DELLのPCに適切なLANのドライバは?

このQ&Aのポイント
  • DELL Dimension2400のLANドライバについて教えてください。
  • DELL Dimension2400のLANドライバの適用方法と確認方法について教えてください。
  • DELL Dimension2400のLANドライバを正しく適用できない問題について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLのPCに適切なLANのドライバは?

DELL Dimension2400を手に入れました。中古品で、OSはついていません。「動作確認用」とのWindowsXP Professionalはインストールされていたので、メモリを増設したり、光学ドライブを新品に取り替えたりする作業はその状態で済ませました。 ハードいじりががひと段落したので、OSを手持ちのWindowsXP Homeに入れ替えました。 別のパソコンをつかってDELLのサポートページから機種とOSを選び、ドライバファイルがダウンロードできるページを表示させ、ひとしきりダウンロードして、CD-Rに焼いて、ドライバCDをつくりました。 「ビデオ」あたりのカテゴリにあるそれらしいドライバをインストールすると、SXGAのモニタに対応させたりできましたが、「ネットワーク」あたりのドライバをインストールしても、LANがつながってくれません。 なんというファイル名のドライバをどう適用すればよいのか、教えてください。 また、ちゃんとつながっているかどうか確認する方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.6

マザーボードの型番を確認した上で検索するか、 面倒くさいなら、LANボード買って増設した方が早い気もしますw

warthog
質問者

お礼

ヤマダ電機でPCI接続のボードを探したら800円ほどでしたので、手が出てしまいました。経費節減第一の中古品整備に出費を重ねるのは悔しい気もしますが、健康はもっと大事ですし。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• poponponpo
回答No.5

Broadcom BCM4401みたいですね。 http://www.broadcom.com/support/ethernet_nic/4401.php?archive=1 こちらでXP用のドライバを落としてください。

warthog
質問者

お礼

ありがとうございます。No.6の回答に従うことにしてしまいました。ごめんなさいね。

noname#56778
回答No.4

#1です。 #2さんの指摘のドライバは、USB接続の無線LAN用です。 調べてみましたが、マザーボードに何が使われてるか判りませんでした。 「SIW」でなくても構いませんが、PCの詳細情報を調べられるソフトでLANに何が使われてるか確認ください(Realtekとか)。

warthog
質問者

お礼

たしかに、Dellのページにある「ネットワーク」のドライバは「ワイヤレス」がどうこういうものだったので、なんかヘンだな、と思っています。

• ctuagent
回答No.3

デバイスマネージャではネットワークアダプタはどうなっていますか? 正常に認識されているならTCP/IPはインスコされていますか?

warthog
質問者

お礼

黄色いクエスチョンマークになっています。 デバイスが壊れているのか、あるいは適切なソフトがないせいか、私にはわかりません。

noname#149639
noname#149639
回答No.2
warthog
質問者

補足

たしかに、そのファイルはインストールしていました。ご指摘いただいてから、もう一度インストールしました。 でも、うまくつながりません。 LANケーブルを接続してみましたが、イーサネットコントローラのプロパティは「ドライバファイルが必要ないか、またはドライバファイルが読み込まれていません。」と表示します。

回答No.1

「siw」というソフトを使って、ネットワークアダプタに何が使われてるか調べてみてください。 http://cowscorpion.com/system/SIW.html 何が使われてるか判れば、そのメーカーからドライバをダウンロードできるはずです。

warthog
質問者

お礼

ごめんなさい、私の能力範囲を超えています。