75歳未満の退職者の保険について

このQ&Aのポイント
  • 75歳未満の退職者の保険について教えてください
  • わが国の医療保険のうち、75歳未満の退職者(65歳~74歳の一定の障害者を除く)を被保険者として市(区)町村が保険者となって運営されているものを(■)保険という。
  • 前期高齢者のことを言っているような気もするのですが、「前期高齢者医療」保険とは言わないですよね?この場合、何と解答するのが正解だと思われますか。簡単な理由も付けてご回答頂けますと、幸いでございます。
回答を見る
  • ベストアンサー

75歳未満の退職者の保険について教えてください

上級医療情報技師検定試験にて、次の問題が出題されました。 模範解答が公開されていないため、解答が分からずにおります。 ご存知でしたら、ご教示頂きたいと思っております。 ------------------------------------------------------------------------------------------- わが国の医療保険のうち、75歳未満の退職者(65歳~74歳の一定の障害者を除く)を被保険者として 市(区)町村が保険者となって運営されているものを(■)保険という。 ■に入る言葉を記入せよ。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 前期高齢者のことを言っているような気もするのですが、 「前期高齢者医療」保険とは言わないですよね? この場合、何と解答するのが正解だと思われますか。 簡単な理由も付けてご回答頂けますと、幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

国民健康保険です。 「市(区)町村が保険者となって運営されている」 のは、国民健康保険だからです。

simpleplan_xxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民健康保険なのですね。 勉強になりました。