• ベストアンサー

冷蔵庫 シャープとナショナルで迷ってます!!

いつもお世話になっています。 冷蔵庫購入で上記メーカーで迷ってます。 本当はナショナルが引きだしが全開できていいかなと思ったんですが、 それはなぜかというと、モーターが上部にあるためだとある家電店で教えてくれました。 上部にもっていくために、下から細い管を上まで通してるからで、その管が年を重ねるにつれて劣化する可能性があるとききました。 そこでシャープのものをすすめられたのですが、まあまあいいかなという感想です。 もし、ナショナルの細い管の欠陥の可能性さえなければナショナルにしたいのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.3

>上部にもっていくために、下から細い管を上まで通してるからで、その管が年を重ねるにつれて劣化する可能性があるとききました。 まったく根拠のないガセネタだと思いますよ。飲食店に使われているホシザキ、ナショナル、サンヨーなどの業務用冷蔵庫の機械(冷凍機)は殆ど冷蔵庫の上に付いています。冷媒管の中を通るのは、ノンフロンの冷蔵庫を除いて、フロンガスと冷凍機油です。冷媒管の中に水分でも入れば話は別ですが、殆どの場合、冷媒管の劣化は考えにくいです。 冷蔵庫の冷媒管(細い管)は機械が上でも下でも放熱用も含めて全体に張り巡らされています。ナショナルが気に入ったならナショナル冷蔵庫の購入の方がいいと思います。気に入った製品を買った方が後で後悔しないですよ。

その他の回答 (4)

• himajiji
回答No.5

言葉足らずでした、補足します。 管が下から上へ通すことで劣化するという科学的根拠は何もありません。 でした。 さらに、モーターを上にしたから引き出しが全開できるのではなく、ヨーロッパ家具に見られる二段レールを採りいれたからできるのであってモーターの位置とは関係ありません。

• himajiji
回答No.4

Mejinakun氏のご意見が正論だと思います。 科学的根拠は何もありませんね。 その細い管は銅管ですが、内側を通るのは先に示されたとおり、冷媒(ガス)と冷凍機油(オイル)だけです。錆びたり折れたりするものではありません。 どうやら店員の都合で、売りたい商品をこじつけで売りさばこうとしているようです。 店内ではキャンペーンなどで棒グラフなどで個人別管理をされているのです。 あなたが気に入った製品を選ぶべきだと思います。

• mat983
回答No.2

http://kakaku.com/sku/pricemenu/reizou.htm こういうサイトでお考えの機種の評価を見てはいかがですか。 口コミ情報がありますから、参考になると思います。

回答No.1

こんにちは  欠陥といっても10年20年先のことです。 悪くなるのがわかっていてナショナルも販売はしないでしょう。そんなに早く壊れるようではナショナルの看板に傷をつけるようなものです。自分で自分の顔に傷をつけるような会社ではありません。  シャープについては、最近商品開発の技術や、スタイルが目覚しい成長をとげています。唯一の弱点は、ドアのパッキン(ドア回りのゴム)が以前は他社より弱く、保冷効果が年々悪い時期がありました。どこまで改善されているかがカギだと思います。  ちなみに私のおすすめは、サンヨーの冷蔵庫です。もともと家電には強く、特に水回りの商品の丈夫さはナンバー1でしょう。また冷蔵庫は、もともと業務用を主流としてきたのでノウハウも持っています。 地味な会社ですが、冷蔵庫、洗濯機、掃除機は信用できます。  アフターもしっかりしていますので、万が一にも安心です。