• 締切済み

夫の精神状態が理解できません。

私と夫とテレビをみていると、ひっきりなしに、視界に入るように指を動かしてきたり微妙に何かの行動をして、不満があるような、なにかいいたそうな、しぐさをします。 なにかいいたいのか聞いても何もないよ、気にしすぎになります。なぜかさわやかに朝を過ごしている時とか、お風呂あがって、2人で、楽しみにとりだめていた録画テレビを見ているとき が多いようです。私が彼氏と過ごしてきた経験上、理解できないしぐさには、かならず、いいたいことがあるけど、いえないとか、何かあるときが多いと思うのですが、何かあるならあるの? といっても、しぐさばかりせわしなくなるばかりで、何が言いたいのかはっきりいってくれればいいのに、絶対に口を割ろうとしません。 友達とか世代をこえたネットワークはあるようで、男性は年取っても、ロマンスグレーとかあるからいいよね。といったら、図書館にいって、ロマンスグレーの老人が3人もカウンター受付としていました がなんだか、性格に嫌なものを感じて何か嫌だなといって、相談しても何故か最後には、自分がやったとでもいわんばかりに「あのじいさんじゃ、だめんがーろ」とか開き直られるようになっています。 夫に何を相談しても、私が、悪いとでもいわんばかりの対応になります。  寡黙に人に迷惑をかけずすました顔をしているという事でさへもが、「すず虫が移る」とか、いわれます。自分が暗い顔をしてたら、家族を引っ張っていけないし笑顔のある家庭にしたいのに ちょっといい気分で涼しい顔をしてテレビをみている事さへも夫からしたら、気に食わないようです。  もう夫婦としては終わりだとはおもっています。子供も授かって5ヶ月なのに、まだどうしても私を悩ませたいようです。安定剤の量ばかりが増える毎日です。 つわりでひどかった時も、袋にゲロをはいたことさへも、いたわる所か周りからの目が大切なのか、気に食わないと切れるような対応をされました。    私は人ずきがされる方で、可愛がられる事が多かったし、歳をつれるにしたがって、外見を磨こうとする気持ちもつよくなり、今でも年齢にしては外見でもあまり引けをとらないし、だれよりも努力をするタイプでとても自分に理由があるとは、考えられません。  最近は向き合うことさへもなくなり、夫と向き合おうとしても、くるくるくるくる逃げようとさへしているようです。 新婚に近いまだ子供も産まれていない、ラブラブな時期であってもいいのに、仲良くしようとしない、人をそれほどまでに悩ませておいて、何がしたいかというと、DVDを優雅にみるとか、テレビゲームをするとかのようです。長い目で見ようとあきらめて、プロのカウンセラー に任せようと、ネットでさがしていても、今度は「勉強があるから」私に関わっていられないという事になります。私が夫のために、長い目で見ようとか、プロのカウンセラーに相談しようと いう決意や、肝をすえても、私側の決意や、肝をすえてという気持ちも無碍にしたいようです。俺が悪いんじゃなくて、私が悪いといいたいようです。 夫が喧嘩ばかりうるので、私も2度喧嘩に対応をしてしまいましたが、いじめる事ができなくて泣いたら「あれが本当の気持ちだと思うよ」(夫はどんなに喧嘩を打っても、自分は優しくされるべきで、私がおしんのように耐えるべき)と、半端な気持ちでいじめているんじゃない、私には、おしおきが必要なんだとでもいった感じです。  2度目は、本当に、夫の行動に耐え切れず、家の壁ををけってしまいましたが今度は、悲劇の夫にまわり「俺にどうしろっていうの?」といっていじめならいじめで、手を上げようともしません 精神的にいじめる事はいくらでもしてきますが、他人にばれるような、外見上の傷だけは、絶対におわせません。 精神的ないじめ王子か、悲劇の夫に回るかという感じです。  まずは、夫に何を、相談しても、お仕置きのためにネットワークつかってやったという夫と、どう向き合えばいいか、どういう治療をしていけばいいかいい案があったら、ご教示ください。 そして外見上の傷は何があっても、負わせませんが、精神的にいじめる事をやめない、困ることばかり探してやるという事に対してどういう治療が必要なのでしょうか? モーニング娘の追っかけをしていた、根からのオタク族のようです。今は、これが、オタク独特の卑屈で、卑怯な女性の扱い方であるのかと考えています。 綺麗な傷つかない、お人形のような女性ばかり追いかけて、実際の女性との付き合いができなくなっている、だから必要以上に私の言葉等に傷つき私をいじめてしまうのかとも思います。    客観的にみてどうでしょうか? 熱烈にプロポーズをしてきたのは、夫で、今でも、別れようか?と切り出しても別れたくはないというのは、根にはあるようです。でも私が悪い理由はみあたりません。  逆にそういう精神的にいじめる行動で、私を自分の元においておきたいのでしょうか? そういうやり方では嫌になるよといっても、がんとして聞き入れようともしません。  3年別居をして、結局夫にまけてやりなおしましたが、3年間も別居生活でも別れようとか、やり直したいからという話もしてこなかったし、誰にそういう状態だといっても、3年も別居してなんてありえないよとか、そんなに別居しててよくやり直したねと言われます。感覚的におかしいところもあるようで、 私と別居の間は、わらをもすがる気持ちで1回3万円もするスピリチャルカウンセラーに200万円もつぎ込んだといいます。けれど、それでも自分が会話べたとか、いじめようとしてしまう癖は結局なおらないようです。

