• ベストアンサー

Nikon SUPER COOLSCAN 5000ED

ネガフィルムで撮った写真をPCにスキャンしたいと思っています。 少し調べた結果Nikon SUPER COOLSCAN 5000EDが候補に 上がりましたが、intelMacへの正式対応はしていないと 知りました。 Rosetta環境にすればドライバは使用できるようですが、 ちゃんと動作するのかよくわかりません。 以上のことに詳しい方、5000EDをintelMacで 使っておられる方、よかったら状況を教えていただけませんか? 私のPCはOS10.4.8、メモリ2Gです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は40年前からのフイルムから画像をデジタル化する為、2004年4月検討対象の5000EDを求め使用しています。 先日、eMac で、OS X Tiger で使用した時には、通常通り動きました。 多分、OSが Tiger までだったら使えるのでは。 発売元の Nikon に問い合わせられる事がベターと思います。 現在、使用機種をMacMini(intel)OS X Leopard にしてから、未だ5000EDを使っていませんので、それに就いては、はっきりした事は言えません。 Leopard には、多くの周辺機器が対応していないようです。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

先日先代のiMac 24" 3GB にインストールしましたが,問題なく使えました. 添付のアプリケーションはNIKONのサイトから新しい物をDLしました.

• mackid
回答No.1

業務用ですか? 家庭用で大きく引き伸ばさないとか、WEB用ということなら透過原稿に対応したフラットベッドスキャナやプリンタ複合機でもいけますよ。 うちでは印刷原稿用にどうしてもという場合は出入りの印刷屋さんに頼み、WEB用や簡単なチラシ・カタログ用などはフラットベッドでやってしまうようになったので、フィルムスキャナは使わなくなりました。 フィルムスキャナが衰退したのは、デジカメの普及とともにフラットベッドでもまあまあ使えるようになったからだと思います。