• ベストアンサー

精神的に辛い状態の夫を支えるには・・・(長文です)

夫が新しい職場で働くようになって一ヶ月程たち (前の会社の後輩が、違うチームに数人いた) 最近になって会社の数人と飲みに行ってきたのですが、 その帰り、家に帰った途端、 胃が痛いと言いだし、理由を聞いてみると、 その数人のうちの一人は解雇された人で、 夫が当時、その解雇する事に関わっていた (決定権は社長)事を根に持っていて  色んな人に夫の悪口を言いまわってるらしい・・と リーダーの人に聞いたと言うことでした・・・。 やっと再就職ができ、心機一転頑張ろう!!っと 思っていた矢先にその噂を聞き精神的にかなりまいってしまったのです・・。 頑張って!と言うと辛いと思い、家でダラダラしてね~ とか、カラオケ行こうね(カラオケ大好き人間なので)~とか声掛けたり、大好きなネットゲームを好きなだけさせてあげるとか、思いつくことはやっているのですが・・ 根本的解決にはなっていないのでは・・と思ってしまうのです。何か他に良い方法が聞ければと思いココに相談しました・・。宜しくお願い致します・・。

noname#6181
noname#6181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.2

大変ですね。ここ一番ですね。 かつて私の主人も仕事で、色いろなことがありました。 主人は平気と言うのですが、体力的にも精神的にも参ったのか 急性腸炎、胃炎、血尿、血便など病気にまで発展しました。 私は色いろ考えました。 何をするのがベストなのか。どう励ましたらいいのか。 もっと言えば、どう接することがいいのか。などなど。 妻として、愛する人をどうやってサポートすべきか。 日に日に衰弱していく夫を見て、自分の不甲斐なさに怒りすら覚えました。 散々考えた結果、結局、普段通りが一番と感じました。 家庭で女はたくましく笑っていた方がいい。これがたどり着いた答えです。 心配だから、どうしても手を差し伸べたくなります。 表現が悪いですが、口を挟みたくもなります。 こんな時だからこそ、普段通り。 ただ、ご主人が甘えてきたら受け止めてあげる。 愚痴や不満が出てきたら聞いてあげる。 そのタイミングや限度はご夫婦だからこそ分かることなので asa_ndさんが見極めてください。 主人はあの頃を振り返ると、 「確かに大変だったけど、お前が余りに普通にしてるから、 たいした事ないのかな?って思って頑張れた」と言ってくれます。 主人が辛いとき、普通にしてるって結構きついです。 心の中では、結構気を遣って、気を張ってますから。 ご主人様も、ここ一番、asa_ndさんもここ一番ですね。 人事のように聞こえてしまうかもしれませんが、 頑張って支えてくださいね。

noname#6181
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 「こんな時こそ普段通りが一番」。この言葉を頂いて 気持ちがとても楽になりました。  そして、今までの私がしょっちゅう手を差し伸べて 口を挟む事が多かった事に気付きました・・。 これからは自分自身、出来る限り「普通」を心がけて いこうと思います。頑張って、愛情を持って夫を 支えていきます!!

その他の回答 (2)

• seiso
回答No.3

おはようございます。 御主人、奥様共にたいへんでいらっしゃるでしょうね。 ところで、NO.2の方がまさにぴっしゃりと言われてる通りなのでおもわず感心してしまいましたが^^;。 付けたし程度で参考にしてくださいね。 私は、私自身がこういう事になったこともありますし、家族が御主人のようになったこと、両方経験あります。 自分が立ち直れたのは、まわりがなんでもなく普通に明るく接してくれたことでした。全然気にしてないという態度が「あー、な~んだ大したことじゃないんだ・・・」って思うんですね、あとで。 むしろ逆に心配されて、一緒に沈まれていたらこちらまで一層そのつらさが倍増しちゃうんです。 まわりが元気で、楽天的でいる・・これが重要ポイントです。 それから、あまりああだ、こうだって言わないことがいいです、御主人が言ってこられた時だけ、うんうんって聞いてあげて下さい。余計なことは言わないほうがいいですよ~。 「元気」で、その「気」を落ち込んでる人に与えるともらった人は立ち直りますよ。 風船みたいなもので、膨らみ過ぎたらしぼむ、、こういった人間のメカニズムを考慮にいれて、ぱんぱんになった時は上手にそれを出させてあげる、そしてまた膨らむまでつまり充電する。 何となくですが、こんなものではないかなと思うんですね。ですので働く御主人の唯一リラックスでき、落ち着ける場所、それが家庭ではないでしょうか。 大丈夫ですよ、頑張ってくださいね!

noname#6181
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 そうですね・・。今までは一緒になって心配して一緒に同じ所まで沈んでいたと思います・・。 これからは夫がこぼしてきた時だけ、耳を傾けて あとは、普段通りでやっていこうと思います。 これからもリラックスでき、落ち着ける空間を常に 心がけ頑張っていこうと思います!!

• orange777
回答No.1

難しいですね・・・。 私も一時期人間関係でかなり落ち込みましたが、その際には取引相手の人とでしたので、 まぁ長くは続かない間柄だからと多少は割り切ることもできました。 ですが、asa_ndさんの旦那さんの場合は同じ会社なのですよね? しかし、前の職場の人が‘数人’いるという状況がすごいですね。 (コンピュータ系ですか・・・?) まず、社会人として仲間うちの悪口を言うのは、程度が低すぎます。 仕事の話ではなく、個人的に中傷しているのだとしたら、その人が悪いです。 でも、このような事を言ってはいけませんが、その人自身も一度解雇されたということで、 それなりの傷を負っているのかもしれませんよね。 案としてですが、  (1)もしその人と仕事上どうしても繋がりがあるのであれば徐々に会話を    持ちながら親しくなる。  (2)仕事上ほとんど関係ないのであれば、ほっとく。 のいづれかでしょうね~。 又、旦那さんは新しい職場に慣れていないというのも胃の痛みを倍増させているのでは ないでしょうか? 職場に他に親しい人が出来て、その輪が広がっていけば、たった一人のことなんて あまり気にならなくなると思いますよ。 と、勝手にいろいろ書きましたが、どうぞ旦那さんを支えてあげてください。

noname#6181
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 その人は同じ会社で同じ部署の人なのです。 運良く同じチームにならずに済んだので すれ違いざまに会釈する位だと言っていました。 頂いたアドバイスの案では(2)に 徹する事になりそうです。 (1)は夫曰く、難しいと言っていました。 噂を聞く以前に何回か誤解を解ければと思い、 話をしようと声をかけようとしたけれど駄目だったそうです・・。 アドバイスしてくださった様に、  親しい人も出来ていくと思うので 気になる気持ちは少しずつ小さくなっていくと思います。私なりに、精一杯支えて行こうと思います。