みんなの回答

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.3

何度読み返しても、おっしやる意味が理解できません。 <三島由紀夫か大江健三郎の初期の小説を読んでいるかのようです。 <拝見している私の知的水準が低いのか、はたまた逆もシンナリなのか・・・おそらくいずれかでしょう。 <身勝手な 夫には 献身的な 妻がいて♪ <世の中は 何かに 耐えてる男で溢れ♪ <彼女は~ 夜に  笑う~ ♪ <一人で~ 闇に  笑う~ ♪ 申し訳ないですが、適確な答えができそうにありません。 ご自身ても 質問の文面を  再読の上 ご判断下さい。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gmgmgmgm
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.2

文章が長過ぎ、支離滅裂で意味不明。。夫婦揃って精神科にいきましょう。 嘔吐と表現出来ない、品のない女とは分かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

安定剤を服用されているとのことですから、通院されているのですよね?このページを印刷して、次回の診察で先生に見せてください。もっとあなたに合った薬に変えてくれるか、さもなくば分量を調整してくれるはずです。まずはあなたがご自分の治療に専念することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫に見放されたようで悲しいです。

    夫に見放されたようで悲しいです。 結婚して半年くらいの夫がいます。 私は26歳、彼は25歳です。 私はうつ病を持っていて、定期的に病院に通っています。 お互いに仕事をしていて、しばらくは別居で、一緒に住むメドはだっていません。 職場でいじめがあり、会社でのストレスが溜まり、またお金も心配という様々な不安が重なり、最近元気がありませんでした。 夫との電話で、その不安や、離れて暮らしているので漠然とした不安や、夫に嫌わないかなど、不安だらけなことを話してしまいました。 夫には「いったい俺にどうしろっていうんだ」と怒鳴られてしまいました。 その言葉がショックで、食べ物も受けつけず、夜も眠れません。 今まで大きな喧嘩をしたことがなかったため、余計に精神的にダメージが大きいです。 忙しい夫に相談した弱い私が悪いのですが、今後どう振る舞えばいいのでしょうか? 不安でたまりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫と妻のお仕置き

