• ベストアンサー

PC-570ED1のドライバ等について

 先日,PC-570ED1のハードディスクが壊れました。もらい物のパソコンなので,リカバリ等が何もありません。そこで,手持ちのWindowsXPにてクリーンインストールをしました。Lan等の付属の機器のドライバが何もありません。テレビ等全部が動作すれば申し分ないのですが,せめて「Lan」だけでも動作できればとりあえずパソコンとして使用できるのですが,良い方法は内でしょうか? どなたか助けていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

パソコンのふたを開けると、メイン基板上にRealTek ALC262と白字で書いてあるICが見つかると思います。 それと同じような感じで、LNAポート付近にrealtekとかintelとかbroadcomとか書いてあるICがあればその写真をアップしてください。 誰かがダウンロード先のURLを書いてくれるはずです。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような方法もあるのですね。「これは」と思い,何枚かデジカメで写真を撮ったのですが,文字を判別できる写真を撮ることができませんでした。また,視力の関係もあり,どのICか分かりませんでした。しかし,今後の参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.9

 添付画像では、次の5つのデバイスに「?}が付いていて使用不可能な状態であることが分かります。 1、PCI デバイス 2、SM バス・コントローラ 3、イーサネット・コントローラ 4、ビデオ・コントローラ     (Intel 82945GZ) 5、基本システム・デバイス  NECは、既にこの機種のリカバリ・ディスクの販売を中止しているので入手は殆ど不可能と思われます。 上記のデバイス・ドライバーが総て揃わない限りWindows XP を正常に動作させるのも絶望的です

kaoru_jin
質問者

お礼

やっぱり・・・。でも,OKwebの皆さんのおかげで,音も出るようになりました。ソフトウェア表計算やワープロ等のソフトウェアも動作するので,とりあえず当初の目的は達成できました。喜んで使用しています。 皆様,本当にありがとうございました。

回答No.8

んー RealTekのドライバーについてもわからないですか...そうですかそうですか..... であれば他の機能も復活させる方法としてはオークションなどでリカバリーを入手しかないでしょう。 逆にそれも難しいようであればもうそれ以上のことはできないでしょう。 本体そのものをオークションででも売りましょう。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございました。PCIデバイスに?マークがあったのでPCIは,使えないものと思っていました。しかし,皆様のアドバイスをもとに,工夫して入る時に,ふとジャンクボックスにあったLANカードをPCIに挿してみると,そのカードが動作しました。 いくつかのデバイスに黄色の?が付いたままですが,不自由なく使えるようになりました。 皆様,ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.6

『デバイス インスタンス ID をメモして「ここに」書けば誰かわかる人が教えてくれるでしょう』という事です。 私の今使っているのだと PCI\VEN_10EC&DEV_8168&SUBSYS_E0001458&REV_02・・・ となります。 この "VEN_10EC" でぐぐって見ると RealtekのNICだと言うのが判ります。 SUBSYSも入れると RTL8168 辺りだろうと出て来ます。これでRealtekのサイトに行ってドライバーを捜す事が簡単になります。

kaoru_jin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ただ,私のスキルではちょっと,理解ができません。ありがとうございます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

NEC ValueStar PC-VL570ED(2005年12月発売) であるとすれば、次のURLで基本情報を見ることが出来ます。 http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/vsl/spec/index.html  TVは地上波アナログ専用で地出時には対応していません。 基本的には優勝首里に頼るほかないと思いますが、概算で5万円は掛かると思われます。  Windows-PCとして使用することを諦め、Uuntu などのLinux-PCに転用するのも一つの方法です。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/download/
kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。LANのドライバは,分かりませんでしたが,この情報により,サウンドボードのドライバを見つけることができました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.4

SMバスってのが出ているから、無茶苦茶古いPCではなさそうですね。 まずは intel infドライバーを入れましょう。 それで幾つかは解決します。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=816&DwnldID=20019&lang=jpn&iid=dc_rss LANドライバーは何のNICが入っているかわからないと・・ NICのプロパティ開いて「詳細」でデバイス インスタンス IDというのを書けばメーカーやチップの種類が分かります。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECのVALUESTARです。 あまり詳しくないもので, 「NICのプロパティ開いて「詳細」でデバイス インスタンス IDというのを書けばメーカーやチップの種類が分かります。」 の意味がよく分かりません。 よろしければ詳しく教えていただければ,ありがたいと思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

NEC の バリュースター(Valuestar)Lシリーズの PC-VL570ED かな? これなら  http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL570ED から該当するドライバーをダウンロードしましょう。 見当たらないなら、   メーカー修理 になるですよ。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのページは,見てみたのですが, アップデートモジュールがほとんどで, どうも見あたらないので・・・・・

回答No.2

もしかしかてIBMの570シリーズ? かなり古いので初期搭載OSはXPじゃ無いと思われますが.... だとしたらドライバーはほぼすべて入手できるはずですよ。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/HOME-LENOVO ここに機種名入力して探します。 違うPCだったらごめんなさい

kaoru_jin
質問者

お礼

急いでいて,質問の書き方が悪かったと思います。 NECのVALUESTARです。 .ありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

PCの型番らしいものを記載してありますが、該当するメーカーや正確な機種名が見つかりません。 発売元(現段階では不明)の公式サイトでドライバーなどが公開されていなければ真面に使用できるようにはなりません。 PCのスペックも不明な状態では対応できるか正確さを欠きますが、Ubuntuマシンに転用するしかないかもしれません。

kaoru_jin
質問者

お礼

ありが追うございます。 NECのVALUESTARです。

関連するQ&A

  • Lavie PC-LL700/EDのドライバー

    Lavie PC-LL700/EDのハードディスクが壊れたため、ハードディスクの交換を行いました。OS(WindowsXP)をインストールするところまではできたのですが、デバイスマネージャーのいくつかの項目についてドライバーがインストールされませんでした。そのため音が出ない、インターネットに接続できない、といった状況です。どこかネット上にドライバーがありませんか?

