• ベストアンサー

精神的に辛い状態の夫を支えるには・・・(長文です)

夫が新しい職場で働くようになって一ヶ月程たち (前の会社の後輩が、違うチームに数人いた) 最近になって会社の数人と飲みに行ってきたのですが、 その帰り、家に帰った途端、 胃が痛いと言いだし、理由を聞いてみると、 その数人のうちの一人は解雇された人で、 夫が当時、その解雇する事に関わっていた (決定権は社長)事を根に持っていて  色んな人に夫の悪口を言いまわってるらしい・・と リーダーの人に聞いたと言うことでした・・・。 やっと再就職ができ、心機一転頑張ろう!!っと 思っていた矢先にその噂を聞き精神的にかなりまいってしまったのです・・。 頑張って!と言うと辛いと思い、家でダラダラしてね~ とか、カラオケ行こうね(カラオケ大好き人間なので)~とか声掛けたり、大好きなネットゲームを好きなだけさせてあげるとか、思いつくことはやっているのですが・・ 根本的解決にはなっていないのでは・・と思ってしまうのです。何か他に良い方法が聞ければと思いココに相談しました・・。宜しくお願い致します・・。

noname#6181
noname#6181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.2

大変ですね。ここ一番ですね。 かつて私の主人も仕事で、色いろなことがありました。 主人は平気と言うのですが、体力的にも精神的にも参ったのか 急性腸炎、胃炎、血尿、血便など病気にまで発展しました。 私は色いろ考えました。 何をするのがベストなのか。どう励ましたらいいのか。 もっと言えば、どう接することがいいのか。などなど。 妻として、愛する人をどうやってサポートすべきか。 日に日に衰弱していく夫を見て、自分の不甲斐なさに怒りすら覚えました。 散々考えた結果、結局、普段通りが一番と感じました。 家庭で女はたくましく笑っていた方がいい。これがたどり着いた答えです。 心配だから、どうしても手を差し伸べたくなります。 表現が悪いですが、口を挟みたくもなります。 こんな時だからこそ、普段通り。 ただ、ご主人が甘えてきたら受け止めてあげる。 愚痴や不満が出てきたら聞いてあげる。 そのタイミングや限度はご夫婦だからこそ分かることなので asa_ndさんが見極めてください。 主人はあの頃を振り返ると、 「確かに大変だったけど、お前が余りに普通にしてるから、 たいした事ないのかな?って思って頑張れた」と言ってくれます。 主人が辛いとき、普通にしてるって結構きついです。 心の中では、結構気を遣って、気を張ってますから。 ご主人様も、ここ一番、asa_ndさんもここ一番ですね。 人事のように聞こえてしまうかもしれませんが、 頑張って支えてくださいね。

noname#6181
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 「こんな時こそ普段通りが一番」。この言葉を頂いて 気持ちがとても楽になりました。  そして、今までの私がしょっちゅう手を差し伸べて 口を挟む事が多かった事に気付きました・・。 これからは自分自身、出来る限り「普通」を心がけて いこうと思います。頑張って、愛情を持って夫を 支えていきます!!

その他の回答 (2)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.3

おはようございます。 御主人、奥様共にたいへんでいらっしゃるでしょうね。 ところで、NO.2の方がまさにぴっしゃりと言われてる通りなのでおもわず感心してしまいましたが^^;。 付けたし程度で参考にしてくださいね。 私は、私自身がこういう事になったこともありますし、家族が御主人のようになったこと、両方経験あります。 自分が立ち直れたのは、まわりがなんでもなく普通に明るく接してくれたことでした。全然気にしてないという態度が「あー、な~んだ大したことじゃないんだ・・・」って思うんですね、あとで。 むしろ逆に心配されて、一緒に沈まれていたらこちらまで一層そのつらさが倍増しちゃうんです。 まわりが元気で、楽天的でいる・・これが重要ポイントです。 それから、あまりああだ、こうだって言わないことがいいです、御主人が言ってこられた時だけ、うんうんって聞いてあげて下さい。余計なことは言わないほうがいいですよ~。 「元気」で、その「気」を落ち込んでる人に与えるともらった人は立ち直りますよ。 風船みたいなもので、膨らみ過ぎたらしぼむ、、こういった人間のメカニズムを考慮にいれて、ぱんぱんになった時は上手にそれを出させてあげる、そしてまた膨らむまでつまり充電する。 何となくですが、こんなものではないかなと思うんですね。ですので働く御主人の唯一リラックスでき、落ち着ける場所、それが家庭ではないでしょうか。 大丈夫ですよ、頑張ってくださいね!

noname#6181
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 そうですね・・。今までは一緒になって心配して一緒に同じ所まで沈んでいたと思います・・。 これからは夫がこぼしてきた時だけ、耳を傾けて あとは、普段通りでやっていこうと思います。 これからもリラックスでき、落ち着ける空間を常に 心がけ頑張っていこうと思います!!

