臨床検査データの分析における重要な情報とは?

このQ&Aのポイント
  • 臨床検査データをデータウェアハウス(DWH)上で長期保存し、経時的な変化を観察する際に、データとともに記録しておく必要性が高いのは基準範囲です。
  • 基準範囲は、検査結果の解釈に重要な役割を果たします。基準範囲とは、一般の健康な人の検査値の範囲のことを指し、異常値の有無を評価する基準になります。
  • 測定機器名や測定所要時間、測定責任者名も重要な情報ですが、経時的な変化を観察する際には、基準範囲が最も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨床検査データの長期的な分析について

上級医療情報技師という試験がございます。 次の問題が出題されたのですが、解答が公開されていないため、 どれが正解なのかが分からずに困っております。 もしご存知でしたら、理由も含めて教えて頂けませんか? ----------------------------------------------------------------------- 臨床検査データをデータウェアハウス(DWH)上で長期保存し、経時的な変化を観察する際に、データとともに記録しておく必要性が高いのはどれか。 1.基準範囲 2.測定機器名 3.測定所要時間 4.測定責任者名 5.検査法(検査原理) ----------------------------------------------------------------------- 何となく2,3,4は重要そうでなく感じられるので、 1か5が正解なのだろうかと思っております。 (明確な根拠はございません。) 医療情報技師は取得しているため、最低限の知識はあると思っているのですが、 専門外の分野であるため、どのように調べていいかも分からず困っております。 似たような問題が出題された場合に、答えられるようにしたいと思っておりますので、 この問題の答えだけでなく、なぜそれが答えなのかを知りたいと思っております。 ぜひよろしくお願い致します。 出展:第4回上級医療情報技師能力検定試験 一次試験(午前) 問63 P24

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127483
noname#127483
回答No.1

おそらく、5の「検査法(検査原理)」が正しいと思います。 理由としては、検査法がさまざまであれば、得られるデータ(数値)がまちまちであり、「経時的な変化を観察する」意味がない。 同じ検査法で得られる数値でなければ、データとしての価値がない。 1の基準範囲とは、要するに数字の範囲であり、正常値とか正常範囲というのと同じようなものである。 確かに、測定機器名が異なれば数値も異なるかもしれないが、同じ検査に必要な機器であれば、メーカーの違いがあっても、内容的には同じだと思う。 3の測定所要時間も同じ検査であれば同じでなければならない。 4は、やり方が同じであれば、誰でも同じ。

simpleplan_xxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 > おそらく、5の「検査法(検査原理)」が正しいと思います。 確かにそうですね。 どのような検査で得られたデータであるかが一致していなければ、 比較できないですよね。 > 1の基準範囲とは、要するに数字の範囲であり、正常値とか正常範囲というのと同じようなものである。 基準範囲の意味を理解すると、 不正解であると判断できますね。 1,3,4も納得です。 「5」が正解で間違いなさそうだな、と理解できました。

その他の回答 (1)

noname#127548
noname#127548
回答No.2

こういう名前の試験があるのをはじめて知りました。 私も、専門家ではありませんが、 質問者さんが「何となく」と感じられるように、私も同感です。 問題文にある「臨床検査データを・・・・長期保存し、経時的な変化を観察する際・・・」で考えると、 やはり「5の検査法」になるかと思います。 どういう検査法によって得られたデータなのか? これが大事なのではないでしょうか。

simpleplan_xxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 > やはり「5の検査法」になるかと思います。 > どういう検査法によって得られたデータなのか? > これが大事なのではないでしょうか。 比較することを考えると、検査法が良さそうですね。 他のデータは、あとで利用するとしても、効果が薄そうだと 理解できました。