• 締切済み

「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」と言われました。

私は中学3年生の女子です。 受験生なので、あまり人間関係のことで悩んでいたくないのですが 質問タイトルにあるように、 「あなたの悪口を(友人Sから)聞かされて迷惑だ。なんとかして。」 と友人Nに言われました。 私はSから以前最悪な態度を取られたことがあって、 その時もNから「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」と言われました。(結局どうにもできず、疎遠状態に・・・) 最近席替えをして、私はSの席の前になりました。その時に 「Sはもうあんたのこと普通みたいだよ。気にしてるのあんただけみたい。 だからあんたも積極的に話かけて普通になってよ。」 とNに言われました。 私は正直、無理な話だなと思いました。 しかし、私的にもとりあえずやってみようと思い Sに電話をしたり、(今まで勘違いされるような態度を取ってごめんね。 でも嫌とかじゃなくて、入っていいのかなって躊躇してたりしてたんだ。等) ちょっと話かけてみたりしました。 しかし、私が班で話す時はほぼ無反応状態だったりします。 それに、以前のことを思い出すと…。 あちらからは何も行動を起こしてこないので、 尚更こちらから話しかけないといけないのが大変です。 (むしろSは自分から話しかけてくるタイプなのに、 それをしてこないということはやはり今もまだ嫌われていると私は思う) そんな風に思ってたら、今日 「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」とNに言われました。 私からいわせれば、 「裏のことまで私に言ってどうなるの?こっちこそ迷惑だ。そっちで処理してよ。」 です。 こんな風に思う私が間違っていますか? また、私は今後どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>「裏のことまで私に言ってどうなるの?こっちこそ迷惑だ。そっちで処理してよ。」 というのは、客観的にみればその通りでも、 人間関係の技術としては、口に出してはいけない セリフの一つです。 「迷惑かけてごめんね。でも人のすることだから私にもどうしようもないし」 というあたりが無難なところでしょう。 特に、Sに積極的にいろんな話をする必要はないと思います。 ただ、朝夕のおはよう、ばいばいのあいさつくらいは 普通に明るく避けることなくすれば、それでよいのではないでしょうか。

• mikiu
回答No.5

SさんとNさんの間で解決すればよいことだと思います。 Nさんは何故わざわざそんなことを伝えてくるのでしょうか? 人の悪口を聞かされたくないなら、Sさんにそう答えれば終わる話ですよね。わざわざ当人に告げる理由が分かりません。聞いた当人は傷付くに決まってるのに。 そして、Sさんはどれだけの人なのですか? 大した人物ではないのなら、悪口を言われようが無視していればいいと思います。それが、言われの無い悪口なのであれば、なおさら。 質問者様の方から折れる必要はありませんよ。 そんなことより、今は大切な時期ですよね? 受験、頑張って下さい!

回答No.4

>「裏のことまで私に言ってどうなるの?こっちこそ迷惑だ。そっちで処理してよ。」 この考えで正しいと思います。 「SさんがNさんに質問者さんの悪口を言う」ことについては、SさんとNさんの間の問題なので、質問者さんにどうこうしてくれという類のことではありません(Nさんが質問者さんとSさんが仲良くなれるよう間を取り持とうという気持ちがあるなら、もう少し別の言い方があると思います)。Nさんの要求は見当違いです。 それはさておき、「S」「N」はお友達の名前のイニシャルではありませんか?(意図的に変えてあるのならよいのですが)。こういう掲示板は誰でも見られるので、万一「Sさん」「Nさん」がこの投稿を読んで「もしかしたら、自分達のこと?」と思ったりしたら、よけい関係がこじれる気がします。それだけちょっと心配です。

• tokkn
回答No.3

なんか面倒くさい関係ですね。 なぜSさんは質問者さんを避けているのか分かりませんが、質問者さんが関係改善の努力をしても何も変わらないなら、せめて質問者さんがSさんに、Nさんが悪口聞かされて困っているから止めてと言うしかないのでは。そしたらSさんが食いついてくると思うので、そこでなんでSさんが質問者さんを避けているのか分かるのではないかと。 それでも何も変わらないなら、距離を置いたほうが無難だと思います。おそらくSさんを頂点として、その下にNさんと質問者さんがいる構図が出来上がってしまっているので、これを壊すのは困難だと思われます。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

申し訳ないんだけど、Nに言うと嫌みたいだから、私に直接言ってくれる? とSさんに言えば良いと思います。 言わせたい人には言わせておけば良いです。

回答No.1

Sさんにとってあなたの何が悪いのか、まずそこじゃないでしょうか。 あなたが何かすることで、Sさんに迷惑をかけているなら、Nさんがあなたに言う気持ちはわかります。 でも何も迷惑かけてないんですよね? NさんはSさんが怖いのかな。 何も迷惑をかけていないのであれば、Nさんに「私はSさんに何も悪いことをしてないから治しようがない。Sさんの悪口を聞かされるのが嫌なら、私じゃなくSさんに嫌って直接いってよ。」 と言えばよいでしょう。 Nさんにとっては私は何も悪くないのにって、感じでしょうから、あまり強く言いすぎると可哀想ですけどね。