• ベストアンサー

農業指導者とは・・・

僕は今農業大学校を目指し志願理由書を考えているとこです。 大まかな理由は「農業指導者になるため」なのですが、その農業指導者が一体どういう仕事をしているか先生に聞いてみたところ「各地の農家へ出向き最新の農業技術や情報を伝える仕事」と聞きました。 そこで質問なのですが、「農業指導者」は他にどんな仕事をしているか、またそれがどんな役割を果たしているか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.2

#1の方の回答はちょっと古い情報かも。 普及員は現在は「普及指導員」に一本化されています。また、その際 資格要件も引き上げられ、受験資格に実務経験が必須になりました。 で、質問者さんが目指しているのは「農業大学校」ですよね。 大学の農学部とかではなく。 農業大学校は、もともと農業後継者を育成するための実務学校として 都道府県単位に設置されていたのですが、平成18年に変革があり、 現在は専修学校(要は専門学校ですね)となっています。 とはいえ、現在も後継者育成に主眼があるので、学ぶ内容も 農業の実技が中心になっています。 で、そこを出て、農業指導者を目指すためには、大別して2つの道があります。 一つは、農家として農業経営を行い、「青年農業士」あるいは「指導農業士」として 地域の農家のリーダーとして活躍する道(当然人間的魅力も必要になります)、 もう一つが、農協等で実務経験を積み、「普及指導員」の国家試験に合格し かつ、都道府県の採用試験を突破して「普及指導員」として業務を行う道です。 どちらも簡単ではありませんが、頑張ってください。 なお、それぞれがどんな仕事をしているかについては、「」内の単語で検索すると 分かるでしょう。

yajiman
質問者

お礼

遅れてすみません。ぜひ目指したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2の方が紹介されているものの他に農協でも技術指導はできます。農協の指導員は農大卒の方が結構いますよ。

• HANANOKEIJ
回答No.1

農業改良普及所、農業改良普及員。農業試験場。農業大学校。 生活改善、生活改良普及員。 http://www.ruralnet.or.jp/ http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/ 日本の食生活全集 http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku/ 専門技術員。 http://www.tsukiji-shokan.co.jp/ 「農で起業」で検索してみてください。 宮沢賢治、福岡正信、富山和子、諸先生の本を読んでください。