検査実施当日に会計情報が確定しにくい検査は?理由も含めて解説

このQ&Aのポイント
  • 医事会計に関する質問で、次の検査のうち、検査実施当日に会計情報が確定しにくいのはどれか。解答とその理由を教えてください。
  • 医事会計において検査実施当日に確定しづらい検査は何かを知りたい。解答とその理由について教えてください。
  • 上級医療情報技師試験の問題で、検査実施当日に会計情報が確定しにくい検査について解答と理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医事会計に関する質問

上級医療情報技師という試験がございます。 次の問題が出題されたのですが、解答が公開されていないため、 どれが正解なのかが分からずに困っております。 もしご存知でしたら、理由も含めて教えて頂けませんか? ----------------------------------------------------------------------- 次の検査のうち、検査実施当日に会計情報が確定しにくいのはどれか。2つ選べ。 1.病理組織検査 2.血液造影検査 3.呼吸肺機能検査 4.血液生化学検査 5.細菌薬剤感受性検査 ----------------------------------------------------------------------- 医療情報技師は取得しているため、最低限の知識はあると思っているのですが、 専門外の分野であるため、どのように調べていいかも分からず困っております。 似たような問題が出題された場合に、答えられるようにしたいと思っておりますので、 この問題の答えだけでなく、なぜそれが答えなのかを知りたいと思っております。 ぜひよろしくお願い致します。 出展:第4回上級医療情報技師能力検定試験 一次試験(午前) 問50 P19

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127483
回答No.4

5の細菌薬剤感受性検査は、菌が発見できるかどうか、菌が発見できたなら何種類の菌がいたのかにより、診療点数が変わってくる。 検査内容というより、結果の内容により診療点数が変わるので、検査当日には確定しない。 1の病理組織検査は、電子顕微鏡を用いるのかどうか、臓器がどこか、臓器の数え方などが診療点数で決められている。 どこまで、検査するのかにより点数が異なる。 よって、検査当日には確定しない。

simpleplan_xxxx
質問者

お礼

No.2、3も含めてご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 1,5で間違いなさそうですね。 この問題のポイントは医事会計の点数の仕組みを理解していることが 大切そうですね。 教えて頂いたページを読んで、幅広く理解したいと 思います。 大変詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.2です。 http://iryoujimu1.com/byourisosiki%20kennsa.html 「医療事務サイト」ですので、病理組織検査のことも書かれています。 医療事務に関することは、こちらのほうが理解しやすいように思います。 病理組織検査にも、いろいろな検査方法や点数の加算など、医療事務面で違うようです。

回答No.2

http://www.awaji-hosp.sumoto.hyogo.jp/kennsa/byouri/sosiki/sosiki.htm 病理組織検査 http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza5-3.html 細菌薬剤感受性検査 詳しくは、上記のURLを参考にしてください。(下のほうがわかりやすいかな?) 検査名をそののまま入力して検索すると、いろいろなとこのHPが閲覧できますので、そちらをご覧ください。 あくまでも、素人が面白半分で回答したまでですので、うまく説明ができません。 ごめんなさい。

回答No.1

素人の回答で申し訳ありません。 面白そうなので調べてみました。 解答としては、1 と 5 だと思います。 理由としては、問題文にある「検査実施当日に会計情報が確定しにくい」とあります。 要は、「当日に検査料がわからない」と考えたわけです。 2 .血液造影検査は、血管に造影液を注入して、それをモニターみたいなもので見る検査なので、即日に判明。 3 呼吸肺機能検査は、これも肺活量などの検査と同様ですので、即日に判明。 4 血液生化学検査は、検査項目が決められているので、それに基づき検査料が確定する。 消去法でいくと、1・5になります。

simpleplan_xxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 > 理由としては、問題文にある「検査実施当日に会計情報が確定しにくい」とあります。 > 要は、「当日に検査料がわからない」と考えたわけです。 そうですね、当日に検査料が分かるかどうかが大事ですね。 やはり、それぞれの検査を理解して、どのように会計されているかを 知らないと答えを導くことは難しいですよね。 > 消去法でいくと、1・5になります。 大変参考になりました。 2・3・4の検査と会計の関係が分かっていませんでしたので、 助かりました。 1・5が検査料が確定することに時間が掛かる理由も、 もしよろしければ、教えて頂けると勉強になります。 例えば1の病理組織検査は、 時間が掛かることは何となく理解しているのですが、 診断が確定するまでに数日を要すると会計金額が変わるのでしょうか? この辺の事情を理解できていないなと感じております。 5も踏まえて、更にご説明いただけましたら、 非常に嬉しいです。 よろしくお願い致します。