• 締切済み

恋愛相談

1年半つきあってた彼氏と別れようとしています。 私も彼の嫌な部分がどんどん目につくようになってきて、考え方の違いに苛立つことが多かったので、やんわりと話を切り出しました。 彼の方も、将来なりたい職業があるから、別れて頑張りたいと返事がきました。 私から別れを切り出したくせに、悲しくなって涙がとまりません。 彼には、嫌いになったわけじゃない。好きだけど、別れて頑張ると決めた。と言われました。 実際に、夜遅くまで勉強したり、その職業の人から話を聞いたりしているみたいです。 今度最後にきちんと話をして別れるために会うのですが、会ったら泣いてしまう自信があります。 ですが自分が付き合い続けるのをためらっていたのも事実です。 戻りたい気持ちもあって、色々と迷っているんですが、戻ろうなんて話はせずに、バッサリ別れるべきでしょうか。。。 あと、記念日が近いのでプレゼントもすでに準備していました。 プレゼントは渡すべきではないのでしょうか。 文章がまとまっておらずすみません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自分が本当にどうしたいか、落ち着いて考えてみるといいです。 私も迷ったときは、自分は本当はどうしたいのか、自分の本音を見つめなおしています。 彼の嫌なところと、彼と別れたくないという気持ちと天秤にかけて、どちらがより強いのか、考えてみてください。 もし別れると決めたなら、プレゼントは渡すべきではないでしょう。 もしやり直そうと決めたなら、自分の気持ちを伝え、彼の返答を聞いてください。 「僕も」となれば、プレゼントを渡して仲直りしてください。 万一ですが、もし「付き合えないけど、たまに会って~」など都合のいいことを言ってきたら大した男ではないのでスッパリ別れましょう。 プレゼントも渡さないでください。 彼がすんなり別れ話を受け入れたということは、彼もあなたを引き止めるほど想っていない可能性があるので、都合のよい女にならないように注意はしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

付き合っていれば、どんな人でも 嫌な部分は多分見えてくると思いますよ。 でもそれはお互い様なんです、口では「嫌なところなんてない」と言っても 本心を知っているのはその人自身だけで、部分的に見えてきて それが、許せるか許せないかのレベルなのです。 きっと、別れようと決めた時は、良くない所ばかり目に付いて 別れようと決めたら、いいところを思い出して・・という感じなのでしょう。 沢山、泣いてしまえばすっきりするのではないかと思います。 一度嫌な部分が見えてそれが許せないのであれば 別れてスッキリしたほうがいいですし、プレゼントも渡さない方がいいと思います。 自分ではなく、彼の幸せを願ってくださいね。 彼はあなたの幸せを願ってくれると思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    長文失礼いたします。真剣に悩んでいます。 私には今2年間思い続けてる人がいます。 その人は、バイト先の先輩だった人で現在は社会人(24歳)です。ごくまれに2人で飲みに行ったりする仲なのですが、彼はわたしの気持ちを知りません。 というのも、彼には4年くらい長く付き合っている彼女さんがいるので、わたしは自分の気持ちを隠して、あくまでもバイト先の後輩と先輩という形でいました。 普段から彼は、彼女さんとのことをいろいろ話してくれます。 今年2月に彼と飲みに行ったときに、彼女さんと上手くいってないらしく、結婚やこれからのことを考えると価値観が合わず、将来は彼女さんに別れを告げるつもりだ、という話を聞きました。意外にも彼の決意はもう固まっていました。 その時の私は、何も言えずに、ただただ黙って話を聞くことしかできませんでしたが、心のもっと奥には好きな人と彼女さんが上手くいっていないことを嬉しく思ってしまう腹黒い部分があったのは事実です。 上手くいってない状況を正直わたしは喜んでいました。 その話を聞いて以来、彼女さんと別れたのか聞くに聞けずにいたのですが、4月の上旬に彼と電話したときに思いきって聞いてみたところ、彼女さんとまだ別れていないということを知りました。 なんだ、結局別れてないじゃん、と思ったのですが、彼の心境は2月に話してくれたときの気持ちと変わりなく、彼女さんのことについて前向きな考えではありませんでした。 いったいこれから私はどうすればいいのでしょうか? 彼と彼女さんが不安定な今が、隠していた気持ちを打ち明けるチャンスなのでしょうか?彼に気持ちを伝えるタイミングがわかりません。 彼も彼女さんとのことで気持ちが不安定だと思うんです。そんなときに告白してもどうなのかなって。 また、まだ気持ちは伝えずに彼の様子を見つつ、今まで通りのバイト先の後輩と先輩の関係でいたほうがいいのでしょうか。しかし、私は彼女でもないので、もう会う理由が見つかりません。 別れると意志は固まっている彼ですが、いつごろそうなるのかわからない彼を待っていても仕方がないのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 自然消滅狙いでしょうか。