  • PCのドライバーはどこ

    中古の IBM MPro Intellistation 9229-PBJ を購入しました。パーティションが切っていないので、手持ちのXPでリカバリーしましたが、ドライバーをダウンロードするサイトが分からなくて困っています。 LANもつながら状態でXPだけは動作しています。どなたかご存知の方ぜひ教えてください。 このPCはスペックのがよく安かった。どうしても使いたい。それまでインストールされていたXPではネットもできていました。

  • SOTEC ノートPC WV3511B ドライバ

    恐れ入ります御教え願います。 SOTECノートパソコンWV3511Bを友人より譲り受け、修理したところ、ハードディスクがクラッシュしており、サムスン製に付け替えました。ソーテックにはリカバリーCDが付属しておりましたが、HDDが使えなくなり、以前のHDDにインストールされておりましたデータが使えず、よってリカバリーCDも使えない状況です。手持ちのXPをインストール致しましたが、LAN等のドライバがわからず、入れれず困っている状況にございます。 ○SOTECが一般に使用していそうなマザーボード(アタリで結構です) ○あるいは、その他の方法でドライバを入れる方法 上記2点アドバイスいたあければ非常に助かります。。 SOTEC側は修理に出してくださいのご返事しかなく、できれば費用を抑えて治せればと思っております。インターネットに繋がらない環境になっているため、またまた困っている次第で。。 ご教授何卒宜しくお願い申しあげます。

  • ドライバについて

    ドライバについて この前、VistaがインストールされてるLavieL570/Kの調子が悪くなり、 ハードディスクのデータを全部消してWindowsXPを入れたのですが、 スピーカーやLANケーブル差込口などのドライバが必要みたいで、 音も出せないネットもつなげない状態になりました 解決策はありますか?

  • DELLのPCに適切なLANのドライバは?

    DELL Dimension2400を手に入れました。中古品で、OSはついていません。「動作確認用」とのWindowsXP Professionalはインストールされていたので、メモリを増設したり、光学ドライブを新品に取り替えたりする作業はその状態で済ませました。 ハードいじりががひと段落したので、OSを手持ちのWindowsXP Homeに入れ替えました。 別のパソコンをつかってDELLのサポートページから機種とOSを選び、ドライバファイルがダウンロードできるページを表示させ、ひとしきりダウンロードして、CD-Rに焼いて、ドライバCDをつくりました。 「ビデオ」あたりのカテゴリにあるそれらしいドライバをインストールすると、SXGAのモニタに対応させたりできましたが、「ネットワーク」あたりのドライバをインストールしても、LANがつながってくれません。 なんというファイル名のドライバをどう適用すればよいのか、教えてください。 また、ちゃんとつながっているかどうか確認する方法も教えてください。

  • NH77/EDのリカバリについて

    NH77/EDのリカバリについてです。トラブル解決ナビを起動してリカバリの実行までは進むのですが、すぐに「USBメモリ、メモリーカード、外付けハードディスクの外部メディアが接続されています・・・」のメッセージが表示されてそこから先のリカバリが実行できません。機器は何もついていないのにこのメッセージが出るのはなぜでしょうか?また、リカバリを実行する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VAIO VGN-FS23B のLAN、無線LANのドライバ

     Sonyのノートパソコン、VAIO VGN-FS23B のハードディスクが壊れてしまったため(リカバリ領域も)、ディスクを交換し、一般のWindowsXP Home をクリーンインストールしているのですが、ハードウェアドライバを探すのに苦労しています。  グラフィック、サウンドはなんとか見つけたのですが、LAN、無線LANのドライバが見つからず(そもそも、どんな名前のユニットかが判らない・・・)、苦労しています。ユニットの名前やドライバの入手方法などを教えていただけると助かります。

  • valueone(PC-MT6004D1)のサウンドドライバー

    valueone(PC-MT6004D1)のHDDが故障してしまいました。 手持ちのHDDに載せ替え、再インストールしようとしたところリカバリディスクを作成していないことに気がつきました。 仕方なくメーカーに問い合わせたところ、リカバリディスクは販売終了、この状況では修理代が5万円以上かかるとのこと。 結果、WindowsXPを購入しインストールしました。 いろいろとマザーを眺めながら各ドライバーを入れたのですが、どうしてもサウンドドライバーだけが見つけることができませんでした。 この機種のサウンドはどこのものを使用しているのか教えていただけないでしょうか? また、ドライバーのDLできるところがあれば教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • SHARP Mebius PC-DJ120Cのビデオドライバは?

    SHARP Mebius PC-DJ120Cを中古で購入しました。(リカバリCDは付属していませんでした。)手持ちのMEをインストールしたのですが、画面の表示がうまく出出来ません。ビデオドライバ等はどこで入手できるのでしょうか?教えて下さい。

  • ドライバがみつかりません。

    ハードディスクが壊れて新しいハードディスに交換しました。 バックアップを取っていなかったため、OSを再インストールしました。 使用したwindowsXp SP2では、ドライバが無くて動作が不自然です。 どなたかご指導願いませんか。 ドライバが必要なのは、グラフィクのドライバ(かくかく動作してしまいます)。 それと、音がでません(プロパティでも無しになってます) 使用のノートは東芝ダイナブックTX/3514CDSWです。 ネットに接続して東芝のサポートでのダウンロードでも見つけられずに います。 かなり古いものですが宜しくお願いいたします。