• 締切済み

親切にしようとした時に

そんなんしっとんねん! とつこっまれたらなんかイラっときませんか? 冗談にしても空気よめよって感じで面倒臭い。 っていうとむこうはむこうでそっちのほうこそそれ自体が面倒臭い とかなって余計にイライラします。 どうですか?

みんなの回答

回答No.3

以下、回答になりませんが参考まで : めんどくさいは抑圧された怒りのエピファニーですし、 直ぐにイライラする易怒性、易怒癖のある人は できるだけ、自身の都合ではなしに、 それこそ空気を読んで、要らぬお節介にならないように、 求められた際に親切心を発揮するようにすれば 怒りのオーラが放散されず、 鎮かなエスプリで、穏やかに暮らせるのではないでしょうか。 親切心が有り余っているのであれば、 いまの時期、被災地へ行って ヴォランティアで活躍してきませんか。 被災地には質問者さまの親切心を拒む人は 1人もいませんので、無限に親切心を発揮できます。 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。 (三浦綾子) もしかしたら、私は 質問者さまから憎まれてしまうかもしれませんな。 質問者さまは、ご自身の 怒り、イライラの正体を知ってますか。この際、 それを知り、なくしてしまってもご損にはならないでしょう。 直ぐにわかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

他人の親切余計なお世話。ってね。

dakyounashi
質問者

お礼

そういう事事態は私も思うけど、そういう事じゃなくて「それはいいよ」とかでええんちゃうか?って話ですよ。どうしてもふざけたノリで「んなんいらんねん」みたいな感じが嫌だと思うんやけど。  こういうふざけた反発をしたくなるってのは何? やっぱプライドですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

誰かに親切にするのはあなたの自由だけど、相手がそれをどう思おうと、どう反応しようと、それはその人の自由でしょ? 人にはそれぞれ、その人なりの考えや感性や価値観があるわけですから、誰もがあなたと同じ感覚で生きてるわけじゃないし、みんながあなたの期待通りに動くわけじゃありません。 人は自分とは違う、そのぐらいのことは受け入れないと、人と接するたびにイライラ、ムカムカして、身体に悪いんじゃないですか? よかれと思ってしたことが、喜んでもらえなかったりしたら、多少はガッカリしたり、ずっこけたりするかもしれないけど、腹を立てることじゃないよね。

dakyounashi
質問者

お礼

まあ あんたみたいな人にはなにもしてやりたくないなw

dakyounashi
質問者

補足

それにあんたの理屈で自由だ!というならこっちの理屈を押し通して、も良いって自分でいってるよ。 それでもいいんだな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気まずいのがニガテ・・・~会話がない職場~

    業務以外の会話が全くない職場です。 広いオフィスの中で離れ小島のような部署で、隣席の無口+無表情+冗談が通じないほど固い男性社員と二人っきりなったとき物凄い気まずい空気が流れます。うう・・・気まずい。 最初は私も歩み寄っていたのですが、めんどくさくなって諦めました。 深いため息合戦になってる気がします(笑)。な~んだか嫌な感じ。ため息をつきたいのはこっちだよ!お前がこういう空気にしてんだろ!毎日毎日空気が重苦しいです。 ちなみに出世を諦めてるのか上司に対しても超冷めてるような30代男性です。辞めたい人の特徴ですかね??仕事はやる気があるんだかないんだか分からない感じ…分からないことなど聞いても知らないことが多い!助けてくれない。派遣の私に問い合わせてくることが多い。お前が7年居て知らないことを入社数か月の私に聞くなよ!しらねーよ!苛々して取り乱しました…。 こういう職場に勤めてる方、人間関係どうしてます?やっぱり諦めてますか?

  • 友人と会う時の場所

    質問させてください。 わたしには毎日連絡をとっている仲の良い友人(親友というより、悪友みたいな感じ)がいます。 大学進学をきっかけに、友人は割と都会、私は友人のところよりは田舎に住んでおります。 電車で40-50分くらいの距離なので月に2,3回は会っています。 しかし、友人と会うとき決まって私が友人のほうへ行くことに嫌気がさしています。 というか毎回私だけが電車賃を払って、時間もお金も損している気分です。 確かに遊ぶにはそっちのほうが良いのですが、私たちはファミレスやカラオケでだらだらするくらいしかしません。 今までそのように反論して、一度だけこっちに来てくれましたが。せめて中間駅にしよう、と言っても、そこも微妙なところです。 土日でしたら、こっちには時間つぶしも何もないし、友人のほうへ行くのも納得して行っていたんですが、平日は面倒くさいです。正直土日も面倒くさいときもあります。 ですが説得した末にしぶしぶ来てくれるくらいなら、私は向こうに行ってもいいと思っています。 何にイライラしているかというと、当然のように友人のところで会うことになっている点です。私がお金、時間ともに苦痛を感じていることを考えていないのでしょうか。(結構愚痴ってるのですが) 夜遅くに電車に乗るのも疲れるので、向こうが乗り気でも正直早く帰りたいときがあります。 友人とは関係を壊したくありません。打開策はありませんか。

