事業所のNHK受信料 個人名義のカーナビは

このQ&Aのポイント
  • 個人事業でアパートを事業所にしています。自宅ではテレビがあるので同居している親が受信料を払っています。アパートに住んではいません。
  • 事務所にいる時NHKの受信料を払えと委託業務の人に何度も訪問され、元々テレビはないので断っていたのですが、ワンセグつきのスマホについて契約させられました。
  • 個人名義の車にワンセグつきのカーナビが付いています。玄関のすぐ目の前に停めてあり、「カーナビありますよね」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業所のNHK受信料 個人名義のカーナビは

個人事業でアパートを事業所にしています。 自宅ではテレビがあるので同居している親が受信料を払っています。 アパートに住んではいません。住民票は自宅です。 事務所にいる時NHKの受信料を払えと委託業務の人に何度も訪問され、元々テレビはないので断っていたのですが、ワンセグつきのスマホについて契約させられました。 委託業務の人にもワンセグなしに変えればすぐにでも解約できると言われたので、ワンセグなしのスマホに機種変更手続き中で、機種変更できたらすぐにでも電話して解約しようと思っています。 ですが、個人名義の車にワンセグつきのカーナビが付いています。 玄関のすぐ目の前に停めてあり、「カーナビありますよね」と言われました。 待っていたのか偶然なのか分かりませんが、車で戻ってくるところも見られました。 この場合、カーナビは自宅の契約に含まれますよね? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm これを参照してください。 これでわかるように家の付随としてワンセグケータイやカーナビと考えると事業所のほうは支払いはいらないと思いますが

scuba-melanoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車に付いているテレビの受信契約は必要か http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-07.htm と合わせて考えると、一般家庭&自家用車なので大丈夫そうですね。 大変安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

べつにカーナビにワンセグ見れるかどうかなんてNHKもわかんないし見せてやる義理も無いから あるけど?TV写らないけど?でいいのよ。

scuba-melanoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝耳に水だったので契約してしまいましたが、今後は強気に出てみようと思います。

関連するQ&A

  • NHK受信料 要・不要?テレビなし別宅のワンセグ

    仕事の都合で自宅と別に職場近くに別宅(賃貸アパート)を借りています。 自宅ではNHKの契約をして受信料を払っていますが、別宅にはテレビを置いていないので 受信契約はしていませんでした。 先日NHKの徴収員が来て、ワンセグ機器があるなら別宅分も受信契約をしなければならないと 宣告されました。まさかそんな所に受信料がかかると夢にも思っていませんでしたので大変動揺 しましたが、少し考えさせて欲しいと伝え、その場はお引き取りいただきました。 近日再訪があると思われます。 それまでワンセグ機能は使ったこともなかったのですが、改めて確認したところ、確かに携帯電話 にはワンセグ機能がついていました。ついでに別宅前に停めている車(会社名義の社用車) のカーナビにもワンセグ機能がありました。 携帯やカーナビがあるだけで、テレビのない別宅の受信契約は本当に必要なのでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • NHKの受信料について

    マンションに独り暮らししています。 自分はテレビを見ないたちなので、家にはテレビがありません。 以前、ワンセグ付きのスマホを使っていたときもテレビ機能は使っていなかったのですが、見ようと思えば見れるということに良心の呵責を感じていため受信料は払っていました。しかし、スマホをワンセグが付いていないものに買い替えたため、スッキリした気持ちで解約手続きをし、承認されました。 しかしながら、最近、NHK関係の人が来て、受信契約をして下さいと伝えてきました。 自分はテレビを持っていないこと、パソコンをやるのでモニタはありますが、とお伝えしたのですが、状況が変わりNHKを見ているか見ていないかに関わらず一世帯につき受信料は払うことになりました、とのことでした。 テレビはないと言っても、それはそちらの言い分で、いつでも繋げられますよねと言っていたのですが、受信機がないのですからNHKは見れません。 (NHKオンデマンドなどで番組を購入して利用させて頂くことはあります。見たいものを選択して見る分に関してはお金を払うことは厭いません) 督促状が届くと思いますと言われましたが、届いたらどうすべきでしょうか?

  • NHK受信料対象の受信設備とは

    今はNHK受信料対象の受信設備を持っていないと思っているので、NHKの受信契約はしていません。しかし最近NHKが受信契約を督促する紙面を投函してきました。そこにある受信料の対象となる設備を見て気になりました。 そこには「テレビ、ワンセグ付き携帯電話、テレビチューナー付きパソコン、ケーブルテレビ、光ファイバー、カーナビなど」とあります。スマホやカーナビのワンセグやPCにつけるTVチューナーが対称なのは知っていましたが、光ファイバーというのは初耳です。 (1)ネットのために光回線を契約しただけでNHKの受信料の対象になるのでしょうか? (2)”受信設備”に該当するネット回線は光回線だけでしょうか? (3)このまま契約しなかった場合、将来遡って受信料を取られたり罰則があったりするのでしょうか?

