• 締切済み

親切にしようとした時に

そんなんしっとんねん! とつこっまれたらなんかイラっときませんか? 冗談にしても空気よめよって感じで面倒臭い。 っていうとむこうはむこうでそっちのほうこそそれ自体が面倒臭い とかなって余計にイライラします。 どうですか?

みんなの回答

回答No.3

以下、回答になりませんが参考まで : めんどくさいは抑圧された怒りのエピファニーですし、 直ぐにイライラする易怒性、易怒癖のある人は できるだけ、自身の都合ではなしに、 それこそ空気を読んで、要らぬお節介にならないように、 求められた際に親切心を発揮するようにすれば 怒りのオーラが放散されず、 鎮かなエスプリで、穏やかに暮らせるのではないでしょうか。 親切心が有り余っているのであれば、 いまの時期、被災地へ行って ヴォランティアで活躍してきませんか。 被災地には質問者さまの親切心を拒む人は 1人もいませんので、無限に親切心を発揮できます。 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子) もしかしたら、私は 質問者さまから憎まれてしまうかもしれませんな。 質問者さまは、ご自身の 怒り、イライラの正体を知ってますか。この際、 それを知り、なくしてしまってもご損にはならないでしょう。 直ぐにわかりますよ。

• wakko777
回答No.2

他人の親切余計なお世話。ってね。

dakyounashi
質問者

お礼

そういう事事態は私も思うけど、そういう事じゃなくて「それはいいよ」とかでええんちゃうか?って話ですよ。どうしてもふざけたノリで「んなんいらんねん」みたいな感じが嫌だと思うんやけど。  こういうふざけた反発をしたくなるってのは何? やっぱプライドですか?

• troml
回答No.1

誰かに親切にするのはあなたの自由だけど、相手がそれをどう思おうと、どう反応しようと、それはその人の自由でしょ? 人にはそれぞれ、その人なりの考えや感性や価値観があるわけですから、誰もがあなたと同じ感覚で生きてるわけじゃないし、みんながあなたの期待通りに動くわけじゃありません。 人は自分とは違う、そのぐらいのことは受け入れないと、人と接するたびにイライラ、ムカムカして、身体に悪いんじゃないですか? よかれと思ってしたことが、喜んでもらえなかったりしたら、多少はガッカリしたり、ずっこけたりするかもしれないけど、腹を立てることじゃないよね。

dakyounashi
質問者

お礼

まあ あんたみたいな人にはなにもしてやりたくないなw

dakyounashi
質問者

補足

それにあんたの理屈で自由だ!というならこっちの理屈を押し通して、も良いって自分でいってるよ。 それでもいいんだな?