• 締切済み

シャープのファンです。

私は家電メーカーではシャープが一番好きなんです。ブランド力からいうと、他にも色々なメーカーがありますが、シャープの凄いところはいつも新しい物を考え出すのはシャープというイメージがあります。それと、なによりも堅実な経営をしているという感じが伝わってきます。皆さんの中で一押しの企業はありますか?また、その理由をお聞かせ下さい。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yu_chi
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.6

これから欲しいと思う電化(コンポとかポータブルになると思いますが)は松下でいこうと思っています。 何となく商品がしっかりしてそうなイメージがあるからです。あと消去法的に。 ソニーは今っぽくて好きですが、3年使ったら壊れそう(長くは使えなさそう、すでに使用中のテレビ半壊れ) シャープはすぐ壊れそうというイメージがあります。(でも携帯はシャープです。2年もてばベスト) ビクターもしっかりしてるイメージがあるので今コンポ等使用中ですが無駄にデカいイメージが・・・(父はビクターお気に入りです。) Nakamichiのプレーヤーもちょっと気になってます。(HMVとかで試聴機で置いてあって好きなので) パラパラと書きましたが、以上です。 一応20代前半女性です。 友人の同年代の人もだいたいこんな意見が多いかも。

noname#53337
noname#53337
回答No.5

東芝…かな? 音のしない洗濯機、空気清浄エアコン、引き出す冷凍+自動製氷、大型画面表示FAXのような役立つアイデアを編み出してきますし、 3次元Y/C回路や2画面テレビ、DVD、DVDハイブリッド録画機の言い出しっぺでもあります。 シャープは…過去に電器屋だったとき、あまりの故障率にちょっと…。

回答No.4

家電業界では「シャープとソニーとが先行して、○○○が続いて、×××がでてきたらもうおしまい」と言われています。 確かにシャープは先進的なイメージがありますね。 私はソニーが好きです。 「世界のソニー」という圧倒的な知名度が理由です。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

ミーハー的ですが、私はやはりソニーとホンダというメーカーには独特な魅力を感じます。 で、シャープ。いいですね。私も好きですよ。ソニーとは何となく違っているような共通点があるような。同じ関西の松下と違い、物まねをせず、失敗を恐れない独自の製品作りをしているように思える点に共感を覚えます。 振り返れば、私もメビウス、ワープロ書院を愛用していましたし、ザウルスは初代機からずっと使い続けています。 これから先、小型化、省電力化というキーワードを語るとき、液晶デバイスが得意というのはかなり優位に思えます。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

私のイメージだけですが・・・ テレビはSONY オーディオはオンキョー 冷蔵庫、洗濯機、照明等は日立、松下電気 ビデオはビクター、パナソニック パソコンは富士通、NEC シャープと言えばシャープペンシルと電卓 と言う感じですが・・・ 理由は特にないです。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

好きなメーカーではありませんが、自分の中ではSONYのブランドイメージは強いです。やはり、ウオークマンやハンディーカム等の小型化=技術力ある。デザインも垢抜けている。おしゃれ。車でいうホンダ的かな?ナショナルはSONYの対局するメーカーで、東芝は冷蔵庫や洗濯機のメーカー。 で、一押しの企業はありません。よく、モーターを使うのは、XXがいいとか、ブラウン管は所詮XXだとか聞きますが、私的には関係ないかな? そう言えば液晶のシャープというイメージもありますね。 同じカテゴリーでも、この価格帯なら、この商品がいいけど、この価格帯ならこの商品という様に考えています。 注:この価格帯ならこのメーカーではありません。

kusayakyuu
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • シャープは世界に通用する名前なのか? 

    家電メーカーのシャープなんですが シャープってその言葉だけで意味を持っていますよね 【鋭い】って感じの意味です。 そのシャープが電子レンジなどの家電製品も作っています たまになんですがシャープって名前が悪いなぁって思います 家電メーカーじゃないような名前だなって・・・。 日本人でもシャープって イメージと製品と直結できないと人も多いと思います。 外人のネイティブなんか特に変だと思っているような感じがします。 ソニーなんか名前自体でかなり良い印象を持ちますが。 皆さんはシャープって名前どう思いますか?

