医療関係の就職率で。(1/2)

解決済みの質問

医療関係の就職率で。

僕は、今、高校2年生で、将来、看護士か診療放射線技師になろうと思っているのですが、まだ悩んでいます。
どちらも、魅力を感じる一方で、どちらのいやな部分もわかっているので、悩んでいます。
それに、センターまで、1年を切ったので、まだ確定していない自分に、正直焦っています。
けれど、僕は、医療関係に、すごい興味や魅力を持っているので、この2つのどちらかには行きたいのです。
それに、僕は、進学も現役で、就職も現役で行きたいと思っています。それは、家の事情と親を少しでも楽にさせたいからです。
だけど、看護士と診療放射線技師の就職率と給料(親を楽にさせたいから、高めの方の給料を)が分からないのです。
ですから、質問したいのです。
1:2つの就職率のこの頃の現状を教えてください。
2:2つの給料のこの頃の現状を教えてください。
3:看護士か診療放射線技師の仕事の内容の、詳しいことを教えてください。(良い点や悪い点)
4:看護士は、医学部の看護科に、行けば、なれるのですよね?
5:診療放射線技師は、医学部の放射線科に行けば、なれるのですよね??
一方的な質問で申し訳ありませんが、どうか、お答えの方をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-01-16 13:24:47

QNo.1170355

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

NO2、再びです。
「お礼」拝見させて頂きました。
日常生活の中で、様々な出来事に遭遇し、人はあらゆる場面に於いて「助け」「助けられ」といった関係を持ち続けているものです。
しかし、そういうごく基本的な事をついつい見過ごしてしまいがち。
他者から受けた恩恵をさも当たり前の事のように見過ごしてしまったり・・・。
なのに、あなたの場合、過去のそういった経験から「看護師」や「診療放射線技師」へ興味・関心を持つに至り、夢の実現に向け真剣に考えていらっしゃるご様子・・・実に素晴らしい事だと思います。


>あと、質問させていただきたいのですが、「三交代」というのは何ですか?
>もう1つ、看護師はハードとかかれていましたが、どういった点がきついのでしょうか?
>すいません、あまり知らない者で。
あなたに限らず、私だって看護師の事などまだまだ知らない事も多いですし、ましてや全く異なる職業の事など皆無ですから。
現時点のあなたには「分からない事ばかり」であって当然でしょう。
これを期に、医療従事者としての夢を現実のものとされたいのであれば、少しずつ関心を持っていかれれば良いだけの事でしょうから。

「三交代」とは。
病院とは、基本的に年中無休です。
この世に「病人」がいなくならない限り。
しかし「外来」の場合、夜間救急でもない限り、基本的には、土日祝・年末年始等、お休みとなります。
が、病棟の場合は間違いなく「年中無休」「24時間営業」です。
という事は・・・。
24時間かけて患者様の看護をする者がいなくては始まりません。
要は、病棟に配属となった暁には、日勤業務を把握出来たのちに、必然的に夜勤業務もこなさねばならない事になります。
病院によっては「三交代」であったり「二交代」であったり、その勤務体制は様々です。
ちなみに、私がこれまで経験してきた病院の場合ですと・・・。

「三交代」制の場合なら
「日勤」 8:30~17:15
「準夜」 16:30~1:15
「深夜」 0:30~9:15

「二交代」制の場合なら
「日勤」 9:00~17:30
「夜勤」 17:30~9:30

といった感じです。あくまでも私が勤務した病院の場合ですが。
つまりは、24時間をいくつかの勤務帯に分け、継続的且つ一貫性を持って看護をしていくのです。

三交代の場合なら、「日勤・深夜」という日があります。私の経験上、これはかなり身体的に辛いものです。つまりは、当日の朝8:30に出勤し夕方17:15に退社し一旦帰宅。その日の夜0:30には再び出勤というわけですから。
私が1年目だった頃は、看護記録やその他諸々の業務に追われ、日勤を終えるのが21時22時は当たり前。家に帰ってシャワーを浴びてまた出勤・・・なんて事もしょっちゅうでした。
二交代制の場合は、やはり夜間帯の拘束時間がとてつもなく長く、これはこれで大変です。


