• ベストアンサー

姉の行動について

私の姉は心の病気の為実家で両親と暮らしています。 2週間前精神病院から退院してきたばかりですが 最近は、調子が良いのか よくお出掛けをします。 『病院へ行く』と朝出掛けたのに 昼過ぎに電話で 『不思議な事に、今偶然友達にあって、夕ご飯食べる事になった』とか 『奇跡的にも昔の友達と会えたから、帰りは10時過ぎる』とか・・・・ ここ2週間でこんな電話が3回もあったんです。 でも世の中そんな偶然なんてないし 何かやましい事をしているんだと思うんだけど どう思いますか? ほっておけば良いですか? 姉は40代のいい大人なんですが 病気なので ちょっと心配なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心の病気ということですが、その病気の内容にもよりますが、 妄想癖などがあるのでしょうか? その友人は質問者さまのご家族はご存じでしょうか? まだ、退院してきたばかりのお姉さんですので、そのご友人のことを 知らないのでしたら一度ご挨拶をしておくといいでしょう。 それでそのご友人は病気のことを知っているのか、知らなければ今後も このようにフラッと遊びに来た時にどう対処するのか、家族の連絡先など 話しておいた方がいいかもしれません。 もしご家族がご存知の方であれば、ちょっと会った経緯などを聞いてみるのが 早いでしょうね。 それでもどうにもならない徘徊癖や妄想癖がひどいようであれば、 病院の先生に相談するといいと思います。

pikorin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気というのは、うつ病なんです。 もう20年弱病院へ通っていますが、相変わらずです。 人に寄って自分を作るので 大抵の人には病気という事は気付かれていないのが 家族にとって心配な点なんです。 でも本人も病気を自覚しているので 注意深く観察しながら 見守っていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

姉には偶然と奇跡が沢山あるのです。電話をしてくる事は元気な証拠です。大いに羽ばたかして好きなようにさせてください。姉に限ってやましい事はしませんから安心してください。(^^♪

pikorin23
質問者

お礼

前向きな意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉について

    あの~…聞いてほしいんですけど…。私の姉ってかなり変わってるんですけど、「人に興味ない」ってよく言うんですけどどう思いますか?そんな人世の中姉以外の人でいるもんなんですか? 人に興味なかったら友達すらも出来なく彼氏すらも出来ないハズですよねぇ? なのに、姉は特定の友達1人(しかも女)いるんです!常に姉は全部「ほっといて」人間なんです。 おまけに言うと頭回るくせに他の事には一切行動が家で見えないんです。気配り等。(出来ないのかしないのか知らないけど)出来るのにしないとかだと思うし(--;)

  • 精神病の姉に困っています

    家の姉は境界例という精神病にかかっています 今26歳で、病気は昔からです とにかく感情的になりやすく、気に入らないことがあると暴れ出したり大声で叫んだり大変迷惑しています 家の中でも、手当たり次第に物を投げつけたりして怪我をさせられたこともあります 警察沙汰になって病院に入院させたことも何度かあるのですが、頭がいいというか、病院では静かにしておき退院してからはそのことを根に持ち再び暴れ出すといったことの繰り返しです 全く働いておらず非常に迷惑しております 医者からはこの病気は35歳くらいまで治らないと言われているのですが、治す方法でなくても余りお金のかからない施設など何か良い方法はないでしょうか?

  • 27歳になる姉の行動

    長文です。 私…20歳 姉…27歳 父・母…50代 【 姉の経歴 】 1年浪人して京都の美大に入り2年で中退。 社会経験1年。 その後1年NYに留学するが、NYのことを気に入り SVAというNYの高くて有名な美大に入学し今年中退 (金銭的な理由と本人が大学と合わなかった為) 今留学5~6年目。 将来は映像関係の会社を設立?する予定らしく ただいま日本人のアート系のプロジェクトの仲間と活動中。 これらすべて親の金銭サポートで賄っており 親のクレジットカードをいつでも使える状態。 【 私の経歴 】 高校卒業後、姉に強く留学を勧められて 1年と6ヶ月留学(←今)して来月日本に帰る予定。 語学学校のみいきました。 帰った後は専門に通いながらバイトして過ごそうと考えています。 【 私たちの状況 】 NYに来て、お姉ちゃんと暮らし始めました。 彼女はバイトはせずに(一時的にはしてたがすぐ辞めました) 過ごしていましたがNYの大学中退後、NYの家でダラダラと過ごしており 私が学校から帰ってきたらゲームやら漫画やらFacebookやらをずっと いじっており、まさにニート状態でした。 しかし、彼女は私のことを完全に見下しているので 私が何か注意すると本当に怒ります。 どうやら彼女のプロジェクトの仲間と映像やWebデザインをしているようですが アートの世界がわからないので、どういうことをしてるかわかりません。 彼女曰く、「仕事もらってるから」というのですがまったく忙しそうに見えないです。 しかし親のクレジットから勝手に MacのデスクトップとAir Mac bookを一度に二台購入。 さすがにこのときは父親と母親が怒りの電話を入れましたが その電話のあとに反省の色を一切浮かべることなく 「ちっ…わかってるよ」と独り言を言っていました。 NYの大学は彼女はもともと辞めたがっていて あるとき親が「(私)の授業料が払えなくなるから(姉)は大学を辞めてもらえるかな。」 と言われたらしく、利害が一致してやめました。 しかしその後私に「私が大学辞めた理由わかってるよね?あんたがの授業料のためだよ?」 と明らかに私だけが原因で大学を辞めたかのような口調でしゃべります。 そのほうが世間体がいいからだと思います。 彼女は本当に世間体を気にする人間で 今すんでいる場所もかなりいい場所です(名前が売れてる) その分家賃もすごいです。 PS3を購入、プロジェクター購入(プロジェクト活動のため) 私は一度も就職したことが無く 社会経験もすくないので 前から「この姉のスタイルが普通なのかな」と思ってたのですが 私の友達に姉のことを説明したら 「失礼だけどお姉さんすこしおかしいと思うよ」といわれました。 彼女は昔から自分は精神病を患っていると感じていたらしく 最近カウンセラーに通いだし「躁鬱」の診断を受けました。 私は正直彼女は病気じゃないと思います。 本当に躁鬱の人は自分から病院にいかないからです。 姉は常に目標を高く掲げていて 将来は社長になると言っていますが 行動が伴ってないようなことが多いのです。 彼女は決して経済を学んだわけでもないし マネジメントを学んでもいないです。 ただ英語は上手です。そこは努力したんだと思います。 彼女は人を本当に見下すと言うか まず相手の悪いところを見つけるタイプで 男性の選び方も減点法です。 たまにいる「私はあなたの為を思って注意しているの」と 言って言いたいことガンガンいうタイプです。 ここからは私の勝手な想像なのですが 彼女は若いころから高いところに目標を設定しすぎて そのために時間とお金といろいろなものを費やしてきて 今後に引きたくてもひけない状態なんだと思います。 プライドも高いので、今日本に帰っても 「何も達成してない自分」を友達や他の人に見られたくないんだと思います。 昔から彼女は母親と仲が悪くて 母親は彼女が美大に行くとき猛反対しました。 でも父は基本的に私たちに甘いので大体のおねだりは許されてきました。 私は彼女は日本に帰ったほうがいいんじゃないかと言うのを 最近、友達に言われて私もそう思ってきました。 帰るまでも行かなくても、親が仕送りをやめて一人で暮らさないと 数年後に倍返しでなにか 本当に後に引けなくなってしまうんじゃないかと心配です。 あと私が一番許せないのが 彼女は仕送りに感謝してないんです。 心から。 親には言葉使い荒くしゃべるし 母親にはほんとうにキツくあたります。 私も親のお金を使ってる身分なので このことについて口を出すべきか出さないべきか まったくわかりません。 【 質問 】 ・私は親に姉の行動を親に伝えて(ネガティブな意味で) 経済支援をやめさせたほうがいいかもと忠告すべきでしょうか。 ・私が首を出すことではないと思うのですがもし自分の親が俗に言う「毒親」に なってしまっているのでしたら私はどうしたらいいのでしょうか。

  • クローン病の姉へ退院祝い

    こんにちは。 姉がクローン病と診断されて2ヶ月経ちます。1ヶ月前に退院して、退院祝いをしてあげたいのですが、今のところエレンタールしか飲めず美味しい食べ物が食べれない状態です。 食べ物がダメなら温泉やディズニー、買い物等で贅沢を満喫するのも有りかなと思ったんですが、エレンタールのみですので体力があまり無いのでそれも難しいかなと思いました。 クローン病の方やクローン病の方とよくお出かけされる方は、そのような人でも楽しめる贅沢はどのうようなことをしてますでしょうか? この1年、禁煙も頑張って達成し、仕事でもいっぱい苦労してやっと一段落した末に病気が発覚し、頑張ったのに辛いことばかりの姉が本当にかわいそうでなりません(T_T) 1日でも良いので楽しい日を作ってあげたいです。 誕生日が近いのでその日にお祝いしようと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • こんな姉をどう思いますか?

    こんにちは。先日何度も質問させていただきやっと少しですが心が落ち着いてきたところです。 結婚四年目ですが主人から愛情がなくなったと言われ、 とても辛いですが前向きに考える事が出来るようになってきました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884  この事はあまり自分の周りには言っていません。 私の仲が良い友人二人と、姉だけには相談しました。その姉の話です。 私にとって本当に辛くボロボロになっていたのですが相談した時に 「何だか夢みたいな話だねあの○○くんが‥ごめんゆっくり聞きたいんだけどちょっと子供を迎えに行かないといけないから」とすぐに去ってしまいました。 その時は仕方ないと思いました。 そして話をしようと姉に今からちょっと行く寝といい姉の家にまた行った時に (同じ日です。実家と姉の家が近いので)姉は友達と電話をしていました。 すぐに終わりそうにないので「実家に戻るね」と電話している姉に伝え、姉は手でごめんねという感じでジェスチャーをしました。 そのあとまた姉の家に行きやっと話を聞いてもらえたのですが、 それから何日か後に実家に行き姉とあっても姉は「大丈夫?」とも「その後どう?」とも何もふれてきません。 こんなものなのでしょうか‥。 私にとってはとても辛い出来事だったので全く気にしていないように見える姉の行動がとてもショックでした。 ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 話を聞いてもらえるだけで少しでも救いになる私の状況だったその時にそのようなことがショックだったのですが、 姉は私を心配していないのでしょうか。姉にとっては大した事が無い事なのか。 私はショックを受ける事はないのでしょうか。 私は何か考えすぎなのでしょうか。 御意見御願いします。

  • うつ病の姉の記憶がおかしくなりました。

    文章がヘタですみません。お力添え頂ければ幸いです。 姉が突然、付き合っている彼氏の事を忘れました。最初は、母が彼の話題をふった時に「それ誰?」と言い、電話やメールが来て携帯に名前が出ても「知らない人から電話・メールが…」と言っています。 二人は結婚を前提に付き合っていたのですが、一週間前くらいに姉から家族に向けて、色々と暴露がありました。 デートDV(精神的攻撃や彼が避妊に全く協力しない)の事でした。現在姉は妊娠しているのですが、妊娠につながったであろう性交の事も話してくれました。お酒を飲まされて、寝ている間にされたそうなのです。 姉はうつ病を患っているのですが、病気の事でも、「薬に頼るのはやめろ」「何でも病気のせいにするなら病院に通うな」「うつ病なんてない。根性で治せ」のような事をしょっちゅう言われていたそうです。 大まかですがこのような事を話してくれて、それを始めて知った私たち(父・母・私)は「そんな人と結婚することないよ」「お姉ちゃんの人生なんだから、選ぶ権利はあるんだよ」「お父さんが断ってきてやるから大丈夫だ」などと声をかけたのですが…。 ですが、両親は今現在何も動かず、母は「父親がいない子供なんてかわいそうだから、籍だけ入れなさい」などと言う始末です。 姉が何より恐れていたのは、10月の上旬には彼がこちらに来る事です。その時に入籍させられてしまうと怯えていました。 入籍せざるをえない理由としては、「俺と別れるなら子供をおろせ!」と脅されているようなんです。 姉はどんな理由であれ、授かった命は責任を持って私が産みたいと言っています。中絶するのであれば私も死ぬとも言っていました…。 姉から彼に入籍の時期をもっと遅らせてというお願いもしたらしいのですが、その時も色々とひどい事を言われ、全く聞く耳持たずだったそうです。 私から見て最近の姉は日に日に追い詰められているようで、顔色もとても悪くしんどそうでした。つわりではないです。 本当に彼の事を嫌がっていたので忘れたかったのかな と思ってしまいます。 日中は姉しか家にいないので、頭をぶって記憶が飛んでしまったとか、そういうことは分かりません。 忘れてしまっているのは彼に関する事だけです。家族の顔やご近所さんの顔は普通に覚えています。 ちなみに彼とは遠距離恋愛なので、月1回ほどお互い行ったり来たりしていました。 こんな時は彼と会わせないままにしておいたほうがいいのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、うつ病で記憶障害というケースがあまりないようなので、病院に連れて行くのをためらっています。 ちなみにお腹の赤ちゃんは神様が授けてくれた子だと言い張っています。(うちは無宗教なのですが) 演技には見えないのですが、おかしくなったフリを見抜くテストなんかがあれば教えて下さい。 姉をどのように扱えばいいのか家族で困惑しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男大好き姉

    姉が結婚前10代初めの頃からずーといわゆる男大好きで、気に入ったら色仕掛けみたいな人でした。いわゆる遊び人です。私は妹です。結婚を機に旦那様だけになったみたいなんですが、今までもずーとそうだったのですが、そういう関係の男友達らときちんとケリを付けず放置したので実家の私の家に電話が時々掛かってきてしまいます。私はどれがそういう関係でどの人が普通の友達か分からないから、なんとなく電話の相手に「結婚で家を出ました」といいなが相手の出方を見て友達だろうと思って姉の電話番号を教えてしまうのです。そしてその後で文句を言われる始末です。(ちょっと愚痴です)姉の交友関係なんてほとんど分からないのにあの人からの電話は受け取りたくなったとかって言われ、どの人がよくてどの人がダメって、じゃあ言ってよって思ってすごい腹立ちます。結婚した手前、旦那は何も知らないのでそういう電話は困るのでしょうけれど、実家の電話番号教えておいた方も悪いとおもうのですが、母からも私が責められます。母は姉の結婚を壊さないようにすごい気を使ってるので・・・ 姉に直接文句というか訴える事はダメなんです。母からそういう事でわずらわせるなと。今後姉宛の男の人からの電話はすべて姉へつなげないようにしたらいいでしょうか?どうしたらいいか困ってます。

  • 姉が生きていると思っている母への対応

    母は今施設に入っています。 脳血管の病気でほぼ寝たきりです。 時々、同じことを聞いたり、忘れてしまったりしますが、会話はしっかり出来ています。 数年前に亡くなった母の姉(伯母)がどうしているか、最近聞くようになりました。 一昨年くらいまでは、伯母が亡くなったことを覚えていて『〇〇はもう亡くなったよね』と言っていました。 最近よく叔母の事を聞いてきます。 私は『病院に入ってらっしゃると聞いたけど、あまりよく知らないの』と返事をしました。 時間が経てば、また別の話になり忘れてくれるかなと思いました。 母に悲しい気持ちになってほしく無いと思いそう返事をしました。 でも、数週間後、また『〇〇(母の姉)が、どうしてるか気になるの。病院に入ってるって言ってたけど。』と言ってきたのて、本当のことを言う方がいいのか迷っています。 母は86歳、母の姉はご存命なら96歳くらいです。 答えは一つでは無いと思いますが、色んなご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 姉の頭痛

    1週間ほど前から姉が頭痛を訴えています。 いつもすぐ直るのですが、今回は目の上のスジ? が痛いといっています。 痛さは痛すぎて仕事はできない・顔が変形してるのではないかとおもうぐらいの痛さ、痛さで吐き気がおこる。です 前に蓄膿症かも知れないといわれたのですが、、、、、 病気なのでしょうか?今日病院にいったらわからない・ といって診察もせず。話しただけで診察料もとられました・ なにか知ってる人がいたらお願いします