• ベストアンサー

子供と大人はどちらが精神的に辛くなりやすいか

子供と大人はどちらが精神的に辛くなりやすい、または辛いですか? 精神的に未熟な子供は、幽霊など些細なことにおびえるのが宿命ですか。それともそれまでに嫌な経験をしてきて、仕事もしている大人のほうが辛いでしょうか。でも大人なら、些細なことにくよくよするななどの、生き方が身についているかもしれないわけで、子供のほうが辛いですか。 そういえば成人すればヤケ酒も飲めますね。

noname#51262
noname#51262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.6

うーん辛くなる回数は子供のほうが多いかもしれないけど辛さの「質」は大人のほうが辛いかなぁ。 子供の頃は今思うと「なんでそんなことで・・・」というようなくだらない小さなことで胸を痛めていました。例えば「音楽の歌のテストがいやだ、考えただけでお腹が痛くなる」とか。 大人になると些細なことでは動じないくらい図太くなりましたが、たまに人生を左右するような悩みも生じますからね・・・。人の死に接することも増えてくるし。 でも子供は辛いことに対する「気の紛らわし方」を知らないかもしれないですね。質問者さまのおっしゃるとおり大人はヤケ酒したり親しい人に愚痴ったりできますが・・・。子供はどうやって解決すればいいかわからない、相談の仕方もわからないというケースが多そうです。そういった対処法も成長とともに身につけいくんですけどね。 総合的に考えて、子供かな。

noname#51262
質問者

お礼

ありがとうございます。私も昔は下らない事に胸を痛めてました。

その他の回答 (5)

回答No.5

子供の方が辛くなりやすかな、と思います。 大人なら対処法も知っていますし、相談もできるでしょう。職場でイジめがあれば転職を考えることもできます。それにある程度常識がある人というか、ちゃんとした人が多いので・・・。 でも子供は対処法をよく分からないだろうし、イジめられててもなかなか相談できないと思います。転校なんて、考えることもできないでしょう。それに子供は正直な子も多いですから普通に悪口をストレートに言われて傷つく子も多いみたいです。

noname#51262
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、会話能力の未熟なままで、メールなんてやらせてたら揉めそう。

noname#39710
noname#39710
回答No.4

私もNo.1の方と同様、どちらが辛いとは一概には言えないと思います。 その辛さは本人にしか分からない。立場に置き換えたり、同じような辛い経験をしたといっても、自分にしか分からない事です。 特に今はいじめで辛い思いをしている子供もたくさんいますが、社会に出てもいじめはあるし、それで辛い思いをしている大人もたくさんいます。やはりどちらがという比較はできないと思います。

noname#51262
質問者

お礼

ありがとうございます。辛さの単位でもつくりましょうか。あ。しかし計りようが無い。

noname#98815
noname#98815
回答No.3

3歳の子供を見ていると、私(30代)よりもずっと、悲しいことや辛いことは多いだろうな・・・と思います。 大人は自分のことを自分で決定できますが、子供は何もかも大人まかせでないと生きていかれないですよね。 自分で気を紛らわすということもまだできないですし。 幽霊を見た!と思っても、幽霊が人間に危害を加えることは、あまり無い。。。という知識や経験は持っていないので、よけいにクヨクヨするでしょうし。 やっぱり子供って、「自分は、まわりの大人に守られてる」って思っていないと人生やっていけないだろうな~と思います。

noname#51262
質問者

お礼

大人のそばにいなくちゃならないですからね。守られてはいるけど、 つまり守られなければならないってことで。 私も、母の後ろに隠れていたことがあったんだなと思います。 ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

子供の方がつらいと思う。 大人の方は、人生経験を積み重ねて、対処できる方法をいろいろ知っていますから。 また、できることも多くなります。 ただし、ちゃんと大人の思考ができるような、精神的な大人の話であって、最近は形は大きくても精神構造が子供である場合も多いので、一概には言えないと思う。

noname#51262
質問者

お礼

出来ることと言えば、弟を見てると、大人なら金の力で遠くに逃げられても、子供は出来ないと考えるときがあります。 ありがとうございます。

回答No.1

質問者様のご期待には添えない回答になってしまうかもしれませんが… どちらが辛くなりやすいか、ということは一概には言えないと思います。 子どもは子どもなりに辛さを感じ、大人も様々な経験があってもなくても、辛い出来事には辛いと感じると思います。 また同じ出来事に対しても、非常にストレスに感じる方とそうではない方がいます。 これはストレスに対する反応の仕方や脆さは、人によって異なるためではないかと私は考えます。 他人から見たら些細なことでも、その人にとってはものすごく辛く感じていることもあると思うのです。 辛いと感じやすい年齢は一概には言えないと思いました。

noname#51262
質問者

お礼

感情だから、主観的なものなんですよね。個人差も大きいし。 予想に反する回答も歓迎しますよ。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人と子供の境目は何歳だと思いますか?

    大人と子供の境目の年齢・・・ 例えば、身体の発達から考えれば、性毛が生え始めたり、初潮や声変わりが始まる小学校高学年から中学生(11~12歳、13歳)くらい? 法律的には20歳が成人で大人の仲間入りと言いますが、成人式で暴れる人を見ると、精神年齢は子供だと思うし・・・ そもそも、大人や子供の定義をどうするかだと思いますが、皆さんの解釈で、大人と子供の境目は何歳くらいだと思いますか?

  • 精神的に子供のまま大人

    または精神的に大人だった子供が精神的に子供になるのはありえますか?

  • 精神的に大人とは

    ※子供以外の大人の精神について よく(?)大人が大人に向って、または大人を指して「あの人は大人だ」とか「もっと大人になりなさい」とか「大人のふるまいだ」などという言葉がありますが、大人とはどういう状態を言うのでしょうか。誰が大人かどうか決めるのでしょうか。 今の私は、18歳の時よりは知識は増えましたが、感動する事は減ったと思います。精神的に高校生の時のまま止まっている様な気がします。 体は見れば大人だとわかります。だんだん老化もしていきます。 では、精神は?精神が大人になるとはどんなふうなのでしょうか?老化していくのでしょうか?それとも子供のままの人もいるのでしょうか?精神的に大人な人はどんな感じなのでしょうか?

  • 精神的に大人になるには

    現在21歳の専門学校卒の男です。 小学校時代は六年間行きましたが、 中学校1年のときにひきこもり、全日制の高校へ行かず、 通信制の高校に通い、IT系の専門学校へ行きどうにか卒業できました。 しかし、成人したにもかかわらず、まだ分からないことばかりです。 特に通信制の高校時代のほとんどが、自分の行動ばかり気にしており、 去年の夏までビデオカメラや携帯電話で自分のしぐさを撮っていました。 そのときはほんとに頭の中では、しぐさの事しか考えておらず、 そのせいで何もかも忘れてしまい、こうなったのだと思います。 学校でもほとんど何も経験しないまま、終わってしまいました。 なので、精神年齢は小学生か中学生あたりで止まっているような 気がします。 もしくはそれ以下かもしれません。 来年就職予定なのですが、大人になりきれてないので、 仕事ができるか、人間関係はうまくいくかというのが不安です。 今思うと、中学校、高校と行ってれば良かったなぁと思います。 なので、これからどうしたら精神的に大人になれるでしょうか? 知りたいのでお願いします。

  • 子供と大人

    子供時代と大人ではどちらの方が良い(得だ)と思うかを教えてください。 例えば「子供時代の方が仕事をしなくても生活していけるので子供の方が良い」とか「大人の方が自分の意志で行動できるので大人の方が良い」といった感じでお答え下さい。

  • 精神的に大人になる方法

    現在30歳の女性、独身子なしです。 自分だけ精神的に大人になれていないと感じる、悩んでいます。 私は精神疾患もちで、希死念慮があります。 そのため、先を考えることができず(自分が1年後存在していると考えるだけでパニックになってしまう)、1ヶ月先を目標に、今だけを考えて生きています。 人と同じようにはできなくても、自分の力で生活できていることをよしとしようと考えています。 しかし、自分だけいつまでも変われず、大人になれていないことに焦ってしまいます。 朝起きて、仕事に行って、帰ってきて、だらーっとして。疲れたからとコンビニでごはんを買い、部屋を散らかし、休みの日も昼まで寝て。 映画が面白かった、お菓子が美味しかった、そんな子供みたいなレベルで生きています。 今日を乗り越えることでいっぱいいっぱいです。自分のことしか考えられていません。 周囲は、10年先を見据えて仕事をしていたり、家族や子供・老後を考えて行動しているのに。 大人のふりをすることはできます。 仕事はそれでなんとかやっていけます。 しかし、プライベートはそうはいかず、私は本当にだめな人間だと落ち込みます。 どうすればちゃんと大人になれるのでしょうか? こんなことを聞く時点で子供なのですが、本当に変わりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神的に大人になる方法

    大人なのに子供っぽい人ってたまにいますよね。 そういった年齢はいい大人なのに精神的には子供なところを直すには、どうしたらいいと思いますか?私もそうなので、とても気にしていて、どうにかしたいので教えてください。

  • 人間は子供の頃バカにしてたもの、ダメな大人だと思っていたものになる。

    タイトルのとおりです。 「人間は子供の頃バカにしていたもの、ダメな人間だと思っていたものに大人になってからなっている。」 最近すごくそう思います。みなさんはどう思いますか? あと、「子供の頃やった失敗は大人になってからも繰り返す。」 これもあるような気がします。 いずれにせよ、僕は人間に宿命があると考えるほうです。

  • 内面的(精神的)に大人っぽくなりたいのですが

    自分でも子供っぽい性格だなぁと思ってたのですが 20代後半に入った今日この頃、そろそろ大人っぽくなったほうが いいのかと思うようになりました。 友人に「俺って大人っぽい?子供っぽい?」と聞いてみると 即答で子供っぽい、でした。 どうも言動が子供っぽいらしく、雑談で子供のころの話(昔話)等をしてると 今と一緒なんだな、とよく言われます。 ちなみに見た目はどちらかというと年上に見られることが多いです。 今からでも内面的に大人っぽい方向へ修正していきたいのですが そこでふと疑問が・・・ どういう話し方をすると大人っぽく見えるのでしょうか。 また大人っぽい会話ってどういう感じなのでしょうか。 安直な考えで政治経済の話題は大人っぽい!と思って 友人と雑談していても最終的には 「○○の演説聞いた?夢物語しか喋ってないよな~笑えるわー」 みたいないかにも子供っぽい方向へ・・・ そんな自分を子供から大人へ、 少しづつでも変えて行きたいと思っています。 これが大人の話し方だぞ、とか 皆さんが精神的に大人っぽく見られるために努力したこととか こういうことに気をつけたほうがいいとか 何でもかまいませんので聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 大人の脳波と子供の脳波の違いは?

     ある健康な成人女性が脳波の検査をしたところ、「あなたは子供の脳波が出ている」と医師に言われたというのですが、  1、大人と子供の脳波はどのように違うのか?  2、大人に子供の脳波が出ていると精神的に何か影響が    出るのか?また逆に子供の脳波に大人の脳波が出る   のか?またその場合の影響とは何か?  3、このような現象は現在どのくらいの割合であるか?   以上3点についてぶしつけな質問でありますが、宜しくお願い致します。