• 締切済み

Nikon Coolscan 4000ED

2002年に購入しました「Nikon Coolscan 4000ED」を MacG5(10.4.11)・フォトショップCS4にて使用しています。 半年以上前からスキャン中に停止してしまう症状が出始め、 キャンセルするとフォトショップごと終了してしまいます。 フォトショップを再起動してもその後はデバイスが見つかりません,等メッセージが。 ただ、しばらく放置すればまたスキャナーの認識もされ、スキャンも可能となります。 ニコンにも相談をしましたが既に部品等の保管期限が過ぎているため修理不可、との事。 ニコンの対応はともかく、ニコンでの修理が不可能となれば自前で何とかせねば、と考え、カバーを外して物理的な障害など点検するのですが、 特に原因が特定出来ません。 ネット上を閲覧すると同じような症状で 修理をあきらめておられる方も多いように思えますが、 どなたか対応方法などお教え頂ける方が、と思い相談させて頂きました。 不具合が出るまで50枚ほどを一度にスキャン出来るSF-210を利用していましたが その際には症状は発生しませんでした。 現在はSA-21を使用し、フィルム・スリーブにてスキャンしています。 約一本分(36枚程度)をスキャンすると不具合が発生するようです。 スキャナーが熱を持つ事で不具合の発生もありえるか? とミニ扇風機による空冷も試みているのですが。 アドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#139854
noname#139854
回答No.3

エプソンのGT-X900ですが、デフォルトでは色とか不満で、けっこういじっています。 取り込みの時に周囲がカットされるのも、3段階に設定できるので中間に設定してあり、一応満足しています。 フィルムスキャナーはニコン以外にキャノンFS4000も持っており、専用機と比べるとやや甘い点はあると思います。 この「やや」という表現がどこまでかというのが人それぞれで、私の場合は資料として保存するので、ピントや色調は十分と考えています。 現行機はこれ以上なので、機会があったら試されるとよいですよ。 スキャナーはけっこう昔から使っていますが、フラッドヘッドでフィルムというのは馬鹿にしていましたが、実用レベルには達したと思います。

macjiji
質問者

お礼

Hikowan88さん 再度のご連絡、ありがとうございます。 改めてエプソンのホームページを確認しますと、現行機種はGT-X970へうつっているようですね。 ネット上にはスキャンサンプルを掲示されているページもあり、 併せて参考にさせて頂きます。 私もフラッドヘッドでのフィルムスキャナーはあまり期待はしていなかったのですが、 はやり時代も移ればそうとうに質も上がってきていると言う事でしょうね。 外国製のplustekのOpticFilm Seriesと言うフィルムスキャナーもあるようですが、 こちらはあまり身近に現物を目にすることもなく、情報も少なく、 ゆえに具体的画像データもまだ確認できておりません。 私の場合、既に30年近く経過したコダクロームも多く、今の内にきちんとデジタル化しておかねば、 との思いで一年近く前から作業を本格化してきました。 その意味で最低A3サイズの印刷データにも充分見合う品質を求めております。 ゆえになんとか4000EDの復活を祈っているのですが。 なんとか蘇らせれば、とひたすら祈っております。 わずかでもヒントを頂ければありがたいのですが。   それでは、重ねての情報ありがとうございました。

noname#139854
noname#139854
回答No.2

物理的な故障ならやむ得ませんが、やれる範囲でやってみましょう。 まずドライバーなどソフト的な問題疑い、ドライバーを他社のものに変えてみる。 体験版があるVueScanあたりでどうなるか確認してください。 Macでは知りませんが、Photoshopのキャッシュが消費されてパソコン自体が不安定ということも全くないとは限りません。 それとIEEE1394ですが、パソコン側で異常が起きるという話もあったので、他機種に接続するとどうなるでしょうか。 私も中古を漁っており、Nikon Coolscan IVを去年入手しました、ご質問者の機種も中古でみましたが、私の使い方だとエプソンGT-X900で十分なのでパスしました。