    男性が彼女に連絡をしなくなるのは、冷めてしまった時でしょうか。 付き合って2年半、お互いやんわりと将来の話もしていました。特に喧嘩をしたわけでもないのですがLINEの頻度が減り、ここ最近全く来なくなりました。一度私から連絡をし、その時返事が来たのですがそっけなく、それっきりです。 自然消滅狙いを考えるのが妥当ですかね。はっきりと別れを切り出されるのも怖く、どうしたら良いか分からず毎日涙が溢れます。

  • 遠距離恋愛

    初めまして!閲覧ありがとうございます。 今付き合って1年半の同い年の彼氏がいます。 彼の就職先の関係で来年の4月から遠距離になります。 私は関西で、彼は1年東京でそのあともどこに行くかわかりません。 私は彼が初めての彼氏で、遠距離になることがとても不安です。 彼は遠距離に対して大丈夫だ、できる、と言ってきます。 将来のことも考えているらしいです。 そう言ってもらえて嬉しいですし、彼を信じたい気持ちもありますが、私たちはまだ学生ですし、遠距離の話を聞いたり、遠距離のことを考えると、不安で、考えれば考える程涙がでてきます。 今を楽しめばいい、してみないとわからない、と思う方もいらっしゃると思いますが、どうしても考えてしまい、毎日辛いです。別れのことが頭から離れません。 好きなのにどうしたらいいのかわからなくて、本当に悩んでます。 経験談やアドバイスがあればお願いします。

  • 元彼からの恋愛相談

    別れて数年たつ元彼から久しぶりに連絡がありました。 たわいもない数通のメールのやり取りで終わったさらに一ヶ月後、駄目だったらいいんだけど・・・と控えめな食事の誘いがありました。 「懐かしさ」と「彼は一体どういう意図なのか?」で悶々としつつ、期間があくと余計に意味もなく心の闇にもぐりこんで考え過ぎてしまう癖があるので、 そうなりかけたら何も考えないで、「何もわからない、何もスタートしてないうちに悩み恐れるのはやめる!」をモットーに、さっさとお誘いに乗りました。 数年のブランクも特に感じず、懐かしく、楽しい時間だったのですが、結局彼の意図をいまだに図りかねています。 彼の様子で、何か感じることがあれば、どうぞご意見ください。 手を繋ぎたがる 頬や髪などに触れようとする 遠出の遊びに誘う 可愛いと連呼する 別れてからの恋愛があまり良くなかった・良いと思える人がいない・どうやったら彼女ができるのだろうとこぼす 彼女を作るためのアドバイスを私に求める 私から別れを告げてから数年たちます。 嫌いで別れた相手でもなく、今回会うと決まったとき、 どんな素敵な男性に成長しているだろう、なんて淡い期待も少々あったのですが、あまりに馴れ馴れしい様子にびっくりしてしまって・・・ 付き合っている頃は向上心を持ってもっと色んなことに頑張っていたのに、今は生活の大半を彼女を作るということばかりに費やしているような印象を持ってしまいました。 もしかして私にまだ未練があるのか?と自惚れてもみましたが、 ただ単に簡単にやれる女性が欲しかったのか?とも思えてきます。 彼女を振った彼が、振ったくせに誘ってくるのはただHがしたいだけ、というのがよくある話ですよね。 振られた男性でもやはり同じなんでしょうね。 そんな彼を見たくなかったので、今はため息です。 会ったはいいけれど、色んな感情で余計に悶々しています。 愚痴みたいになってしまってすみません。気持ちを整理したいので、 彼の気持ちが分かる方、私のような経験をしたことがある方、何か気づいたことがある方、どうかご意見ください。