  • orange777
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

難しいですね・・・。 私も一時期人間関係でかなり落ち込みましたが、その際には取引相手の人とでしたので、 まぁ長くは続かない間柄だからと多少は割り切ることもできました。 ですが、asa_ndさんの旦那さんの場合は同じ会社なのですよね? しかし、前の職場の人が‘数人’いるという状況がすごいですね。 (コンピュータ系ですか・・・?) まず、社会人として仲間うちの悪口を言うのは、程度が低すぎます。 仕事の話ではなく、個人的に中傷しているのだとしたら、その人が悪いです。 でも、このような事を言ってはいけませんが、その人自身も一度解雇されたということで、 それなりの傷を負っているのかもしれませんよね。 案としてですが、  (1)もしその人と仕事上どうしても繋がりがあるのであれば徐々に会話を    持ちながら親しくなる。  (2)仕事上ほとんど関係ないのであれば、ほっとく。 のいづれかでしょうね~。 又、旦那さんは新しい職場に慣れていないというのも胃の痛みを倍増させているのでは ないでしょうか? 職場に他に親しい人が出来て、その輪が広がっていけば、たった一人のことなんて あまり気にならなくなると思いますよ。 と、勝手にいろいろ書きましたが、どうぞ旦那さんを支えてあげてください。

noname#6181
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 その人は同じ会社で同じ部署の人なのです。 運良く同じチームにならずに済んだので すれ違いざまに会釈する位だと言っていました。 頂いたアドバイスの案では(2)に 徹する事になりそうです。 (1)は夫曰く、難しいと言っていました。 噂を聞く以前に何回か誤解を解ければと思い、 話をしようと声をかけようとしたけれど駄目だったそうです・・。 アドバイスしてくださった様に、  親しい人も出来ていくと思うので 気になる気持ちは少しずつ小さくなっていくと思います。私なりに、精一杯支えて行こうと思います。

関連するQ&A

  • ★夫婦が精神病で子供を抱え大変困っています★

    大変困っております。私(夫)が『うつ病』と診断され3ヶ月の会社の休職をしたのですが復職を機に心機一転頑張ってこの困難を乗り越えようとした矢先、妻が『統合失調症』と診断され即、入院と相成りました。子供が2人(9歳+4歳)いるのですが面倒を見る為、会社にもいけない状態となり親戚も無く どうしようも無い悪夢状態となっております。 どこか公的機関で相談/対応してもらえるところがあれば何卒教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 行った先にはあの人が・・・

    散々、文句を言って辞めていったひとがいます そのせいで私が解雇になりました やりたいことをやらせてもらえないという不満でしたが こちらには何も言わず、他部署の人に言っていました 社長にもあることないこと言いました。 新人で若い子だったこともあり、皆がその人の肩をもってしまいました。 その後その人は謝りにきたそうです。 転職した先に、何とそのひとがいます。 心機一転がんばろうと思っていた矢先です。 その人が許せないです 正しい心の持ちよう、接し方を教えてください。

