• ベストアンサー

SHARP(シャープ)のTVって、良いですか?

ウチのTVが今にも壊れそうなので、 シャープの『32C-PD500』を購入しようか悩んでいます。 他にも、東芝の『32ZP57』とSONYの『32DX750』が候補に挙がっていますが、 なぜこの3機種を選んだのかという理由は、2画面機能がある為です。 (2画面機能については、賛否両論あると思うのですが、  ウチの場合はどうしても譲れない機能なので。)  東芝、SONY共に、同じようなお値段なのですが、 SHARPのものに関しては、だいぶ安値に感じます。 主人の意見としては、今までにビデオデッキを、 色々なメーカーのものを、何台も買って使った中で、 SHARPのものが一番丈夫で長い期間使えた!(笑)という経験から、 SHARPびいきな所があるので、 『安いし、SHARPでいいんじゃないか?』と言いますが・・・ 私は、無知な為、逆に『安さ』が・・・☆ ・・・いろいろ気になったりしています。 我が家にとっては、高額の買い物になるので、 おすすめ度やイチオシの機種など・・・ 皆さんのいろいろなご意見をお聞きしたいです。 漠然とした質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大手家電量販店に勤めている者です。 SHARP製品が安いのは薄利多売でシェアを稼ごうとする姿勢の表れです。 「目の付け所がSHARP」の謳い文句のようにSHARP製品には 数多くの新技術が使われていることが多いのです。 しかしSHARP製品はなぜかシェアを確保し続けることが苦手なようです。 (松下のように二番煎じ商法が得意なメーカーがあるからでしょうか) ですから次々に新技術、新製品を発表して発展しているメーカーです。 ちなみにSHARPは出荷台数でもTOPクラスです。 家電の故障率は3%くらいなんですが、 10万台出荷した時と50万台出荷した時、 どうしても50万台出荷したメーカーの故障台数が多くなるので 出荷台数の多いメーカーは故障しやすく感じられます。 その辺で損しているメーカーなんですよねぇ。

monchacha3410
質問者

お礼

専門家さんからの書き込み、貴重です。ありがとうございます。 >薄利多売でシェアを稼ごうとする姿勢の表れです わー・・・そういうわけで安いんですね。やっと納得できました。 >SHARPは出荷台数でもTOPクラスです 安値ということもあるかもしれませんが・・・ 皆から愛されているブランドなんだ!と単純な私は思ってしまいました。 (念のため・・・私、SHARPの回し者ではないですよ。  団体職員の妻ですので(笑) SHARPびいきの主人のおかげで、結婚8年目の我が家には、 SHARP製品のシェアが増しつつありますが、 もうちょっと煮詰めて・・・近いうちに結論を出したいです。 ※ここで、回答を締め切らせていただきます※  皆様全員にポイントできず、申し訳ありません。  どうぞ、またご縁がありましたら、回答の方宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

各人の 勝手な感想ということであれば  私のSHARPに関しての 意見は 「目の付け所だけが SHARP」 という感じで 耐久性には 疑問をもっていて 二度と買う気は無いです。  いろんな意味で 発売までの十分な商品テスト を行っていないのでは という気がしてなりません。  いろんな商品で 不具合が出てそういう 結論に達しました。  機械には当たり外れが当然ありますが 外れに当たった確立が 格段に高いです。

monchacha3410
質問者

お礼

そうなんですか・・・ちょっとショックなお話ですね。 主人の耳にも入れておきます。 私的には、まだ経験も浅いので、 必ず買わないメーカーというのは無いですが。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.4

直接な回答ではないのうな気がしますが・・・。 うちのテレビは「SONY」です。 これは主人のこだわりですが・・・。 でも一番自然の色合いなんです。「SONY」のテレビのあと、ほかのメーカーのテレビは色がぜんぜん違います。 そこらへんのこだわりがなければ自分の気に入っている(もしくは価格が安い)ものでいいと思います。

monchacha3410
質問者

お礼

結婚前の私なら、迷わずSONYを選んでいたかもしれません。 私も電気店に行けば、真っ先に選ぶブランドでした。 どこがどう・・・というわけではないのですが、イメージ的に好きで、 ラジカセとかは、必ずSONYを選んでいましたね。 主婦となった今は、そうでもなくなりました。 やっぱり家計と相談しちゃうと、 お値段高めのSONYは、どうしても後回しになってしまって・・・ SONYのTVの色合い、もう一度良く見てみますね。 回答ありがとうございました。