  • 幼馴染との曖昧な関係

    私には、幼馴染(男)がいます。話のため、すこし紹介すると… 幼馴染・・・ハイスペックでモテモテ。男女共に人気だけれどコミュニケーションが多くて、思わせぶりなとこがある(垂らし?まではいかないはず…) けど一途。彼女なし こんなんです。そして、本題なんですが、 たまに、その幼馴染と微妙な空気になります・・ なる時は、大抵私がさみしくなって電話なり連絡を入れた時と、向こうが同じようにさみしく(?)なった時です。 思わせぶりな奴だとは昔から知っているのですが、この間私がただの大学生の知り合いと会う話をしたら、やめとけよと、機嫌悪いメールがきて、なぜ機嫌が悪くなったか聞いたら、ぁあもうわかんないならいいよ、と返ってきました。あと、絶対私より可愛い人をみて、お前の方が可愛いって真顔で言ってきたり。。 でも、私も私なんです。急にさみしくなって、恋愛の話になった時に冗談で好きって言ったり、向こうが彼女欲しいって言ったりしてくるので、私じゃダメ?と聞いたり、冗談で笑いながら言うんですけど、向こうはまじで?って結構動揺した感じになるか、冗談に乗ってきたりするんです。 だんだん曖昧な関係になってきてしまいました。お互いなんの隠し事もしてこないで、幼なじみで兄弟みたいに仲良くしてきたので、なんだか変な感じがします。自分がもしかしたら彼のことを好きかもしれない上で、でも、きっと彼は本気で私のことを好きじゃないはずなのにそう言ってくる彼の存在がモヤモヤしてきました。 漠然としてますが、、どうしたら彼とより良い関係が築けるでしょうか。。

  • 人に親切にすると利用されたりしませんか

    人に親切にすると利用されたり付け込まれたりするような気がします。 たとえば何か面倒なことを一度でも引き受けるとまた次も頼まれたり断ってもしつこく押されたり。 しまいにはこちらがストレスかかえてイライラしてしまって。 断ればいいだけの話かもしれませんが逆切れされたり嫌な人扱いされたりとあまりいいことがないように思います。 今月に入りパソコンのことで友人から夜に毎日のように着信があります。○○作成してほしい、あれやってほしい、○○を選んでほしいから買いに行くの付き合ってなどです。 断ってはいるもののなかなかあきらめずしつこくて困っています。 過去にも何人もの人からこのようなことはありました。 どのように接すれば相手に親切にしても利用されずに済むのでしょうか。

  • 親友です

    こんにちは。 私には中1からの付き合いの親友がいます。 ちなみに今は高3です。 彼女はとても面倒くさい性格で、喧嘩なんかすれば絶対に向こうからは謝ってこないような子です。 今みたいに何もない日は普通に親友っていう感じなんですが、少しでも空気が悪くなったときはもう面倒くさいです。 思ったことちゃんと言っても逆ギレされます。 友達には、「こっちは大切にしてるのに向こうが大切にしてくれないならそれまで。」と、縁を切れと言われますが、家族ぐるみの仲だし、本人がいないときもお邪魔するほど大好きなので、縁は切りたくありません。 今までよりいい関係を築きたいから思ってたこと全部話して受け入れてもらいたいです。 でも彼女の性格上それは難しいです。 どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • すぐムキになっちゃう

    私はつい真剣になりすぎて、周りが見えなくなってしまうところがあります。 お笑いとか大好きだし、全く空気が読めないわけでもないと思うんですが、 たまに真剣になり「すぎる」というか、気がつくとムキになってしまうときがあります。 ここはまじめに答えたら、話題が微妙な方へ行っちゃうからここで冗談言っとこうかとか、 そういう力の抜き方ができないみたいです。 冗談ばっかり言って軽い感じになってしまう、逆の極端もよくないと思うけど、 適当にかわすとか、適度な冗談が必要なときありますよね・・・。 どうしたら、ムキにならずにすみますか??

  • 劣等感について。

    劣等感について。 事務職でおばさん二人と働いてるのですが、そのおばさんは明るいし良い意味で大雑把な感じで、ノリも良いし、取引先の人と電話してる感じも「ちょっとォ!なに言ってんですか!怒りますよ!!(笑)」みたいな感じで、冗談を交えたり笑ったり仲良さそうに話す人が多い気がします。 面倒くさいこと頼まれても「えーっ!?面倒くさぁ~い!ハイハイ、しょうがない!わかりましたよー」とか言えちゃったりします。 それに比べて私は、そんなノリも良くないし面白い冗談とか言えないし、冗談も通じないし、真面目な感じです。私は、面倒くさいこと頼まれても「はい!わかりました!」しか言えません。 自分の方がおばさんより先輩なのですが、電話相手も、私が出たら、ハズレだと思うだろうなぁ…、おばさんの方が良かったろうなぁ…、って思ってしまって、なんだか申し訳なくなります。 自分はどうしてもおばさんみたいに人と接することができません。 それが自分はすごく人間として劣っていると感じてしまうのですが、こういう劣等感とはどう付き合っていけばよいのでしょうか?

