• ベストアンサー

農業の正社員とはどうゆうことですか?

彼から農業の正社員と聞きました、私自身は祖母が農業をやっておりますが農業については詳しくなく、友達は農家なので仕事状況など聞いていたのと全然違っていました。農業(社長)がいて、彼はその下で唯一の正社員だそうです。他はパートの主婦ばかりで7時出勤で昼には仕事が終わり家で休んだりぶらぶら出掛けるそうです。収入などやはりサラリーマンなどよりは少ないのでしょうか?農業関わりのある方や体験談などご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

動物薬品を販売してる会社に勤めてた時に 社長の所有する豚舎の作業もさせられてました 豚舎の正式名は農事組合法人◎◎という感じ 社長は理事長になるのかな私は組合員でしょうか 二名が常駐してたが籍は販売会社にありました 営農組合と農事組合法人と加工販売会社をしてる 経営者の方の講義を聞いた事があります 営農の役員で農事の理事で会社の社長という肩書き 本職は税理士でした 営農=田んぼの管理団体、非営利団体に近い 農事=委託された田んぼを使って利益を追う団体 加工=民間の会社、農事組合と連動してます >収入などやはりサラリーマンなどよりは少ない それは誰にも判らないよ 姉がパートに行ってた農事組合法人の実質経営者は 年収が二千万でした、パートは常時5~7人居ました 似たような形態のところが近所にありますが そちらは借金が一時「億」に届いてました 扱い品目の値動きひとつで天国も地獄もあります

その他の回答 (4)

• weavaest
回答No.5

大規模な農家は会社にして人を雇ってるところはあります。また規模はそれほどではなくても、跡継ぎがいなくて、同様に人を雇ってるとこもあります。 その場合、雇われてる方は社員です。

• k205t
回答No.3

おそらく会社にしたのでしょう。だから社長も居れば社員もいると言う事です。 最近の農家は、その様に会社にする人もいますよ。

• okwavehide
回答No.2

なんらかの農業法人に所属されているのでしょうかね。 ~稲作のような土地利用型農業をはじめ、施設園芸、畜産など、農業を営む法人の総称~ 給料などが決められ、普通のサラリーマンに似た就業形態なのだと思います。 詳細は、農林水産省HP参照   http://www.maff.go.jp/j/kobetu_ninaite/n_seido/houjin_merit.html  ・幅広い人材(従業員)の確保により経営発展の可能性の拡大  ・農業従事者の福利厚生面の充実

• aokii
回答No.1

農業も色々です。正社員もあることはあります。