  • mr_eve
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.3

あまり詳しくないので恐縮ですが、メーカーによって赤の出方が違うと聞いたことがあります。どれが良いというのではなく、その人の好みの発色かどうか、という違いです。 個人的にはSHARPは好きな方です。"目の付け所がSHARP"な製品が多い気がします。言うだけの事はあるかと。 他、SONYも個人的には好きですが、東芝は不安があります。 アフターサービスなどいろいろ問題があるようですので。今はもう大丈夫ならいいのですが、私なら基本的に一応避けて通ると思います。 買う決め手は、値段と機能だと思いますので、いろいろ候補を上げて条件に合うものを絞り込んで行けば、問題のない選択になると思います。

monchacha3410
質問者

お礼

>メーカーによって赤の出方が違うと聞いたことがあります。 あ、それ、私も聞いたことあります。 おかげで思い出す事が出来ました(私も詳しくは知らないのですが・・・) アフターサービスは重要ですよね。 前、SHARPの洗濯機が調子が悪くなった時の対応の素早さには、 大変感動したことを思い出しました。 壊れちゃって困ったけれど・・・そういう対応は嬉しかったですね。 うーん、SHARP・・・あなどれませんね☆ 回答ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

  > SHARPのものが一番丈夫で長い期間使えた!(笑)という経験から、 SHARPびいきな所があるので・・・・・ 各社それほど差がない場合はジンクス、贔屓などが心理的に製品をより良く頼もしく感じるものです。 一言で云えばそういう事なのですが、我が家のSHARP製品は5年前の28ワイドタイプの[テレヴィデオ]ですが、故障しません。 今まで使った中で製品が安定していたのは三菱39型、東芝32型で、ナショナルは5年位で画質は落ち、船井はオモチャです。 ・・・あまり根拠のない話ですが当たり外れもあることだし、気が進まない製品を買う事はないと思います。。。

monchacha3410
質問者

お礼

ジンクス・・・確かにそうですね。 テレビデオが5年も故障していない・・・ってすごいですね。 やっぱりSHARPのビデオ!なんですかね。 主人のSHARPびいきがますます加速しそう(笑)なお話です。 今のTVは、東芝の28型なのですが、今年でまだ8年目です。 あまりに酷使しすぎたのか・・・ちょっと短い寿命になりそうです。 もうちょっと使いたかったのですが。ダブルウインドウのやりすぎかな? 回答ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

深田恭子は可愛いか? という質問と同じように思えます つまり人によって様々と言う事です さてワタシも一時期TV購入で悩みましたが 最後の決定事項はやはり「価格」でした ウチは8画面と文字情報機能があるのですが 最初だけで結局は使っていない機能です 2画面にしてもほとんど使った事がありません このあたりを解消すると 機種の選択肢がもっと増えるでしょう あ、 余計悩んでしまいますね 店頭のデモで見る映像だけでは 良否を判断出来ません 色やコントラストは調整ができるからです

monchacha3410
質問者

お礼

>最後の決定事項はやはり「価格」でした やっぱり・・・価格でしょうか? 安い方が、家計には非常に助かるのですが、 「良いものを長く使いたい」という気持ちもあります。 2画面機能はわがまま屋の集まりの我が家では、 どうしてもはずせないので、 (今のTVにも付いてるんです。あまりに使いすぎてしまって、  ブラウン管の真ん中にくっきり跡がついてしまっています。  今度は、気をつけなければ・・・☆) 欲しい機種は簡単に目星が付いたのですが・・・難しいです。 最後の3行は、一昨日の主人の姿です。 何台もを比べては「アレがいい、コレがいい」って言っていました(汗) そっか調節か・・・う~ん・・・(困) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶TV購入について

    こんばんは。液晶TVの購入を検討中ですが、ちょっと迷ってますので、みなさんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。 本日○マダ電機に行きました。当初、SHARPのアクオスRシリーズを購入しようと思っていたのですが、その際の店員の反応は「SHARPのRシリーズはねぇ・・・」とちょっと問題のありそうな発言。そう言われると気になって...。確かに化粧パネルは安っぽいし、すぐはずれてしまいそうな感じがする。また、汚れやすいという欠点がある。 ということで店員はSONYか東芝をすすめてきました。 SONYのブラビアの方がよいのでしょうか?でもブラビアにはチューナーが1台しか内蔵されていないし...。もしくは東芝・・・? 今のところ迷っているのは以下の機種です。 ・SHARP AQUOS LC-46RX1W ・SONY BRAVIA KDL-46X2500 どうかよろしくお願いしまう。

  • 52型の液晶TVはどれがいい?

    いつもお世話になっております。 52型の液晶TVの購入を考えているのですが、このサイズだと手ごろな良い機種が無くて、 SONY KDL-52V1 SHARP LC-52EX5 SHARP LC-52GX5 MITUBISHI LCD-52MZW100 のどれかを考えています。 (SONYのX1は高すぎるし、TOSHIBAのZH7000はブルーレイレコーダーも買うので録画機能が邪魔。プラズマは照り返しに弱いので×。) 皆様でしたらどれを選ぶでしょうか?(コスト面も考慮して) ご意見をお願いします。

  • ボーダフォン SHARP機種

    シャープの機種でメールを受信した時に、特定の絵文字(ハート・悪魔・天使など)が文中に入ってると受信メールを読む画面の背景にアニメーションが現れる(ハートならハートが文字の背後でアクションする)のですが…、その機能をON/OFFするための設定をどうやったら切り替えられるのか分からなくなりました。説明書も読みなおしてみたのですが、その機能の名前がわからないので見つかりませんでした。どなたかSHARP機種を使ってる方、設定の方法がわかりましたら教えてください。ちなみに私はV603SHで、たしかV601SHくらいから、この機能が使えるはずです。

  • SHARP VL-PD7のテレビ画像が白黒になります

    ナイトレーダー搭載のMiniDVデジタルビデオカメラSHARP VL-PD7についての質問です。録画したビデオを液晶モニターで見るとカラーで映っていますが,接続ケーブルを使用してテレビ画面に映すと白黒になります。壊れたと思ってVL-PD7を電気店に持ち込んだら,電気店のテレビにはカラーで映りました。しつこくその店のいろいろなテレビに繋ぎましたが全て正常で,壊れているのは君の家のテレビの方だよと言われました。ところが,家のテレビはビデオ入力で昔のHigh8ハンディカムもDVDプレーヤーも全てカラーで映り,白黒になるのはVL-PD7の時だけです。ちなみにテレビは東芝BSバズーカ28インチブラウン管モデルです。困っているので,どなたか解決方法を教えて下さい。

  • テレビ(東芝28ZP30)の画面全体が下方にずれてしまっています。

    テレビの画面(ブラウン管)ですが画面全体が下方にずれてしまっています。 その為、上部に黒い色の空白が出来てしまい、下部側は見えなくなっています(たとえば、画面下部に表示される文字が表示外のところになってしまい見えません)。 以前に使っていた機種ですと、テレビの裏側にボリュームがあり、それを調節すると直すことが出来ましたが、今使っている機種では何処で調節するのかわからない状態です。 機種は東芝の28ZP30です。 どなたか調節の方法をご存知の方が居りましたらご伝授ください。

  • Blu-rayレコーダーの購入について

    BDZ-EW500 SONY DMR-BWT550 Panasonic DBR-Z310 東芝 BD-W520 SHARP 同じようなスペックで金額も似たり寄ったりですが、この上記4機種の中でそれがお薦めですか? SONYかPanasonicが人気あるようですが自分はSHARPのAQUOSを使ってるのでリンクするのであればSHARPかなと。 でもSHARPって人気がないようですね。

  • パソコンが見られるテレビはどれがよいのでしょうか?

    ハイビジョンのテレビで、パソコンの画面が見られるのは、どのようなテレビがよいでしょうか???? 1920×1080の画素です。 東芝のREGZA 42Z3500 (42) では、パソコンの画面とつなぐときれいにみえる機能が付いています。 http://www.regza.jp/product/tv/lineup/z3500/function.html ソニーBRAVIA KDL-40W5000 (40) は、パソコンにつなぐ機能が付いています。しかし、パソコンにつないだとき、どのくらいきれいなのか分かりません。 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=28968&KM=KDL-40W5000 パナソニックVIERA TH-42PZ70 (42) (プラズマテレビ)は、パソコンにつなぐ機能があります。しかし、どのくらいきれいなのか分かりません。 http://panasonic.jp/viera/products/pz70/index.html わたくしは、プラズマテレビ(パナソニック)が一番きれいだと思っています。つぎに、ソニー(液晶)、東芝(液晶)と考えています。 わたくしは、パソコンと接続しようと考えています。 そのため、パソコンで文字を見るとき、東芝(液晶)が一番きれいなのでしょうか? プラズマテレビでも、パソコンの画面がきれいなのでしょうか? 各メーカーのホームページのカタログを見ても分かりません。それで、お尋ねしようと思いました。 よろしくお願い致します。

  • PCをHDMIでTV接続してもフル画面にならない?

    手持ちのノート型PC(東芝ダイナブックやSONYのVAIO)をHDMIケーブルで、50型のTVに接続したのですが、どちらの機種もTV画面の四方が黒く(無画像)で、画面全体の3分の2ぐらいしか映りません。どうしたら、フル画面にできるのでしょうか?どなたか教えてください。 TVは、日立のP50-XP05(プラズマTV)、パソコンは、東芝がDynabookのMX/33KWH、SONYがVaioのVPCEB18FJです。 TV側の調整なのでしょうか?PC側の調整なのでしょうか?それとも、もともとこういうものなのでしょうか?何かソフトウェアの購入・インストールが必要なのでしょうか?すみません、どなたか教えてください。よろしくお願いします」。

  • シャープのレンジ故障、対応の悪さについて

    シャープのレンジ故障、対応の悪さについて皆さんのご意見をお聞かせください。 購入当初からあたため機能を使うと、容器が持てないほど熱くなってしまいます。修理を依頼したのですが、1度検査に持っていって、「この機種はこういう機種なので・・・」と返されました。修理担当者も確かに「熱い」と言っていましたし、加熱後、「やはり容器を素手では持てないのでタオルか何か貸してください」と言われました。それでもこれ以上どうすることもできないというのです。 あきらかに製品ミスだと思うのですが、これって返品とか他の機種に変更とかお願いして断られても仕方がないようなことなのでしょうか? ちなみに前は東芝のレンジでここまで熱くなることはなかったです。夫も熱さに驚いていましたし・・・

  • SHARPのES-FG70H(AG+無し)について詳しい方に質問です。

    ヤマダ電気のオリジナルの SHARPのES-FG70H(AG+無し)について詳しい方に質問です。  SHARPの洗濯機のカタログを見て全機種にAG+イオンコートが付いていたので 完全に付いている物と思い買ってしまったのですが AG+のみ省かれていたのです。  量販店ではこうゆう風に機能を省いてコストカットするのでしょうか?  AG+イオンコートは後付け出来るのでしょうか?  確認不足の自分が悪いのでしょうが、店員にはAG+イオンコ-トが欲しいのでSHARPが良いと話しながら買ったので、なんだかはぐらかされて 売れていないオリジナルモデルを買わされた気分です。    僕の他にも間違って買ってしまった方は居ますか?  こうゆうオリジナルの機能を減らして売るのは 常識でしょうか?  色々な意見をお聞かせください。お願いします。