  • NHK受信料について

    2年前から一人暮らしをしています。その際、契約しに来た人がしつこくて怖かったのもあり、テレビがないのに契約してしまいました。愚かなことをしたと反省しています。今現在もテレビはないのです。 ネットで調べてみると解約しにくいことが分かりましたが、解約はしたいです。 ・テレビがないからという理由で解約できますか?(ワンセグ機能の携帯はありますが使用していません。PCもありますが、テレビは見れません) ・一度解約したら、きちんと解約され受信料は取られませんか? もしテレビがあったら受信料の支払いはするつもりです。 解約したいのでよろしくお願いします。

  • NHK受信料、録画したものでも徴収?

    NHKの受信料で質問します。 「テレビが壊れたので、それ以来テレビなしの生活です。iPhoneですのでワンセグもありません、カーナビもiPhoneで対応しているので車載テレビもありません。 テレビがみたいときは、知り合いに録画してもらったものを見ています。」と言いました。 すると、加工せず録画したものを再生すると、NHKの受信と同じと言われました。だから契約しろと。たとえば字幕を入れたりなど加工を加えると受信料は要らないと言ってました。 ほら、パンフレットの説明文の”4”にもあるでしょ?(パンフレット置いてってくれなかったので説明文までかけませんが)と、3つ折(だったと思う)パンフレットを見せられました。 録画したものを自宅で再生するだけでも受信料発生するんですか?

  • NHK受信料

    このたび、アパートを借りて一人暮らしをはじめました。 TVは持っていませんがワンセグ携帯は持っています。使いませんが。 世帯が分かれるのでNHK受信料を支払わないといけないかな、と思っていたら、 アパートが鉄筋コンクリート製のためか、ワンセグが受信できません。 つまりアパートでテレビを受信可能な機械がないことになります この場合、NHK受信料は支払わないといけないのでしょうか?

  • 個人事業主なのですが

    派遣スタッフを経て昨年より個人事業主として、仕事をしていますが、以前の派遣会社より仕事の話がありました。個人事業主だが、業務委託という形で契約できるのならばという条件を提示したところ可能ということで契約をしました。しかし、業務委託金が給与で振り込まれているので、契約した支店に確認したところ、「本社の方のミス。修正します」とのことだったが、本社側の回答が「ちょっと今からは無理」との回答でした。派遣の時ですと、派遣契約書を結びますが、今回は個別契約書という形だったので、安心してたのですが・・・

  • 個人事業主から別個人事業主への業務委託依頼

    [パターン1] A社:業務依頼元 B社:A社より直接、業務委託を受けている C社:B社よりその業務委託を受けている D個人事業主:C社よりその業務委託を受けている E個人事業主:D個人事業主よりその業務委託を受けている <条件> 派遣ではなく業務委託とする。 業務委託の契約期間は3か月とする。 B、C、Dは毎月マージをとる。 各間で業務委託契約書を交わす。 D個人事業主は私である。 <質問1> D個人事業主こと私は、 「有料職業紹介事業者」として認可をもらわないといけないのでしょうか? それとも他の認可をとらないといけないのでしょうか? <質問2> D個人事業主こと私は、 法人なり(法人化)して、さらに「有料職業紹介事業者」の認可をもらわないといけないのでしょうか? <質問3> いままでの回答は、以下の[パターン2][パターン3]であっても同じことなのでしょうか? [パターン2(C社の仲介がない)] A社:業務依頼元 B社:A社より直接、業務委託を受けている D個人事業主:B社よりその業務委託を受けている E個人事業主:D個人事業主よりその業務委託を受けている [パターン3(全く仲介がない)] A社:業務依頼元 D個人事業主:A社より直接、業務委託を受けている E個人事業主:D個人事業主よりその業務委託を受けている

  • NHK受信料は一世帯一契約ですよね?

    NHK受信料は一世帯一契約ですよね? 実例として 四人家族同居 地上波 BS.CSの受信できるテレビ5台 ワンセグを受信できるスマホ2台 車の車載ワンセグ一台 これでも一契約ですよね?

  • NHKの受信料について。

    先日、NHKの人が来ました。 オートロックなのでカメラ越しで話したのですが 「受信料を払ってください。」 と一方的に言ってきました。 「あのー。うちにはテレビないんですけど。。。」 って私が言ったら 「ケイタイ電話はお持ちですか?」 とNHKの人が言うので 「ケイタイは持ってますけど。。。」と私。 「ケイタイにテレビは付いてますか?」とNHKの人。 「ワンセグが付いてますけど、こんな小さいものでテレビなんて見てませんけど。」 って私が言うと 「テレビを見れるものがあると受信料が発生するのです。」 と言ってきました。 テレビを見たくて買ったケイタイでもないし、たまたまテレビが付いてたケイタイを持ってるだけで受信料を支払え! っていきなり言ってこられてびっくりしました。 夜の9時過ぎという非常識な時間帯であったこと、 お風呂上がりで髪の毛が濡れてる状態だったので帰ってもらいましたがまた来るそうです。 後日、NHKのHPを見たら”ワンセグでも受信料が発生します” と記載されてましたが、実際にワンセグで受信料を払ってる人っていますか? 人が家でゆっくりしている時間に連絡もなしで訪問してくるのって非常識ですよね? 二度と来てほしくないです。 近々ケイタイの機種変更をするので、ワンセグ無しのケイタイに換えたいと思います!