    注: 性の質問です。気になる方は読まないでください。 私と夫は結婚して数ヶ月の新婚夫婦です。 結婚って、もうこの人と二度と離れない誓いのもとに成り立ってるから、夫が妻に、妻が夫に自分の信じる正しさを教え続けるのって大切だと思います。 無視しても生活は続けられるけれど、ロマンスを感じ続けることって私は必要。 結婚してからある夫婦大社へ二人で着物を着てお参りに行ったら、そこでパドルをもらいました。本当は絵馬みたいにそのパドルに二人のお願いを書いてお参りするのだけど、私たちは完全にお仕置き用のパドルだと思って(笑)持ち帰りました。そのとき、夫婦の仲を保つために自分勝手な態度を正すためにこのパドルでお互いを支え合おうって誓ったんです。 それから寝室に一つ椅子(ノーティーチェアと呼んでる)とパニッシュメントブックを置きました。 なにか間違いをしたり約束を破ったらら、そこに手をついてパドルをお尻に受けたり、ノーティチェアに座った膝の上でお仕置き。 お仕置きのあとに必ずブックに反省の言葉を書きます。 こういう理由でお仕置きされました、もう絶対にしないと誓います。というふうに。 私たち夫婦に限っては本当に効果あると思います。 被虐願望とは違うようで、激しい肉体的なお仕置きは一度もないです。要はごめなさいって素直になれるように促すとような趣旨。痛い思いをすると反射的に逃げたいって思いますよね、でも同時にものすごく愛情を感じるんです。そうすると逃げられないし逃げたくない。結局素直になって抱きしめられるように「ごめなさい、もうしません」って言えます。 服従的支配的な欲望なのでしょうか。『私は貴方のものです。貴方は私のものです。』といった確認がそういう行為にさせてるんだと思います。 夫婦間のケンカで意地の張り合いをするよりも、パパパパン!と強引にでも素直にさせたほうが数倍いいように思います。セクシーだし。 パドルを持って迫る夫も、お仕置きされてる夫も同様にセクシーでたまりません。「今夜たっぷり君のお尻に教えてあげるから」とお仕置きの宣告をする夫のこと思い出すと息が苦しくなるくらい興奮するし、逆に「君の気がすむまで罰してほしい」と言う従順な姿も可愛いくてしかたない。沢山痛いことと気持ちいいことを繰り返して愛してあげようと思っちゃいます。お仕置きすると、蟠りなんてスーッと消えるようです。きっと夫も同じ。 どちらか一方が全面的に正しかったり極端に支配欲が強かったりするわけではない私たち夫婦にはこういうやり方が合ってる形だとおもうのですが、まだ新婚なのでこれからずっとこういう風にやっていけるのかな、と気になったりします。 夫婦間でお仕置きしている人のサイトけっこう読みましたが国内外でも大概は役割が別れているようで、私たちのような感じの情報が見当たりませんでした。 こういう関係をパートナーと築いている方おりますか? お話聞かせて欲しいです。

  • 夫への精神的依存

    33歳の女、出産育児の為に里帰りをしています。 現在夫と離れ3ヶ月目、子供は生後1ヶ月です。 私は夫と離れているのが辛く、毎日電話やらメッセージをしています。 夫は2週間おきに会いに来てくれているのですが、私にとっては全然足りません。 夫が、約束があるため次に会いに来るのが3週間後になってしまうと言われました。 私の気持ちは急降下、何をしていても気持ちが落ち込みます。 そればかりか夫へあたってしまいます。 自由で良いねとか、遅くまで飲めて羨ましいとか…。 夫だって1人で寂しいし思いをしているのに、私は自分の事ばかりを嘆いてしまいます。 こんな自分が嫌で、けれど気持ちは抑えられずどうしたら良いのか悩んでいます。 もう夫に連絡するのを止めてみようと着信拒否をし、無理やり夫断ち(?)をしてみましたが気持ちは荒れるばかり。 こんな調子では今後もちませんし、夫もうんざりでしょう。 精神的な依存を無くす良い方法は無いでしょうか?

  • 夫の精神異常と両親の理解

    夫が浮気や暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 医師からは、夫は知的能力が低く、精神に問題があると言われ、夫も心理テストを受けることになりました。 それを夫の両親に相談しましたが、息子は気が弱いだけでおかしくないの一点ばり。 心療内科の医師の話もしましたが、信じてもらえず、それなら両親に心療内科に言って息子のことが異常でないのか、どうしたらいいのか聞いてみてくださいと言うと、私がおかしいから、私が心療内科に行ってこいと言われました。 こんな息子のことを聞いても、両親はおかしいと思わないのでしょうか? ただ認めたくないだけでしょうか? 両親に誰かに相談してもらっても、すぐに自分の息子がおかしいと分かると思うのですが。 なぜ両親は気がつかないのでしょうか? それともこんな息子が恥ずかしくていえないだけなのか? 今は、こんな異常なことを異常でないという両親は放置しています。

