• 締切済み

冷蔵庫の水漏れ

 いつからか、冷凍庫から冷蔵庫へ水がぽたっぽたっとたれ始め、下(冷蔵庫の中)に受け皿を置いておかないと冷蔵庫の中が水びたしになってしまうようになりました。   少しずつなので、受け皿にたまった水を捨てながら使っていますが、この原因はなんでしょうか?  小さめの冷蔵庫で、2回も引越しをしたので、その時どうかなったのでしょうか?部品が取れたり。  また、水漏れすることで、電気代が余分にかかっているということもあるでしょうか?  このまま使いつづけてもいいか、修理?買い換えた方がよいかなども教えてください。  7年くらい前のものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も以前そういう目に会いました。修理の見積したら 出張費だけで5000円くらい、他に修理工賃と部品代がかかると言われました。 小さめの冷蔵庫なら買えてしまうのではないでしょうか。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

私が使っている日本製のも同じ状態です。 自動霜取の水らしいですが、普通は蒸発させるための皿があり、其処まで誘導しているらしいのですが、それが詰まっている可能性があるのです、いったいどうやったら治るのか? でも、中にタオルをひいて使っています。 私も国際引越し2回、国内で一回引越ししていますが、かなり経ってからつまりはじめましたが、それが購入してから7年目程度などで同じでしょうが、その後3年使っていますが、それ以外は問題ありません。(^_^; 電気代は・・・日本の新品ならさらに省エネになっているとは思います。 購入店が不明なので、一応書いておくと、 日本だとメーカー保障が使えなくても、購入店で部品代だけで来てくれる店も有ります。 私は日本の家に置いてある、エアコン(ダイキン製)をジョーシンデンキランドで直らないが見に来てくれて1000円の出張費(出張者の小遣い?)。 洗濯機の故障?かと思い電話をして、イトウヨーカ堂から来てくれて、部品代だけで直してくれた(確か5000円程度)経験がこの数年で有ります。 多分、町の小さなお店でもやっているのではないでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

冷蔵庫内のどこかに「コンデンサー」(熱交換器)があるはず。 コンデンサーの下に水受けが合って.水受けの下から冷蔵庫の下にパイプがあるはずです。 このパイプが詰まっている場合にご指摘のような状態にあります。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫水漏れ

    1か月程前に、冷蔵庫の水漏れで確認したところ、冷凍庫下にある排水管内に氷があり そこが原因で庫内に水が漏れたと考え、配管を温め溶かして冷蔵庫下なるトレイに水が溜まったので、管内の詰りがないと考え修理完了したのですが、最近また、水漏れが始まり配管を確認したら やはり氷ができていました。 これ以上の修理方法はありますか、また凍る原因はなんでしょうか?パッキン?

  • 冷蔵庫の水漏れの原因は?

    2ドア冷蔵庫を使っていますが、最近冷蔵庫側のドアの部分から水が床に落ちています。内部の受け皿も濡れていません。また、ドレインのパン(水の受け皿)にも水が溜まっていません。 冷蔵庫が傾いているのかも見ましたが、大丈夫でした。 ドアのゴムパッキングの下の部分から水が落ちているようです。 パッキングがいたんでいるようにも見えません。 水漏れを止める方法を教えて下さい。お願いします。

  • 冷蔵庫の水漏れ

    困っています。 Haier 品番JR-86Aの冷蔵庫が水漏れしているようです。修理センターえ問い合わせても話中で。。。 一応説明書の「水漏れがきたら」はチェックしましたが直りません。 症状 冷蔵庫の外側に水滴なようなものがつき、特に下部は水びたしのような感じです。トップテーブルにも水溜りのようなものができています。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫から水漏れ。霜降り

    単身一人暮らしなんですが、うちの冷蔵庫から水がしたたり落ちてきます。 ワンドア上部が冷凍スペースになっていて、パカパカするふたがあるだけです。 容量100Lあるかないかで、メーカーはDACUSとあります。 以前の冷蔵庫も同じタイプで、メーカーはSHARPだったんですが、同じく水漏れでした。 どちらも、引越し先の管理人にもらったもので古いようです。 どちらも、霜降りもひどかったです。私は普通に使ってるつもりなのに… どうしたらいいのでしょう。最近の新品買えば、霜降りや水漏れありませんか?

