• ベストアンサー

冷蔵庫 シャープとナショナルで迷ってます!!

いつもお世話になっています。 冷蔵庫購入で上記メーカーで迷ってます。 本当はナショナルが引きだしが全開できていいかなと思ったんですが、 それはなぜかというと、モーターが上部にあるためだとある家電店で教えてくれました。 上部にもっていくために、下から細い管を上まで通してるからで、その管が年を重ねるにつれて劣化する可能性があるとききました。 そこでシャープのものをすすめられたのですが、まあまあいいかなという感想です。 もし、ナショナルの細い管の欠陥の可能性さえなければナショナルにしたいのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.3

>上部にもっていくために、下から細い管を上まで通してるからで、その管が年を重ねるにつれて劣化する可能性があるとききました。 まったく根拠のないガセネタだと思いますよ。飲食店に使われているホシザキ、ナショナル、サンヨーなどの業務用冷蔵庫の機械(冷凍機)は殆ど冷蔵庫の上に付いています。冷媒管の中を通るのは、ノンフロンの冷蔵庫を除いて、フロンガスと冷凍機油です。冷媒管の中に水分でも入れば話は別ですが、殆どの場合、冷媒管の劣化は考えにくいです。 冷蔵庫の冷媒管(細い管)は機械が上でも下でも放熱用も含めて全体に張り巡らされています。ナショナルが気に入ったならナショナル冷蔵庫の購入の方がいいと思います。気に入った製品を買った方が後で後悔しないですよ。

その他の回答 (4)

  • himajiji
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

言葉足らずでした、補足します。 管が下から上へ通すことで劣化するという科学的根拠は何もありません。 でした。 さらに、モーターを上にしたから引き出しが全開できるのではなく、ヨーロッパ家具に見られる二段レールを採りいれたからできるのであってモーターの位置とは関係ありません。

  • himajiji
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

Mejinakun氏のご意見が正論だと思います。 科学的根拠は何もありませんね。 その細い管は銅管ですが、内側を通るのは先に示されたとおり、冷媒(ガス)と冷凍機油(オイル)だけです。錆びたり折れたりするものではありません。 どうやら店員の都合で、売りたい商品をこじつけで売りさばこうとしているようです。 店内ではキャンペーンなどで棒グラフなどで個人別管理をされているのです。 あなたが気に入った製品を選ぶべきだと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://kakaku.com/sku/pricemenu/reizou.htm こういうサイトでお考えの機種の評価を見てはいかがですか。 口コミ情報がありますから、参考になると思います。

回答No.1

 こんにちは  欠陥といっても10年20年先のことです。 悪くなるのがわかっていてナショナルも販売はしないでしょう。そんなに早く壊れるようではナショナルの看板に傷をつけるようなものです。自分で自分の顔に傷をつけるような会社ではありません。  シャープについては、最近商品開発の技術や、スタイルが目覚しい成長をとげています。唯一の弱点は、ドアのパッキン(ドア回りのゴム)が以前は他社より弱く、保冷効果が年々悪い時期がありました。どこまで改善されているかがカギだと思います。  ちなみに私のおすすめは、サンヨーの冷蔵庫です。もともと家電には強く、特に水回りの商品の丈夫さはナンバー1でしょう。また冷蔵庫は、もともと業務用を主流としてきたのでノウハウも持っています。 地味な会社ですが、冷蔵庫、洗濯機、掃除機は信用できます。  アフターもしっかりしていますので、万が一にも安心です。

関連するQ&A

  • シャープの冷蔵庫について

    お世話になります。 新しい冷蔵庫を買うことになりましたが、悩んでいます。 シャープの野菜が縦に入る冷蔵庫が欲しいのですが、 噂によるとシャープの冷蔵庫は長持ちしない、とかモーターが 海外製品だとか、なんとなく不安なことを聞きました。 ですが、野菜が縦に入る冷蔵庫は現在三菱とシャープしか出していないようです。 また、メインの冷蔵室は片開きタイプが希望なのですが、 三菱製はフレンチタイプの両開きドアしかないようです。 シャープ製の冷蔵庫が長持ちするかどうか(具体的には10年くらい使えるか) 教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 横置き冷蔵庫

    横置き冷蔵庫が欲しいのですが・・・いわゆる大手家電メーカー(ナショナルや日立、サンヨー、シャープなど)からは発売されてないみたいですが・・・今後も一般家庭向けに発売する予定はないのでしょうか・・・ニーズはかなりあると思うのですが・・・。そろそろウチの冷蔵庫も寿命が近づいており、キッチンスペース的に作業台にも使える横置き冷蔵庫にかなりの魅力を感じています。ホシザキ等色々業務用を調べたりもしましたが・・・ふと、一般家電メーカーから出てないものかと・・・出て欲しいという強い希望も込めて質問させていただきました。この質問がどこかのメーカーさんの目に止まれば幸いです。

  • 冷蔵庫を安く買いたい(都内)

    東京都北区に住んでいます。 家電量販店で冷蔵庫を買う予定です。 欲しいモデルの候補絞込みはある程度出来ています(ナショナル・日立・三菱・シャープの400Lクラス)。 安く買いたいのはもちろん、できればなるべく保障期間を長く付けたいと思っています。 ネットで見てると割と数年でダメになるケースもあるみたいで、びっくりしました。 家電量販店はどこで買うのが良いでしょうか? ちなみにアパートの2階に住んでいるので、そこまで配達希望です。 家電なんて滅多に買わないので、一体どこで買うのが良いものか、またどの辺をハシゴしていけば良いものか、サッパリ分からず困っています。

