お盆に福島市へ帰省

このQ&Aのポイント
  • 東海地方在住の私はお盆に福島市への帰省に悩んでいます。原発の終息のめどもついていない現状に不安を抱えています。
  • 母親は妊娠&授乳期間中でお酒やたばこの煙、カフェインを避けているのに、放射能だけは大丈夫なのかと疑問を感じています。
  • 今年の帰省は難しい状況ですが、帰省を断りたい場合、どのように断るべきか悩んでいます。過去に帰省しなかった結果、嫁姑関係が悪化した経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆に福島市へ帰省

東海地方在住。0歳児がおります。 お盆の福島市への帰省に悩んでいます。 数日程度なら問題ないだろうか。。。と思いつつ 原発の終息のめどもついていない状況に不安をかかえています。 また、母親は妊娠&授乳期間は お酒もやめて、たばこの煙も避け、カフェインも取らずに 子供のために過ごしているのに 放射能だけは○○程度なら大丈夫。というのが 本当にそれでいいのかという思いです。 主人も義両親も義祖父母も帰省するものと思っています。 田舎なのでむしろ 『お盆に帰省しないなどありえない』という考えです。 同じような状況の方、今年の帰省はどうなさいますか? 帰省しない決断をした方は どのように帰省を断りましたか? GWは無理を言って帰省しませんでしたが かなり嫌味を言われて嫁姑関係が悪化しました。

noname#179951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako516
回答No.2

私は実家が福島です。 ほんとうは子供も楽しみにしてるしお盆に帰省したいけど 今年は止めます。 もし行くなら1泊くらいかな。 実際に生活してる子供たちは大勢いるし 今現在の状況としては安全なんだろうと思います。 ただ、原子炉の冷却システムさえまだ安定していないのに もしまた水素爆発があったときに 原子炉は持つのかってところが不安です。 やっぱり出来るだけ遠くにいたいです。 東海からでは1泊では厳しいですか? 帰省を1泊だけにして、しっかりお墓参りして 「来年はゆっくりしたいです」って伝えては? それでダメなら 旦那さんだけでも説得して、仮病使っちゃうとか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり今回は見送られるのですね。 我が家は1泊で ベビーフードとお水持参で帰省することにしました。 同じ福島が実家ということで 帰りたいけど帰れないというジレンマを わかってくださりながらの回答でしたので ベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ruka0104
回答No.4

お子さんのためにも帰省しない方がいいと思います。 まだほんの乳児ですよね?小さければ小さいほど危険です。ご自身も現地でお食事されますから万が一、母乳を通して、たとえそれが少しの期間であっても内部被爆などしたら大変です。 もし、今回の帰省でお子さんの健康(今後、いつ発生するかも分からない)に害があったとして誰も責任は取れませんし、その時に後悔しても遅いのです。ただ、お話しを読むとそのようなことに耳を傾けるような義両親ではなさそうですね。ご主人様から義両親様を説得していただくのが一番かどがたたないと思うのですが。 お子さんが咳をするので病院でみてもらったところ、お医者さんからお子さんが甲状腺が弱いため、放射線に気をつけて下さいと言われたなど、嘘は方便で説得できないでしょうか?実際、今の状況で乳幼児を連れて行っても大丈夫と言われることはないでしょう。 これから先もしばらくは行かないのが一番です。義両親に遊びに来ていただくのが一番だと思います。 お子さんを守れるのはご自身だという強い気持ちを忘れないで!応援しています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人を味方にできれば一番いいのですが、主人は理系なため 『○○シーベルト×○時間×○日だと○○シーベルトで、、、』などど計算し始め 1~2日なんて問題ない!と断言するのです。 主人も実家に帰りたいようですし。 とりあえず今回は1泊だけ、ベビーフードと水持参で行くことにしました。 宿泊している最中に、何もないことを祈るばかりです。

• spider11
回答No.3

嘘も方便です。 お子さんを守るために、 行く前日ぐらいになったら 親御さんに子どもが熱出したから行けないって言うのはどうでしょうか? 具合が悪いのに無理に来いというのならもう、そこは怒っていいところだと思います。

質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございました。 周りに住んでいる福島周辺に実家がある友人たちはみんな 『危ないから帰って来なくていいよ』と言われているのに うちは逆なので本当に悲しいです。 結局1泊だけで ベビーフードとお水持参で行くことにしました。 用事が終わったらすぐ帰ってこようと思います。

• spider11
回答No.1

里帰りじゃなくて親御さんを呼べばいいんじゃないでしょうか? 0歳児がいるんだからって言ってなんとか説得を試みてみてはいかがでしょうか。 嫁姑関係とお子様の今後の健康、どちらが大事かということですよね。

質問者

補足

足の不自由な祖父がいるので、必ずこちらに来るように。 ということなのです。 GWは帰らない代わりに、両親とだけは今月お互いの中心点で1泊2日の旅行はしました。 とにかく実家に帰ること、全員でお墓参りに行くこと、 それが絶対条件らしいです。 0歳児だろうとも、こちらで暮らしている子供はたくさんいるのだから それは理由にならないとの一点張りです。