  • 夫の精神状態が理解できません。

    私と夫とテレビをみていると、ひっきりなしに、視界に入るように指を動かしてきたり微妙に何かの行動をして、不満があるような、なにかいいたそうな、しぐさをします。 なにかいいたいのか聞いても何もないよ、気にしすぎになります。なぜかさわやかに朝を過ごしている時とか、お風呂あがって、2人で、楽しみにとりだめていた録画テレビを見ているとき が多いようです。私が彼氏と過ごしてきた経験上、理解できないしぐさには、かならず、いいたいことがあるけど、いえないとか、何かあるときが多いと思うのですが、何かあるならあるの? といっても、しぐさばかりせわしなくなるばかりで、何が言いたいのかはっきりいってくれればいいのに、絶対に口を割ろうとしません。 友達とか世代をこえたネットワークはあるようで、男性は年取っても、ロマンスグレーとかあるからいいよね。といったら、図書館にいって、ロマンスグレーの老人が3人もカウンター受付としていました がなんだか、性格に嫌なものを感じて何か嫌だなといって、相談しても何故か最後には、自分がやったとでもいわんばかりに「あのじいさんじゃ、だめんがーろ」とか開き直られるようになっています。 夫に何を相談しても、私が、悪いとでもいわんばかりの対応になります。  寡黙に人に迷惑をかけずすました顔をしているという事でさへもが、「すず虫が移る」とか、いわれます。自分が暗い顔をしてたら、家族を引っ張っていけないし笑顔のある家庭にしたいのに ちょっといい気分で涼しい顔をしてテレビをみている事さへも夫からしたら、気に食わないようです。  もう夫婦としては終わりだとはおもっています。子供も授かって5ヶ月なのに、まだどうしても私を悩ませたいようです。安定剤の量ばかりが増える毎日です。 つわりでひどかった時も、袋にゲロをはいたことさへも、いたわる所か周りからの目が大切なのか、気に食わないと切れるような対応をされました。    私は人ずきがされる方で、可愛がられる事が多かったし、歳をつれるにしたがって、外見を磨こうとする気持ちもつよくなり、今でも年齢にしては外見でもあまり引けをとらないし、だれよりも努力をするタイプでとても自分に理由があるとは、考えられません。  最近は向き合うことさへもなくなり、夫と向き合おうとしても、くるくるくるくる逃げようとさへしているようです。 新婚に近いまだ子供も産まれていない、ラブラブな時期であってもいいのに、仲良くしようとしない、人をそれほどまでに悩ませておいて、何がしたいかというと、DVDを優雅にみるとか、テレビゲームをするとかのようです。長い目で見ようとあきらめて、プロのカウンセラー に任せようと、ネットでさがしていても、今度は「勉強があるから」私に関わっていられないという事になります。私が夫のために、長い目で見ようとか、プロのカウンセラーに相談しようと いう決意や、肝をすえても、私側の決意や、肝をすえてという気持ちも無碍にしたいようです。俺が悪いんじゃなくて、私が悪いといいたいようです。 夫が喧嘩ばかりうるので、私も2度喧嘩に対応をしてしまいましたが、いじめる事ができなくて泣いたら「あれが本当の気持ちだと思うよ」(夫はどんなに喧嘩を打っても、自分は優しくされるべきで、私がおしんのように耐えるべき)と、半端な気持ちでいじめているんじゃない、私には、おしおきが必要なんだとでもいった感じです。  2度目は、本当に、夫の行動に耐え切れず、家の壁ををけってしまいましたが今度は、悲劇の夫にまわり「俺にどうしろっていうの?」といっていじめならいじめで、手を上げようともしません 精神的にいじめる事はいくらでもしてきますが、他人にばれるような、外見上の傷だけは、絶対におわせません。 精神的ないじめ王子か、悲劇の夫に回るかという感じです。  まずは、夫に何を、相談しても、お仕置きのためにネットワークつかってやったという夫と、どう向き合えばいいか、どういう治療をしていけばいいかいい案があったら、ご教示ください。 そして外見上の傷は何があっても、負わせませんが、精神的にいじめる事をやめない、困ることばかり探してやるという事に対してどういう治療が必要なのでしょうか? モーニング娘の追っかけをしていた、根からのオタク族のようです。今は、これが、オタク独特の卑屈で、卑怯な女性の扱い方であるのかと考えています。 綺麗な傷つかない、お人形のような女性ばかり追いかけて、実際の女性との付き合いができなくなっている、だから必要以上に私の言葉等に傷つき私をいじめてしまうのかとも思います。    客観的にみてどうでしょうか? 熱烈にプロポーズをしてきたのは、夫で、今でも、別れようか?と切り出しても別れたくはないというのは、根にはあるようです。でも私が悪い理由はみあたりません。  逆にそういう精神的にいじめる行動で、私を自分の元においておきたいのでしょうか? そういうやり方では嫌になるよといっても、がんとして聞き入れようともしません。  3年別居をして、結局夫にまけてやりなおしましたが、3年間も別居生活でも別れようとか、やり直したいからという話もしてこなかったし、誰にそういう状態だといっても、3年も別居してなんてありえないよとか、そんなに別居しててよくやり直したねと言われます。感覚的におかしいところもあるようで、 私と別居の間は、わらをもすがる気持ちで1回3万円もするスピリチャルカウンセラーに200万円もつぎ込んだといいます。けれど、それでも自分が会話べたとか、いじめようとしてしまう癖は結局なおらないようです。

  • 神様はいると思うのですが?

    神様はいると思います。 7月になり心機一転、がんばろうとしていた矢先、 とても会いたくない人に会いました。 わかります?7月になり心機一転しようと思っていたその当日にですよ!? せっかく張り切っていたのに。 でもこういうことって意外とあると思うんです。 そうすると思うのは、全てのことを操作している神の悪戯なんじゃないかと。 神様って実はいると思うんです。 だってそうじゃなきゃ、こんな運のないこと、よりによってっていうこと、起こり得ないもの。 あたくしは無宗教です。 でもそういうのとは別に、神様はいると思うのです。 あたくしはそんな厳しい神様、悪戯っ子の神様のいるこの世界で、 これからどのようにして生きていけばよいのでしょうか? どうしてあたくしにばかり、神様は不幸をお授けになるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 夫のパワハラが原因で私が精神を病みました。慰謝料とれる?(長文です)

    以前No.1638079でお世話になった者です。 上司から夫への仕打ちが酷く、半年我慢したのですが まるで仕組まれたように退職に追いやられました。 水をかけられたり殴られたりもしましたし、 言葉がとにかくひどい。 事実だとは思えないのですが 「お前は皆に嫌われている。女子からは『キモイので何とかしてください』と俺にメールが来ている。」 と言われたり、権力を傘に同僚に圧力をかけ 「あいつは相手にするな」と言っていたようですし 「お前の親も嫁もみんな馬鹿だ」と家族のことまで罵倒されました。 ある時、就業時間を過ぎてから会議室に軟禁され 「お前は職場の雰囲気を悪くしている。明日から一週間休むと一筆書け。書くまで帰さん」 と、無理やり休暇を取らされました。 夫はさすがに人事に相談し、初めは人事も親身になってくれ 一週間休み様子を見ることにしたのですが 出社してみると、掌を返したように人事でも悪者にされていました。 上司は副社長と通じており、社内ではかなり権力があるので 夫が休んでいる間に働きかけていたのです。 そんな経緯で人事部も一緒になって夫につらくあたり 退職せざるをえませんでした。 幸い夫は転職したのですが それまで夫を支えてきた私の疲れが出てしまいました。 新しい会社の研修で夫は短期の単身赴任となり、 社宅からの退去に新居探し、幼稚園探しなど全ての手続き等、 新しい土地で不安を抱えながら私一人がする羽目になりました。 ようやく色々な役目を終えたとたん 動悸、吐き気、震え、不安感、頻尿など 常に緊張しているような症状が出て通院する羽目になりました。 鬱もしくは自律神経失調症だろうということです。 病気は本当に辛く、今になって その根本の原因となった会社と上司が腹立たしくてたまりません。 夫ではなく私が会社もしくは上司を訴えたり、 慰謝料や治療費を請求することは難しいでしょうか?

  • 夫の家族との別居

    私26歳、夫31歳、長男、子供なしです。 今は義両親と同居しています。夫の勤めている会社の給料が少ないことと、浮気などいろいろなことがあったので、転職と引っ越しを考えています。 仕事は見つかったのですが今住んでいるところから遠いので心機一転も兼ねて引っ越しをしようかと思ったのです。義母も『二人で勉強してきなさい』と賛成だったのですが、親戚に反対されて意見をかえました。絶対に許さないと。 今住んでいるのは田舎でとても小さな町です。引っ越し先は市内でとても大きいです。 義母いわく、二人で生活なんて出来るはずが無いと言っています。たとえ収入が増えたとしても、無理だと言います。確かに同居していれば生活費など義母と出しあうので楽かも知れません。でも私が夫の家族との考え方が根本的に違うのです。いろいろありますが、大きくはふたつです。 一つは、私は今不妊治療中で義母たちも知っています。私は子供はまだ?と言われるのがいやだから治療中なのを伝えたのですが、そんなことお構いなしに、まだ?成果は出てるの?などと聞いてきます。 二つ目は、何でも親戚に頼りっぱなしなとこです。今回のこともそうですが、義母がどう思っていても、親戚がダメだといえばダメなのです。それに従います。 こういったことにうんざりしています。しかも子供のことを、できない人が聞くと辛いよね、とわかっているうえでの今までの発言だったようです。 上記のようなことを我慢しながら生活するほうがいいのが、反対を押し切って別居したほうがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 夫と話し合うべきでしょうか?(長文)

    去年の10月から夫の不倫で悩んでいます。 夫の携帯を見てしまったのです。その時私は妊娠中でした。 相手は会社の同僚です。 メールの内容は、「やっぱり好きだよ」や「私も○○さんが好きだよ」という内容でした。 私はとてもショックでした。 でも私も反省する部分がありその場で言いませんでした。 それからは、夫が過ごしやすいようにしてきたつもりです。 何とか出産も無事終わり子育てに入りました。 最近、私自身に余裕が出てきたため又チェックしてしまいました。 まだ続いていました。 夫は会社を辞め、きっと一緒に働かなくなるので終わるよと思っていたのですが。 この前、夫に「(その)女性とご主人が付き合っている」と言う変な電話が去年あったけど」と言ってみました(作り話です) 案の定、私が黙っていた事を怒りました。  いつも自分の事を棚に上げて私の事をせめるところがあります。 その後、止めてくれるかと思ったのですが昨日のメールでは「一緒に温泉入りたい。」とやり取りをしていました。せめて、家にいる時はメールを止めてほしいのですが。 私も見なければ・・ 夫は、基本的には優しいです。子供の世話も少しですが見てくれますし、休みの日には食事も作ってくれます。 家を購入する話もあります。夫は離婚までは考えていないようです。 このまま知らない振りをしていった方が良いのでしょうか? それとも、話し合いをした方が良いのでしょうか? 私も疲れてしまって、離婚しても良いや~と思うときもあるのですが、赤ちゃんのことを考えると・・学校に入った時、父親の事をどう説明したらとかいじめられるのでは?など考えてしまいます。 話し合いをすると、たぶん私が勝手にメールを見た事を怒り機嫌が悪くなると思います。 一応、少しですがメールのやり取りの写真と二人の写真を私の携帯で撮ってあります。 アドバイスをお願いします。

  • 夫を信じるには・・・(長文です。)

    こんにちは。38歳の共働き夫婦です。子供は一人です。  先日 夫の過去の浮気を白状させました。話は3年程前に家に忘れて行った夫の携帯を興味本位で見てしまったことから始まります。 携帯には明らかに女の人と思われるアドレスで食事の誘いのメールが入っていました。   その時に夫は「親会社の子で、グループで飲みに行ったりするただの友達だ。」と言いました。私は納得はしなかったけど、「お前を悲しませるような事は絶対無い。」という夫の言葉を信じました。  そして最近の事です。夫のちょっとしたつじつまの合わない言動を疑問に思い、もう一度夫に携帯を見せてもらいました。 そうしたらまたあの女の人とメールのやりとりをしていたんです。  私はどうしても納得がいかず、夫を問い詰めました。すると3年前に3回だけホテルに行ったと白状したんです。そして結婚前にも3人ほど浮気したことがあると言いました。恋愛感情も何も無いただの遊びで、「やりたかっただけ。」「おれにはお前しかいない。お前しか見てない。」と言いました。3年前に3回だけで私に気付かれてからすぐに終わったそうですが、その女の人が最近になって離婚をされて、その相談を受けてたそうです。  その後夫は自ら私の両親と自分の両親に懺悔し、「もう二度としない。」と言いました。「俺を信じてくれ、これからの俺を見てくれ。」と・・・  私たち夫婦は高校の時からの付き合いで、知り合ってからもう20年になります。 その間私は夫を全面的に信じ、この人だったら私を裏切らないと思い結婚しました。 でも、もう終わったこととはいえ、浮気を知ってしまって、これからどう信じたらいいのかわかりません。 夫の信じてくれという言葉、本当に信じていいんでしょうか? 率直な意見をお願いします。

  • 夫の気持ちがわかりません。信頼されているのか?気にならないのか?強がりなのか?