  • 好意と親切の区別

    私は自分に対しフレンドリーで優しく接してくれる人を好きになるのですが、 いつも向こうにその気はないようで一人バカを見ます。 どうも親切心は起こさせるけど、恋愛感情は起きない相手みたいです。 今回もそのパターンで、きちんと好きだと伝えてはいないのですが、たぶん私の好意に気が付いていたであろう相手に、職場を離れることもあり、せめてどうして親切にしてくれたかを尋ねようと「二人で話す機会が欲しい」とメールで頼んだところ、返事は返って来ませんでした。 面倒になるのが嫌だったからだろうと想像はするのですが…。 親切にはしたいけど恋愛対象外のタイプっていうのは 周りの人にはどんなふうに映っているのでしょうか? もちろん親切にしてもらえるのはありがたいことですが、 どこを変えたら、恋愛対象になるのでしょうか? また、好きな人には優しく接しますよね。 その好意と親切の区別は何処で見分けたらよいのでしょうか? どうぞ、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 空気が読めるようになりたい。

    甘いと思うかもしれませんが 空気を読むことができず、 職場でも孤立したり上司や先輩をしょっちゅう怒らせたりいらいらさせたり させてしまいます。あまりにもいらいらさせてしまうので、 最近では存在自体がいらいらさせてしまっているようです(泣) 今、空気を読むために本を読んだり語学を勉強したり人と愛想よく 接するように努力しているのですが、一向に空気が読めるように なりません。 そもそも空気を読むという能力が何なのかを今まではき違えていまして、 困っている人を見て助けるとか、周りの人の迷惑にならないように 気を付けるとか、そうゆうものだと思っていたのですが、全然違っていたようで、 感情を察するとか、やって欲しいことを事前に予知して先回りして 行うとか、そうゆうものだということはなんとなく理解してきました。 どのようにしたら人の感情を察したり、やってほしいことを予知できるように なるでしょうか。 人の声の音量、スピード、語尾がどう変化しているのか観察したり、 相手が今やっている仕事を観察して次に何をしたら喜ぶか考えたりすることは 少しずつできるようになってきました。しかし付け焼刃な感じで 全く改善しません。 空気が読める人は他にどのような事に気を付けていますか? 人間関係に支障が出て困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那が元嫁に優しすぎてイライラします。

    旦那が元嫁に優しすぎてイライラします。 新婚夫婦です。 旦那はバツイチで元嫁と向こうに小さな子供がいます。 旦那が元嫁に優しすぎてイライラしてしまいます。 私の心が狭いのでしょうか? 普段、ラインや携帯は見せてくれません。 悪いことだと知っていながらも、先日携帯を寝ている隙に見てしまいました。 すると元嫁と頻繁にラインをしており、 元嫁はまだ旦那に未練タラタラの様子です。 ここを適当にあしらうなら良いのですが、 ○○に行きたい! と元嫁が送ると、 今度連れて行ってあげるよ! とか、 ○○に一緒に行くのが夢だよ! とか、 一緒にディズニーに行こうね! とか。。。 元嫁に気を持たせる?感じの返信が沢山あり驚愕しました…。 本人に携帯を見たことを謝り、問いただすと、 いくら離婚したからと言って、向こうとはこれからも穏便な関係を築きたいし、わざわざそれを無視したり嫌な感じにすることはない。 いわば社交辞令みたいなものだよ! と言いました。 離婚の原因は、元嫁の酒乱とギャンブルで多額の借金を作ったことです。 頻度では、向こうの子供がまだ赤ちゃんということもあり、 月に3回ー4回くらい泊りがけで相手の実家に行き、赤ちゃんの面倒を見て、 元嫁を買い物とかに連れて行ってあげています。 ここについても、離婚したのになぜ?と思いますが、これは結婚前に話されていたことなので、 まぁ私が目を瞑るしかないと我慢しています。 旦那はもともと優しい人ですが、 優しすぎてイライラします。 そこまで優しくするなら別れないで面倒見てあげたらよかったじゃん? と言いそうになる自分が怖いです( ; ; ) 向こうに離婚しても頻繁に会うだけでも我慢しているし嫌なのに、 旦那の方から向こうに気がある感じのラインの返信を送っているのも悲しくなりました…。 私の心が狭いのでしょうか?

専門家に質問してみよう