• ベストアンサー

どんな花が咲くのか教えてください

苗をもらって2年になりますが、葉ばかりすくすく育って花をつけたことはありません。 もし花が咲くとしたらどんな花が咲くのでしょう? 花の名前も聞かないでもらってきたのですが‥。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.5

#2の方と同じなのですが、「センダングサ」にとてもよく似ています。 花期は9~10月ぐらいなので、咲くまで待ちましょう。 http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/sendangusa.html 本当に越冬したのでしょうか?

tyghnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたリンクのセンダングサに間違い無さそうです。 下部の葉は対生し、上部の葉は互生する。 長さ9~15cm.で1~2回羽状複葉、小葉は卵型‥ と、葉の形状の説明がすべてぴったり合致します。 間違いなくセンダングサですね。 本当に冬を越したんですよ、朝から半日、よく陽のあたる場所で。 花期は9~10月と言う事ですので楽しみにしたいと思います。 もう少しで抜いて捨ててしまうところでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

すみませんANo3ですが、もし園芸品種であれば、ダリアの仲間ではないでしょうか? これもキク科の植物で、冬は枯れますが、塊根で越冬します。

tyghnm
質問者

お礼

NO.3、に続き、回答ありがとうございました。 私も もしや雑草では?と疑問を持ち始めたところなのです。 初期段階(4月頃)の葉の様子がホタルブクロに似ていたので期待していたのですが 成長に連れ、葉の形も変わってきて、花が咲く様子も全くありません。 冬は半分枯れて哀れな姿でしたが、完全には枯れませんでした。 キク科、或いはダリアというヒントを頂いたので 自分でももう少し調べてみます。

回答No.3

専門家でもないのに失礼ですが、私にはよく見かける雑草(キク科センダングサの仲間)のように見えます。 2年とありますが、ちゃんと姿あって越年(冬越し)しましたか? センダングサのような雑草であれば1年草で、枯れてなくなりますが、、、、

回答No.2

モミジアオイ? http://lovecomet.web.fc2.com/flower/momijiaoi/index.html でも葉っぱが写真では3枚 これは5枚ですから・・・。

tyghnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 モミジアオイのページを見せていただきましたが 姿かたちを見るとモミジアオイのようにすっきりとはしていないのです。 もう少しウッソウとしていると言うか‥。

noname#173893
noname#173893
回答No.1
tyghnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイナップルセージのページを見せていただきました。 確かに葉の形が似ているように思いますが、 残念ながら葉を揉んでみても青臭いだけでした。

関連するQ&A

  • このお花はなんですか?

    昨年の今頃苗を購入したお花が 冬を越して、今年も咲いてくれました。 ところが、お花の名前がわかりません。。 菊系かと思ったんですが 葉がギザギザしてないし。 なんでしょうか?

  • 花が咲かないのですが何故でしょうか。

    クロサンドラ(かがり火)の苗を夏に2つ買いました。 ヒトツの苗は小振りですが、花がたくさんついてます。 でも大ぶりな苗は、一度も花を咲かせてくれません。 蕾みたいなのはニョキニョキと出てくるのですが ニョキニョキ出たままで、花が咲きません。 挙句の果てに茶色くなって枯れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 葉は青々としてるのですが。。。

  • 花の名前がわかりません

    昨日ホームセンターで朝顔ににた花を買ったのですが、 名前を忘れてしうまいました。特徴は以下です。 分かる方教えてください。苗に札が刺さってなかったのです。。。 「特徴」 *ひとつの苗から豆くらいの小さなほおづきが10個以上成る。 *そのほおづきの先が開き、豆くらいの大きさの朝顔みたいな花を咲  かせる。 *花のふちだけにピンクや青色や紫色が色づいている。 *でも葉は朝顔のようなハート型でなく、普通の涙形の葉の形をしている。 よろしくお願いします。

  • 千日紅の花が咲かない

    いつも皆様ありがとうございます。 千日紅の苗をプランターに植えましたが 最初に咲いていた花が枯れた後 茎や葉はぐんぐんと伸びるものの 花が咲きません。 どこかでカットしなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願い致します!

  • 花の名前を教えてください

    去年、カマツカの苗を購入しました。今は葉も少しづつ芽吹いてきました。 その根元に、雑草?でも抜かないで、観察していたら 今朝、かわいらしい、珍しい花が咲きました。7~8ミリぐらいの花です 画像を添付しますので、お名前を教えてください。

  • この花の名前を教えてください。

    この花の名前を教えてください。 冬(11~12月ごろ)に苗を購入しました。 販売時からタグはなかったため、名前は忘れてしまいました。 祖母が気に入ったため、また今年もできれば苗を買いたいので名前を教えてください。 草丈は50~60センチ、形はハルジオンとか菊とかみたいです。 葉は菊っぽいですが、菊よりは薄手で小ぶりな感じです。 花は八重で、1~1.5センチ。白、菊に似ています。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。多年草です。

    2年ほど前に、ホームセンターで購入しました。特に手入れしなくても毎年花が咲きます。 花は赤、ピンク、白の直径2~3cmの一重咲きです。葉は幅5mmほどで笹の葉のような形です。 背丈は低く15cm前後です。ツル科の植物のような根の付け方もしていると思います。 今年も苗を購入したいのですが、なかなか見かけません。インターネットで購入しようと思い、探していますが見つけられません。名前がわかればすぐに見つかるのではないかと思います。 今、出先なので画像の添付ができません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カスミソウに似た花の名前が分かりません

    以前購入したことのある花をもう一度購入したいのですが、 名前が分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 お花全く素人で専門用語とか分からないです。すみません。 特徴 *白くて小さい花。苗で購入。カインズホームにて。 *春か秋に開花。1年草。膝丈くらいでしょうか。 *花のつき方はレースフラワーのように、小さな花(花びらは5まいくらい)があつまって房になっています。でも茎や、葉の形、葉の色などはカスミソウの仲間といった方が近い気がします。 *1房の花が終わると真ん中から新たな房が出てきて次々咲きます。 *終わった花は球状の袋?に本当に細かな種が詰まっていてはじけます。 *翌年はその種が自然に飛んでまた開花しましたが、3年目は消えてしまいました。 *根が浅く、すぐに抜けてしまう感じでした。 *お花のコピーに「花火のように」とあったと思います。 本当にかわいい花で、毎年咲かせたいと思っていたので、是非今年はもう一度咲かせたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • この花の名前はなんでしょうか?

    以前、実家からもらった苗を植えてこの時期になると群生してとても綺麗なのですが、両親は山で抜いて植えていたとの事で名前がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 添付の写真に写っている葉は一緒にいけているクリスマスローズのものなので違います。 実際の葉は水仙のような直線的な形です。 水仙の様に一株に一輪ではなく5つほど間隔を空けてツボミがつきます。 一株が約30cmくらいの高さで花の大きさは約5cmです。 蘭の一種かなと思うのですが…。

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい この写真の花は何という名前でしょうか? (左側にある紫の花です。下の細長いのが葉です) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。