• ベストアンサー

千日紅の花が咲かない

いつも皆様ありがとうございます。 千日紅の苗をプランターに植えましたが 最初に咲いていた花が枯れた後 茎や葉はぐんぐんと伸びるものの 花が咲きません。 どこかでカットしなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.2

毎年種から育ててますが、比較的肥料少なめで乾かし気味に管理した方がしっかり育って花付きもいいです。特に窒素分 (NPK の N) が多すぎたのかもしれません。 ただ黄花種やラズベリーフィールド、それにストロベリーフィールドも普通種に比べ分岐しにくいので、小苗のうちに一度ピンチした方がいい気はします。それに切り花などにしても次の花付きもやや悪いです。それに比べると普通種 (白とかピンクとか) の方がすぐ脇芽に花付けます

lavaso
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂きありがとうございました! 花色によっても違うのですね。 とてもよく分かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

センニチソウは一年草ですから、開花したら終わりと考えましょう。 切り戻しをしても、切り戻した所から芽が出て再び花芽が出来て開花する って事はありません。 種蒔きをして開花したのですから、栽培方法は別に悪くは無かったはずで す。切り戻しをすれば再び開花する植物もありますが、センニチソウの場合 は開花したら今年の開花は終わりだと考えましょう。

lavaso
質問者

お礼

一年草だったのですね。 知らずに居ました。 また来年頑張ります。 ありがとうございました!