• ベストアンサー

農業の正社員とはどうゆうことですか?

彼から農業の正社員と聞きました、私自身は祖母が農業をやっておりますが農業については詳しくなく、友達は農家なので仕事状況など聞いていたのと全然違っていました。農業(社長)がいて、彼はその下で唯一の正社員だそうです。他はパートの主婦ばかりで7時出勤で昼には仕事が終わり家で休んだりぶらぶら出掛けるそうです。収入などやはりサラリーマンなどよりは少ないのでしょうか?農業関わりのある方や体験談などご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

動物薬品を販売してる会社に勤めてた時に 社長の所有する豚舎の作業もさせられてました 豚舎の正式名は農事組合法人◎◎という感じ 社長は理事長になるのかな私は組合員でしょうか 二名が常駐してたが籍は販売会社にありました 営農組合と農事組合法人と加工販売会社をしてる 経営者の方の講義を聞いた事があります 営農の役員で農事の理事で会社の社長という肩書き 本職は税理士でした 営農=田んぼの管理団体、非営利団体に近い 農事=委託された田んぼを使って利益を追う団体 加工=民間の会社、農事組合と連動してます >収入などやはりサラリーマンなどよりは少ない それは誰にも判らないよ 姉がパートに行ってた農事組合法人の実質経営者は 年収が二千万でした、パートは常時5~7人居ました 似たような形態のところが近所にありますが そちらは借金が一時「億」に届いてました 扱い品目の値動きひとつで天国も地獄もあります

その他の回答 (4)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

大規模な農家は会社にして人を雇ってるところはあります。また規模はそれほどではなくても、跡継ぎがいなくて、同様に人を雇ってるとこもあります。 その場合、雇われてる方は社員です。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

おそらく会社にしたのでしょう。だから社長も居れば社員もいると言う事です。 最近の農家は、その様に会社にする人もいますよ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

なんらかの農業法人に所属されているのでしょうかね。 ~稲作のような土地利用型農業をはじめ、施設園芸、畜産など、農業を営む法人の総称~ 給料などが決められ、普通のサラリーマンに似た就業形態なのだと思います。 詳細は、農林水産省HP参照   http://www.maff.go.jp/j/kobetu_ninaite/n_seido/houjin_merit.html  ・幅広い人材(従業員)の確保により経営発展の可能性の拡大  ・農業従事者の福利厚生面の充実

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

農業も色々です。正社員もあることはあります。

関連するQ&A

  • パートを辞めて正社員になるか悩んでいます…。

    21歳の独身女性です。 接客のパート→事務の正社員に転職するかどうか悩んでいます。 パートになってまだ4ヶ月なのですが、やはりパートでも4ヶ月で辞めるのは印象が良くないでしょうか? 今の職場ではバイトから初めて、合計すると2年以上働いているのですが、同僚が次々と辞めてしまい私だけ取り残され、 仕事のやり方もロクに身についていないうちから一人でいくつものノルマを抱えることになってすごくストレスが溜まっています…。 また、シフトを間違えて組まれていたり、発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…と、職場に対して不信感も芽生えてきました。 正社員になるなら歳が若いうちがいいのかな、とも思うのですが、バイトはともかくパートというのははさっさと見切りをつけて辞めてもいいものなのでしょうか…? ちなみにパートといっても主婦のバイトではなく、福利厚生もついておりボーナスも僅かですが出ます。 問題は、先輩がみんな辞めてしまったため、私まで辞めると担当者不在となってしまうので、こんな未熟者でも引き止められる可能性が大いにあるということですが…。 正社員の事務を選んだのは、持っている資格を活かせると思ったことと、自分に合っていると感じたからです。 パートなのにサービス残業やサービス出勤をしたり、家で仕事をしたりしているので、それなら正社員のほうが雇用が安定しているしいいのでは、とも思いました。 今の私の状況になにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

  • 正社員で働き続けるには

    婚約しました。彼は正社員で働き続けてほしいそうです。 私はもうすぐ今の会社を退職するのですが、次の希望職種は土日出勤必須です。彼は土日が休みで平日は出張が多いのでほとんど帰ってきません。なので、会える時間はかなり少なくなってしまいます。 パートでよいと言うなら土日が休みの仕事を優先して探しますが、正社員として働いてほしいなら、私もやりたい職種で探したいために土日出勤は仕方がないとの考えです。このような理由でしたら、あなたは納得しますか?