macjiji
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 Hikowan88さんのご指摘のVueScanですが,私も過去症状が出始めた頃,使用したことがあります。 ただ、このときは「デバイスが見つかりません」とメッセージがあり、 マックでも4000EDを認識しておらず、ドライバーソフト上の不具合では無いのかも?と。 しかしながら、今度マックが認識しているさい、一度VueScanを試してみるのも方法かも知れませんね。 それから、フォトショップのキャッシュの件ですが、これは私には思いつきませんでした。 連続で一本分(36枚程度)をスキャンしていますので、 確かにフォトショップ上のメモリーの限界等あるのかも知れませんね。 今度試してみます。 IEEE1394(マックではFireWireと呼ばれるものと同じと聞いています)ですが、 4000EDにはもともと付属品としてIEEE1394カードが付属しておりまして、 当初からこれをマックにインストールして使用してきました。 ただ、その後症状が出始めてからネット上にこのIEEE1394カードそのものの不具合を指摘する情報があり、 マック本体のポートを使用するよう変更をしております。 しかし、症状が出ている時のことを考えると、必ずスキャンしましたデータの転送時となりますので、 確かに可能性としてまだ不具合の要素としてこのあたり捨てきれないのかも?と。 ポートの接点復活も試してみる価値はありそうですね。あとIEEE1394コードの交換とかも。 Hikowan88さんの勧めて戴きましたエプソンGT-X900ですが, 実は最悪ニコンの代替えとして考えた事もありましたが、 平面性とか解像度など具体的なデータ(数式でなく実際の写真として)がまだ確認できないことで、 変更へ踏み切れていない状況です。最後の手段として念頭に入れておきます。 今回は具体的にいろいろとご丁寧なアドバイス戴き本当に感謝致しております。 今度の休みにでもじっくり再検証してみるつもりです。 まずは取り急ぎお礼申し上げます。 ありがとうございました。

macjiji
質問者

補足

再検証の結果報告が遅くなりました。 休日に入ってもなかなか時間が取れず申し訳ありませんでした。 まずフォトショップのキャッシュの件は調べました限り、推奨範囲での最大のメモリーを当てているようです。 よってこれが原因では無い?と判断。 IEEE1394コードの方も別のものに交換したり、接点復活剤を試したりしていますが症状は変わりません。 また他のマックで試してみましたが(OS9.2も含め)これも同様。 そもそもマックに接続した際、認識しなくなりました。 過去はしばらくIEEE1394コード、電源コードをはずしておけばまた認識しましたのに、 今回は復帰出来ません。復帰してもまた認識しなかったり。 今日もまた分解して接点、接続部分、 基盤のコンデンサー(過去不良品が出回り不具合の原因とされたケースが)も点検してみました。 動作の方は問題なく作動しているルようですが、何故認識しないのか不思議です。 どうももうやはり寿命と言う事なのでしょうか? しばらくまたワラにもすがる思いで情報を待ち、最悪は他機種に買い換えも現実になるかも?と。 遅くなりましたがご報告致します。ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

素人が光学系の修理や故障判断は難しいと思いますよ。内部の制御基板がおかしければなおさらです。

macjiji
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 確かにご指摘のとおりだと思います。 ただ、ニコンが修理を受け付けない以上、 自分でなおすか(あくまで仰るように素人の範囲で) 他に修理をして頂ける所を見つけるかしか方法がありません。 その意味で、何かヒントでも、と思いご相談させて頂きました。 ご存じのとおり、フィルムスキャナーは新しく買いなおそうにも、 ニコンでは既に製造・販売から撤退していますし、 他のメーカーでもそれに見合う性能の機種は出ていないように思います。 いよいよ使えなくなれば、分解してそれこそ制御基盤の勉強を一からでもして、 駄目もとで直してみようか、などと無茶なことも考えたりしています。 こんな事を書くとその道の方なら笑ってしまわれるでしょうね。 ありがとうございました。

