• 締切済み

クラリネットのリードケースについて答えてください!

吹奏学部でクラリネットを吹いている中3です。 新しいリードケースを買おうと思っています。 リードがいっぱい入るケースを探していて、 両面に入るプラスチックのケースにするか、横長のガラス版のケースにするかで迷っています。 どちらがいいでしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは #1の補足です >実はガラスの板のリードケースを持っていてリードがくっついてしまい困っていました・・・  ああ~、そしたらリードの砕かれた繊維で凸凹になったガラス面を湿らせたガーゼなどで綺麗に拭いてからしまっていますか?  いつも綺麗にしないと凸凹がよいリードに移ってしまい結局よいリードの音が悪くなったりします。  リードケースにしまう前に「リードをよく拭く」については、ガーゼのようなもので拭いてもよいのですが、人差し指と親指でリードの厚いところを挟んで先端に向かって軽くしごく動作で水分や表面に付いた異物(唇の粘膜とか)を取り除くこと先生に教えて貰いました。  丁寧はよいことだけど、やりすぎは禁物とかいわれたことも(笑)  育てているリードを保存するには20枚ぐらい入るリードケースが2つぐらいあれば用は足りますが、本番の時は使えるリードを4枚以下に絞るのでそんなに重たいケースを持ち運ぶこともないしコンパクトで軽いリードケースを使っています(^^)v

phantom0616
質問者

お礼

リードケースのガラス面、汚いままです・・ 他のリードが悪くなっていった理由はそれだったんですね・・ さっそく綺麗にしたいと思います。 リードの拭き方まで教えてくださってありがとうございます!!

• A88No8
回答No.1

こんにちは >両面に入るプラスチックのケースにするか、横長のガラス版のケースにするかで迷っています。  どちらでもお財布と相談して購入されたらよいでしょう(^^;  プラスチックのケースは、1枚1枚個別の部屋になっているのでリードの先端をぶつけないようにくれぐれも気をつけてね。  部屋には番号が付いているので吹き易い順に番号を決めてリードを管理すると便利ですね。 中にはリードの湿度調整の出来る高級品もあったりしてバリエーションが楽しいです。  ガラス板のケースはフタの閉じ方に出っ張りに留め金の穴をはめるものとボタンを横に動かし開け閉めするものがあります。  ボタンを横に動かして開け閉めする方が長持ちすると思います。  ガラスの板は使用して曲がったリードが平らなガラスで元に戻るようにしまっている間に少し圧力を加えます。 リードを綺麗に拭いてからしまわないとガラスにリードがくっついて剥がすときにリードの組織が剥がれてガラスにくっつきリードの裏面は凸凹になりますので、そうならないように気をつけて下さい。  リードケースを落としたらリードは飛び散るは!ガラス板はケース本体から外れてしまうは大変なことになるので取り扱いは十分に注意して下さい。  σ(^_^;はどのタイプのものも持っていて使っていますが一長一短ですので気に入ったものを選んだらいいと思いました。

phantom0616
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実はガラスの板のリードケースを持っていてリードがくっついてしまい困っていました・・・ なのでとても参考になりました。ありがとうございます。