• ベストアンサー

どんな花が咲くのか教えてください

苗をもらって2年になりますが、葉ばかりすくすく育って花をつけたことはありません。 もし花が咲くとしたらどんな花が咲くのでしょう? 花の名前も聞かないでもらってきたのですが‥。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.5

#2の方と同じなのですが、「センダングサ」にとてもよく似ています。 花期は9~10月ぐらいなので、咲くまで待ちましょう。 http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/sendangusa.html 本当に越冬したのでしょうか?

tyghnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたリンクのセンダングサに間違い無さそうです。 下部の葉は対生し、上部の葉は互生する。 長さ9~15cm.で1~2回羽状複葉、小葉は卵型‥ と、葉の形状の説明がすべてぴったり合致します。 間違いなくセンダングサですね。 本当に冬を越したんですよ、朝から半日、よく陽のあたる場所で。 花期は9~10月と言う事ですので楽しみにしたいと思います。 もう少しで抜いて捨ててしまうところでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

すみませんANo3ですが、もし園芸品種であれば、ダリアの仲間ではないでしょうか? これもキク科の植物で、冬は枯れますが、塊根で越冬します。

tyghnm
質問者

お礼

NO.3、に続き、回答ありがとうございました。 私も もしや雑草では?と疑問を持ち始めたところなのです。 初期段階(4月頃)の葉の様子がホタルブクロに似ていたので期待していたのですが 成長に連れ、葉の形も変わってきて、花が咲く様子も全くありません。 冬は半分枯れて哀れな姿でしたが、完全には枯れませんでした。 キク科、或いはダリアというヒントを頂いたので 自分でももう少し調べてみます。

回答No.3

専門家でもないのに失礼ですが、私にはよく見かける雑草(キク科センダングサの仲間)のように見えます。 2年とありますが、ちゃんと姿あって越年(冬越し)しましたか? センダングサのような雑草であれば1年草で、枯れてなくなりますが、、、、

回答No.2

モミジアオイ? http://lovecomet.web.fc2.com/flower/momijiaoi/index.html でも葉っぱが写真では3枚 これは5枚ですから・・・。

tyghnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 モミジアオイのページを見せていただきましたが 姿かたちを見るとモミジアオイのようにすっきりとはしていないのです。 もう少しウッソウとしていると言うか‥。

noname#173893
noname#173893
回答No.1
tyghnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイナップルセージのページを見せていただきました。 確かに葉の形が似ているように思いますが、 残念ながら葉を揉んでみても青臭いだけでした。