macjiji
質問者

補足

基盤修理に関して情報がありましたので質問者本人が補足しておきます。 どなたかまたこの質問を読まれる方もおられると思って。 株式会社ラヴォックスさんと言われる会社で基盤修理をされておられます。 図面等無くとも個々の基盤をテストして不具合の部品など交換されたりしておられるようです。 今回この会社に4000EDを送り、修理が可能か見積もりを取って頂きました。 なおるかどうか分からないがやってみます、と。 ただ、なおらない場合もあり得るのでその際は部品代だけ頂きます、と。 基盤修理のみで見積額95000円、それで4000EDがなおらない場合は15000円を、と。 スキャナーそのものの修理、と言う形になると25万、と言う見積もりでした。 ニコンでも既に修理不可として受け付けすらして頂けない状況で、この金額が高いか安いか? 必要度と予算的余裕のある方にはこの方法もあり得るのかな?と思いました。 ネット上で同じトラブルに泣いておられる方、ご参考にして頂ければ幸いです。 ちなみに私はこの方法は今回は見送らさせて頂きました。

関連するQ&A

  • Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

    ネガフィルムで撮った写真をPCにスキャンしたいと思っています。 少し調べた結果Nikon SUPER COOLSCAN 5000EDが候補に 上がりましたが、intelMacへの正式対応はしていないと 知りました。 Rosetta環境にすればドライバは使用できるようですが、 ちゃんと動作するのかよくわかりません。 以上のことに詳しい方、5000EDをintelMacで 使っておられる方、よかったら状況を教えていただけませんか? 私のPCはOS10.4.8、メモリ2Gです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フィルムスキャナー購入を検討中

    初めてフィルムスキャナーを買おうとしてるのですが、digital ICE機能の取捨に迷ってます。候補は 1 コニミノDualIV 2 コニミノElite 5400II 3 NIKON COOLSCAN V ED 4 中古でElite 5400かCOOLSCAN IV COOLSCAN IVはdigital ICE搭載の上、中古で安くてに入りそうだけど2400dpiとスピード面でどうだろうという所です。 フィルム本数はカメラ歴が浅いのでポジは20本ぐらいで埃も少なそうです。こだわるのはポジの鮮やかさが出せる機種を探してます。 カメラはNIKON F100 プリンタはCANON IP8600 レタッチソフトはフォトショップv7.0です。 フィルムはフジとコダックの割合が7:3ぐらいです。 プリントサイズはA4メインで2,3年の内はA3ノビ対応プリンタは買わないと思います。 よろしくおねがいします。

  • Nikon coolscanIIIデバイス認識不可

    はじめまして Nikon coolscanIIIという、10年以上前のスキャナを使っています。 ウィンドウズ XP hoom のDELL製パソコンにスキャナを接続させて使っていますが、ニコンのホームページでファームアップをしてから、nikon scan3.1のソフト「スキャナを作動させるソフト」がデバイスを認識してくれなくなりました。 「動作しているデバイスが見つかりません」という、テロップがでます。 コントロールパネルのデバイスマネージャーのイメージングデバイスでは、きちんと認識されています。 パソコンへの接続は、scsiをusbに変換するアダプタをつけています。「I-O DETAのUSB2-SC2というものです。このアダプタのパソコンの認識はできています」 いったい、どうなってしまったのか、全くわかりません。 このようなトラブルですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私のパソコンの知識レベルは、「紙に書いてあることは作業できるレベル」だと思います。 行った作業 再起動 nikon scan3.1のアンインストール後インストール スキャナのドライバの上書き

