友人関係の悩み:信じられない裏切りについて

このQ&Aのポイント
  • 中学時代から仲の良い友人との関係について悩んでいます。大学で再開し、彼女を紹介したところ、友人が彼女に悪口を言っていたことが発覚しました。
  • 友人は多くの人に僕の悪口を言い、信じられない裏切りを感じました。しかし、彼女は僕を支え続けてくれるので感謝しています。
  • 自分に悪いところがあるなら直接言ってほしいと思っています。友人とは信頼できる存在であり、どこまで心を許せばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます

最近ある悩みがあります。 自分が中学の時から 1番仲が良かったN君という 友達がいました。 高校では別々にはなったものの 大学で再び再開し、地元も一緒 ということもあってよく遊んで 周りからはコンビと言われる程 仲が良かったんです。 そして、ある日 僕に彼女が出来ました。 もちろんN君にも紹介して 彼女とN君も仲良くなり 僕も嬉しい気持ちでいました。 そしてまた別のある日 彼女と2人でドライブを している時に彼女から 心が折れる事を聞きました。 それは、ある飲み会の時に 僕が席を外していた時 N君が僕の彼女に 僕の悪口を散々言っていた というものでした。 しかも僕の悪口だけなら まだいいのですが 僕の親に対しての文句、 彼女に対しての説教、 も言われたそうです。 僕は今までもちろん 影でN君の文句は 言ったことはありませんし、 誰かがN君の文句を 言っていたら全力で否定 している程でした。 むしろそこまでお互いを 信じ合えている関係だと 思っていました。 彼女からその話を聞いた時 僕は心が傷つきました 彼女はN君から 別れた方がいいんじゃない? とも言われたそうです。 しかしそんな事を聞いても 今でも傍にいてくれる彼女には 感謝しています。 僕自身そんなふうに文句を 言われる程悪いことしたか? と思い振り返ってみると どうもそのような事をした 覚えが全くないですし、 むしろ誰よりも迷惑をかけない ようにしてますし、 迷惑をかけれる程 心は強い方ではありません。 違う何人かの友達に 悪いとこあるかな?と 聞いてみたのですが 1度も僕の悪いところを 見たことがないと全員が 答えてくれました。 N君はどういうつもりで 僕の文句を言ったのでしょうか? ちなみにN君はハンドルキーパー だったので酒は一滴も飲んで いないので酔った勢いで 言ったわけではないみたいです。 あとから聞いた話ですと 何人もの友達にそういうふうに 僕がいないところで僕の悪口を 言っていたみたいです。 人間は誰も完璧ではないと 自分でもわかってるので 僕にも悪いところはたくさん あると思います。 ですが悪いとこがあるのなら 直接自分に言ってほしいのです。 とりあえずN君とは その話を聞いて以来 1度も連絡はとっていません。 友達とはいったい どんなものなのでしょうか? どこまで心を許したら いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 あなたの信頼の度合いがN君から彼女に移った それがN君にとっては許せないのかもしれませんね。 前半を読む限りでは、彼女の嘘というふうにも取れますが 周囲の友達に確認したら、周囲の友達もN君があなたの悪口を言っていた という事ですから、単にあなたが一方的に仲が良いと感じていただけかもしれません。 でも、こういう事はよくある事かと。 ハッキリ言って、友達の悪口をいっている人は格好悪いし、 そういう人は自然と周囲から人が居なくなります。 自然のままに任せておけば、 彼の周りには自然と人が寄り付かなくなると思いますから それはそれで、放っておけば良いのです。 仲が良いと思っていた人に裏切られた気持ちは 誰でも辛いものです。 長い年数がかかってしまったけれど、彼がそういう人だと分かって 良かったじゃないですか。 彼とは適度な距離感を持って、接すれば良いのです。 今までのようにべったりする付き合いをせずに 彼女も居る事ですし、デートがあるとか、適当に言って 少しずつ、距離をあければ良いと思います。 どこまで心を許すか、それはあなたがこれからも学んでいく事だと思いますよ。 そうやって嫌な思いをしながら、本当に心の許せる人に 出会っていくんだと思います。 今は傷ついていて、冷静な判断は出来ないと思いますから 今はとりあえず、その事はいったん、置いておいて、 冷静になれるまで待ちましょう。

5894_2011
質問者

お礼

ありがとうございます!! しっかり学んでいきます!!

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 意見の1つとして。 友人がそういう行動をおこした理由はなんでしょう。何らかの考え があるはずです。彼女に嫌な思いをさせるのが目的に感じますが、 実は友人はホモだったとか、友人が嫌いなタイプの女性だったとか そういうことはないですか? そして彼女の言い分は「本当」でしょうか。女性は男性と違い、深 い関係の友達をもたない人も多くなく、そういう関係を理解出来な い人も少なくありません。長年の友達より、付き合っている自分の 方が近くあるべきだと堂々と言い切る人が普通にいるのです。彼と 付き合いをたってほしくて嘘をついている可能性もあると思います。 大切な人間2人がいがみ合っている。どちらの人間の言うことも信 用出来るなら、友達に真実を聞けばいいじゃないでしょうか。親友 なんでしょう? そんなわけわからない情報、信じる必要すらない のかもしれませんけど、信じちゃってる以上、聞くしかないでしょう。 友人が実はホモなんて発覚してもアレですが、彼女が嘘つきだと発 覚したら何らかの手をうたないといけないと思います。

5894_2011
質問者

お礼

彼女が言ってたことを そっくりそのまま何人もの友達も 聞いていたそうですって

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

まず、改行が多すぎて読みにくいです。もう少し長く書いてから改行しよう あと、友人だけど誰でも本音ってあるでしょ。それくらいで心が折れるなんて あまりに気が弱すぎる。どんだけ温室育ちなんだね? 彼女がそう言ったから信じてるのかい?それはどうかなー? 彼女を疑うわけじゃないけど、君と友人の仲のよさに嫉妬したかもしれんぜ? あまりに短絡的すぎない?親友だったなら、それを聞いてみりゃいいじゃん? そんなことも聞けないの?まー聞いてもはぐらかされるかもしれんけどね もし彼が本音を言ったなら、直せばいいじゃん。今までは彼がフォローしてくれたから うまくいってたって思えないのかね・・自己中心的すぎねーかな? 本音なんて、聞こうとしても絶対聞けないものだから、むしろいいことじゃないかね? それ知らなきゃ、彼がもう君はダメだなーって思って諦めたら、理由もわからず 去ってくだけだぜ?そのほうが幸せだったのかな? まーちょっと頭悪いけど、彼女が嘘言ったかはわからんし 彼と親友だったなら、彼に聞いてごらんよ。それでもっと絆が深まるかもしれんし そんくらいで諦めるようなら、それまでの仲だったってことだね 最後に心を開けない奴が親友になんかなってくれんよそれは誰でもそうだろう なんでもリスクあってのリターンだってことだよな。 信用して裏切られたくないなら、信用しないことそれだけ

5894_2011
質問者

お礼

だから言ったでしょ? 友達も同じことを言ってたって? 嘘? んなわけあるかよ

関連するQ&A

  • 復縁したいけど…本当に復縁したいかわからない

    私は高校の時に、友達のNちゃんとYちゃんと一緒にいました。私は二人とも仲良くしてましたが、NちゃんとYちゃんも仲はよいですが私の取り合いをしたり、私を覗きよく喧嘩もしていました。喧嘩した後や、日常生活のなかでも、NちゃんはYの悪口を言って、YちゃんもNちゃんの悪口を言ってて、ついには私の悪口を言われるようになりました。私は、その私が悪口を言われてたメールを見てしまいそれで気づきました。あまりのショックで泣いていたら「どうしたの?」とNちゃんに声をかけられその事を言ったら「あ~そんな事?ごめんね~」と軽く流されてしまいました。それから二人を信用できなくなり、言いたい事を言えなくなりました。でも、ある日私を覗き、NちゃんとYちゃんが仲良くなり、私は中に入れないくらい仲良くなりました。ついには学校にも来なくなりました。私は、寂しかったのですが、堪えて違うクラスの子と仲良くなりました。でも、その子はわがまますぎて離れ一人でいました。私が三年生になり、学校に行ったらYちゃんだけ学校に来てました。すると何もなかったかのように話しかけてきてうざくなりました。でも、私はその子しか合わなく仕方なくいましたが、いるうちに楽しくなりました。でも、やはり悪口を言われたり都合よく話されてむかついたので卒業した時に絶縁しました。あれから、五年たちますが、やはり忘れられなく寂しくなりついには鬱病になりました。また友達に戻りたいけど、許せない心があります。嫌いだけど、友達に戻りたいのはおかしいですか…?? 追加 私も二人と同じことをしました。Yちゃんだけはぶいて、Nちゃんといたりしました。Yちゃんの悪口をたくさん言いましたし、侮辱もひどい事をたくさんしました。