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員とパートの掛け持ち

    6歳娘が一人いる主婦です。旦那は大工です。 今、夕方5時から夜11時までの仕事を正社員で働いてます。 旦那の扶養から抜け、厚生年金と社会保険です。 今年4月から娘が小学校に通い始めたら、朝から昼の間に時間ができるので、パートを増やそうかと思ってます。 が、正社員とパートの掛け持ちが可能なのか、税金や保険はどうなるのか、わからないです。 詳しく教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 非正社員について

    3人に1人が非正社員とあり、合計すると1700万人とあります。このなかで社員になりたい人はどれぐらいいるのでしょうか。 普通に考えると、学生や主婦はパートやアルバイトで十分なので非正社員でもよいとおもうので実際はそんなに多くない数字だと思いました。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 時短=パート?また、正社員に戻れますか?

    まもなく産休に入るのですが、復帰後はパートで戻るのか、正社員で大丈夫かと質問をされました。 「パートというのは、時短のことですか?時短にした場合、正社員にまた戻れるのですか?」と聞くと「●●さんの希望に添える形でやるので心配しないで大丈夫ですよ」と言ってくれてはいます。 会社では、時短という表現をしていないだけなのか、皆「パート」と表現をするので若干不安になります。 今の社長はそう言ってくれているので大丈夫だとは思うのですが、雇われ社長で後1年くらいでまた社長が変わってしまうと聞いております。 時短(わが社ではパート?)を望んで、復帰したものの社長が変わって正社員に戻してもらえないという危険があるのでは?と考えてしまうのですが、時短から正社員に戻してもらえるというのは法律で定められていますか?

  • パートで正社員みたいなことは当たり前ですか?

    パートで正社員みたいなことは当たり前ですか? 主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします 主婦ですが最近新しくパートで入りまし(前のパート先が潰れたので) まだパートとして入って一週間です 本日忙しくて足が 動きませんでした 家帰って疲れて寝てしまいました で家事もしていません!!≪今まではパーとしてても家事は出来てました≫ で質問です パートに正社員と同じ仕事 【接客やマシンガントークや事務などはしないとだめですか?】 ずっと立っててなおかついろいろ勉強してお客の機嫌とったりしてやるべきですか? 今まではお客さん来てすぐ注文もらって出来たのを渡してたのでそんなに苦にはなりませんでした 今回初めて一人のお客について歩いたりしてとても会うように思いませんでした これから先鳴れてきたら一時間とか二時間相手していかないといけませんよね 本日足痛くて家事しなかったら 周りから《あんたは家での用事ができなくなるて言われました》 今までと環境違うからでしょうけど・・・ 私としても生活のベースは主婦なので足痛くて家事できなくなってまでつづけるべきでしょうか 凄く悩んでます 仕事先はみなさん気を使ってくれてるはわかります パートは私一人でみなさん正社員かもしくは結婚前にそこで働いてた人がパートで来てる環境です そんな中で仕事は続くでしょうか 主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします

  • 私は唯一の正社員ですが

    こんにちは 入社した会社は、初めての高卒採用であり その上、製造の現場はパートと中国人のみでまかなわれていたので 正社員らしい正社員はいませんでした 現在、私が現場では唯一の正社員であり、責任のあるポジションであるのは認識しているのですが 休憩室も何もかもパートさんたちと一緒なので なにかとリラックスできる時間がありません 勤続30年あまりのパートさんもいらっしゃり 毎日、𠮟咤される日々です。 自分では一生懸命に頑張ってやっているつもりでも パートさんからはしっかりしていない、頼りがいのない、ダメな正社員だと 遠回しながらも延々と罵られます 毎日、そんな状態がもう何か月も続き(異動が多かったので、製造に戻って来たのも三か月ぶりでした) 精神的に限界です しっかりしろ、責任をもて、集中して仕事しろ、休みの間も仕事のことをちゃんと考えろ 言っていることは正論だと思います。 言いたいこともわかります。 でももう、体がついていきそうもありません。 仕事を考えると、作業は嫌いじゃないのに 吐き気がしたり、猛烈な倦怠感に襲われたりします。 以前、一度、社長から呼び出されて『君はもう鬱なんじゃないか?今年いっぱいもつのか心配だ』という意味合いのことを言われました。 その時はさしてつらくはなかったのですが 何かあるごとに怒鳴られて罵倒されて 私はそれでも笑って働けるほど、できた人間じゃないみたいです 苦しいです 逃げ出したいけれど、逃げ出したらきっと次の仕事も続かないんじゃないか そう思うと心配で心配で 体調がすぐれず、今日も出社できませんでした。 会社が怖いです 現場には差しさわりのない会話くらいはできますが、相談できる相手がいません つらいです すみません、どうしたいのか自分でもわかっていないんです ただ吐き出したくって堪らなくなったんです

  • 正社員で働かれている方に質問です

    私(24♀)は高卒で、4年ほどパートで事務の仕事をしていました。 正社員と変わらぬ仕事内容、時給ですが給料もよく、 社保や賞与、残業手当もいただいていました。 しかし、その会社では高卒では正社員にはなることはできません。 私は正社員になりたいので会社を辞め仕事を探しています。 そこで、『待遇がいいのに何故辞めてまで正社員になりたい?』 と友達や色々な人に言われたのですが、 パートと正社員ではやはり、社会での立場や身分が大きく違うように思うのです。 もちろんパートでも正社員よりも給料をもらっている人も、立派な人もいると思います。 もし、みなさんが社長に 『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君はパートという身分になってくれ。 これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、 どんなお気持ちになりますか? すんなり受け入れようと思えますか? もしよければこちらもご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997560 以前質問した分です。

  • 正社員からパート社員になりたい

    閲覧ありがとうございます。   26歳、女、既婚子なし 転職して一週間。 完全未経験で正社員で入社しました。 雇用契約書も雇用条件通知書も無く、 月給○万で給料日は毎月○日とだけ口頭で説明されただけで、 詳しい雇用条件は全く知りません。 前の職場では入社日に雇用契約書を渡され、勤務中に就業規則をしっかり読むよう指示されていたので、 何も無い今の職場に困惑しております。 求人では労働時間が9:00~18:00と記載してあったのですが、 現状は7:30~出勤するよう言われています。 引き継ぎの方には「今はまだ引き継ぎ期間だから遅いけど、私が辞めたあとは基本6:00~6:30までには来て仕事をすることになるから、大変だと思うけど頑張ってね。」と言われました。 その人は6:00~6:30に出勤して、帰りは遅くまで残っています。 残業代が出るのは夜の19:00以降なので、 早朝の時間はボランティアで働いているような感じです。   1日1~2時間の残業なら大丈夫と思って入社しましたが、 実際は就業時間+4時間以上の労働時間です。 私には要介護の家族がいるため(履歴書に記載)この生活は100%無理ではないか?と思っています。 パート社員であれば早朝出勤の強制はなく、 もし出勤したとしてもしっかり時給がでます。また基本残業は禁止で、社長の許可なしで残業することが許されていないそうです。 (パート社員さんから聞きました) 私は2年後に通信制大学の卒業と同時に資格を取得できるため、ずっと今の職場にいるつもりはありません。 給料が減ることは特に気にしておりません。 なので無理に正社員にこだわらず、 パート社員になろうかと思っているのですが、 入社して一週間で正社員からパート社員に変えてもらうことは法律上可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう