お盆に福島市へ帰省

このQ&Aのポイント
  • 東海地方在住の私はお盆に福島市への帰省に悩んでいます。原発の終息のめどもついていない現状に不安を抱えています。
  • 母親は妊娠&授乳期間中でお酒やたばこの煙、カフェインを避けているのに、放射能だけは大丈夫なのかと疑問を感じています。
  • 今年の帰省は難しい状況ですが、帰省を断りたい場合、どのように断るべきか悩んでいます。過去に帰省しなかった結果、嫁姑関係が悪化した経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆に福島市へ帰省

東海地方在住。0歳児がおります。 お盆の福島市への帰省に悩んでいます。 数日程度なら問題ないだろうか。。。と思いつつ 原発の終息のめどもついていない状況に不安をかかえています。 また、母親は妊娠&授乳期間は お酒もやめて、たばこの煙も避け、カフェインも取らずに 子供のために過ごしているのに 放射能だけは○○程度なら大丈夫。というのが 本当にそれでいいのかという思いです。 主人も義両親も義祖父母も帰省するものと思っています。 田舎なのでむしろ 『お盆に帰省しないなどありえない』という考えです。 同じような状況の方、今年の帰省はどうなさいますか? 帰省しない決断をした方は どのように帰省を断りましたか? GWは無理を言って帰省しませんでしたが かなり嫌味を言われて嫁姑関係が悪化しました。

noname#179951
noname#179951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

私は実家が福島です。 ほんとうは子供も楽しみにしてるしお盆に帰省したいけど 今年は止めます。 もし行くなら1泊くらいかな。 実際に生活してる子供たちは大勢いるし 今現在の状況としては安全なんだろうと思います。 ただ、原子炉の冷却システムさえまだ安定していないのに もしまた水素爆発があったときに 原子炉は持つのかってところが不安です。 やっぱり出来るだけ遠くにいたいです。 東海からでは1泊では厳しいですか? 帰省を1泊だけにして、しっかりお墓参りして 「来年はゆっくりしたいです」って伝えては? それでダメなら 旦那さんだけでも説得して、仮病使っちゃうとか。

noname#179951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり今回は見送られるのですね。 我が家は1泊で ベビーフードとお水持参で帰省することにしました。 同じ福島が実家ということで 帰りたいけど帰れないというジレンマを わかってくださりながらの回答でしたので ベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ruka0104
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

お子さんのためにも帰省しない方がいいと思います。 まだほんの乳児ですよね?小さければ小さいほど危険です。ご自身も現地でお食事されますから万が一、母乳を通して、たとえそれが少しの期間であっても内部被爆などしたら大変です。 もし、今回の帰省でお子さんの健康(今後、いつ発生するかも分からない)に害があったとして誰も責任は取れませんし、その時に後悔しても遅いのです。ただ、お話しを読むとそのようなことに耳を傾けるような義両親ではなさそうですね。ご主人様から義両親様を説得していただくのが一番かどがたたないと思うのですが。 お子さんが咳をするので病院でみてもらったところ、お医者さんからお子さんが甲状腺が弱いため、放射線に気をつけて下さいと言われたなど、嘘は方便で説得できないでしょうか?実際、今の状況で乳幼児を連れて行っても大丈夫と言われることはないでしょう。 これから先もしばらくは行かないのが一番です。義両親に遊びに来ていただくのが一番だと思います。 お子さんを守れるのはご自身だという強い気持ちを忘れないで!応援しています。

noname#179951
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人を味方にできれば一番いいのですが、主人は理系なため 『○○シーベルト×○時間×○日だと○○シーベルトで、、、』などど計算し始め 1~2日なんて問題ない!と断言するのです。 主人も実家に帰りたいようですし。 とりあえず今回は1泊だけ、ベビーフードと水持参で行くことにしました。 宿泊している最中に、何もないことを祈るばかりです。

  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.3

嘘も方便です。 お子さんを守るために、 行く前日ぐらいになったら 親御さんに子どもが熱出したから行けないって言うのはどうでしょうか? 具合が悪いのに無理に来いというのならもう、そこは怒っていいところだと思います。

noname#179951
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございました。 周りに住んでいる福島周辺に実家がある友人たちはみんな 『危ないから帰って来なくていいよ』と言われているのに うちは逆なので本当に悲しいです。 結局1泊だけで ベビーフードとお水持参で行くことにしました。 用事が終わったらすぐ帰ってこようと思います。

  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.1

里帰りじゃなくて親御さんを呼べばいいんじゃないでしょうか? 0歳児がいるんだからって言ってなんとか説得を試みてみてはいかがでしょうか。 嫁姑関係とお子様の今後の健康、どちらが大事かということですよね。

noname#179951
質問者

補足

足の不自由な祖父がいるので、必ずこちらに来るように。 ということなのです。 GWは帰らない代わりに、両親とだけは今月お互いの中心点で1泊2日の旅行はしました。 とにかく実家に帰ること、全員でお墓参りに行くこと、 それが絶対条件らしいです。 0歳児だろうとも、こちらで暮らしている子供はたくさんいるのだから それは理由にならないとの一点張りです。

関連するQ&A

  • 福島原発 広島長崎

    福島原発放射能汚染問題は、終息まで、長引きそうですが、 広島、長崎の残留放射性物質は、今はもう、死活に影響はないのですか?あれから65年ですが、、

  • 福島第一原発以外の原発の危険性…?

    あの大地震から一体何日が経ったでしょうか。 もう日数がすぐに分からないほど時間が経過しましたよね。 にも関わらず福島第一原発は、 依然として今現在も大変危険な状況ですよね。 そして今日福島第二原発から煙が上がったというニュースがありました。 第二原発は停止していて安全ではなかったのでしょうか? 原発のことをいろいろと調べていくうちに、 もんじゅにも深刻な問題があることを知り不安が募ってしまいます。 福島第一原発以外の原発はどんな状況でどれくらい危険性があるのでしょうか?

  • 【化学・福島県大熊町】防護服を着てお盆の墓参りって

    【化学・福島県大熊町】防護服を着てお盆の墓参りって福島県大熊町の人ってバカなの? 防護服姿で原発事故から5回目のお盆 福島・大熊町 http://www.asahi.com/sp/articles/ASH8F5CTKH8FUGTB00F.html 防護服って放射線を遮断するものではなく、放射能の付着を防ぐだけのものですよね。 防護服が放射線を防ぐと思ってこの人たちは着てるんでしょうか? 放射能はもう原子炉建屋内で防いでいるので防護服を着る理由は何もないのでは? なぜこの人たちは防護服を着てお墓参りをしてるの?

  • 福島にある大学に通っているのですが…

    原発から約50kmの位置(福島市)にあるのですが、正直、大丈夫だと思いますか? あと3年は通わなければならないのですが、放射能のことを考えると怖くて仕方がありません。 だからって辞めるわけにもいかないのですが…。 在学中は福島市にアパートを借りていたのですが、実家が電車で通うことができる距離にあるので通いにしようか悩んでいます。 ちなみに原発から実家までは100km程度です。 また、大学側は放射能による汚染が認められても避難指示は出せないとのことでした。 不安で不安でここ数日は眠りも浅くなってしまいました。 お返事頂ければ幸いです。

  • 忘れたころの福島

    今どこまで福島が(原発)回復してるのかしりませんが、今の状況で再度津波がきたら、放射能等日本はどうなるのですか?安倍さんは海外旅行?ばっかりいって、オリンピックに浮かれてますが、赤字国債を発行してでも、1日でも早く福島の問題解決するべきでは?それとももう福島は大丈夫なのでしょうか?マスコミは最近取り上げもしないですね

  • 会津への帰省

    こんにちは この夏休みに夫の実家の会津の喜多方市に家族で帰省することになりました。 義理の父母が孫に会えるのを毎年楽しみにしていて帰省するのですが、 なんせ、放射能の被害のある福島県。。 会津地方は原発から100キロ以上離れてるから全然心配ないと義理の両親は言うのですが、 小学生の2人の娘に影響はないのか・・・とやはり、親として心配になります。 会津地方にお住まいの方、どうか小さな情報でもかまいませんので情報をください。 宜しくお願い致します。

  • 福島第一原発 今後の想定

    福島原発事故の状況、テレビ報道やネット配信情報を注視しています。 一部、電源が復旧するなど、希望的な見通しも見えつつ、 煙が見える(火災)などの不安な事態も起き、まだまだ安心とは言えないようです。 現在、報道関係で「大丈夫」なのは、避難区域以外の「放射線」の量で、 今後の原発の状況は、とても「大丈夫」ではないと思うのですが 最悪、どのような事態(事故)が起きると考えられるのでしょうか。 放射線は、どの地域まで どの程度蔓延するのでしょうか。 今後予想される状況、最悪状況を想定して、備えたいと思います。 例えば、その状況によっては日本から脱出することも必要でしょうか。 私が住む地域は、福島第一原発から270キロ離れたところにあります。

  • 福島原発の現在

    福島原発は前回の地震と津波で大事故を起こし、その事故は未だ終息せず、放射能を出し続けています。 一方破壊された施設の修復は一向に進んでいないように見えます。 破壊された施設が、現在どういう状態なのか心配でなりません。 もし仮にまた地震と津波が施設に襲いかかったら、どうなるのでしょうか? 破壊された建物の耐震強度は現在どうなっているのでしょうか? 破壊された防潮堤防は、どこまで復旧されているのでしょうか? 例えば震度6の地震、7メートルの津波が襲っても、大丈夫な状態にしてあるのでしょうか? 安心できる情報を教えてください。

  • 原発と福島について

    福島県民です。 東京の人に実際に下のようなことを言われています。 --------------------------------------------------------- 1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ 福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。 福島の方こそ被害者だと思うのですが。 2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。 東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、 福島のせいではないと思います。 3.被災地のために計画停電に協力してあげている 被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、 関東が電力不足になったからです。 4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ 福島県はかなり広い県です。 本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して 放射線測定をしています。 一部の地域を除いて、 大部分は安全な地域になります。 特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。 一部の危険な地域だけをみて、 福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。 また危険な地域に住んでいた人でも、 服に放射性物質が多少ついていた程度で 完全被爆している人は一人もいませんでした。 5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ 誘致したのは一部の人たちだけです。 また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。 今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も 被害にあっているのです。 6.福島の農産物は今後食べない 安全宣言が出てもダメですか? また、先にも書きましたが、 福島県はかなり広い県です。 会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、 それでもダメですか? 7.今後福島の地は踏みたくない 福島県はかなり広い県です。 避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。 特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。 --------------------------------------------------------- このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、 実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか? このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、 間違っているでしょうか? またこのような考えを持っている人に、 そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか? 福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか? 私の個人的な考えですが、 福島原発は関東の人のための原発です。 関東の人のための原発で いちばん危険にさらされているのは福島県民です。 現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。 福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

  • 地震による被爆

    福島原発の事故、怖いです。なんとか終息して欲しいと思います。質問なのですが、私の家のすぐ横に自衛隊があるのですが、原発に作業をされに行っているようです。 現場はかなりの放射能物質があるようなのでヘリコプター等にかなりの量の放射能物質を付着させて戻ってこられたら、それにより被爆したりその放射能物質を吸い込んでしまうことはありえますか?内部被爆が危ないと聞き、小さい子供がいるのでかなり敏感になってしまいます。20キロ離れていてもこのような形で被爆するのではと心配です。 どなたか宜しくお願いします。セシウムとかヨウ素などは少量でも吸い込むと危ないでしょうか?