事業所のNHK受信料 個人名義のカーナビは

このQ&Aのポイント
  • 個人事業でアパートを事業所にしています。自宅ではテレビがあるので同居している親が受信料を払っています。アパートに住んではいません。
  • 事務所にいる時NHKの受信料を払えと委託業務の人に何度も訪問され、元々テレビはないので断っていたのですが、ワンセグつきのスマホについて契約させられました。
  • 個人名義の車にワンセグつきのカーナビが付いています。玄関のすぐ目の前に停めてあり、「カーナビありますよね」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業所のNHK受信料 個人名義のカーナビは

個人事業でアパートを事業所にしています。 自宅ではテレビがあるので同居している親が受信料を払っています。 アパートに住んではいません。住民票は自宅です。 事務所にいる時NHKの受信料を払えと委託業務の人に何度も訪問され、元々テレビはないので断っていたのですが、ワンセグつきのスマホについて契約させられました。 委託業務の人にもワンセグなしに変えればすぐにでも解約できると言われたので、ワンセグなしのスマホに機種変更手続き中で、機種変更できたらすぐにでも電話して解約しようと思っています。 ですが、個人名義の車にワンセグつきのカーナビが付いています。 玄関のすぐ目の前に停めてあり、「カーナビありますよね」と言われました。 待っていたのか偶然なのか分かりませんが、車で戻ってくるところも見られました。 この場合、カーナビは自宅の契約に含まれますよね? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm これを参照してください。 これでわかるように家の付随としてワンセグケータイやカーナビと考えると事業所のほうは支払いはいらないと思いますが

scuba-melanoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 自動車に付いているテレビの受信契約は必要か http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-07.htm と合わせて考えると、一般家庭&自家用車なので大丈夫そうですね。 大変安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

べつにカーナビにワンセグ見れるかどうかなんてNHKもわかんないし見せてやる義理も無いから あるけど?TV写らないけど?でいいのよ。

scuba-melanoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝耳に水だったので契約してしまいましたが、今後は強気に出てみようと思います。