中学校の農業体験の受け入れは年々大変化

このQ&Aのポイント
  • 中学校からの農業体験の受け入れは年々大変化しています。
  • 受け入れる側の農家にとっては、受け入れる時期や作業内容についての調整が難しく、子供たちとの関わりもないためやる気が湧きません。
  • 中学校側は学習の一環としての農業体験を考えているが、受け入れ側の農家は子供に合わせた作業や配慮が必要であり、それが負担となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校の農業体験

義両親は農家を営んでいますが、 地元の中学校から、毎年農業体験の受け入れの依頼があるようで、 毎年秋に受け入れてきました。 しかし、最近は受け入れるのが大変らしいです。 中学校の都合の時期と、受け入れる方の農作業が合わず、 手伝ってもらいたいことが殆どない時期に来るので、 やらせることが草むしりぐらいしかなく、 顔も知らない子が来ても愛着もないので、 接するのも億劫らしいです。 そんなこともあり、私は農業をしていませんが、 いきなり当日の朝になって、 「自分は出かけるから、中学生に仕事を与えてくれ」 と義母さんに言われました。 その日は、午前中は義父さんが留守なので、 義母さんは中学生に仕事を与えることを何しようか悩んだみたいです。 前日も来ていたのですが、草むしりをさせたらしいです。 そのことも私は関わっていないので、 「急に言われても、それは私がする方がよくわからないです」 と言って、断ったのですが、 義母さんは、「あなたの仕事をさせるのはないか?」と言ってきて、 私は普段事務仕事をしているので、 農業体験に来た人にさせる仕事はないですよと話しました。 結局、中学生に仕事を与えることが億劫だったようです。 それもあって、野菜の出荷もあるので出かけたかったようです。 中学生を受け入れることが、年々むしろ大変に感じているようで、 中学校としては、農業は大変だから手伝わせてあげようと 学習の一環に思っているようですが、 受け入れる農家は、 たった二日間しかこない、よくわからない子供に 難しい仕事はさせられないし、 休む場所を貸したり、休憩のお菓子を準備して、 帰りはお土産まで渡すことになるので、 色々気遣いの方が疲れるようです。 やはり、高齢化してきて、 仕事の指示を、よくわからない子供にする方が大変になってきたようです。 中学校はこのような農家の声をよくわかっていないと思います。 農家の人はなかなか声に出して言えないようです。 中学校の農業体験を受け入れている農家の方の意見をお聞かせください。

noname#220656
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>中学校としては、農業は大変だから手伝わせてあげようと >学習の一環に思っているようですが、 そのような理由ではなく、 小学校から高校まで通してのキャリア教育の一環として 農業体験があります。 ですので、中学では、農業や事務職、サービス業の体験、工場見学等があるのでは? 農業における世代交代自体は必須のことですし 農閑期と農繁期があるのも自明ですので、 「来年度以降はお断りします」とはっきり中学校に伝えていただくのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/1306815.htm
質問者

お礼

なるほど。そうなのですね。 学年が変わると、他の場所にも職業体験に行っています。 農家しか見ていませんが、 他の職業の方も、受け入れるには自分の仕事が出来ない人も 居るのだと思います。 私自身、もし自分の仕事に依頼があったら、 前もって何をさせようかと準備すると思います。 もしかしたら、義母さんがそういった事が苦手なだけで、 他の農家はうまくやっているのかもしれません。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

農作業は大変だから、だったら農家に出向いて手伝わせれば農家の 人も助かるし、同時に体験も出来るから一石二鳥だと考えて体験を 行っていると考えていますが、要は食の文化を学ばせる事で農業の 大切さを学ばせようとするのが本来の目的だろうと思います。 草取りは確かに農作業の一環ですが、しかし食文化を学ぶには何か 物足りなさを感じます。生徒たちは草取りをして何の知識と得たと 思いますか。ほとんど疲れただけで何も学んでいなくて、学校に帰 ってからレポートを提出するのも出来ないでしょう。 学校が決めた記事に農作業の時期を合わせるのは無理な話しです。 別に農作業をさせる必要はありません。農作業が何であるのか頭で 考えさせるのも農作業の一環ではないでしょうか。 要は田んぼや畑に出ないで、農業倉庫に生徒を集めて、そこで鋲業 の流れを説明させるだけで十分に農業体験は出来るはずです。 貴女は事務系の仕事をされたますから、ボードに流れを書いて、そ れを見ながら生徒に説明するのは簡単な事ではありませんか。 義母さんは畑で収穫をされているなら、収穫の手伝いをさせるのも 可能ではありませんか。別に田んぼで稲刈りを体験させる必要はあ りませんよ。もしかして義母さんは畑での収穫を生徒にさせたくな いのではありませんか。 勘違いしないで下さい。生徒は客ではありません。休憩時間に御菓 子を出したり、帰りには土産を渡す必要はありません。

• takuranke
回答No.1

農家ではありませんが、 職業体験を依頼されたことがあります、 しかも生徒から。 特に多かったのが夏休みの自由研究で、 生徒が直接アポとって職業体験させてもらうというのがありました。 8月末に連絡があり今から行ってもいいですかというのが毎年必ずありました。 当然断りましたけど。 泣きつかれましたが、 断った理由を話したら教師よりも納得するのが早かったです。 さすがにこのときは、教育委員会に文句言いましたが、なにが悪いのかわからずじまい、学校の教育の一環だから協力して当たり前という感じでしたね。 無理なときは無理と断ってもいいです。 学習の一環であればなおさら、 断られる場合もあるというのを教師に学ばせるべきですね。 学校の都合を押し付けられても困るとはっきり言えないのなら、 懇意にしている自治体議員さんがいると思うので、 農家の都合で手伝いに来てほしいことを銀から教育員会に伝えてもらう。 >休憩のお菓子を準備して、帰りはお土産まで渡すことになるので、 これは不要です。 個々まで気を使う必要はないです。

質問者

お礼

やはり、農家の方としては 中学生の一時の手伝いというものは、 ありがたい事ではないのですね。 周辺農家も受け入れているところは多いですが、 自分の孫が中学を卒業すると 農業受け入れも卒業するようです。 要するに、孫がお世話になるのに断れないというわけです。 そういった農家を狙って、 学校も依頼してくると言うのもあります。 農家の方は子供を使うと言うのは苦手のようです。 ケガをさせたりするのも怖いようです。 孫にも自分から手伝いをお願いしません。 田植えの時期になると、子供自ら手伝いをしますが、 結局は、手伝いをしている孫がいることは周辺農家に 自慢できることですが、 率先力にはなってないようです。 ちなみに、お土産やお菓子はいらないといいますが、 学校からは何も言われないので、 どの農家も自らしています。 それは学校に戻り子供たちに話題にもなるようですが、 (メロン1個、ブドウなど買うと1000円ほどなどもあります) 先生も見ていながら何も言わないようです。