  • 【心理学・SHARP】日本の家電メーカーにシャープ

    【心理学・SHARP】日本の家電メーカーにシャープという会社がありますが、しょうも無い付加価値を付けて高く売るのが日本の家電メーカーのブームのようですがマイブームなだけで消費者は誰も相手にせずに安い基本機能の商品を買っているようです。 家電量販店にシャープのドライヤーが本当の基本機能だけの昔ながらのドライヤーが1000円。 シャープのプラズマクラスター付きドライヤーが1万5000円。 で中間のドライヤーが6000円とします。 ドライヤーとして6000円は高いですが、コントラストの法則で1000、6000、15000とあると中間の真ん中を選ぶという心理を突いたものです。 6000円は高いのに安く感じてしまう。 ここで質問ですが、シャープやパナソニックなど基本機能を良くしようとせずに付加価値を付けて値段を吊り上げる悪徳企業はコントラストの法則を狙っていて1万5000円のドライヤーは売れなくて良いと思ってわざとコントラストの法則のためだけに発表している気がします。 どう思いますか? 韓国の家電メーカーや中国の家電メーカーは付加価値ではなく基本機能の強化を図って今や日本の家電メーカーは勝てなくなってしまいました。 日本が4Kテレビって言っていたら中国は16Kテレビをもう作ってしまいました。 すると日本メーカーはテレビは画素数の時代じゃないって負け惜しみを言いました。 これからは画素数だ。4K出すぞ。有機ELテレビ出すぞって言ってたら、韓国メーカーは有機ELの8Kテレビを出してきました。 後半は無視してください。 シャープがコントラストの法則を意図的に使って販売しているのか教えてください。

  • 10年後の家電メーカーのゆくえ

    日本大手家電メーカーが韓国や中国の追い上げで苦戦しています。 10年後には大手家電メーカーは生き残るでしょうか? 残るとしたら東芝、パナソニック、日立、シャープ、ソニー、三菱の企業の中で 生き残るのはどの企業ですか?

  • 冷蔵庫 シャープとナショナルで迷ってます!!

    いつもお世話になっています。 冷蔵庫購入で上記メーカーで迷ってます。 本当はナショナルが引きだしが全開できていいかなと思ったんですが、 それはなぜかというと、モーターが上部にあるためだとある家電店で教えてくれました。 上部にもっていくために、下から細い管を上まで通してるからで、その管が年を重ねるにつれて劣化する可能性があるとききました。 そこでシャープのものをすすめられたのですが、まあまあいいかなという感想です。 もし、ナショナルの細い管の欠陥の可能性さえなければナショナルにしたいのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか??

  • シャープな感じの家具の本を探しているのですが

    一戸建てを建てるのですが、家具のイメージがぜんぜんつきません。 周りの新築マンションを見慣れてしまったせいか、みなシャープな感じの家具を置いていて、一戸建てだとどうしてもカントリー家具のイメージしかわきません。 カントリー家具は興味ないのですが、一戸建てでもシャープな感じのする家具の本はありませんか? それと家の外壁もいまいち見本を見ても実際建ってるイメージがわかないので外壁が載ってる本も探しています。 ご存知の方こんな感じでも良いので教えて下さい。

  • シャープ製品の故障

    我が家の家電製品のうちシャープ製のものだけが、しょっちゅう故障します。 シャープ製のはみんなそうなのでしょうか? それとも他社のも同じことですか? 他のメーカーさんのものはまったく故障しないか、1回くらいは故障して修理に出したこともありますが、それっきり故障とは縁がなくなります。 シャープさんのは、たとえば洗濯機などは年に1回は故障しているのではないか?くらいです。 今年はパルセータ交換(これは年数が経ったための摩耗ですが)、去年は基盤の交換、その前は5回くらい原因不明で調整だけして帰られましたが出張料はかかりましたので、合計の修理代はすでに商品を買ったときの値段を超えました。 ブラウン管のテレビですが2011年までもたせようと思って、去年の夏修理に出したのですが、完全に直ってないまま戻ってきて、冬の間はなんとか大丈夫だったものの、暑くなったらまたまったく同じ症状で、今修理に出しています。 12年前に買ったビデオカメラなどは2年目でフル充電しても30分ももたずに使えなくなり、問い合わせたらバッテリーがダメなので新しい物に替えてください、7千円ですと言われたのでそれっきり使っていません。

  • SHARP(シャープ)のTVって、良いですか?

