• ベストアンサー

PC-570ED1のドライバ等について

先日,PC-570ED1のハードディスクが壊れました。もらい物のパソコンなので,リカバリ等が何もありません。そこで,手持ちのWindowsXPにてクリーンインストールをしました。Lan等の付属の機器のドライバが何もありません。テレビ等全部が動作すれば申し分ないのですが,せめて「Lan」だけでも動作できればとりあえずパソコンとして使用できるのですが,良い方法は内でしょうか? どなたか助けていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

パソコンのふたを開けると、メイン基板上にRealTek ALC262と白字で書いてあるICが見つかると思います。 それと同じような感じで、LNAポート付近にrealtekとかintelとかbroadcomとか書いてあるICがあればその写真をアップしてください。 誰かがダウンロード先のURLを書いてくれるはずです。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような方法もあるのですね。「これは」と思い,何枚かデジカメで写真を撮ったのですが,文字を判別できる写真を撮ることができませんでした。また,視力の関係もあり,どのICか分かりませんでした。しかし,今後の参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 486HA
回答No.9

添付画像では、次の5つのデバイスに「?}が付いていて使用不可能な状態であることが分かります。 1、PCI デバイス 2、SM バス・コントローラ 3、イーサネット・コントローラ 4、ビデオ・コントローラ     (Intel 82945GZ) 5、基本システム・デバイス  NECは、既にこの機種のリカバリ・ディスクの販売を中止しているので入手は殆ど不可能と思われます。 上記のデバイス・ドライバーが総て揃わない限りWindows XP を正常に動作させるのも絶望的です

kaoru_jin
質問者

お礼

やっぱり・・・。でも,OKwebの皆さんのおかげで,音も出るようになりました。ソフトウェア表計算やワープロ等のソフトウェアも動作するので,とりあえず当初の目的は達成できました。喜んで使用しています。 皆様,本当にありがとうございました。

回答No.8

んー RealTekのドライバーについてもわからないですか...そうですかそうですか..... であれば他の機能も復活させる方法としてはオークションなどでリカバリーを入手しかないでしょう。 逆にそれも難しいようであればもうそれ以上のことはできないでしょう。 本体そのものをオークションででも売りましょう。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございました。PCIデバイスに?マークがあったのでPCIは,使えないものと思っていました。しかし,皆様のアドバイスをもとに,工夫して入る時に,ふとジャンクボックスにあったLANカードをPCIに挿してみると,そのカードが動作しました。 いくつかのデバイスに黄色の?が付いたままですが,不自由なく使えるようになりました。 皆様,ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.6

『デバイス インスタンス ID をメモして「ここに」書けば誰かわかる人が教えてくれるでしょう』という事です。 私の今使っているのだと PCI\VEN_10EC&DEV_8168&SUBSYS_E0001458&REV_02・・・ となります。 この "VEN_10EC" でぐぐって見ると RealtekのNICだと言うのが判ります。 SUBSYSも入れると RTL8168 辺りだろうと出て来ます。これでRealtekのサイトに行ってドライバーを捜す事が簡単になります。

kaoru_jin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ただ,私のスキルではちょっと,理解ができません。ありがとうございます。

• 486HA
回答No.5

NEC ValueStar PC-VL570ED(2005年12月発売) であるとすれば、次のURLで基本情報を見ることが出来ます。 http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vsl/spec/index.html  TVは地上波アナログ専用で地出時には対応していません。 基本的には優勝首里に頼るほかないと思いますが、概算で5万円は掛かると思われます。  Windows-PCとして使用することを諦め、Uuntu などのLinux-PCに転用するのも一つの方法です。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/download/
kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。LANのドライバは,分かりませんでしたが,この情報により,サウンドボードのドライバを見つけることができました。

• nerimaok
回答No.4

SMバスってのが出ているから、無茶苦茶古いPCではなさそうですね。 まずは intel infドライバーを入れましょう。 それで幾つかは解決します。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=816&DwnldID=20019&lang=jpn&iid=dc_rss LANドライバーは何のNICが入っているかわからないと・・ NICのプロパティ開いて「詳細」でデバイス インスタンス IDというのを書けばメーカーやチップの種類が分かります。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECのVALUESTARです。 あまり詳しくないもので, 「NICのプロパティ開いて「詳細」でデバイス インスタンス IDというのを書けばメーカーやチップの種類が分かります。」 の意味がよく分かりません。 よろしければ詳しく教えていただければ,ありがたいと思います。

• Cupper-2
回答No.3

NEC の バリュースター(Valuestar)Lシリーズの PC-VL570ED かな? これなら  http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL570ED から該当するドライバーをダウンロードしましょう。 見当たらないなら、   メーカー修理 になるですよ。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのページは,見てみたのですが, アップデートモジュールがほとんどで, どうも見あたらないので・・・・・

回答No.2

もしかしかてIBMの570シリーズ? かなり古いので初期搭載OSはXPじゃ無いと思われますが.... だとしたらドライバーはほぼすべて入手できるはずですよ。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/HOME-LENOVO ここに機種名入力して探します。 違うPCだったらごめんなさい

kaoru_jin
質問者

お礼

急いでいて,質問の書き方が悪かったと思います。 NECのVALUESTARです。 .ありがとうございました。

• 486HA
回答No.1

PCの型番らしいものを記載してありますが、該当するメーカーや正確な機種名が見つかりません。 発売元(現段階では不明)の公式サイトでドライバーなどが公開されていなければ真面に使用できるようにはなりません。 PCのスペックも不明な状態では対応できるか正確さを欠きますが、Ubuntuマシンに転用するしかないかもしれません。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありが追うございます。 NECのVALUESTARです。