  • 夫が理解できなくて・・・

    結婚19年目46歳、3人の子持ちです。 夫は54歳です。結婚当初は専業主婦でしたが、4年半前夫が会社の社長に反発したことが原因で 降格され、それによる給料減給が原因でパートに行くことになりました。 専業主婦時代から、夫は自分の脱いだものはそのまま、上げ膳据え膳、使ったものが元に戻せないそんな人でした。 しかし、専業主婦と言うこともありずっと我慢してやってきました。 しかしこちらも仕事をしないといけないので、今までのように何でもかんでも、一から十までできるわけもなく、自分のことくらいは自分でやってほしいと頼んだのですが、いつまでたってもできないんです。 さらに、電気をつけたら付けっ放し必要ないところも何度注意してもできません。 自分が悪くても、絶対に謝りません。 そんな些細なことが積み重なり、夫として尊敬もできなくなり日々嫌になり精神的にかなりまいってしまい、神経性胃炎も慢性的になってしまいました。 自分の悪いところを直そうとしない夫、そればかりか釣りに入れ込み毎週のように出かけています。それも小遣い以上に、釣り具を買ったりとお話になりません。 夜中に出て行き、そのたびに睡眠を妨害され困り果てています。 離婚も考えてはいますが、末っ子がまだ小学生ですし、今はまだがまんしかないかと思っていますが、精神的にも肉体的にも限界が超えてるもので、口を開けばケンカになります。 家庭内離婚状態で、顔を見るのも嫌で、声を聴くのも嫌で全てがストレスになっています。 挙句の果てには、暴力をふるうようになり家族崩壊に近い状態です。 子供が食べているお菓子を、執拗にせがんだり、この人いったい何歳?と思うような言動が多く ある意味、気持ち悪くて・・・ 何かの発達障害ではと疑っていますが、診断されるのが怖いようで病院には行こうとしません。 同じような夫をお持ちの奥様、ご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 精神的に辛い状態の夫を支えるには・・・(長文です)

    夫が新しい職場で働くようになって一ヶ月程たち (前の会社の後輩が、違うチームに数人いた) 最近になって会社の数人と飲みに行ってきたのですが、 その帰り、家に帰った途端、 胃が痛いと言いだし、理由を聞いてみると、 その数人のうちの一人は解雇された人で、 夫が当時、その解雇する事に関わっていた (決定権は社長)事を根に持っていて  色んな人に夫の悪口を言いまわってるらしい・・と リーダーの人に聞いたと言うことでした・・・。 やっと再就職ができ、心機一転頑張ろう!!っと 思っていた矢先にその噂を聞き精神的にかなりまいってしまったのです・・。 頑張って!と言うと辛いと思い、家でダラダラしてね~ とか、カラオケ行こうね(カラオケ大好き人間なので)~とか声掛けたり、大好きなネットゲームを好きなだけさせてあげるとか、思いつくことはやっているのですが・・ 根本的解決にはなっていないのでは・・と思ってしまうのです。何か他に良い方法が聞ければと思いココに相談しました・・。宜しくお願い致します・・。

  • 夫の気持ち??

    何度か相談させていただいております。 夫に何度も浮気され(同じ女性)私自身、夫との関係をこれからどうしていこうか考えている最中で(離婚や別居を考えています)最近夫が私にスキンシップをしてきます。 いろんな事があったけど私は夫の事をまだ好きでこれが情なのか愛なのかわからなくなります。 ただ近くにいる女に欲情しているだけなのか、やりなおしたいと思って歩み寄ってきているのか、はたまた離婚、別居回避のための作戦なのか・・・よくわかりません。 ただわかっている事は私の気持ちはただ好きだけではもう解決できないところまで来ているという事で、許してまた普通に生活する事は今までと同じ繰り返しにしかならないとわかっている事です。 今は家族仲良く過ごしていますが、近々別居するつもりでいます。 早く出て行けという気持ちではなく、しばらく離れて暮らそうね、という穏やかな気持ちでいます。 こんな気持ちおかしいですよね・・・

