• ベストアンサー

SHARP(シャープ)のTVって、良いですか?

ウチのTVが今にも壊れそうなので、 シャープの『32C-PD500』を購入しようか悩んでいます。 他にも、東芝の『32ZP57』とSONYの『32DX750』が候補に挙がっていますが、 なぜこの3機種を選んだのかという理由は、2画面機能がある為です。 (2画面機能については、賛否両論あると思うのですが、  ウチの場合はどうしても譲れない機能なので。)  東芝、SONY共に、同じようなお値段なのですが、 SHARPのものに関しては、だいぶ安値に感じます。 主人の意見としては、今までにビデオデッキを、 色々なメーカーのものを、何台も買って使った中で、 SHARPのものが一番丈夫で長い期間使えた!(笑)という経験から、 SHARPびいきな所があるので、 『安いし、SHARPでいいんじゃないか?』と言いますが・・・ 私は、無知な為、逆に『安さ』が・・・☆ ・・・いろいろ気になったりしています。 我が家にとっては、高額の買い物になるので、 おすすめ度やイチオシの機種など・・・ 皆さんのいろいろなご意見をお聞きしたいです。 漠然とした質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大手家電量販店に勤めている者です。 SHARP製品が安いのは薄利多売でシェアを稼ごうとする姿勢の表れです。 「目の付け所がSHARP」の謳い文句のようにSHARP製品には 数多くの新技術が使われていることが多いのです。 しかしSHARP製品はなぜかシェアを確保し続けることが苦手なようです。 (松下のように二番煎じ商法が得意なメーカーがあるからでしょうか) ですから次々に新技術、新製品を発表して発展しているメーカーです。 ちなみにSHARPは出荷台数でもTOPクラスです。 家電の故障率は3%くらいなんですが、 10万台出荷した時と50万台出荷した時、 どうしても50万台出荷したメーカーの故障台数が多くなるので 出荷台数の多いメーカーは故障しやすく感じられます。 その辺で損しているメーカーなんですよねぇ。

monchacha3410
質問者

お礼

専門家さんからの書き込み、貴重です。ありがとうございます。 >薄利多売でシェアを稼ごうとする姿勢の表れです わー・・・そういうわけで安いんですね。やっと納得できました。 >SHARPは出荷台数でもTOPクラスです 安値ということもあるかもしれませんが・・・ 皆から愛されているブランドなんだ!と単純な私は思ってしまいました。 (念のため・・・私、SHARPの回し者ではないですよ。  団体職員の妻ですので(笑) SHARPびいきの主人のおかげで、結婚8年目の我が家には、 SHARP製品のシェアが増しつつありますが、 もうちょっと煮詰めて・・・近いうちに結論を出したいです。 ※ここで、回答を締め切らせていただきます※  皆様全員にポイントできず、申し訳ありません。  どうぞ、またご縁がありましたら、回答の方宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

各人の 勝手な感想ということであれば  私のSHARPに関しての 意見は 「目の付け所だけが SHARP」 という感じで 耐久性には 疑問をもっていて 二度と買う気は無いです。  いろんな意味で 発売までの十分な商品テスト を行っていないのでは という気がしてなりません。  いろんな商品で 不具合が出てそういう 結論に達しました。  機械には当たり外れが当然ありますが 外れに当たった確立が 格段に高いです。

質問者

お礼

そうなんですか・・・ちょっとショックなお話ですね。 主人の耳にも入れておきます。 私的には、まだ経験も浅いので、 必ず買わないメーカーというのは無いですが。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.4

直接な回答ではないのうな気がしますが・・・。 うちのテレビは「SONY」です。 これは主人のこだわりですが・・・。 でも一番自然の色合いなんです。「SONY」のテレビのあと、ほかのメーカーのテレビは色がぜんぜん違います。 そこらへんのこだわりがなければ自分の気に入っている(もしくは価格が安い)ものでいいと思います。