  • 恋愛相談

    相談です。 単調に言うと、元カノをあきらめきれないのです。 まず元カノを知ったは、高校3年の部活を引退して文化祭などで栄え、受験勉強も始まる頃です。元カノははっきりしてる性格で好きになったらどんどん攻めてくるタイプで、自分もLINEなど話をしてるうちに惹かれていきました。 ですが、惹かれている途中で告白され(まだ心の中でははっきり好きではない。他の気になってる人の事がまだ少なからずある。と思い)断りました。 先にも言ったように、はっきりした性格なので、その事でLINEも話もしなくなり、夏休みに入ったのですが、惹かれていたので友達でもなんでもなくなってしまった事に寂しく(?)なってしまい、少しずつLINEをしたりで、友達の関係には戻れたような気がしました。LINEもお互い普通にできるようになりました。 そうすると自分の中で好きな気持ちが大きくなり夏休みあけたくらいで告白をしました。ですが、今は友達としかみれていない。という事で断られました。それでも友達の関係が続き、自分の好きな気持ちも変わらずにLINEや話もでき、お互いに好きになる事ができました。その時はもう9月で受験も近くなっていて勉強と恋愛を両立できるのかとても悩みましたが(付き合っていない時に)勉強もがんばればいいじゃん!応援するよ!と言われ自分でも心に決め、告白をし、付き合いを始めました。 このような経緯で付き合い始めた事を自分と彼女の友達、2人の友達も知っており周りからもいい2人だね。と言われたりして自分達でも愛は大きくなり運命とまで思いました。 その後、彼女は推薦合格し、2人で大喜びしました。残るは自分の受験で、勉強の合間にどんな少しでも連絡はとりました。(本番に近づくにつれ減りました)そんな中自分が1度不安になった事は彼女とのLINEで将来の話をした時に、好きならずっと付き合ってればいい。と言われいつか好きじゃなくなってしまうのか。と不安になりました。 それでも彼女は自分の勉強を常に応援してくれて自分も彼女を安心させたいという思いが強く必死で勉強しました。途中クリスマスには合間をぬってプレゼントをしました。彼女はとても喜んでくれ、3ヶ月たっても受験勉強中でも2人なら大丈夫だと思う事ができました。(付き合って3ヶ月くらいはお互い慣れなどで友達優先になったりする。という話など聞いたことがあったので) 彼女を安心させるために勉強!という思いはどんどん大きくなり、受験本番も近づき年が明けて少しすると連絡が減りました。(週に一回するかしないかくらい?)それでも自分は2人は運命とまで思っていて自信があり(いま思えば自分の中だけの過信?)2人なら大丈夫だ、と。 ですが更に本番直前1月下旬になると彼女も気を使ってくれてLINE、話までも減りました。そうなると自分は急に不安になり勇気を出して彼女に連絡も減り少し不安だと話をしてみました。すると、本当に応援してる! 今はがんばってほしいから! 全部受験が終わったら話をしよう! と言われました。(終わった話をしよう。など、(受験が終わるとすぐに来る記念日にUSJにでも行こうという提案に、考えとく!と言われたことにも)少し疑問と不安が残りましたが)応援してくれてるのでラストスパートもがんばって勉強しました。 一つ大学の結果が受験全部終える前に出て、無事合格できたのですぐに彼女に報告すると、ほんとにほんとにおめでとう!! やったやった! すごい! とLINEでなのに自分まで笑顔になってしまうくらい喜んでくれてその後の受験もがんばれました。全ての受験を終えて彼女にも感謝の気持ちを伝えました。ここまで応援してくれてありがとう! いてくれたからがんばれた! と。 ですが、そんな事ないよ何もしてないもん と本番直前などと同じように少し距離を感じるLINEでした。 その夜に彼女から、話があるから 話聞ける時に聞いて。と言われ受験が終わった当日に話、最近の2人の感じ、ということからしてふれらるのかと思い先延ばしにしても辛いだろう、と話を聞きました。案の定別れ話でした。本当に応援してたから終わるまでは言わなかった、私の時もすごい応援してくれたし。でも好きじゃなくなったからこのまま付き合ってても悪いから。と言われ頭が真っ白になってしまい、数分止まってしまいましたがそんな状況での決断は、自分がこれほどにも好きだった人が別れたいと言っているのに。など、しつこく粘るのもかっこわるい。と思い好きじゃなくなったらなしょうがない、別れようとあっさり(?)別れてしまいました。 でもそう話した後に彼女が謝るのと、お互い謝ってばっかりだねと言われたが辛いのと、少しの疑問(?)とがありましたが、あー別れたいのか…と心にとてもとても大きな穴というか、放心状態で写真などLINEなど(男は別れても元カノとの思い出を捨てない。未練がましいとテレビなどで見たのがふと、頭に浮かび)全ての物を捨てました。 親友にも伝えました。2日後には親友とも遊びました。(内心 忘れなきゃいけない、遊んだら忘れられるだろうか)と思いつつ。実際遊んでいる最中は重荷がなくなる事もありましたが、すぐに思い出してしまいました。おとといの事だからとも思いましたが、その一週間は自分の何がいけなかったのか、別れた原因は何かなど、母に(やっと受験終わったのに暗いと)心配されましたがずっと考えていました。一週間がたって時間が過ぎ始めると段々落ち着いて(一切彼女の事は忘れられていませんが)きました。それで自分の考えは ・本番が近づいくにつれ連絡が減ってしまったこと ・周りから羨ましがられるほどの中の良さで、どこかで安心してたこと(これも過信?) ・自分の性格にネガティブな所がある事(彼女に言われた事もあります) ・初めてこれほど人を好きになったので、自分でも気がつきましたが、少しおもかったこと? ・受験本番が近い記念日に好きの気持ちを言い表さなかった事? など、あまりにも細かい事は書きませんが… 逆に、彼女は本当に好きでいてくれた(彼女の友達から愛されてるね~など言われたこともあり)自分が本当に好きだった、とも思いました。 他にも復縁など考えて、友達にも相談したり、ネットで同じような経験がある方の意見を見たり(当然人によって違いますが、好きじゃなくなった=もう嫌いだから会いたくもない。など) 様々な意見を見た上で復縁するためには?の様なサイトを見ると、冷却期間が必要など、元カノの気持ちが全くなくなる前に…など。これも意見は様々で元カノの性格からするときっぱりしている、けれど別れたのに連絡すると余計嫌われると思い合格発表もありましたが、最後の第一志望の発表があるまでは連絡はしませんでした。第一志望志望だけに落ちてしまったのですが彼女に報告しようと思い(今思うと、心のどこかで彼女と連絡を取りたいと思っていたとも考えます)冷たくされそうで不安でしたが応援してくれていたから報告をしました。返事では彼女は全然冷たくなく進路が決まってよかった!元気だしなよ!と、落ちた事に元気を無くしてるのを見透かされた返事が来ました 笑 その時に彼女の笑顔や思い出が全て戻ってきたかのように思い出してしまい、更に諦められなくなってしまい彼女に最後に卒業式後に話をしたい。と言ってしまい、彼女にそれで引きずらないのならと承諾してくれましたが、彼女がこのことを、明らかにマイナスにみていると気がつきすぐに撤回しました。(決断力と実行力が弱いです) 卒業式が先日あり、(卒業式の前日では帰りに目が合いお互い数秒固まってしまいましたが)これで最後に。とアルバムの寄せ書きを彼女にも頼もうと決めました。これで書いてもらっても、ただありがと!ぐらいでさっぱりしてるだろうから次に進もうと思いました(これも今思えば忘れられないのに、することかと思いますが)が卒業式が終わって頼んでみると、思ってもいないほど優しいコメントをくれました。書いていいと思わなかった。とも言ってましたが、感謝の気持ちが大きくなったと同時にまだどこか諦められない気持ちも消えませんでした。 まだ新しい進路が始まっていない、という意見も当然あると思います。 それでも今までよくあった様に、学校で親友内で話す、あの人がかわいいなどの話をしても、たいした感情がわかなかったり、彼女以外にかわいいと思えなかったり。当然好きなどの気持ちも生まれません。 別れてから1ヶ月に近づいてますがそれでもずっと忘れてません。 人生で初めてこれまで人を好きになったので、付き合ってる時に自分だけが将来の事を考えすぎたのかもしれません。正直、結婚まで考えた事もあります。 やっぱりそういった所がおもかったりするのでしょうか。 遠回りしてでも復縁はできるか 次に進むしかないのか 彼女の、好きじゃなくなった。という言葉がずっと残っています。 あまりにも長い文章すみません。 (この事に対してこのインターネット上では様々な方が見られるのは分かった上で書いています。) 読んでくださった方、ありがとうございます。 何か意見をいただけますか。 感想でも、厳しい言葉でも お願いします。

  • 恋愛をしたいのですが・・・

    恋愛をしたいのですが、(上手く言えませんが)傷つくのが怖くて、自分に自信がなく、相手が気になるのに素直になれず、疑ってしまったり、自分でも何の為に恋愛をするのか、分からなくなってしまいました。でも、将来を共にできるパートナーを欲しいと思っていますが、 どうしても素直になれず、ひねくれて考えてしまいます。また、彼がたまたま自分の元彼女の話に少しでも触れると、嫉妬してしまいます。 (この点では、是非男性の方にお聞きしたいのですが・・。なぜ、男性は元彼女の話をするのでしょうか。。) メールの返事がないと、不安になったりしてしまいます。私が、自分に自信がないのかもしれません。 このままでは、いい恋愛が出来ないと思います。自分の考えを変えないといけないと思うのですが。。。どうしたら、安定した気持ちになれるのでしょうか。何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 別れる時期は、次のうち、どれがいいと思いますか?

    彼氏と別れようと思っている者です。 別れ話を切り出す時期について悩んでいます。 今月、4月はお互いすごい忙しいなど様々な訳があって別れ話がきちんとできそうもないので、5月に別れるつもりです。 5月中旬には、付き合って1年記念日があり、その2週間後には私の誕生日があります。 次のうち、どの時期に別れ話を切り出す方がいいと思いますか? (1)1年記念日の直前 (2)1年記念日の直後(彼が私への誕生日プレゼントを買わないうちに)、誕生日の前 ちなみに、別れを考えているくせに誕生日を彼氏に祝わせる気にはなりませんので、誕生日前に別れたいです。 しかし、別れを考えているくせに1年記念を祝うのはおかしいですか? 私としては、最後にゆっくり遊んで、食事して、いっぱい話をしたい、なので(2)と思ったのですが勝手でしょうか?(お金はかけさせない方向でいこうと思っています)

  • 私がわがままなだけでしょうか?

    私には付き合って半年ほどの彼氏がいます。彼は、私のことが大好きらしく、記念日でもないのにお菓子を作ってきてくれたりプレゼントをよくくれたりします。そしてよく可愛がってくれます。 ですが、とても好きでいてくれるのに、夜中に1人で帰宅してもまったく心配してくれないし、家まで送れとは言いませんが遊んだ駅の改札までも見送ってくれません。(私が帰ろうとするとまだ一緒にいたいと言う癖に…)あと、細かい話になるのですが、帰り道同じルートを使えるのに乗り換えの回数が少ないからって同じルートで帰ってくれなかったり… 雪が降って電車が止まるかもしれないのに会いたいとか(私の心配はまったくしてくれません。) あとは、セックスする気分じゃないって言っても会えば毎回半強制的にされます。 私がわがまま過ぎるのかもしれませんが、彼は彼自信が一番好きなんじゃないか、付き合ってるのは彼のオナニーみたいなもんじゃないかと思ってしまうようになってしまいました。どうなんでしょうか? 言って直してもらうのは嫌なんです(>_<)命令されて、私のことを大切にされても嬉しくありません。 愚痴になってしまいすみませんでしたm(_ _)m

  • 深刻な恋愛相談です。お願いします!