  • パナソニック(ナショナル)の冷蔵庫のエラーコード

    約15年ぐらい前のノンフロンタイプの初期のころのモデル(NR-E401U)を使用しているのですが、 突然製氷できなくなり、エラーコードH04(パナソニックさんのページによると、製氷センサー回路異常となっています)が表示されたままになっています。(確か去年の10月ぐらいから)それに野菜も、野菜室に入れてから結構速く腐ってしまうので、野菜を新聞紙に巻いて保存しています。(なので、野菜室もちょっと怪しいのかもしれませんが)冷蔵室と冷凍室は特には壊れている感じはしません。ただ、側面が温かい感じはあります。(私の家での冷蔵庫はナショナルさん→シャープさん→ナショナルさんという感じで、他のメーカーは使用したことはありません) この様な表示が出た方、出張修理でいくら位かかりましたか? 出来るだけ修理して直したいのですが(省エネよりも出来るだけ長く使用したいので)、部品がメーカー(パナソニックさん)になかった場合、新しい商品の購入も考えています。 あと、20年物の三洋さんのガスオーブン(これはタイマーが壊れていて、レンジも短時間であれば使えるのですが、オーブンが使用できません。東京ガスさんから購入しました。ホームベーカリー付きのモデルです。タイマーを掛けたら終わるまでずっと見ていないとまずい感じです。)と、10年物のナショナルさん(パナソニックさん)の炊飯器(開け口のボタンが外れたのと、釜がさびている)も怪しいので同時に買い替えようと思っている所です。 この商品の外形寸法が、高さ179.8cm、奥行き67.3cm(ラウンド分の2.3cm含む)、幅59cmなので、幅と奥行きは増えても構わないのですが、高さが180cm以下の商品で、出来ればたくさん入るモデルで使い勝手がよさそうな感じ(出来れば冷蔵も冷凍もたくさん入って、野菜が新鮮に保存できるタイプ)で考えています。 今使っているのは、真ん中に野菜室があるタイプなので、今現在あるのは東芝さんのみのようなので、それで考えているところです。あとは日立さんかパナソニックさん(野菜室は下ですが)で考えています。(他のメーカーのでもいいですので、外形寸法にあうモデルので、おすすめ商品があれば教えてください) あと、こういう物を購入する時ってコマーシャルのイメージ(好きなタレントさんが出ている)とかそういうので決めた!っていうこともありますか?それについても教えて欲しいです。(東芝さんので考えているのは、私の好きなタレントさんの大泉さんがコマーシャルに出ているので) 以上、よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の水漏れについて

    97年製の冷蔵庫を使っていますが 気づくと冷蔵庫の下の床が水で濡れています。 ネットで調べてみると霜取りの水を通すドレンパイプが詰まっているとなる様なことが分かりました。 メーカーに頼むといくらぐらい掛かるものですか。 または家電量販店に頼んだ方が安く済むものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍庫が冷えなくなりました、修理経験者にお願いします

    小型2ドア冷蔵庫なのですが上部の冷凍庫だけが冷えなくなりました、下の冷蔵室?は動いております 何方か修理の経験ある方お願いします 冷蔵庫の修理は未だ経験がありません  冷凍庫だけが冷えなくなったのです 恐らくセンサーがどうにかなったのではと思いますが 殆どの家電製品は自分で修理して参りました

  • 冷蔵庫を購入したい

    冷蔵庫を購入したいのですが、シャープの『どっちもドア』と三菱の『切れちゃう冷凍』とかありますよね。 2人暮らしなのであまり大きいのがいらないかなとおもってるのですが、大きい方が電気代安いですよね? 上記のメーカーをお使いの方がいれば使い心地はどうか? またそれ以外のメーカーのものでもおすすめのものがあれば教えてください。

  • 冷蔵庫の野菜室の一部が凍ります。

    7年前に購入した冷蔵庫で 一番下が冷凍その上に野菜室、その上に製氷と切替可能の冷凍室で 上部が冷蔵というタイプなのですが、 4年くらい前から野菜室の一部(製氷の上)凍りだし、 引き出しをはずしてみたら、大きな氷のカタマリができていました。 どうやら製氷へ送る水の管あたりから漏れているようなのです。 かなり大きな氷でした。 それが原因で野菜室も一部が凍っているようです。 去年、メーカーに連絡し、修理してもらったのですが どうやら全然直っていないようなのです。 メーカーに連絡して修理してもらえばいいのでしょうが、 仕事をしている為になかなか来てもらうことができません。 なにか理由・・・もしくは対策法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 引越の際の冷蔵庫の取り扱い

    明日引越す予定ですが、冷蔵庫はコンセントを抜いた直後に動かすのは良くないやら 移転後しばらくの間は電源を入れてはいけないと聞きます。 何でもフロンガスが漏れるとかなんとかで…。 H15年式あたりのナショナル一人暮らし用2ドア冷蔵庫ですが、 このご時世メーカーがそんな初歩的な不具合を考えず商品開発するとも思えません。 他の家電同様に扱ってもいいのでは?と思っているのですが、 どなたか正しい知識を教えて頂けませんでしょうかm(__)m

  • 古いセントラルクリーナーのモーター修理は無理ですか

    みなさん、お世話になります。 家電のセントラルクリーナーのモーターです。 最近電源が入る時と入らない時が多々あり、電源が入らない時は上部蓋内のモーター脇リレースイッチと思われる物がカチカチ音をだします。 古いセントラルクリーナー本体の型式は、ナショナルMC-81Tです。 メーカーでは廃盤で取り扱いがありません。 本体・ホースともにきれいですので何とか修理して使っていきたいのですが無理でしょうか。 または、同型商品を探せないものでしょうか。