• ベストアンサー

ステンレス配管の曲げ(ベンダー)について

ステンレス配管(SUS316L)の外径25.4mm、厚み1.2mmのパイプを曲げたいと考えています。 曲げRは35mmとして、配管に「しわ」「歪み」がなく施工できる器具メーカーや、 NCベンダー等の機械メーカーをご存じの方おられましたら、情報頂きたくお願いします。 よろしくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

普通のベンダーでは無理だと思います。  例えばNCベンダーではありませんが下記のURLに掲載されているハンドベンダーの場合、質問者様が希望しておられる外径25.4mmの半分である1/2インチの配管を曲げるのですら、11/2インチ(139.7mm)の曲げRが必要とされます。 【参考URL】  ハンド・チューブ・ベンダー 取り扱い説明書 - Swagelok   https://www.swagelok.co.jp/downloads/webcatalogs/JP/MS-13-43.PDF  質問者様が希望しておられる曲げR35mmは(外径が2倍もあるのに)その4分の1に過ぎません。  外径25.4mmで曲げR35mmという事は、曲げた際のカーブの内側のRが35mm-25.4mm/2=22.3mmであるのに対し、外側のRを35mm+25.4mm/2=47.7mmにしなければなりませんから、カーブの一番外側の部分を2倍以上に引き伸ばさねばならない事になりますので、少なくとも通常のNCベンダー等の冷間加工では無理だと思いますし、熱間加工でも可能なのかどうか私には判りません。  それにもし出来たとしましてもカーブの一番外側の部分が2倍以上に引き伸ばされるという事は、その部分の肉厚が半分以下になるという事になりますが、それが問題になる事は無いのでしょうか?  後それから、曲げRがもっと大きな場合の話でも、チューブであれば肉厚が薄いため曲げ加工が行われますが、パイプはその端部に接続するためのねじを切らねばならない都合で肉厚が厚くなっており、そのためパイプに対して曲げ加工を行う事は一般的ではありません。 (外径25.4mmで肉厚1.2mmなら、同じ外径の一般的なチューブよりも肉厚が薄いので曲げ加工が不可という訳ではないと思いますが)  それと、どうしても曲げ加工でなければならないのでしょうか?  例えば切削加工を用いて、横断面の形状が半円で、中心線におけるRが35mmの溝を掘ったSUSブロックを2個作製し、溶接で組み合わせて流路を形成するといった方法では駄目なのでしょうか?

FOXTROT633
質問者

お礼

とても詳細にご回答頂き、ありがとう御座います。 業界の方にとっては、いかに稚拙な質問であったかと思うと、恥ずかしい限りです。 曲げR35というのは、希望数値ですので絶対にR35が必要という訳ではありません。(表記不足で誠に申し訳御座いません) しかしながら、Rが小さい方が施工上有利ではります。 パイプの両端には、フェルールという他の配管と組み合わせて接続する継手を溶接致します。 配管の構成上両端のフェルールにのみ溶接を行い、残りの曲げ部はベンダー加工が出来ればと思い、質問させて頂きました。 溶接が不可ではなく、出来るだけ曲げ部はベンダーにする事が目的でした。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.2

こちらで聞かれてみたほうが良いかと。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001

FOXTROT633
質問者

お礼

ありがとう御座います。 リンク先も参考にさせて頂きます。

• toukai3569
回答No.1

PCで、工具通販モノタロウにベンダー有ます。で検討を。

FOXTROT633
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 市販(インペリアル等)で販売しているベンダーでは、出来ないことは知った上での質問でした。