    深刻な恋愛相談です。お願いします! こんばんは。 私(27歳)には現在、好きな人がいます。 相手は会社の先輩です。 私の会社は、工事会社で相手はその現場監督(38歳)です。 彼とは5年くらい前から知り合い、彼女でも友達でもない仲を続けていました。 彼は、彼女は作りたくないということを心に決めており、私を正式に彼女にしてはくれませんでした。 あとから聞いた話では、彼のお父さんも彼と同じ会社で同じ仕事をしており、性格もそっくりだったそうです。 仕事にのめりこむ性格の為、家庭を省みないことが原因で奥さんつまり彼のお母さんはノイローゼに なり自殺してしまったそうです。 そのことを彼は気にしており、彼女も作らない、結婚もしないと決めているそうでした。 私もそれを割り切って付き合っていましたが、昨年の冬に彼の方から「付き合ってほしい」と告白されました。 もちろん答えはOKをしました。 しかし、その2週間後くらいに彼のほうから「もう会わないほうがいいと思う。ごめんね。」と突然言われ、別れを告げられてしまいました。 私には心辺りが見つからず、最後にもう一度だけ会いたいと言い、会って話しをしましたが「出張が多くて、付き合う自信がない」とのことを 言われました。 そんなことは5年も前から知っているし、それならばどうして、正式に告白をしたのだろう?など色々考えました。 その次の日からは、電話も出てくれない、メールもくれない状態になりました。 出張が多いため、ほとんど会社には来ませんが、それから一ヶ月後にたまたま来て、私は思わず、追いかけて話かけて行ってしまいました。 非常識なのは承知でした。でもどうしようもなかったんです。 そして、一言、「私のこと嫌いになったの?」と聞くと「そうだよ。ごめんね。」と一言だけ言って行ってしまいました。 彼は私との交流を避け、私の部署に用がある場合は私の上司に携帯で電話するなど、仕事上でも徹底的に避けていると感じました。 私のほうからももう連絡することは避けていました。 それから一年が過ぎ、昨日、工事が終わった彼が一年ぶりに会社に来ました。 今までは、どんなに喧嘩をしても一度現場に行き、戻ってくると会社で話をしたりしました。 しかし、今回はやっぱり違うようで、相変わらず私を極端に避けていました。 席は近いのに私の席の近くを通らないし、廊下ですれ違うのを避けているのか私が席にいるのを確認して、席を立ったりします。 彼が今どう思っているのか? 私は本当に嫌われてしまったのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!明日、誕生日なんですが…(恋愛相談です)

    至急!明日、誕生日なんですが…(恋愛相談です) いつもお世話になっております。 付き合って1年半の彼がいます。(39歳です) 実は、私自身、明日誕生日で… 女心としては、やはり 彼と一緒に迎えたい&過ごしたい気持ちでいっぱいです。 去年は一緒に迎え過ごしてくれたのですが 彼は自営業でして、この前の日曜日に メールで一緒に迎え、過ごせたら有り難いし嬉しいと送ったところ 「なるべく合わせれるようにするね」 と返事がきましたが 昨夜電話した時は全くその事に関してはふれてくれず 確かに付き合って初めての誕生日でもないし… 記念日とかを大切にするタイプでも無いし 39歳からみたら、どうでも良いのかな?? と思いましたが、 昨夜もう一度「お願い」メールをしました。 でも、結局はまだ何にも反応が無く(日頃メールの返事とか8割ありません) 正直凹んでます。 確かに平日だし、そんなサプライズをする人では無いし… 寂しいことですが もう、おねだりしない方が良いですよね?? 今年は 「プレゼント何が欲しい?」と言うのも聞いてくれず 仕事が大変だった時期もあるから仕方ないと思ってましたが…。 良かったらアドバイスお願い致します。