質問者

お礼

結婚前の私なら、迷わずSONYを選んでいたかもしれません。 私も電気店に行けば、真っ先に選ぶブランドでした。 どこがどう・・・というわけではないのですが、イメージ的に好きで、 ラジカセとかは、必ずSONYを選んでいましたね。 主婦となった今は、そうでもなくなりました。 やっぱり家計と相談しちゃうと、 お値段高めのSONYは、どうしても後回しになってしまって・・・ SONYのTVの色合い、もう一度良く見てみますね。 回答ありがとうございました。

• mr_eve
回答No.3

あまり詳しくないので恐縮ですが、メーカーによって赤の出方が違うと聞いたことがあります。どれが良いというのではなく、その人の好みの発色かどうか、という違いです。 個人的にはSHARPは好きな方です。"目の付け所がSHARP"な製品が多い気がします。言うだけの事はあるかと。 他、SONYも個人的には好きですが、東芝は不安があります。 アフターサービスなどいろいろ問題があるようですので。今はもう大丈夫ならいいのですが、私なら基本的に一応避けて通ると思います。 買う決め手は、値段と機能だと思いますので、いろいろ候補を上げて条件に合うものを絞り込んで行けば、問題のない選択になると思います。

質問者

お礼

>メーカーによって赤の出方が違うと聞いたことがあります。 あ、それ、私も聞いたことあります。 おかげで思い出す事が出来ました(私も詳しくは知らないのですが・・・) アフターサービスは重要ですよね。 前、SHARPの洗濯機が調子が悪くなった時の対応の素早さには、 大変感動したことを思い出しました。 壊れちゃって困ったけれど・・・そういう対応は嬉しかったですね。 うーん、SHARP・・・あなどれませんね☆ 回答ありがとうございました。

• Eivis
回答No.2

> SHARPのものが一番丈夫で長い期間使えた!(笑)という経験から、 SHARPびいきな所があるので・・・・・ 各社それほど差がない場合はジンクス、贔屓などが心理的に製品をより良く頼もしく感じるものです。 一言で云えばそういう事なのですが、我が家のSHARP製品は5年前の28ワイドタイプの[テレヴィデオ]ですが、故障しません。 今まで使った中で製品が安定していたのは三菱39型、東芝32型で、ナショナルは5年位で画質は落ち、船井はオモチャです。 ・・・あまり根拠のない話ですが当たり外れもあることだし、気が進まない製品を買う事はないと思います。。。

質問者

お礼

ジンクス・・・確かにそうですね。 テレビデオが5年も故障していない・・・ってすごいですね。 やっぱりSHARPのビデオ!なんですかね。 主人のSHARPびいきがますます加速しそう(笑)なお話です。 今のTVは、東芝の28型なのですが、今年でまだ8年目です。 あまりに酷使しすぎたのか・・・ちょっと短い寿命になりそうです。 もうちょっと使いたかったのですが。ダブルウインドウのやりすぎかな? 回答ありがとうございました。

• p-21
回答No.1

深田恭子は可愛いか? という質問と同じように思えます つまり人によって様々と言う事です さてワタシも一時期TV購入で悩みましたが 最後の決定事項はやはり「価格」でした ウチは8画面と文字情報機能があるのですが 最初だけで結局は使っていない機能です 2画面にしてもほとんど使った事がありません このあたりを解消すると 機種の選択肢がもっと増えるでしょう あ、 余計悩んでしまいますね 店頭のデモで見る映像だけでは 良否を判断出来ません 色やコントラストは調整ができるからです

質問者

お礼

>最後の決定事項はやはり「価格」でした やっぱり・・・価格でしょうか? 安い方が、家計には非常に助かるのですが、 「良いものを長く使いたい」という気持ちもあります。 2画面機能はわがまま屋の集まりの我が家では、 どうしてもはずせないので、 (今のTVにも付いてるんです。あまりに使いすぎてしまって、  ブラウン管の真ん中にくっきり跡がついてしまっています。  今度は、気をつけなければ・・・☆) 欲しい機種は簡単に目星が付いたのですが・・・難しいです。 最後の3行は、一昨日の主人の姿です。 何台もを比べては「アレがいい、コレがいい」って言っていました(汗) そっか調節か・・・う~ん・・・(困) 回答ありがとうございました。