• ベストアンサー

雨樋や塩ビ管について

雨樋を壊してしまいました。三菱丸エース75PVC611の表示があるパイプですがどこにもありません。外径約70mmです。この規格自体ないのでしょうか?代用品や現在ある規格の配管繋ぐ方法など知りたいです。外径68mmならあると聞いたのですが取り扱い店情報もあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooku
回答No.2

雨樋のたて樋のようですね 住宅用では 一般的には 55ミリ 60ミリで 60ミリが主流です 70ミリとなると ひょっとしたらホームセンターでは売ってないかもしれませんが 型番など判ってるみたいですので 店員に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 取り寄せできるかもしれませんが三菱だと ちょっと難しいかもしれません、、、  値段ですが1本千円程度だと思ってください 他のメーカーで代用ができるものと できないものがありますので お勧めしません。 ホームセンターで入手ができなかったら 職人が行きそうな金物屋にでも行ってみてください。 しかし 破損がどういう状態なのか判りませんが 途中で切断して そこから継ぎ足すのであれば たて継ぎ手も必要ですよ

noratanuki
質問者

補足

すみません。回答ありがとうございます。新たな情報が判明いたしまして製品図面見ると74mm径のようです。ですが実寸は70mmです。これに関しては気候・環境で寸法が小さくなる製品の特性のようです。よって質問内容を74mm外径の雨といを通販で手に入れたいので情報ください。タキロン社のたてとい75でもOKです。お願いいたします。

その他の回答 (1)

• KL1170
回答No.1

正確な寸法が今はわかりませんが、「ライト管」の名称でサイズ違いのパイプは存在します。 今回、おそらく竪樋と思いますが、既存のサイズであれば75×50のVU異形ソケットを使えば 代替部品になると思います。