• ベストアンサー

初心者でも簡単にできるよい花の見分け方。

先日来の雪でプランターのお花が一部だめになってしまいました。 早めにビニールなどかけてあげればよかったのかもしれないのですが。 それで今お安くなっているすみれなどを少し植えてみようかと思ってます。 ところがたくさんありすぎてどういう苗(?)を選べばいいのか 皆目見当がつきません。とりあえず、茎がしっかりしていて葉っぱが 元気そうでつぼみもついているものを選んでみましたがこれでいいのか ぜんぜんわかりません。こんな初心者の私にもよいお花を見分ける方法が ありましたら伝授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

まず初心者の方が今の時期にお花の苗を購入するのであれば、耐寒性の強い種類の花を購入するのが安全です(これは店員の人に聞いてみるか、本などを購入して耐寒性を調べるなどするのですが・・・)。たとえば今花屋さんにあるものだとポリアンサとか、ようするに花屋などで夜でも外に置いてある物はまず寒さに強い種類です。温室においてあるものはいきなり外に出すと寒すぎたり、また季節がちょっとずれている(温室だと春の植物も今頃出回ります)ので店員の人に置く場所など聞かないと失敗してしまうかもしれません。それから、1つの種類の中での良い苗ですが、やはりおっしゃるとおり葉・茎をよく見て病気がないか(虫食いのあとや葉や茎に斑点などがないか[もちろん種類によって斑が入る物は除く])などを見て購入します。それから、さきほども書いたように購入時と同じような環境に置くことが大切です。あとは耐寒性のないものもうちではベランダで育てていますが、風の強い日などは風のあまりあたらない所に移動したりします。あとは逆に暖かい所で育てるものを購入して、室内の窓辺で育てたりもしています。なにしろ植物の特性をちょっと勉強してそれに合った場所で栽培すると失敗が少なくなります。またなにかありましたら書いてください。

pearl-postpet
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お店の人によく聞いて選びたいと思います。 やはり寒くてもちょっと緑(花)があるといいものですね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 家庭菜園している紫蘇に花のつぼみのようなものが出来始めました。

    家庭菜園している紫蘇に花のつぼみのようなものが出来始めました。 4月に苗を購入してプランターに定植してから2週間程で、現在高さは15cmぐらいで本葉は5組ぐらいです。 ようやく根張りも良くなり茎が太くなりはじめたのですが、先端や枝から花のつぼみのようなものが出始めました。 この時季に花が咲くのはおかしいことでしょうか? まだ1枚も収穫していないというのに、花が咲いたら葉っぱが出てこないのではないかと心配です。 今後どのようにすればいいですか?

  • 花がしおれている

    先日、花公園で花を頂きました。 マリーゴールドと、もう一つのラベンダーのような花です。(すみません、名前が分かりません) この花を持ち帰り、早速プランターに植え替えたところ、みるみる元気がなくなってきてしまいました。 土は、市販の培養土を使い、植え替えた後は水をたっぷりと与えました。 また、活力剤にハイポネックスを与えています。 植え替えた後は毎日水を与え、日当たりが良いところにおいていますが、3日経って写真のような状況です。 どうすれば元気にさせることができるのでしょうか? 見たところ、花のつぼみは元気な感じですが、葉っぱがしおれて、一部かさかさでボロボロととれるものもあります。

  • デイジーの花が咲きません

    こんにちは。 11月半ばにデイジーの苗(黒いビニールの容器に入った状態)をもらいました。 その時は次々と花が咲いていたのですが、鉢植えに移し変えてからは花が咲かなくなってしまいました。 蕾はいっぱいついているし、蕾自体は緑で元気に見えます。ただ、花が咲く段階になると、かさかさになって蕾が一向に開きません。 置いてある場所は室内で、直射日光が当らない窓際です。 咲いていたときは室外においてあったのですが、寒くなってきたので部屋に入れました。(暖房が効いていない場所に置いてあります) 葉は黄色く変色しているものもありますが、全体的に元気に見えます。 元気に花を咲かせる方法がありましたら、教えてください。