  • PMSを理解してくれない夫

    1歳3ヶ月の男の子と夫との3人暮らしをしています。 出産してからでしょうか、、、気持ちの面ですごくめいってしまうことがあるようになったんです。ひどい時で、自分は価値のない人間だとか、私なんかいなくても誰も困らないとか、ちょっとしたことでイライラしたり、夫にも暴言を吐いたり吐きそうになってぐっと我慢したり。息子にもきつく注意したりして泣かせては自分も「ごめんね、ダメなママだね」と泣いて謝ります。昨日は、一日我慢していたものをお風呂ではき出して号泣してしまいました。そんなママを1歳の息子は気遣うように見てて、本当に申し訳ないと思いました。 イライラした時なんかは、次の日にも続いてて(また思い出して)、特にイライラするのは夫と一緒にいる時が多いです。一言一言がひっかかってしまい、喧嘩をふっかけるような状況です。まるで別人のようになった自分が、周期的に起こる事に気づいて、ネットで調べたらPMSではないかと自覚しました。しかし、周りには理解者はいません。夫に、以前「生理前になるとイライラするようになったんだ」と思い切って話したのですが「ふーん、で?」という風に冷たい返事が返ってくるだけでした。それで、急にイライラしてお皿なんかを「ドン」とテーブルに置いたりすると、「もっと静かにおけよ!!」と喧嘩になるし、そのせいで夫もイライラ、息子はグズグズのしっぱなしなんです。明るい家族がいいのに、私がこんな時は息子に優しく接してほしいのに、私がイライラするせいで夫も息子に八つ当たりしたり、口調を強く言ったりしてしまうようです。一番かわいそうなのは息子ですよね。 実の母も、話すと「気持ちのもちようだ、考え過ぎよ!」なんて言われて終わり。それ以来、誰にも話せなくなってしまい、ずっと自分の中でやきもきしてます。 外で話聞いてもらうのはその時は気持ちが晴れていいんだけど、家に帰ると夫の顔を見て前の感情に逆戻りしてしまうので、一時的なものにしかすぎないのかと。いつ喧嘩になってもおかしくない状態なので、なるべく口も聞きたくない。 家族のために病院に行こうかと思っています。が、小さい息子を連れては行けず、実母に預けようと思うのですが、実母の理解がないので、「そんなことで行くの?」と非難されそうで怖いです。ウソを付いて行くべきか、何を言われようと本当の事を言ってムリにでも預けて行くべきか悩みます。 夫に理解してもらう方法など、知ってる方がいましたら教えてください。

  • 夫に一人になりたいと言われました。

    タイトルのような事を言われました。 以前から少しギクシャクしていました。 一番の理由は、私の気持ちが重いということでした。 遊んで帰ってきて帰りを待ってられるのが嫌だった等。 こうなる少し前にも喧嘩のようになった時があるのですが、その時夫に支えでないと言われ・・・。それは仲直りできて解決したと思っていたのですが・・・。その辺りから夫の気持ちが離れているようでした。 結局、一緒には辛くていられないと・・・言われ。今の所別居しか方法がないって形になりました。別居してまたやり直したくなるか、離婚したくなるか考えるって・・・。 私はもちろんやり直したいのですが。 また、2,3日後にこれからどうするか話し合う事になりました。 夫は離婚はいつでも簡単にできる。って言っているので・・・疲れてしんどいのにまだ向き合ってくれるだけ、ましなのかもしれませんが。 ちなみに、女性関係はないと思います。 夫の私に対する気持ちがなくなったのが原因です。 こんなになってしまったのに・・・やり直せるのでしょうか? やはり・・・離れるしかないのでしょうか・・・・。 (2歳の子供がいます)

  • 夫の精神状態について相談できる機関を探してます

    結婚して10年以上経っている夫ですが、その精神状態が普通ではないと感じ、インターネットを通じて相談できるような機関や団体が無いかと、悩んでいます。 具体的に説明すると長くなりますし、説明しきれないニュアンスもあるかと思いますが、 ざっとまとめて ・カッとなった時のキレ方が異常な感じ ・極度に人の視線を気にする ・人との距離感に敏感過ぎる というのが、一番大きいです。 妻である私に対しての言動だけを考えると、一般的にはDVと判断されると思いますが、 (暴力、罵倒もありますので) 世間に対しても、ちょっとおかしな反応をするので、 相談しても私に「DVだから逃げた方がいい」というような機関や団体ではなく、 夫が病気なのか、性格異常なのか、冷静に分析・判断してくれるような場所を探しています。 その上で、具体的にどうしたら良いか、自分で判断したいのです。 ただ、地方在住で、外出も中々できないので、インターネットや電話で相談したいと思ってます。 条件は厳しいかと思いますが、無料・有料は問いません。 夫を治療(かどうかはわかりませんが)できるかどうかは二の次にして、 夫の言動に対して、とりあえず、話を聞いてくれるだけでも助かります。 このままでは、私の方も、精神的におかしくなりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。