• ベストアンサー

精神的に子供のまま大人

または精神的に大人だった子供が精神的に子供になるのはありえますか?

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.5

精神的に子供のままの大人はアダルト・チルドレンと呼ばれる事があります。 大人になりきれない大人というわけです。 以下ウィキより アダルトチルドレンとは、人が機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ、という考え方・現象、または人のことを指す。Adult Childrenの頭文字を取り、単にACともいう。学術的な言葉ではないため、論者により定義が異なる場合がある。また、社会状況・家庭状況の変化にともない、意味が微妙に変化し続けている。 一般には、親による虐待や、アルコール依存症の親がいる家庭や機能不全家庭で育ち、その体験が成人になっても心理的外傷として残っている人をいう。破滅的であったり、完璧主義であったり、対人関係が苦手であるといった、いくつかの特徴がある。成人後も無意識裏に実生活や人間関係の構築に、深刻な悪影響を及ぼしている。

その他の回答 (4)

回答No.4

10年前のハムスター脱走を、今になっても何年間も繰り返し質問する人。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

国会中継を見ていると「どこの小学生だよwww」と思うことが多々あります。

  • okera84
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

成人式で暴れる新成人をニュースで見たときは「日本大丈夫か」とは思いましたね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

例えば「赤ちゃん返り」

関連するQ&A

  • 子供と大人はどちらが精神的に辛くなりやすいか

    子供と大人はどちらが精神的に辛くなりやすい、または辛いですか? 精神的に未熟な子供は、幽霊など些細なことにおびえるのが宿命ですか。それともそれまでに嫌な経験をしてきて、仕事もしている大人のほうが辛いでしょうか。でも大人なら、些細なことにくよくよするななどの、生き方が身についているかもしれないわけで、子供のほうが辛いですか。 そういえば成人すればヤケ酒も飲めますね。

  • 精神的に大人とは

    ※子供以外の大人の精神について よく(?)大人が大人に向って、または大人を指して「あの人は大人だ」とか「もっと大人になりなさい」とか「大人のふるまいだ」などという言葉がありますが、大人とはどういう状態を言うのでしょうか。誰が大人かどうか決めるのでしょうか。 今の私は、18歳の時よりは知識は増えましたが、感動する事は減ったと思います。精神的に高校生の時のまま止まっている様な気がします。 体は見れば大人だとわかります。だんだん老化もしていきます。 では、精神は?精神が大人になるとはどんなふうなのでしょうか?老化していくのでしょうか?それとも子供のままの人もいるのでしょうか?精神的に大人な人はどんな感じなのでしょうか?

  • 精神的に大人になる方法

    大人なのに子供っぽい人ってたまにいますよね。 そういった年齢はいい大人なのに精神的には子供なところを直すには、どうしたらいいと思いますか?私もそうなので、とても気にしていて、どうにかしたいので教えてください。

  • 精神的に大人になりたいです

    タイトルの通り精神的に大人になりたいです 今まで精神的に大人になりたいってずっと思っていましたが、なかなか精神的に大人になれていません。 周りが「あ、この人大人だ」って思える時ってどういった時でしょうか。

  • 感じたままに答えてください。そもそもおとなとこどもってなんですか

    こんにちは。 ある方からメッセージをいただきました。 わたしの生き辛さについて書いてくれたものです。 読んで頂き、感想やアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。 【】は、わたしの補足です。 ○○○ いつも不安定な上に、、、 いつも子供でしかないのに、、、 しかし、大人の社会の大人のように振る舞い、、、 そして、、、 子供のままの大人として、 子供のように生きているのに、 大人のように生きている気がしたまま、、、 そして、さらにまた、、、 大人として、子供のでしかない言動に終始し、 子供の感覚を、大人のような感覚とし、そして、、、 子供のままで、大人として生きているのです。 【子供、大人ってなんなのでしょうか また、いつも不安定というのがどういうことかわかりません】 ○○○ 一、子供として生きるほうが、大人らしく成れる そう信じて、彼との対応をすることです。 二、子供のような感覚でいるのに、、、 大人の物真似をしているだけの子供。 そういう特殊な人間として、特別な感覚領域を、 我々の心の中に設けておく必要があるのです。 三、子供の善さを発揮できず、しかも、、、 子供の悪しき部分を温存したまま、更に、、、 子供としての位置と地位を確保できなかった彼は、、、 今、戸惑いつつも、大人社会で苦悩を続けています。 【子供の善さと子供の悪しき部分ってなんでしょうか。 また、子供の位置と地位ってなんでしょうか。】 四、ほとんど子供でしかない、そういう彼には、、、 大人の感覚が、ただの知識としか受け取れないのです。 そのため、大人の一般社会常識が、 彼には、まったく入って行かないのです。 そういう現実であることを、彼自身も分かっていません。 五、大人社会で、子供が生きるためには、、、 二つの絶対条件があります。 1.大人の体を持ち、それらしき振る舞いをすること 2.子供らしき姿を現しても良いが、それを持続させない 1 については、30%は出来るようになりました。 2 については、20%しか、まだ出来上がっていません。 六、大人という概念と、子供でしかないという実感が、、、 彼には、まったく理解できないまま生かされています。 【子供っぽい、とよく言われます 大人がわかりませんし、子供らしさもわかりません】 七、大人であることは望んでいません 何故??? 彼は、子供時代を、不十分に過ごしたからです。 【両親も未熟だったそうです。未熟というのは、どういうことなんでしょうか】 ■彼との対応 「在るべき子供の姿が、 極端に不足したままの未成長な子供」 そういう彼だと、そう思い込んで、 そのように対応することが、、、 我々、大人の役目だとは、、、 みなさんも、、、思いませんか? ○○○   このメッセージは、周りの人が私にどう対応すればいいかを書いたものです。 私がどう対応するかは書かれていません。 メッセージをくれた方は、必要なことしか言わないので、 聞きなおしてもこれはどういうことか聞きなおしても わからない気がします。 みなさんのお力を貸してください。 お願いします。

  • 私の彼氏は精神的にコドモだと思いますか大人だと思いますか?

    彼38歳、私より10歳年上です。彼氏は精神的にコドモだと思いますか大人だと思いますか? 喧嘩したときは彼氏は絶対、自分は折れない 非を認めないで、正論っぽいこと(でも矛盾してる)理屈で、ねじ伏せようとして言いかえす。 最後は、切れて「もうオマエとは縁を切る。別れるじゃあな!サヨナラ」と言って電話切る。がお決まりのパターン でも別れなくてすぐ電話してきて普通に話し始める。(このパターンは何十回とされた) もう、何回もやられすぎて後から電話くるのは、分かってる。 今日だって私の寝起きに電話してきて私ちょっと私機嫌悪かった 彼氏が機嫌悪い時は 私「怒ってるの?」彼「今、寝起きだからだよ(だから、機嫌悪くても仕方ないだろ)」ってことがよくあるのに今日は 彼「おれ、今日めちゃくちゃしんどくってさ、、、何も、もうできない。30問、問題といてしんどい。もう寝るから、歯磨いて、俺が寝るまで携帯電話で話ししてやるからそれで我慢して」 彼「(今日私が夢のような職業なりたいといったことに)努力もなしにできるもんじゃない・・・云々、いつものお決まり説教モード開始(説教大好き人間な 彼) (長くなりそうだったので) 私「そんなにベラベラしゃべって元気やんか。30問も問題といてるし」 彼「もう、いいよ。俺もう寝るからじゃあな!」(また一方的に切れるお決まりパターン) (彼が一方的に電話を切る) 私は、電話をかけなおしたりせずに放置。。。。 4分後くらいに彼から電話がくる。私とる 私「・・・」 彼「俺よくわかったよ。おまえと結婚したら、しんどくっても無理やり働けって言うんだろ」 私「・・・・」 (そんなこと思ってないのに、自分は自分のこと大人だと思ってるかもしれないけど 、あと人間的に魅力のある精神成長した人だと思ってるかもしれないけど(それは一部当たってるけど)でも、一部で、すんごく子どものな時があるんじゃないか? 彼氏は精神的にコドモだと思いますか大人だと思いますか?

  • こどものままの大人

    人に言えないのですが、生まれてから学校の教育や家庭で単語の教育も受けていない子供が芸能人になってる人がいますが、会話が本人ではない他人の言葉をそのまま返すオウムみたいな人がいるのですが、女性なんで、男性の人より赤ちゃんみたいな子供がいると思っていなくて大変傷ついています。 学校にちゃんと教育受けてる子供のほうがまだマシです。 教育受けていないまま大人になってるので怖いです。 他の有名人とは違う感じですがやっぱりテレビは素だし裏表なく性格がありのままなんで、かなりマシだなと思ってしまいます。 私は教育受けていない子供がそのまま大人になった有名人を見たのは初めてです。 どんな風に思いますか?

  • 精神的に未熟で子供っぽい大人は女にモテる?

    精神的に未熟で、自分で判断して行動が出来ない。 自立することも困難で、周りにしっかりした大人がついていてくれないと何も出来ない。 こういう大人って母性本能がくすぐられて、女からモテますか?

  • 内面的(精神的)に大人っぽくなりたいのですが

    自分でも子供っぽい性格だなぁと思ってたのですが 20代後半に入った今日この頃、そろそろ大人っぽくなったほうが いいのかと思うようになりました。 友人に「俺って大人っぽい?子供っぽい?」と聞いてみると 即答で子供っぽい、でした。 どうも言動が子供っぽいらしく、雑談で子供のころの話(昔話)等をしてると 今と一緒なんだな、とよく言われます。 ちなみに見た目はどちらかというと年上に見られることが多いです。 今からでも内面的に大人っぽい方向へ修正していきたいのですが そこでふと疑問が・・・ どういう話し方をすると大人っぽく見えるのでしょうか。 また大人っぽい会話ってどういう感じなのでしょうか。 安直な考えで政治経済の話題は大人っぽい!と思って 友人と雑談していても最終的には 「○○の演説聞いた?夢物語しか喋ってないよな~笑えるわー」 みたいないかにも子供っぽい方向へ・・・ そんな自分を子供から大人へ、 少しづつでも変えて行きたいと思っています。 これが大人の話し方だぞ、とか 皆さんが精神的に大人っぽく見られるために努力したこととか こういうことに気をつけたほうがいいとか 何でもかまいませんので聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 大人ではなく精神人になるべきでは?

    大人ではなく精神人になるべきでは?

専門家に質問してみよう