  • 水漏れ?

    購入してまだ1か月程の洗濯機の下が水浸しになっていて、その直後にいつから漏れてたの?って言うぐらいキッチンと冷蔵庫下周りが水浸しになっていました。 朝は全く濡れてなかったです。 洗濯機の下は拭いたら問題なかったですが、キッチンと冷蔵庫下周りは拭いても拭いてもすぐに水浸しになります。 配管を触っても濡れている様子はないし、以前にも水漏れした際は天井からだったのですが今回は天井からでもなさそうです。 どこから水漏れしているのか検討もつかず。。 冷蔵庫が故障していたとしても、洗濯機の水漏れは関係ないと思うのでとりあえずは水道業者を呼んだ方が良いのかなと考えていますが、水道業者で良いのでしょうか? 冷蔵庫下からの水漏れだったとしても、広範囲で床が濡れるのでしょうか?

  • 冷蔵庫内の水漏れ

    シングルライフ用の2ドア冷蔵庫(130Lクラス)を使用 して約5年経ちました。 冷凍・冷蔵機能には全く問題ないのですが、一ヶ月ほど前 から冷蔵庫内に水がたまるようになりました。 よく見ると、冷蔵庫の一番奥の天井付近(つまり冷却用の ファンがあるすぐ下当たりで庫内灯付近)から、凍った様 に冷たい水や、たまに氷のかけらが落ちているようです。 温度調節も、冷凍・冷蔵共に「通常」ですし、水気の多い 食品も入っていません。(そもそも殆ど入っていません) ドアの開閉も頻繁ではないので、原因がさっぱり分かりま せん。 見積もりを頼むのもお金がかかるので、出来れば 自分で何とかしたいのですが原因が分かる方、同じような 症状で修理された事がある方、是非教えて下さい。

  • 冷蔵庫内に水が溜まるんですが

    一人用の小さめのタイプです 冷凍庫と冷蔵庫の2ドアです 7年位前に購入しました 最近頃からですが中に水が溜まってしまいます ってゆうか、むしろ溢れてきて 定期的(週1、2回)にふき取らないと冷蔵庫の下(外側)まで 水浸しになってしまいます 除湿剤等は試してないですが 使ったことないから分かりませんが そんなレベルではないと思います これって寿命でしょうか

  • 冷蔵庫の水漏れ

    我が家の冷蔵庫は3ドアで、上から冷凍室、冷蔵室、野菜室になっています。 先日、野菜室内に水が溜まっており、「何かが溶けたかな?」と思ったのですがその様子も無く、長時間放っておくと床にも水がこぼれていました。 冷蔵庫だけにひっくり返して見るわけにもいかず、困っています。 購入から10年経っているだけに買い替え時期かもしれませんが、この症状以外には不安は無く、ちょっとした修理・手入れで直らないかと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が・・・

    こんにちは我が家の冷蔵庫は過去2回、修理をしました なぜだか、冷蔵庫のモーター音が消えて冷凍庫以外のトコが冷えません。 2回の修理で2万5000円もかかって・・・・(泣) 今度、引越しもするのでこの際に新しい冷蔵庫を買いたいのですが・・・ 210L~250Lくらいの容量で電気代のかからない、故障しない(欲張りですね。) ぜひ、良いものを紹介してください・・・

  • 冷蔵庫の水漏れ

    少し前から よく冷蔵庫の下が水漏れしてたのですが 3日ほど前から 一番下の野菜室に水がたまります。 2001年購入したので寿命なのでしょうか? サンヨー製SR-36A(L)です。 説明書をみたのですが よくわからなかったので もし 自分でできる対処法があれば教えて下さい