    ウチのTVが今にも壊れそうなので、 シャープの『32C-PD500』を購入しようか悩んでいます。 他にも、東芝の『32ZP57』とSONYの『32DX750』が候補に挙がっていますが、 なぜこの3機種を選んだのかという理由は、2画面機能がある為です。 (2画面機能については、賛否両論あると思うのですが、  ウチの場合はどうしても譲れない機能なので。)  東芝、SONY共に、同じようなお値段なのですが、 SHARPのものに関しては、だいぶ安値に感じます。 主人の意見としては、今までにビデオデッキを、 色々なメーカーのものを、何台も買って使った中で、 SHARPのものが一番丈夫で長い期間使えた!(笑)という経験から、 SHARPびいきな所があるので、 『安いし、SHARPでいいんじゃないか?』と言いますが・・・ 私は、無知な為、逆に『安さ』が・・・☆ ・・・いろいろ気になったりしています。 我が家にとっては、高額の買い物になるので、 おすすめ度やイチオシの機種など・・・ 皆さんのいろいろなご意見をお聞きしたいです。 漠然とした質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本の白物家電ははパナソニック一社になりました

    シャープは台湾企業に買収され、TOSHIBAは白物事業を中国の家電メーカーに売却してしまいました。 とうとう日本の家電メーカーで冷蔵庫や洗濯機を作るメーカーはパナソニックだけになってしまいました。 これから家電量販店の白物コーナーは韓国メーカーや中国メーカーで埋め尽くされてしまうのでしょうか? 皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいです

  • なぜ国はシャープばかり救済するんですか?

    なぜ国はシャープばかり救済するんですか? 三洋電機がパナソニックに売却されたのは三洋電機のオーナーがパナソニックのオーナーの甥っ子でしたっけ?親戚なので買収して三洋電機の蓄電器技術だけ奪い取って、三洋電機の白物家電事業は中国企業に売却しましたよね。 そのとき国は何も言わなかった。 三洋電機とシャープの違いは何ですか? あと東芝も原子力事業でコケて、メインの半導体事業のメモリ事業だけ残して売却しました。 そのときも国は何も言わなかった。 救済もなかった。 シャープと東芝の違いは? なぜ国はシャープばかり救済するのでしょう? 別にシャープに技術力はないでしょ。 太陽光パネルはシャープより半導体事業に強い東芝の方が上だし、白物家電もシャープが特にモーターに強いわけでも蓄電器に強いわけでもない。シャープに数千億円を何度も投下するより三洋電機や東芝を救済した方が良いのでは? 液晶事業をシャープから取るとというか時代は有機ELテレビの時代なのでもう液晶テレビは古い技術で4K放送になったら確実に負ける。 残った太陽光事業ももう太陽光発電の時代ではなく風力発電の時代にシフトする。 あとは詐欺商法のプラズマクラスターで外気を入れた瞬間に効果が無くなり、その効果も微妙で消費者庁が効果なしと言った悪徳商法。 消費者庁が効果が認められないと言ったプラズマクラスター技術のために3000億円をブチ込むという意味不明さ。 なぜシャープは国に守られているのか理由を教えてください。 三洋電機の技術が中国に流出するのは良くて、東芝の技術が中国に流出するのは良くて、シャープの技術が中国に流出するのはダメな理由。 なんですか?

  • お気に入りのデザイン家電

    色々デザイン家電ってあると思いますが、 一押しのデザイン家電を教えてください。 もちろん、性能的には「?」でも、デザインが 良ければOKという家電でも結構です。 できれば、一般庶民に手が届く価格帯の物を 教えてください 私はデロンギのコーヒーメーカーです。 http://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/64