• ベストアンサー

これはケシの花ですか、ポピーですか

これはケシの花ですか、ポピーですか ポピーの花だと言って、苗をいただきました。。 初めて咲いたのですが、とても鮮やかで綺麗な花です。 ただ私の知っているポピーとは少し違っています。 茎にひげのようにものが生えていて、 もしかしてケシの花ではと思ってしまいました。 でもご近所の方は、皆さんポピーだとおっしゃっています。 これは育ててもいい花でしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/kannri/imu-yakuji/taimakesi/taima%20keshi.html こちらのサイトをみると良く判りますが、 おそらく質問者さんの貰ったはなはポピーで間違いなさそうです。 過去、ポピーとハカマオニゲシが間違われて売られていた事件もありましたが、 ハカマオニゲシの特徴の基部の黒紫の斑点が見られませんので、 おそらく大丈夫だと思われます。 赤のハカマオニゲシはポピーと良く似ているのですが、 写真の花はアイスランドポピーあたりだと思われるので育てても問題ないと思います。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポピーだと書いていただき、ホッとしました。 綺麗な花ですので、処分するのは寂しいなと思っていました。 ケシばかり検索していましたが、 ポピーにもたくさんの種類があるのですね。 それに虞美人草がポピーだと言うことも、 今回初めて知りました。(^_^;) ありがとうございました。 他の方にも、この場所をお借りしまして 改めてお礼を言わせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 4500rpm
回答No.4
higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に調べたときは、葉がアツミゲシに似ているような感じがしました。 でも花をみると、育てていいポピーのような気がしまして…。 やっぱり自分で判断するのは難しいですね。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

気にはなるけどなんとも… 植えて良いオニゲシかもしれないしNGのハカマオニゲシかもしれないし。 気になるなら保健所の担当窓口に電話してみてもらうといいですよ。

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/kannri/imu-yakuji/taimakesi/taima%20keshi.html
higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでいろんなwebサイトを見たのですが、 結局自分では判断出来ず、質問させていただきました。 本当にわかりづらいです。 保健所に訪ねるのが一番いいかも知れませんね。 ありがとうございました。

• deus4649
回答No.2

ポピー です

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポピーだと安心して育てられます。 よかったです。

• fuken
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/dl/h0427-1b.pdf#search='ケシ' 判断つきませんでした・・参考資料です。

higa480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にここでも調べたのですが、 今ひとつわかりづらくて質問させていただきました。 むずかしいですね。