• 締切済み

冷蔵庫の水漏れについて

97年製の冷蔵庫を使っていますが 気づくと冷蔵庫の下の床が水で濡れています。 ネットで調べてみると霜取りの水を通すドレンパイプが詰まっているとなる様なことが分かりました。 メーカーに頼むといくらぐらい掛かるものですか。 または家電量販店に頼んだ方が安く済むものでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nttxinc
回答No.2

全くおなじ症状を経験しました。 ドレンに詰まったホコリのせいで、 蒸発皿へ行くべき水が途中で凍って、 排水を妨げたために水漏れしていました。 メーカー修理に依頼して、 凍結防止ヒーター取付込みで、 15000円でした。 家電量販店で長期保証に入っているなら別ですが、 基本的な修理代金は同程度だと思いますよ。 出張料・技術料・部品代でこれぐらいなら、 納得できると思いましたけど。

• fjnobu
回答No.1

メーカー、量販店に頼む前に見ることが必要です。冷蔵庫の下のトレイに水が溜まっていないか?ドレンに流れ込む穴に物が詰まっていないか? 霜取をするときに自分で冷蔵庫の中の水をふき取ることである程度解決できます。