    30代既婚女性です(子供あり) 先日、友達とカラオケに行っていて、帰宅が3時頃になってしまいました。子供は夏休みで実家に泊まっていて、夫も飲んでくるという事だったので、特に何時に帰宅するとかは伝えていませんでした。 連日、夫が会社の人と飲みに出掛けていたのですが、私としてはたまに 子供がいないときに、二人の時間を作りたいと思っていたので、 私も取引先の人にの飲みに誘われているから行ってくると 嘘を言ってしまいました。(本当に誘われていたのですが、お断りして、女友達とカラオケに行ってきました) カラオケに行った次の日、夫は、機嫌も悪くなく、何時に帰ってきたのかも聞いてきません。どこに誰と行っていたのかもきいてきませんでした。話しの流れから、私が取引先の男性か、会社の同僚男性と 飲みに行っていたんだろうと思っているような感じでした。 私が、どうして何も聞かないのか聞くと、「飲みに行くぐらい良い、 何もないならそれでいい。」と言うのです。 夫は「おまえだから大丈夫だと思っている」とも言っていました。 でも、私は、夫の考え方が信じられません。私は夫が会社の女性と 二人きりで飲んで、明け方近くに帰ってきていたら許せません。 それでも、夫は何もなければ、誰と飲んでいてもかまわないと 言うのです。 実際のところ、夫には言っていませんが、知人男性から飲みに誘われ たり、女友達の知り合いから口説かれたりと誘いがあるのですが 全て断っています。 夫は気にならないのでしょうか?取引先の人から誘われた事は 言ったのですが、それでも気にならないのでしょうか? それとも、強がっているだけなのか、私の事を本当に信頼して いるのか、愛情がなくなってしまったのか、夫も誰か女性と飲みに 行っているから何も言えないのか・・・ 最終的には、「取引先の人でも、会社の人でもなくて、友達と カラオケに行ってたんだよ」と言ったら、「な~んだ。そんな事 だと思った。」と夫は笑っていたのですが・・・ やきもちを焼かないのかと不思議でしょうがありません。(私がやきもち焼きなので)

  • 働かない夫とは、だめなのか(長文です)

    夫は37歳で、2年半以上まともに働けていません。働く意欲はあり、4社ほど採用されましたが、2日とか長くても2ヶ月で辞めてしまいました。少し強迫性障害があり、心療内科も受診していましたが、勤めなければ症状はあまり出ないので今は行っていません。 子どもは中3と小2の娘がいます。私は39歳です。バツイチで上の子を連れての再婚8年目、夫は初婚です。 私は在宅で仕事がありますが、とてもやっていける収入ではないので、働きに行きたいと何度も言っています。夫には、アルバイトでもいいから自分が無理せずできる仕事をして欲しい、できることをやって欲しいと話しています。 しかし、俺が何とかする、お前は家にいろと聞き入れてもらえません。夫の両親と同居なので、食べさせてもらっている状態です。夫はアルバイトはしません。する気はないと。正社員や待遇等にこだわり続け、もう半年以上、面接もしていません。何とかするというのは、妹から借金するだけ。病気なら治療もしてほしいと思いますし、借金をするくらいなら私が働きたいと本当に思います。 そして、もう借金もかなりになり、義妹も断り、もう子どもの給食費も払えません。夫の両親に相談して、お金のことも相談してもう私が働くと申し出ようと思っていた矢先、 この間ケンカになり、私が泣いて実母に電話をしてしまいました。夫はそのことが我慢ならずに、お前は俺とうちの親を馬鹿にして、夫婦としてやっていくつもりがないから電話したんだと、私を責めます。 ケンカのときに、私も我慢できずに正論をかざして夫を責めてしまいました。夫を傷つけたのは事実です。 どんどん根本から離れて夫婦関係は悪化するばかりです。今、話を大きくしたのは私のミスだと思います。 でも離婚の言葉を夫からよく言えるとも私は思います。 夫が働けば解決することではもうないんでしょうか? そんな夫とは離婚しかないというのは、最終的なこととして考えます。 そうではない方向、うまくやっていく方法があるとしたら、この先どうしたらいいのかアドバイスがありますでしょうか? よろしくお願いします。