各勤務帯のスタッフの数について、これまた病院によってまちまちですが、日勤帯は50床程度の病棟なら8名程度はいるでしょう。
夜勤帯は2~3名です。
特に急性期病棟の場合、夜間帯の急変時の対応には、少人数のスタッフで対処せねばならず、実に大変です。

こういった「不規則な勤務」は、当然かなり過酷です。
単なるデスクワークではなく、重労働も多いです。
何より「人の命」と向き合うのですから、それ相当の覚悟が必要です。
あなたのように看護師の言葉掛けひとつで安心したりする患者がいるように、今後あなたが看護師になられた暁には、あなたのふとした言葉ひとつに患者様の心が揺れ動く事だってあり得るのです。
軽い疾患から重い疾患まで・・・。
老若男女、そしてそれまで生きてきた人生の重み・・・。1つ1つ全てに於いて異なる患者様を相手とします。
マニュアルなど全く通用しません。
中には自らの命の期限を突きつけられ、思うように治療が進まずイライラし、時には辛く当たられる事だってあります。
患者様と医師との板挟みに合い、精神的にも様々な壁にぶち当たる事もあります。


色々と暗い事ばかり書いてしまいました。
でも素晴らしい仕事である事は間違いないですよ。
「精神科」勤務だった頃、やはり男性看護師には沢山助けられました。
精神疾患ゆえ、突如興奮され暴力する患者様。やはり体力なしでは務まりませんから。

これからは益々男性看護師が必要とされるように思います。
頑張って下さいね♪

投稿日時 - 2005-01-21 22:15:15

ANo.3

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

ANo.8

nko

某国立大学医学部保健学科放射線専攻の大学院生です。

どうするか確定しましたか?
質問1について書かせて頂きます。
まず、うちの大学では看護、放射ともに4年生の冬あたりまでには就職が決まるようです。つまり100%です。しかし、全国的には状況は変わって来るようです。看護はその需要から基本的にどこの学校も変わらないようなのですが、放射はそもそも技師が飽和状態にあり、大学や専門学校により就職状況は様々であるのが現状のようです。そもそも放射の就職率が学校間で違うことを言うために自分の大学の数値を出したので、例をあげます。ある他の国立大学では同じような時期(つまり冬あたり)に就職率は5%(今年)だったようです。結果的には年度内に100%に達したようなのですが、その就職先はその大学のある県内がほとんどだったようです。もし放射を選ぶことになるのであれば、行きたい大学の現状、つまり就職率、就職先を調べてみてください。

投稿日時 - 2005-08-06 14:34:12

将来、特定の分野の専門家になるのか、ローテートで雑多な仕事でいいのかで、考えてみてください。

エキスパート、ということは、その分野で、さらに活きていくためのパスポートを手にすることに他なりません。

専門分野の発達とその価値は放射線技師にいま、非常に強く求められています。特に放射線治療の分野。人材不足です。資格を得て、さらに専門家になっていけます。

一方看護師にはそれほど強く求められていませんが、特殊化が進んでいることは事実です。

給料、学校、はこれまでの質問者のお答えで十分です。あとは、自分がエキスパートになってやっていく道のより開いたほう(社会がニーズを認めたほう)を選ぶかどうかですね。

いま、放射線技師は、本来なっていなければいけないエキスパートになっていない部分(放射線治療)があるので、新制度(放射線治療品質管理士)ができて、すでに仕事を始めて何年にもなるひとは大変なのです。でも、これからの人にはいい機会(波)とおもいます。

波を見つけてのることが人生じゃないですか?

投稿日時 - 2005-03-02 16:23:35

ANo.6

1 就職率は選ばなければそこそこ。でも、初めは急性期の病院で勉強すべきだと思います。知り合いの看護師さん(←療養型の病院で看護師をしています。急性期で婦長経験あり。)は急性期の経験がない人は使えないって言ってました。放射線技師だって機械のそろってるとことそうじゃないとこがあるわけですし。
2 給料は基本は変わらなかったと思います。看護師のほうが夜勤手当の分多いのかな?