  • 花の名前を教えてください。

    花も実もつぼみもありませんが、茎が赤茶けており、葉脈もやや赤いです。背丈は1メートル弱です。葉っぱはそんなにおおきくありません。 宜しくお願いします。

  • こんな感じの白い花の名前教えてください

    近くで見つけた花で、どうしても花の名前が分かりません。 茎は細長く、途中に葉っぱはありません。 茎の長さは20センチくらい~30センチくらい。 太さは3ミリ程度で、一番下にすっとした葉っぱがあるくらいです。 花が咲いていないときは白い袋がかぶさっている感じ。 花は茎の一番上にだけ咲いて、袋の中からつぼみが6個~8個くらい見えています。 花弁は6枚で先がとがっている感じの白い小さい花です。 分かりますでしょうか・・・

  • バコパの花がしおれてしまいます

    こんにちは。 ガーデニング、というかお花を育てるのは初心者です。 買ったときにはとてもきれいで元気だったバコパなんですが、 お花が一部しおれています。盛りが終わって茶色くなったものもありますが、咲きはじめの小さなつぼみも一部しわしわになってしまいました。 お水は土がかわいてからたっぷりあげています。 毎日お水をあげるのはあげすぎ、と聞きましたが、 日中半日蔭、夕方は西日で日があたります。くた~っとなってしまって水をあげなくてはいられないような気持ちになりあげています。 バコパは割りと強いと聞くのですが、どのようなお世話をしたらいいのか教えてください。 ちなみにお庭がないので買ってきた鉢のままプランターに入れてそだてたいのですがダメでしょうか? 朝茶色くなってしまった花をつんでも翌日、またお花が茶色くなってしまいますが、これは早いペースで枯れてしまっているのでしょうか? 水やりは朝と夕どちらがよいのか、など毎日のお手入れの仕方を教えていただけるとありがたいです。ウェブで調べたのですが、詳しい内容が書いていなかったので(というか私が初心者過ぎるのだと思います。。。)よろしくお願いいたします。

  • ポーチュラカの花が咲きません

    この夏初めてベランダでプランターに花を植えてみましたがその中でポーチュラカに花がつきません。葉も茎もしっかり過ぎるぐらい育っているのにつぼみがいっこうにつきません。先日花屋さんでリンが足りないのではといわれてリンを与えてみましたがぐんぐん大きくなるばかりでやはり花が咲きません何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • イチゴの花が咲きません!

    5月上旬に、ホームセンターでいちごの苗(とよのか)を購入しました。 ベランダなのでプランターに植え替えてそろそろ2ヶ月・・・ 葉っぱだけが青々と成長しています(泣); 次々に新しい葉が出てきて、元気に育っているのですが、 一向に花が咲きません。 ダンナは「1株だから受粉しないんじゃないの?」っていうのですが、 花が咲かないのに受粉もなにもないですよね~。 買った株が何かおかしかったのでしょうか? これから(そろそろ7月)実がなる可能性はあるのでしょうか?

  • ミニトマトの植替えについて

    いつもお世話になっております。 今回はミニトマトのレジナの植替えについての質問です。 実は今月の初めに苗を購入しました。 小さなポットに二つ大きな茎が出ていて、初心者なものでもしかしたら土の中で繋がっているのかもしれないと思い、ずっとそのままいっしょに植えていました。 だんだん苗も大きくなってきて、最近両方の茎に双葉があることに気づき、やはりこれは別々の苗であると思いました。 片方にはつぼみがたくさんつき花ももう咲いています。 もう片方はつぼみはありますが、まだ小さいです。 それで今回思い切って分けることにしました。 すでに大きくなっていたので、根がお互いに絡まりあい、分離するのが大変でした。 とりあえず、一番太い根は傷つけずに分けることができたのですが、なんだか両方の苗が植え替えたばかりだからか、しな~っと元気がないです。 しばらくすればまた元気になるでしょうか?

  • これは何ですか? 種??

    春先にすみれの苗を頂いたのですが、 花が咲きませんでした。 ですが、根本につぼみのようなものができ、 それが開くと種のようなものが出てきました。 これは種なのでしょうか?? すみれの花はいつ咲くものなのですか?