  • 人間関係で悩んでいます。

    友達はいます。でも、何でも話せて自分をさらけ出すことができません。 みんな上辺だけの友達みたいです。 私はどうゆう風に友達と接していいかわからなりません。 たぶん私自身が壁を作ってしまっているのでは?と思うとこもあります。 その原因は小学校の時のいじめかなと。 私の時はシカトされるくらいのことでしたが、前の日まで仲良かった友達に急にシカトされ、 次のターゲットに移ると急に仲良くしてきたり。 陰で悪口を言われたり。(結構悪口言ってる人が私を見ながら言ってるのでわかる) 家族以外、人を信じることが出来なくなってしまいました。 最近まで彼はいました。 家族以外に初めて信じれる人でした。 でも浮気をして、嘘をつかれ、まったく信じることができなくなり終わりにしました。 彼とのことを友達に相談しても、実はめんどくさくい思っているじゃないかと考えてしまいます。 友達に相談するのも、いっぱいいっぱいにならないとできません。 心のどこかで、私が考えすぎで、そんなことは友達は思っていないと 思うこともあります。 私から連絡をしないとほとんど連絡は来ません。 友達と会う約束して楽しみなのに、行く直前になると何を話していいのか わからなくて緊張してしまい、 会って帰ってきても、自分勝手な話しかしてなかったんじゃないか、 相手に嫌な気分にさせてしまったんじゃないかと心配になり疲れてしまいます。 アラサーになってもどんな風に友達と接していいかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」と言われました。

    私は中学3年生の女子です。 受験生なので、あまり人間関係のことで悩んでいたくないのですが 質問タイトルにあるように、 「あなたの悪口を(友人Sから)聞かされて迷惑だ。なんとかして。」 と友人Nに言われました。 私はSから以前最悪な態度を取られたことがあって、 その時もNから「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」と言われました。(結局どうにもできず、疎遠状態に・・・) 最近席替えをして、私はSの席の前になりました。その時に 「Sはもうあんたのこと普通みたいだよ。気にしてるのあんただけみたい。 だからあんたも積極的に話かけて普通になってよ。」 とNに言われました。 私は正直、無理な話だなと思いました。 しかし、私的にもとりあえずやってみようと思い Sに電話をしたり、(今まで勘違いされるような態度を取ってごめんね。 でも嫌とかじゃなくて、入っていいのかなって躊躇してたりしてたんだ。等) ちょっと話かけてみたりしました。 しかし、私が班で話す時はほぼ無反応状態だったりします。 それに、以前のことを思い出すと…。 あちらからは何も行動を起こしてこないので、 尚更こちらから話しかけないといけないのが大変です。 (むしろSは自分から話しかけてくるタイプなのに、 それをしてこないということはやはり今もまだ嫌われていると私は思う) そんな風に思ってたら、今日 「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」とNに言われました。 私からいわせれば、 「裏のことまで私に言ってどうなるの?こっちこそ迷惑だ。そっちで処理してよ。」 です。 こんな風に思う私が間違っていますか? また、私は今後どうすればいいのでしょうか?

  • 仲直り

    中学3年の時、仲の良かった人(N)と喧嘩しました。 あたしが中2の時、仲良かったAにNの悪口を書いた手紙を渡しました。 嫌われるのがこわくて、AがNのこと嫌いで、よくあたしに悪口を言ってたり、手紙を書いてきたりしてたので、返事を出したんです。 中3になってからクラスはばらばらになり、Aは突然あたしに対しての態度がかわり、仲が悪くなりました。 Nは不良グループと仲良くなりました。 あたしはNと一緒に学校に行ってました。 ある休み時間、Nと不良のグループに呼び出されました。 Aがあの時の手紙をNに渡したみたいなんです。 それでみんなに文句言われ、廊下歩いてても教室にいてもNと不良グループに文句言われるようになりました。 でも、結局のところ、あたしが悪いじゃないですか。 だから、メールでNに謝ったんです。 そしたら今更なに?って。 どうしたら許してもらえるんだろう・・ 無理は承知なんですけど・・・・・

  • 女性の本性なんでしょうか?

    友達のバイト先での話なのですが 友達のバイト先に新しく男性が入ってきてその人が本当にかっこいい 人だったらしいです そのかっこいい人はそこのバイトで一番美人な人と自然に仲良くなったらしいです その子から見ても誰からみてもその美人な人は頭もよく性格も良い文句の付け所がない人だったらしいのですが そのバイト先の女性のほとんどが影で男性に「あれはやめたほうがいいよ~」「遊ばれるだけだよ~」「ヤリマンだよ~」とか根も葉もない悪口を男性に吹き込んでいたらしいのです それまで絶対悪口とか言わないと思っていた人達ばかりなそうです そして私がもっと怖いって思ったのは その美人の女性に対してあからさまに冷たい態度をとる人もいますが 仲良い風に近寄ってきてそのかっこいい男性の悪口をふきこむ女性もいるらしいです 男性がからむと女性同士ってこんなものなんですか これが女性の本性なんでしょうか?