個人的なお勧めは将来的なことを考えると看護師ですね。ケアマネージャーもとれるし。放射線技師会は今ちょっともめてるらしいですし。友達が嘆いてました。

投稿日時 - 2005-02-09 17:56:02

ANo.5

こんんばんわ。
私は専門学校の放射線科に行ってるものです。現在就活中です。
診療放射線技師のことで分かることを少しだけ。

就職状況ですが、条件、場所などを気にしなければそこそこはありますが、これから厳しくなっていくそうです。今、放射線技師は飽和状態になってきている状態だそうで、男性でしたら厳しいと現役の技師さんが言っておられました。女性のほうが就職は強いそうです。
求人は地方に行くとまだ多いそうです。
給料はいたって普通です。そんなに高い給料は期待できません。でも資格があるとリストラはほとんどきにしなくていいと思います、よっぽどのことがないかぎり。

放射線技師の仕事はNo,4さんも書かれているぐらいだと思います。

放射線技師になるには、大学のの放射線科に行くか、放射線科のある専門学校に行くかだとおもいます。
けど学校に行っただけでなれるわけでなく、国家試験を合格せねばなりません。
わたしは専門学校にいっております。専門学校は入るのはそんなに難しくなかったです。でも出るのは結構難しいです。私はかなりいっぱいいっぱいでした。
専門学校は大学に比べて国家試験重視の授業をしていると思われます。

大学、専門学校の選択は学校のレベルもあると思いますので自分にあうところを見に行って決めたほうがいいと思いますよ。
私も専門学校を3校ほど見に行きました。
学校ごとで設備、校風、学費など大きく変わりましたので、気になる学校はできるだけみにいってみてくださいね☆

投稿日時 - 2005-02-08 00:51:36

ANo.4

私は関東の医療系の大学で診療放射線技師学校に通っている4年のものです。うちの大学では医学部を始め看護学部や薬学部、理学療法などのリハビリなどさまざまな医療を教えている大学です。
質問の1の就職率のことですが、4年の現時点で就職率は7割ほどです。就職は条件を選ばなければ100%就職できます。しかし、自分のやりたいこととか理想というものが大学生活の中で生まれ、多くの方は大学病院や大きな病院、有名病院に就職したがります。皆このような同じ考えなので、現状では100%に達していません。しかし、これは自分の努力しだいで行きたい病院に就職することはできます。個人の努力しだいです。あと、質問5で大きな間違いをしています。放射線技師はあくまで、医師の指示なしには何もできません。医師が検査を以来いて初めて私たち放射線技師の出番が存在します。医学部の放射線科は、X線撮影やCT、MRIで得られた画像から診断を行ったり、放射線治療を行ったりする人です。なので、放射線技師は、医学部ではなく放射線技師の養成学校にいくことになります。
給料のことですが、看護と同じで、そこまで良いものではありません。しかし給料を考えるよりも、これから何十年もつく仕事ですので、本当に自分がやりたい仕事はどちらかで選択されたほうが自分のあとあとためになります。
また看護師と同様に放射線分野はここ10年で著しい発展をしています。したがって、就職してからも日々勉強をしていかないといけません。たとえていうなら、ポケベルと携帯電話ってとこです。また放射線分野では実にさまざまな検査が存在します。普通の(1)一般撮影(2)CT(3)MRI(4)核医学検査(5)放射線治療などなど。就職する病院にもよりますが、一生働いて1つの分野を極めるところと、最初からローテーションをしていろいろな業務につく方法です。まずは、お近くの放射線技師養成学校に行けば事務を通せば学校見学をさせてくれると思うので、看護と放射線の両方の学校を見学することをお勧めします。

投稿日時 - 2005-02-01 01:43:14

あわせてチェックしたい
  • 診療放射線技師について。 ...
  • 診療放射線技師から看護師へ ...
  • 臨床検査技師 診療放射線技師 看護師 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク