• ベストアンサー

これはケシの花ですか、ポピーですか

これはケシの花ですか、ポピーですか ポピーの花だと言って、苗をいただきました。。 初めて咲いたのですが、とても鮮やかで綺麗な花です。 ただ私の知っているポピーとは少し違っています。 茎にひげのようにものが生えていて、 もしかしてケシの花ではと思ってしまいました。 でもご近所の方は、皆さんポピーだとおっしゃっています。 これは育ててもいい花でしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/kannri/imu-yakuji/taimakesi/taima%20keshi.html こちらのサイトをみると良く判りますが、 おそらく質問者さんの貰ったはなはポピーで間違いなさそうです。 過去、ポピーとハカマオニゲシが間違われて売られていた事件もありましたが、 ハカマオニゲシの特徴の基部の黒紫の斑点が見られませんので、 おそらく大丈夫だと思われます。 赤のハカマオニゲシはポピーと良く似ているのですが、 写真の花はアイスランドポピーあたりだと思われるので育てても問題ないと思います。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポピーだと書いていただき、ホッとしました。 綺麗な花ですので、処分するのは寂しいなと思っていました。 ケシばかり検索していましたが、 ポピーにもたくさんの種類があるのですね。 それに虞美人草がポピーだと言うことも、 今回初めて知りました。(^_^;) ありがとうございました。 他の方にも、この場所をお借りしまして 改めてお礼を言わせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5576)
回答No.4
higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に調べたときは、葉がアツミゲシに似ているような感じがしました。 でも花をみると、育てていいポピーのような気がしまして…。 やっぱり自分で判断するのは難しいですね。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

気にはなるけどなんとも… 植えて良いオニゲシかもしれないしNGのハカマオニゲシかもしれないし。 気になるなら保健所の担当窓口に電話してみてもらうといいですよ。

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/kannri/imu-yakuji/taimakesi/taima%20keshi.html
higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでいろんなwebサイトを見たのですが、 結局自分では判断出来ず、質問させていただきました。 本当にわかりづらいです。 保健所に訪ねるのが一番いいかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.2

ポピー です

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポピーだと安心して育てられます。 よかったです。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/dl/h0427-1b.pdf#search='ケシ' 判断つきませんでした・・参考資料です。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にここでも調べたのですが、 今ひとつわかりづらくて質問させていただきました。 むずかしいですね。

関連するQ&A

  • ポピーとケシの花の区別

    茨城県のフラワーパークか、その周辺の広大な土地に、ポピーに混じって大量のケシが栽培されていました。 ケシの花の実は、麻薬の原料になるので問題なのですが、おそらくその県の土地がケシ栽培に利用されてきたということから、誰が何をしてきたのか、推測してみてください。 私のような素人が見るとポピーとケシの花は区別がつきません。 このことを知っている何者かが栽培を行っていた。しかも県の土地にとなると、この県の行政には何か隠された何かがあるのでしょうか?

  • ポピー苗の移植

    ポピーの苗の移植に2年連続で失敗しました。いろいろなサイトにポピーは、大きくなってからの移植は良くないと書いてありますが、高さ15~20cmでも移植には大きすぎるのでしょうか。今年も同様の高さの苗を手に入れたので、どなたかポピーの栽培に詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。 過去2年は、20cmぐらいの苗を赤玉土と腐葉土を混ぜた物を入れた鉢に移植して失敗しました。

  • この花の名前を教えてください。

    路ばたに山吹の花そっくりのこの花、種は菜の花のようにつき、葉はポピーのようで茎からは黄色い汁が出ます。 名前を教えてください。お願いします。

  • 千日紅の花が咲かない

    いつも皆様ありがとうございます。 千日紅の苗をプランターに植えましたが 最初に咲いていた花が枯れた後 茎や葉はぐんぐんと伸びるものの 花が咲きません。 どこかでカットしなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願い致します!

  • この花の名前を教えて下さい

    ご近所の花壇に咲いている花を根付きで頂きました。 ポピーですか?とお尋ねしましたが、わからないと言う事です。 この花のお名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ポピーの茎が折れる

    ポピーが好きでよく切花を買ってきますが、たいてい何本かは花から10cm位で折れてしまいます。 ひどいときは一束の半分くらいがそうなります。 つぼみの状態でそうなるものも、花が開いてからそうなるものもあります。そうなったものは短いなりに別の容器に入れなおしてますが、これを防ぐ方法はないのでしょうか。又、その可能性がある花を判断できるような見かけ上の違いなどあるのでしょうか。

  • ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。

    ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。 宜しくお願いします!! 私自身が実は家庭菜園の超初心者で、無知な表現になりましたらすみませんが。。 ミニトマトを苗から植えてから1か月が経とうとしています。 主茎が3,40センチになり、花房(花が咲いている一体で良いんですかね?)は3つあります。 それぞれに緑色の実が7,8個、花がちらほら・・という状態です。 主茎からいくつも茎が枝分かれしてますよね?細い茎やわき芽やら。ですが最近太い茎がYの字のように二分してきていて、1つは1,5メートルの支柱で誘引してます。が、もう1つはしていません。 質問です。 ●誘引してない太いもう一方の茎はどうすれば良いですか? もう一本支柱を買ってきて誘引?手で切る?そのまま? ●わき芽って主茎と支茎?の間から出てくる小さい物ですよね? 決して上記の茎ではないですよね?たまにどれがわき芽なのか、どれを手で摘み取って良いのか分からなくなります。 ●コンパニオンプランツというのを知り、トマトの茎の周りにバジルを種から植えました。(実はトマトを植えて2週間後ですが)。 この作業過程は間違っていますか? コンパニオンプランツって苗と苗で同時に植えなきゃいけないとか、一方が苗で一方が種で時期をずらして、というのもアリですか? 一応、本などで勉強はしていますが、細かい部分が載っていなくて。 あともう1つだけ質問です。 他にバーベナ、マリーゴールド、ビオラを育ててます。 無知なのに数だけ挑戦しててという感じなのですが、花って水をあげる時花の上から全体にかけるのですか?それとも茎の部分(花や葉を避けて)にだけたっぷりやるのですか? 葉に水がかからないほうが良いだとかチラッと本で見たことあるんですが、近所の人が育てている様子を見ていると思いっきり上からシャーっとかけている人もいるので。 長くなりましたが、お教え願えませんでしょうか?

  • サフィニアという花のピンチ

     サフィニアの苗を買って、鉢に植えました。  うまく育って、まずまず花が満開になりました。  そこで、サフィニアを育てている方(経験者)にお尋ねしますが、ピンチという茎を切って、更に大きくする方法があるようですが、それについて説明して頂けませんか?  現状でも満足ですが、今は横に鉢から少しはみ出て花が咲いています。中心部は、あまり花が咲いていなく、もっと中央部にもなるべく高く茎を伸ばし、花を咲かせたいです。  アドバイス・回答をお願いします。

  • 花が茎の途中から萎れて折れてしまうんですが。

    花が茎の途中から萎れて折れてしまうんですが。 花壇の菊の花やマーガレット(まだ苗の段階です)が茎の途中から萎れて折れてしまいます。 株になっている内の何本かが折れてしまいます。 検索してもぴったりした答えが見つかりません。 どなたか原因と対処方法を教えていただけないでしょうか?

  • ルピナスに似た花

    この花ってなんですか? ルピナスに似て縦長で一本にいくつも花が咲いてるのですがが、ルピナスほど花がゴロゴロぎゅっとなっていなくて、茎も細く花も小さめの少しスカスカです。 近所に雑草のようにたくさん生えてます。(誰かがタネを蒔いたのかもしれませんが...) 四月初め頃に撮影したもので、冬は気づかなかったので、春のお花だと思います。 可愛いお花なので何か知りたいです。 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。