗奈が・・・

    先日、あるテレビ番組で女優の田中麗奈さんが、老舗オーディオメーカーである「DENON」をデノンと呼んでいましたが、私は大昔からデンオンと思っており、かなり驚いてしまいました。 デノンで良いのでしょうか?。

  • 子供名義の通帳を作りたい

    もうすぐ5ヶ月になる息子の通帳を作りたいと思っています。 現在住んでいる所の近くには大垣共立・十六・JA・郵便局があります。 転勤族ではないですが、将来引っ越そうと思っている所にも上記4つの金融機関はあります。 郵便局のゆうちょ銀行という所で子供名義の通帳を作っている人が多いようなのですが、何かメリットがあるのですか? 私と旦那は各自JAに口座を持っているので出来れば子供もJAで作ってあげたいと思うのですが、子供名義で作れるのでしょうか?

  • メモリ増量の利点

    現在使っているPCのメモリが256MBで、XPを利用しております。 先日友人に我が家のPCのスペックを話したところ 「XPで256はきつない?最低でもその倍は入れやな・・・」 と言われました。 自分はこのPC以外使ったことがなく、比べようが無いので特に不満もなかったのですが、初めて自分のPCは低スペックなんだなということがわかりました。 そこで自分でメモリを買って来て取り付けようと思うのですが、(友人は素人でも十分できるレベルだと言ってました)メモリはどれくらい取り付けると丁度良いのでしょうか。 そしてどんなメリットがあるのか、よくわかりません。 友人に相談しても、今のPCに不満ないならそれでいいんじゃ?と無責任な回答しかしてくれません。 メモリの値段は5000円程~二万円と種類によって価格がかなり違うのでどれを選べば良いのか・・・・ 更に万が一メモリ取り付け時に事故ってしまった場合、最悪PCがアレなことになって更に金がかかると言われたので、はたして実行すべきかどうか迷っています。 一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 終業時間外で絶対参加の会議をするのは、法律的にどうですか?

    私の勤めている会社には正社員と契約社員がいます。 違いは簡単にいうと正社員は主に管理職で、契約社員はペーペーです。 給料は正社員は基本給+管理職手当、つまり残業を見込んで手当を出しています。 契約社員は基本給+残業代です。 残業代はきっちり支給され、このご時世にしては比較的まともな会社と思います。 前から疑問に思っていたのですが、いつも会議が終業時間外にあります。 就業時間は9時から18時。会議は20時回開始など就業時間外です。 まぁ忙しくて20時から始まったというのなら仕方がないのですが、 上司より「毎週金曜日20時から会議。絶対参加。」という通達があるのです。 他にも「毎週月曜日朝7時よりミーティング。必参加。」というのもあります。 絶対参加しないといけない会議を毎週きまった時間(終業時間外)にもうけるのは 法律的に問題はないのでしょうか? 極論を言うと上司が部下に残業を強要しているのと同じなのですから。 その分の残業代はきっちりでます。 ですので私はもちろん、会社の人間はそこまで不服に思っていないのですが、 (ただ単にそういう時間帯の会議に慣れてしまっただけかもしれませんが) 法律的にみてどうなのかなぁと疑問に思い質問しました。 ちなみに法律的に違法であったとしても、別に訴える気はありません。 (残業代いっぱいでラッキーだし) あくまでも素朴な疑問です。

  • 自宅から産婦人科までの距離について

    34歳主婦です。現在妊娠8週目、11月に出産(初産)を予定しています。 現在通っている病院は、自宅から歩いて5分程度のところにあります。 古くからあり、私の母もそこで出産したのですが、最近、転院を考えています。 理由は2つ。 第一にプライバシーが全く守られていない。 待合室と診察、内診室は下が50センチぐらい開いている薄いカーテン1枚で仕切られているだけで、特に診察室はカーテンが開けっ放しです。 先生の前には他人のカルテが人目でわかるように並べられているので、当然、患者からも丸見え。 もちろん、話の内容も、患者の顔も丸見えです。 ただでさえ、デリケートな内容が多い産婦人科で、あまりの配慮の無さにびっくりしました。 第二に無痛分娩に興味があること こちらの理由のほうが大きいのですが、最近、友人から「無痛分娩」という言葉を聞き、大変興味を持ちました。 出産時には35歳になっていますし、高齢の初産ということで、自然分娩に恐怖感をつのらせていました。 ですが、私の現在住んでいる埼玉県で、無痛分娩を行っている病院が非常に少なく、一番近いところでも、車で30分はかかってしまいます。 何を重視していいのかわからなくて困っています。 家から近いところで、がまんするか。 遠くても納得のいく病院の方がいいのか。 みなさんのご意見を聞かせてください。

    • 締切済み
    • noname#32192
    • 妊娠
    • 回答数4