• ベストアンサー

マイナー科の医師の知名度

医学部5年生です。そろそろ将来の診療科を決めようと 思っていますが、病理や放射線などのマイナー科に 興味があります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが 病理医・放射線科医・麻酔科医など マイナー科の医師の存在を知っていますか? 病理部で働いているというと検査技師さんと間違えたり 放射線だというと放射線技師さんと間違う人がいます。 また、精神科医とカウンセラーの区別がつかない人もいるとか・・ 皆さんがどれだけご存知かお聞かせください。 ---------------------- お暇ならこっちも 医学部で勉強しています、と言うと 「ご専門は?」とか「外科ですか内科ですか」と よく聞かれます。日本の医学部は学部時代は専門に分かれず 国家試験も全分野(漢方除く)から出題されるのですが そういうことは一般の方はご存じないのでしょうか?

• tuuz
  • お礼率0% (0/5)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marikos
回答No.5

一般人女性です。 父が病理医をしていましたが普通に出勤して帰宅していたので、子供の頃は(かなり大きくなるまで)父はサラリーマンだと思っていました(勤務医もある意味サラリーマンでしょうけれど、医師だという認識がなかったと言う意味で)。 病理医って何をするのか…? それは未だにあまりよくわかってません。 そもそも医学部は6年間もあるなんて知りませんでした。 外科でもそれぞれ専門があることも外科医と結婚して初めて知ったくらいです。 こちらの相談箱をご覧になる皆様は医療についてご関心がおありかもしれませんが、病院にご縁のない方は全く???かもしれないですね。 ご質問者様は、技師さんやカウンセラーさんと間違われると困ることがおありなのですか?  医療における役割分担は大切なことかもしれませんが、私なら「医師だから技師とは違う」などと声高に言う医師には診てほしくありません。

その他の回答 (4)

• ureds18
回答No.4

こんにちは。消化器内科医をしています。 そもそも”マイナー科”という表現自体が、医療関係者以外には通じないですよ。医学部の学生でも、低学年のうちは通じないんじゃないでしょうか。 一般の方ですと、外科医は手術しかしないと思われている方もいらっしゃいますし、歯科医も医学部を出ていると思われている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。大学のカリキュラムも同様でしょう。 私も聞かれた時は、「胃腸や肝臓が専門です」と答えています。その方が分かり易いですし、説明する手間も省けます。 病理や放射線科も面白いですが、初期研修中に決める形でも遅くないと思いますよ。

回答No.3

質問自体が何処に意味が有るのか、不思議でした。  勿論別に内容に意味等無くてもいいのでしょうけれど。 “そこで、皆さんにお聞きしたいのですが 病理医・放射線科医・麻酔科医など マイナー科の医師の存在を知っていますか? 病理部で働いているというと検査技師さんと間違えたり 放射線だというと放射線技師さんと間違う人がいます。 また、精神科医とカウンセラーの区別がつかない人もいるとか・・”    病理医・放射線科医・麻酔科医がマイナーな科なのですか、へぇ~…。  私の意識では幼少の頃から知って居ましたし、そういう見解は医局に入ってからも無かったですが。  ですが、世間の人の認識は当然その程度なのでしょうね。  整形外科・内科から比べたら当然そうなるでしょうしね。  新聞や色々な媒体の言う事は嘘だらけですが、それを殆ど皆さん信じて疑わないですから、世の中そんな間違いだらけの認識で溢れています。  貴方は、人から聞かれて“整形外科・内科です”と答えたいなら、それがかっこいいと思う様な気持ちならば、人に技師さんだの間違われる事を気にするならば、そちらの知れた所に行けばいいと思いますが。  一般の認識度何かを聞かれるのは何故でしょうね?  皆に知られて居ないと不安なのでしょうか?  高々その程度のもので、人から何に思われても別にいいと思いますがね。  人を助ける心と興味事とを比例させて頑張って下さい。    

• riffy13
回答No.2

こんにちは。 わたしは医者ですが、医学部1年生のころは、マイナー科目のことをほとんど知りませんでした。 眼科とか耳鼻科くらいは知っていましたが。 ご質問者さんは、いかがでしたか? 医師になって2年目のとき。 患者さんに、「先生は、月の給料どれくらいもらってんの?200万とか300万とか??」と聞かれましたが、5万円と答えると(手取り4万5千円)絶句してました。 また、風邪で来た患者さんに、自分の専門は呼吸器で、肺癌を中心に治療していたというと、「えっ、内科の医者って、風邪以外も診られるんですか!?」と驚かれてしまいました。 世間の認識なんて、そんなもんで、私たち医療関係者が普通だと考えている知識と比べるのもどうだろう・・・と考えてしまいます。

• sodenosita
回答No.1

>病理や放射線などのマイナー科に興味があります 大歓迎です! 期待しておられる回答に沿わないかもしれませんが、放射線科医で大学院で病理学を研鑽している者として、質問者さんのお気持ちは非常によくわかります。 経験上、8割以上の人は放射線科医について詳しく知らず、9割以上の人は病理医について知りません。最近では、放射線治療の普及に伴い、放射線科について知っている方が増えてきているのかもしれませんが、そういう人に最近出会いました。でも病理医を知っている人は本当に少ないですね。まだ法医学者、監察医のほうがメジャーです。そして麻酔科はまだメジャーなほうですね。ドラマの影響でしょうね。 最近は放射線科をいちいち説明するのが面倒になってきており、内科系で済ませてしまうことも増えてきました。よくないことなのかもしれませんけどね。 もう一つの、学生のことについてもそれほど詳しくないですね。世間はそんなことに興味がないのかもしれませんし、昔のインターンなどの絵今日もあるのかもしれませんね。