  • COOLSCAN IV ED

    ポジフィルムの大量スキャン(デジタル化して捨てる、1000枚ほど)を考えており、手元に キャノン FS4000US(SCSIにて) http://cweb.canon.jp/pressrelease/2001-05/pr_fs4000.html エプソン F-3200 http://www.epson.jp/osirase/2004/040316_2.htm エプソン GTX-900 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/24/news043.html などは持っています。 今回中古で1万円でCOOLSCAN IV EDを見つけ、ニコンの美しさはどうかなと迷っています。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2001/ls40ed_01.htm ただスペックを見る限り、USB1.1では気が遠くなるくらい遅いように思いますし、1枚1枚手で装てんするのも面倒な気がします。 このスキャナーですけど、使い物になると思いますか? 一応出入りの写真屋に安くやってもらうという保険はかけてあり、暇に任せてスキャナーを同時に動かしてやってもよいかなと思っています。

  • フィルムスキャナでのシャギー発生を抑えたい

    フィルムスキャナNikon COOLSCAN V ED、スキャンソフトは NikonScan 4を使用しています。 色調はとても美しいのですが、電線等が点線になってしまう シャギーが発生します。 スキャン時は、サイズ等は変更せず、アンシャープマスクを少量掛け Degital ICEやDegital GEMはON、14ビットにしている状態です。 このシャギー状態を弱めるにはどうしたらいいのでしょうか。 PhotoshopELなどの購入も考えていますが それで改善するものでしょうか・・・ ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • フィルムスキャナについて教えてください

    現在「CanoScan LiDE 500F」を持っているのですが、今後本格的にフィルムスキャンを行いたいと考えております(CanoScan LiDE 500Fでは1コマずつしかスキャンできないため)。 そこで、一番気になっているのが画質についてなのですが、フィルムスキャナの画質について教えてください(1200dpiと4000dpiではかなり違うのでしょうか?)。 ちなみに、ニコンの「COOLSCAN V ED」あたりの購入を考えております。

  • 画像の解像度の設定を変えるには

    スキャンしてフォトショップに取り込んだ画像の解像度を変えるにはどうしたらいいんですか  * MacG3 8.6 イラストレーション9.0

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブローニー対応フィルムスキャナーについて

    フィルムスキャナーの質問です。ブローニー対応で現行のフィルムスキャナーではNIKON SUPER COOLSCAN 9000 EDが残ってますが、後継機種などはもう期待できないでしょうか。製品販売の打ち切りの前に購入を考えておりますが、使用経験などあるユーザーの人がお見えでしたら、感想など頂けたらと思います。アメリカ在住ですが、こちらでは日本よりも僅かですが値段も安く、購入を考えております。 宜しく御願いします。

  • フイルムスキャナでの上手な取り込み方を教えてください

    ポジフイルム(すごく青いです)をニコンのフイルムスキャナーで自動調整取り込み後、フォトショップで自動調整他をしています。 フイルムスキャナーでの自動調整はしない方がいいのでしょうか? 同一物を他方向からのスキャンがあるので、自動調整が色が合って楽で良いのですがハイライトが飛びすぎてしまい、後で情報がない(255付近の)白を暗くしたら画像眠くなってしまいます。 どうしたら、納得が出来るスキャンが出来るのでしょうか? 参考書でも役立つものも教えていただけたら嬉しいです。

  • スキャナーを買いたいのですが。(ブローニー等、透過原稿使用)

    初めてスキャナーを買おうと思っています。 使用目的は「35ミリ、ブローニー銀塩フィルムをスキャンして、HPに載せる(またはメールに添付)」です(プリントはしません) フィルム専用機(Nikon coolscan等)は値段が高く、ブローニーに対応してないようですし、少しは新聞、雑誌などもスキャンしたいので、考えていません。 銀塩フィルムをスキャンしてらっしゃる方で「これは使いやすい」「ここに注意して購入すべし!」と言ったご意見をお持ちの方、ぜひお聞かせ下さい。 値段としては4万円が限界です。 よろしくお願いします。 (使用PC = IBM Aptiva2197-13J / Win Me) *検索で同様の質問もあったのですが、何れも半年ほど前の質問でしたので、  再び質問させて頂きました(新製品も出ているようですし)

専門家に質問してみよう