  • 心からの友達がほしいです

    高校生です。私には心からの友達が1人もいません、 うわべだけの友達は何人かいます。 高校生になった時「友達をつくろう!!」と意気込みだけはあったのですが、 本当の自分をさらすのが怖くて、結局うわべだけになってしまいました。   というのも中字生の時に仲がいいと思っていた友達の何人かに、 酷く悪口をいわれたからです。 その事があり「自分は自分のままじゃいけないんだ」 「でも皆に好かれたい」と思い、いい人を演じるようになりました。   いい人になっているのはとても疲れるし、 楽しくないので止めたいと何度も思いましたが、 皆が離れていきそうで怖くて止められません。 できるだけ広く付き合う事にしていますが、 人前にでると中字生の時の恐怖がよみがえり、どうしてもうまくいきません。 年下、年上の人は、いくらか大丈夫です。   苦しくて生きている心地がしません、毎日が寂しいです。  どうかアドバイスをください。 本当に心からの友達がほしいんです。

  • 女の人ってどんな風に友達付き合いするんですか?

    よく、男と女とでは友達付き合いの仕方が異なる、という話を聞きますよね。 例えば、むさい男が集団で旅行する話はあまり聞きませんが、女性が学生時代の仲良しグループで集団旅行するという話なら結構聞きます。 一方で、では旅行するほど仲が良いのかと思いきや、 実際にはグループ内で敵対関係があって反目し合う人達がいたり、 表面上は仲良さそうに見えるのに、本人がいなくなると他のグループ内の友人にはその人の事をズタボロに悪口言いまくってる人がいたり、 挙句には本人に誰それが悪口を言っていた、という話を(波風立てないためなのか)黙ったり隠したりしているので、何十年も経ってからその友人が自分の事を嫌っていてぼろくそに悪口を言い続けていた事実をいきなり突きつけられるなんてドラマみたいな事が実際に起きたり。 はっきり言って私には理解できない。 この女の人の作る仲良しグループって一体何なんですか?どんな形で作られていくの? また、どういう風に友達付き合いしてるんですか?

  • 俺に出来ることって・・・・!?ありますか!?(長文です)

    初めての質問です。分かりにくいとこあったらすいません。 俺は今大学1回生で19です。今回は俺に相談を持ちかけてきた俺の後輩(女)の話をします。 そいつは今中3で年は離れてるんすけど家が隣で小さい頃から仲が良かったです。お互いに恋愛感情は全く無いので、普段同性にも言えないような話でも出来ます。 それでそいつが(Nと呼びます)中2になったころから抱えてる悩みなんですけど、皆さんの力を貸してください。内容は以下の通りです。 Nが中2になって同じクラスになった女の子(Kと呼びます)がいて、たまたま趣味や好きなアーティスト(かなりマイナーな歌手)が一緒だったりしたらしく、ずっと一緒というわけではないんですがNがいるところに犬みたいに走ってきて抱きついたりするようなカワイイ系の小柄な子らしいです。 別にNもKも他に友達がいないわけじゃなく、むしろ多いほうです。共通の友達もいるらしく、そことの関係もいいといっていました。 Nも最初は他の友達と変わらないカンジだったらしいのですが、いつのまにか家にいてもKのコトを考えていたり、抱きつかれるとドキドキしたり、触れたいとか思うようになったらしいんです。今では本気で好きだと思うらしいです。 今までNは一回もそんな風になったことはないし、モチロンレズでもないです。現に中1のころとか普通に彼氏もいたらしいのでそうではないです。 でもNは本当に悩んでいて、Kが仲のいい人の話をしていると、苛立つそうです。中3になっても同じクラスで状況は何一つ変わっていません。KもNのことを嫌がったりとかはないし、むしろ自分から話かけてくるそうです。ココはNと同じクラスの後輩男子にも聞いたので間違いありません。 Nは自分がレズなんじゃないか、そしてKへの気持をどうすればいいのか、すごく悩んでいます。今の状況を打破する方法を考えています。 俺だけじゃ力不足だけど、親友とも言えるほどのNなので、助けてやりたいんです。お願いします。力を貸してください。

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 皆だったらどう?

    はじめまして。自分の友達との話です。 別にそんなに仲が良くない友達と喋ってる時、蛾が飛んできて 友達「あ、◯◯の友達やん」って蛾指差しながら自分の名前言うんです。 悪口かな?それとも自分が蛾に見えるから?? 皆さんならどうですか? 友達にもしそんなことを言うならば、悪口か褒め言葉か…どちですか? 誤字脱字があったらごめんなさい